令和の社会・ニュース通信所

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    カテゴリ: 経済


    消費者の需要に敏感に反応するロータスの姿勢は、今後の市場競争において重要な要素となります。ハイブリッド車両の導入は、環境への配慮と性能を両立させる一手となるでしょう。

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    EVベースのハイブリッドを開発 充電性能に焦点

    ロータスは、高級車ユーザーがEVへの移行に消極的であることを受け、今後現行モデルをベースにしたハイブリッド・バージョンを導入する。

    【画像】ロータスが生んだ最新の「高級セダン」【ロータス・エメヤを写真で見る】 全25枚

    先ごろ中国で開催された広州モーターショーで、ロータスの馮青峰CEOが記者団に明らかにした。2028年までに全モデルをEVにするという従来の計画を破棄することになる。

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    現行EVのエメヤ(画像)とエレトレでハイブリッド仕様を導入する可能性がある。

    ロータスは、超急速充電能力とターボチャージャー付き内燃機関を備えた「スーパー・ハイブリッド」技術を開発し、航続距離を680マイル(約1090km)まで伸ばす予定だと馮CEOは語った。

    どのモデルにハイブリッド・パワートレインが搭載されるかは明言しなかったが、現行の大型SUV「エレテレ」と大型セダン「エメヤ」を同技術でアップグレードする可能性がある。また、近日公開予定の新型SUVにも追加する可能性がある。


    馮CEOは『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙のインタビューで、「ロータスでは、純ガソリン、純エレクトリック、ハイブリッド、レンジエクステンダー(EV)など、常に最高のパワートレイン技術を選択してきた」と答えている。

    プラグインハイブリッド車(PHEV)やレンジエクステンダーEV(EREV)はここ数か月で中国での人気が急上昇しており、一部の自動車メーカーは需要をカバーするために製品計画を再考せざるを得なくなっている。

    ロータスと同じく吉利汽車が所有する中国の高級EVブランド、ジーカー(Zeekr)も最近、将来的にPHEVの販売を開始すると発表した。

    現在ロータスが位置づけられている高級車セグメントは、EVへの移行に頑なに抵抗しており、エンジン車に固執する顧客も多い。

    このセグメントにおいて電動化のメリットはそれほど顕著ではないと馮CEOは考えている。「高級車のエンジンはすでに非常にパワフルで、ドライビング・エクスペリエンスもよく似ており、8気筒と12気筒のエンジンは性能が良い」

    欧州車ブランドは中国でのEV販売に苦戦しており、特にポルシェは大きな打撃を受けている。

    ポルシェルッツ・メシュケ最高財務責任者(CFO)は第3四半期決算説明会で、「欧州メーカーの中国におけるプレミアムおよびラグジュアリーBEVセグメントに関しては、今後数年間で大幅な回復は見込めない」と述べた。

    ロータスは当初、PHEVの導入を拒否していたが、その理由は純EVと比べて走行性能に妥協があるからだと、馮CEOはウォール・ストリート・ジャーナル紙に語っている。

    PHEVはEVの要素をフル活用するために毎日充電する必要がある。一方、EREVは電気の有用性を高めるが、バッテリーが消耗して小型エンジンで発電するようになると、動きが鈍くなることがある。

    ロータスは、エンジンによるバッテリー充電速度を大幅に向上させることでこのもたつきを克服し、エンジンのパワーだけに頼る必要がないようにする、と馮CEOは宣言した。

    車両には900Vの電気アーキテクチャーを使い、停車中にバッテリーを「フラッシュ充電」を行う。そのスピードはバッテリー交換よりも速いという。

    バッテリー交換は、中国のEVメーカーであるニオ(NIO)が採用している技術だ。

    ハイブリッド・パワートレインにどのエンジンが使用されるかは定かではないが、スポーツカーエミーラは現在メルセデスAMGが供給する4気筒ターボトヨタ製V6を使っている。吉利汽車はルノーと提携して新エンジン会社ホース(HORSE)を設立しており、そのつながりも利用できそうだ。

    また、欧州連合(EU)は中国製EVに追加関税を課しているが、PHEVは免除される。ロータスの現行EVはすべて中国で生産されていることから、その点でもハイブリッド車を導入するメリットは大きいだろう。

    ロータスは2024年1月から10月までの間に8631台を販売したが、そのうち欧州が35%、中国が25%を占めた。


    ■EVの記事
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    ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    Nintendo Switch 2の出荷台数が700万台に達するというニュースは、ゲーム業界にとって大きな驚きです。この規模の出荷は、過去のゲーム機の歴史を振り返っても前例がなく、任天堂の戦略や技術力の高さを物語っています。

