令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > スポーツ


    大谷選手のサヨナラ満塁HRでの記録達成、本当に凄いですね!日本人選手としても、大リーグ史上でも稀な快挙です。これからも活躍が楽しみです!

    1 ブルーベリーフラペチーノうどん ★ :2024/08/24(土) 19:45:09.51 ID:sAtg3xro9
    【NHKニュース速報】
    大谷翔平選手 大リーグ史上6人目 1シーズンでの40本塁打40盗塁達成(13:39)

    https://x.com/nhk_news/status/1827203951336550790?t=WcM6Ct9ACVX2j7e2vvVQEw&s=19

    関連スレ
    【ドジャース】大谷翔平 リーチ一発!40号は劇的サヨナラ弾 史上最速126試合目「40―40」達成 ファン大熱狂
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724474523/


    ※前スレ
    ★1
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724474501/
    ★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724485876/

    【【MLB】大谷翔平選手 大リーグ史上6人目 サヨナラ満塁HRで40─40記録達成】の続きを読む


    京都国際高校の選手たちは健闘し、Vを勝ち取った成績を評価されるべきです。差別的な投稿は許されるべきではありません。

    1 冬月記者 ★ :2024/08/23(金) 19:42:43.81 ID:7tPGG3Xt9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/589889c2638a260b7280bd006129a95b5b74c659

    甲子園Vの京都国際高校への差別投稿、京都府知事が削除要請 韓国語校歌などに中傷相次ぐ


     京都府の西脇隆俊知事は23日の定例記者会見で、全国高校野球選手権で優勝した京都国際高を巡り、インターネット上に投稿された民族差別の悪質なコメント4件を削除するよう、京都地方法務局とサイト運営者に要請したことを明らかにした。3件はすでに削除されたという。

     同高は韓国系民族学校が前身。校歌が韓国語であることなどから、全国ベスト4に進出した3年前、差別的な投稿や中傷が相次いだ。

     今回も同様の事態が発生する恐れがあるとみて、府は19日からネット上の投稿を確認していた。

     コメントには民族差別や侮蔑的な内容が含まれ、短文投稿サイトのX(旧ツイッター)などに投稿されたといい、府は23日までに京都地方法務局と、サイト運営者に削除要請を行った。

     甲子園球場のアルプススタンドで決勝を観戦した西脇知事は「差別的な投稿や誹謗(ひぼう)中傷が散見される。あってはならず、許されない行為だ」と述べ、差別的な投稿は厳に慎むよう呼びかけた。

    【【高校野球】甲子園Vの京都国際高校への差別投稿、京都府・西脇知事が削除要請… 韓国語校歌などに中傷相次ぐ】の続きを読む



    (出典 4travel.jp)


    担架で運ばれる選手というのは心配ですね。選手の体調管理が重要だけでなく、試合中の水分補給や休憩もしっかりと取ることが求められます。

    1 冬月記者 ★ :2024/08/14(水) 09:26:04.78 ID:PHRlgWZd9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/79ebbcbd0d9861b903ab3e98c31eaa5c9ccd62f1


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    しゃく熱の甲子園 日中の試合で足つる選手が続出 兵庫県内は熱中症警戒アラート

     「全国高校野球選手権・2回戦、霞ケ浦5-4智弁和歌山」(13日、甲子園球場)

     七回の霞ケ浦の攻撃の際にアクシデントが起こった。1死一、二塁の場面で3番・羽成が右飛。2走の矢田貝がタッチアップの姿勢をみせてすぐに二塁に戻ろうとした際に、左足を痛めて倒れ込んだ。

     足をつったとみられ、足を伸ばしてもらうなど処置したが、結局立ち上がれずいったん担架でベンチ裏に下がった。二塁走者は菊池に交代した。

     この日も甲子園球場周辺は午前中から高温になっており、足に異変をきたす選手が続出。

     第2試合の石橋の先発入江が4安打完封したが、途中、右ふくらはぎがつるアクシデントがあった。先制2点タイムリーを放った石橋の伊沢が、熱中症のため六回の守備から退いた。両ふくらはぎがつるなどの症状があったため、医師に熱中症との診断された。アイシング、マッサージなどの処置を受けた後、コーチに付き添われてタクシーで宿舎に戻ったという。

     今大会は3日目まで暑さ対策のため、1日3試合で昼間の試合を避けていたが、4日目からは1日4試合となり、日中も試合が行われている。この日の西宮市の最高気温は38度予報で、兵庫県には熱中症警戒アラートが出ている。