    1 ネギうどん ★ :2024/11/24(日) 12:57:00.47 ID:vmmFharz9
    今かいまかと全世界のゲーム好きが待ち構えている新型Nintendo Switch。多くの噂が出ていますが、その中から初期出荷台数が700万台前後だという話が聞こえてきました。

    最大規模の出荷台数

    出荷台数の話がでているのは、掲示板のRedditにて。ネタ元のWccfTechによれば、ポストしたユーザーは過去にも新型Nintendo Switch関連での投稿が見られ、謎ユーザーながらも信頼性は低くないといいます。

    ポストでは、初期出荷台数について何台とハッキリは語られていないものの、アメリカ市場ではNintendo Switch初期出荷台数の2.5倍ほどとコメントされています。この2.5倍を単純にグローバル初期出荷台数で計算すると、650万台から700万台。

    ゲーム機の初期出荷台数においては、かなり大規模な数字になります。

    世界中がスタンバイ

    世界のみんなで700万台。ゲーム機初期出荷台数として大きいと言われても、実際に発売と同時に手に入りそうな数字なのでしょうか。

    参考までに、11月頭に発表された決算報告では、2025会計年度第一四半期から第二四半期(2024年4月から9月)のNintendo Switch(全モデル含む)出荷台数は472万台。Nintendo Switch(2017年発売)の累計販売台数は1億4604万台…!

    超単純計算で、仮に、今まで買った人たちの10人に1人が新型を購入しようと思ったら、1460万台ほど必要になります。が、今回噂されている数字はあくまでも初期出荷台数。発売初年度の出荷台数はこれよりももっともっと多くなる、はず。

    Playstation 5やXbox Series X/ Series Sが(コロナ禍だったこともあり)まったく手に入らない在庫不足だった状況を見てきた任天堂。すでに需要に見合う十分な数を準備すると宣言しています。

    700万台は安心できる数、かも。ただし、絶対欲しいならもちろん予約必須です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac13930b647d4f27930dfe458c2a4e5cd5d9b242

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    最近の報道によると、東京23区のマンションの平均価格が1億1000万円を超えたとのこと。この数字は、東京における不動産の高騰を示す一例であり、多くの人々が手の届かない価格になっていることを実感しています。

    1 首都圏の虎 ★ :2024/11/24(日) 16:30:55.90 ID:/ysNEedw9
    中国地方知事会の会長を務める島根県の丸山達也知事らは、22日、国に対して特別要望を行い、大都市と地方で法人税に差を設けるなど、大胆な政策で東京一極集中の是正を図るよう求めました。

    島根県 丸山達也 知事
    「東京23区のマンションの平均価格知ってます?1億1千万円超ですよ」

    中国地方知事会は、過度な東京一極集中は地方の人口減少や活力低下だけでなく、都市部の生活環境の悪化や大規模災害発生時に被る日本全体のリスクが大きいなどとして、大都市と地方で法人税に差を設けることによる企業の地方移転促進をはじめ、交付金や支援制度の創設。
    また、大学・研究施設の地方移転を重点的に進めることなど、5項目の特別要望を行いました。

    全文はソースで 最終更新:11/24(日) 7:02
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed49196f3f4c66e713c9496433bfce776e062769

    ★1 2024/11/24(日) 08:40:01.44
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1732405201/

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    豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
    …10月、パリモーターショーが開催された。現地取材したマーケティング/ブランディングコンサルタントの山崎明さんは「市内を走るタクシーの変化に驚かされた…
    (出典:)


    豊田会長の戦略は、未来の交通社会を見据えた賢明な選択です。パリ市内でハイブリッド車がこれほど普及していることは、日本の技術が世界中で評価されている証拠です。環境問題への取り組みと、持続可能な交通手段の提供が重要な時代に、この成功は多くの企業にとっての指針となるでしょう。

    1 nita ★ :2024/11/23(土) 07:43:55.16 ID:S40k4Zwk9
    11/23(土) 7:17配信 
    プレジデントオンライン

    10月、パリモーターショーが開催された。現地取材したマーケティング/ブランディングコンサルタントの山崎明さんは「市内を走るタクシーの変化に驚かされた。見た目の印象ではそのうち実に8割程度がトヨタのハイブリッド車なのだ。ここ数年EVシフトを強めてきた欧州メーカーはこれから大変な時期を過ごすことになる」という――。

    ■パリ市内を走るタクシーの多くがトヨタのハイブリッド車

     2024年10月、パリモーターショーが開催されたので久しぶりにパリを訪れた。パリモーターショーを現地で見るのは2014年以来10年ぶりである。

     パリの街を歩いていると、ある大きな変化に否応なく驚かされることになる。大都市ではどこでも街の景色の一部となる、タクシーの変化である。

     パリのタクシーといえば、かつてはもちろんプジョーやシトロエンといったフランス車がほとんどだったが、今やフランス車のタクシーはほとんど走っていない。では何が多いのかといえば、現在パリ市内で走っているタクシーのほとんど(見た目の印象では8割ほど)はトヨタのハイブリッド車なのである!

     フランス車だけでなく、ドイツ車のタクシーも少ない。これは後述するが現在ヨーロッパメーカーが直面する危機を象徴した出来事なのではないか。そして、2021年9月からトヨタの豊田章男会長がまったくぶれずに主張しているマルチパスウェイ戦略の正しさの証左でもある。

    ■RAV4、カローラ、カムリ、レクサスES……

     車種的に最も多く感じられたのはRAV4で、次に目立ったのがカローラツーリング(ワゴン)である。それに続くのがカムリとレクサスESで、特にレクサスESは現地では6万ユーロ(約1000万円)と高価にもかかわらず、かなり頻繁に目にしたのは驚きだった。

     トヨタが圧倒的に多いのは最も効率的なハイブリッドシステムを持っているからだと思われる。やはり使い勝手が良く、燃費性能が圧倒的に優れる点がハイブリッドの選ばれる理由だろう。

     ガソリンさえ入れれば走れるという意味ではガソリン車と同じだし、燃費が良いのでガソリン補給のインターバルも伸びるし、そもそもガソリン代を節約できる。市内走行が多いタクシーには最適解なのだろう。それに環境に貢献しているというアピールもできる。

     パリの大手タクシー会社G7はそのホームページで、車両の85%以上がハイブリッドないしBEVであることを理由にサステイナブルな企業であるとアピールしている。

    ■パリ市内にはなんと、トヨタMIRAIタクシーが1500台

     トヨタの燃料電池車(FCEV)であるMIRAIのタクシーも、かなりの台数を目撃した。MIRAIは東京で見かける頻度より圧倒的に多い印象である。

     これはパリオリンピックの公式スポンサーだったトヨタが500台のMIRAIを大会に提供したのだが、そのすべてをパリのタクシーに転用したのも一因である。

     それ以前からトヨタは、フランスの水素供給業者と組んでMIRAIのタクシー整備を進めており、現在では1500台のMIRAIタクシーがパリを走っているという。

     タクシーは毎日ほぼ同じエリアを走っているので、水素ステーションが使い勝手の良い場所にありさえすれば、水素ステーションの数はさほど問題にはならないのだろう。FCEVには航続距離の問題もなく、燃料補給も短い時間で済む。

    ■BEVタクシーが少ない当然の理由

     ヨーロッパではここ数年、電気自動車(BEV)を普及させようと政府もメーカーも力を入れてきた。タクシーもBEV化を推進したはずなのだが、現在のパリではテスラのタクシーをたまに見かける程度で、BEVタクシーは非常に少ないという印象である。夏に訪れたミュンヘンでもBEVのタクシーはほとんど見なかった。

     日本でも2010年に日産リーフが登場した時、国や自治体の補助金もあって東京、大阪、横浜などで相当数のリーフのタクシーが導入されたが、あっという間に淘汰された印象がある。

     やはり航続距離に限界があり、充電に時間のかかるBEVはタクシーには向かないのであろう。

     国策で強制的にBEV化を進めている北京のタクシーも、ドライバーの間では航続距離が短く充電に時間がかかるため不評だという(日経ビジネス記事)。

    以下ソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2d187b28695faf340ad4b9efaf59373d591803

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    【速報】10月の消費者物価指数2.3%上昇…新米の高騰続きコメ類は6割近く上昇
    …家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる10月の全国の消費者物価指数は2.3%上昇しました。新米の高騰が続き、コメ類は60%近く上昇しています。 …
    (出典:)


    10月の消費者物価指数が2.3%上昇したとのことで、生活者にとって気になる話題ですね。特に新米の高騰が際立っており、コメ類が6割近くも上昇しているのを受けて、食卓への影響が心配されます。物価高騰の中で家計を守るために、今後の食材選びに温かみのある工夫が必要かもしれません。

    1 首都圏の虎 ★ :2024/11/22(金) 09:18:06.91 ID:Z0UIoCUC9
    家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる10月の全国の消費者物価指数は2.3%上昇しました。新米の高騰が続き、コメ類は60%近く上昇しています。

    総務省が発表した10月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた総合が108.8で、去年10月と比べて2.3%上昇しました。

    伸び率は前の月より0.1ポイント減少し、2か月連続で縮小しています。

    特に大きく上昇したのはコメ類で、58.9%上昇しました。

    全文はソースで 最終更新:11/22(金) 9:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/29dfde25172f72b8c67934fb169860a3e847a8b8

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