    【【高校野球】しゃく熱の甲子園 日中の試合で足つる選手が続出… 兵庫県内は熱中症警戒アラート 担架で運ばれる選手も】の続きを読む



    (出典 4travel.jp)


    甲子園の醍醐味は、9回裏に逆転勝利する感動を味わえることだと思う。7回制になるとその緊張感や興奮が減る気がする。

    1 征夷大将軍 ★ :2024/08/06(火) 06:33:08.55 ID:4HOg8ede9
    https://hochi.news/articles/20240805-OHT1T51202.html
    2024年8月6日 5時0分
    スポーツ報知

     高校野球の7回制導入、選手の皆さんはどう考えますか? 日本高野連はこのほど、暑さ対策や選手の健康面への配慮などから、7回制の導入について議論を始めたことを発表した。これを受けてスポーツ報知では2日からの3日間、甲子園練習に参加した選手のうち、50人に緊急アンケートを実施。9割が「反対」という結果になった。賛成派、反対派の生の声を聞いてみた。(甲子園取材班)

     厳しい地方大会を勝ち抜いたからこその意見なのだろう。「反対9割」の中でも多数派を占めたのは、「8、9回の攻防こそ野球の醍醐(だいご)味」という意見だった。

     「8、9回のドラマがなくなるのは寂しい」(四国・3年外野手)や「9回2死まで何が起こるか分からないのが野球」(北海道・2年外野手)、「終盤はみんな体力が落ちてくる。そこを自分たちは体力をつけて、チャンスと捉えてきた」(東海・2年投手)など、最後まで勝負が分からないハラハラドキドキこそが高校野球人気の大切な要素であり、それが失われることを危惧する声が多かった。

     中学までの野球とは違う、高校野球のプライドとしての9回制存続を訴える声もあった。「7回制だと少年野球みたい」(北信越・3年外野手)、「中学校の延長みたいになる」(九州・2年内野手)、「9イニングでやるのが『ザ・高校野球』」(東北・3年捕手)と9回を戦い抜く心身を鍛え上げたことこそ、甲子園球児の誇りにも映った。さらには「2イニング削られると、回ってくる打席も1打席少なくなる」(関東・3年内野手)と当事者ならではの心の叫びも聞こえた。

     3票にとどまったが、賛成も。「けがしやすいのと、甲子園は暑くて熱中症になりやすいので、短くして早く勝負が決まったほうがいい」(関東・3年投手)や「対策を話してくれているのはありがたい」(東北・3年捕手)と現実に即した意見もあった。

    ※依頼あり
    ◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1720 [尺アジ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1722596668/271

    【【野球】甲子園球児の9割が「7回制」に反対…緊急アンケートで見えた現場の声「終盤のドラマがなくなるのは寂しい」】の続きを読む


    体操選手が飲酒喫煙を「常態化」しているなんて驚きですね。スポーツ選手としてのイメージを大切にしてほしいです。

    1 ネギうどん ★ :2024/07/20(土) 10:55:45.76 ID:Dn2XKeU79
     まさに前代未聞である。

     日本体操協会は19日、東京都内で会見し、パリ五輪体操女子日本代表の主将を務める宮田笙子(19)に飲酒と喫煙の事実が発覚したため、出場を辞退すると発表した。

     宮田は6月末から7月にかけてナショナルトレーニングセンター(NTC=東京・北区)のアスリートビレッジで喫煙と飲酒をしたことが、日本協会への情報提供で発覚。

    (略)

     かねてから体操界は代表活動中の飲酒や喫煙が常態化していたという。「世界一美しい演技」と言われ、一時代を築いた絶対王者がヘビースモーカーだったのは体操界では有名な話だ。

     NTC関係者がこういった。

    「現役のアスリートで喫煙率が最も高いのは体操です。他の競技の関係者から喫煙を注意されても『体操に必要なのは瞬発力で、持久力は関係ない』とうそぶく選手もいるほど。屋外の喫煙所で背中に『JAPAN』と書かれたジャージを着て煙をくゆらす選手もいて、スポンサー企業の関係者から『日の丸を背負っているアスリートがタバコを吸うのはおかしいのではないか。自覚はあるのか』と苦情が入ったこともある。この一件があってから、喫煙所には外部からの視線を遮るため壁が設けられたのです」

     今回の宮田による「規律違反」は起こるべくして起こったとも言えそうだ。

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/357875

    【【社会】体操界は飲酒喫煙 「常態化」の衝撃 「現役アスリートで喫煙率が最も高いのは体操」 かつてスポンサー企業もブチギレていた!】の続きを読む

    このページのトップヘ