令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 教育



    (出典 www.tokyo-ondai.ac.jp)


    就職のことも考えるべきです。

    1 七波羅探題 ★ :2022/06/22(水) 22:52:10.13
    東洋経済6/22 9:00
    https://toyokeizai.net/articles/-/596688

    (前略)
    ■恵まれた立地と充実した教育環境
    このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。

    定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。

    それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。

    この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。

    その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。

    2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。

    一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。

    このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です

    ■音大は何を間違ったのか?
    少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。

    音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。

    ■演奏教育ばかりが重視
    自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。

    その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。

    そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。

    結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。

    ★1:2022/06/22(水) 21:19
    前スレ
    【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655900357/

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    賛否両論ある。

    2022年5月30日、あるプレスリリースが配信されて、ネットを中心に大きな反響を呼び起こしました。『小学生に大人たちの批判が1000件超【悲しい発売】』と題されたそのリリースでは、子どもが身体に合わない重い物を背負うことにより心身に不調をきたす「ランドセル症候群」を解決するために、栃木県小学生の双子と兄妹が中心になり開発した『さんぽセル』を発売したところ、それを報じたニュース1000件超の批判コメントが寄せられているとして、子どもたちが反論するという内容になっています。

    「大人目線の開発」というコメントに「作った時は小学4年生です」、「体のバランスが悪くなる」に対して「心配する方向が反対です!」、「考えた子たち馬鹿そう」という中傷には「僕たちが考えたもの人気で3か月待ちになりました。 あなたは何か月待ちですか?」などといったコメント返しには、「すごい」「出る杭を打つのはやめよう」といった反応が多数寄せられています。

    一方で、「置き勉を禁止しているのが問題では?」といった声も上がっています。


    ランドセルが重い」のが問題じゃなくて「学校が毎日大量の教科書ノートを家に持ち帰らせて翌日またもって来させる」ことが問題なのだと思う。

    この意見に対しては「中の教科書や資料集が本当に重い」「辞書が入る時はしんどかった」という反応があったほか、実際に計測したという人も見られました。


    計ったら最大12キロあるときがあった。10才前後の子どもなのに遠いところから通う子はもう自衛隊の訓練みたいよね。

    「なぜ置き勉がダメなのか?」という疑問に対しては、「紛失した時に学校の責任問題になる」といった理由があるという声もありました。


    学校に教科書を置いて帰ると紛失や盗難が起きた時に責任問題になるから、と先生がおっしゃっていて、あの頃から過激な保護者が増えていたのは私も同じ保護者として感じていたよ。

    最近ではICT教育が進み、PCやタブレットを導入するケースも増えていますが、「タブレット自体が重い」という反応も多数ありました。どんな形にせよ、子どもや保護者、教育現場の負担を減らすためのアイディアが生まれるような社会になっていくことが求められるのではないでしょうか?

    なお、『さんぽセル』は利用者が友人に配るためのクラウドファンディングを実施中。3000円で1台寄贈でき、2022年6月4日の時点で配布が決まった『さんぽセル』は1775台になったとしています。

    さんぽセル ランドセルスティックキャリー(悟空のきもちTHE LABO
    https://the-labo.com/sanposeru.html [リンク]

    「教科書や資料が重い」「学校の責任問題になる」 小学生開発『さんぽセル』に「置き勉を禁止していることが問題では?」の声も


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    変わりつつある。

    1 少考さん ★ :2022/05/28(土) 17:43:15.94

    「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220528-OYT1T50150/

    2022/05/28 14:25

    クラスメートを「あだ名」で呼んだり「呼び捨て」にしたりせずに、「さん付け」するように指導する小学校が増えている。身体的特徴を 揶揄やゆ するようなあだ名は、いじめにつながるケースがあるからだ。ただし、さん付けは円滑なコミュニケーションを阻むおそれもあり、有識者は「『さん付け』を求める場合は、きちんと理由を説明してあげてほしい」と指摘する。(松本将統、平出正吾)

    お姉さん気分

     「皆さんはお友達を『○○さん』と呼ぶことができていますか?」

    今月19日、東京都江戸川区立葛西小で、1年1組の担任の千葉 千央(ちひろ) 教諭(37)が、帰りの会で児童29人に呼びかけた。元気のいい返事を聞くと、「あだ名や呼び捨ては、相手を嫌な気分にさせることがあります。さん付けは、人を大切にする呼び方なのですよ」と続けた。

    幼稚園では「君」や「ちゃん」で呼び合っていたという女子児童(6)は「お姉さんになった気分。呼ばれてうれしい」と、はにかんだ様子で話した。

     同小では、名字にさん付けするよう求めており、この取り組みは今年で6年目。内野雅晶校長(60)は「小さいうちから相手を尊重するという素地を育めば、人を攻撃するような行動は取らないはずだ」と話す。

    校則に明記
     文部科学省の問題行動・不登校調査によると、全国の小学校でのいじめ認知件数は増加傾向だ。2020年度は42万897件の報告があり、このうち約6割が「冷やかしやからかいなど」だった。

     児童同士の呼び方について、文科省では指導はしておらず、担当者は「あだ名にはプラスとマイナスの両面がある。相手をどう呼ぶかは、相手がどう受け止めるのかに尽きる」とする。

     <友だちを呼ぶときは『さん』をつけます>。水戸市の私立水戸英宏小では校則にそう明記している。野淵光雄教頭(51)は「あだ名は身体的特徴や失敗行動など相手を 蔑視べっし したものが多い。呼び方だけでいじめを根絶できるわけではないが、抑止することにはつながる」とする。

     約160の公立小学校がある京都市でも、ある校長は(略)

    ※全文はソース元を参照して下さい。


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    分かります。

    社会人になって「お化粧も身だしなみのうち」と指導される女性が多い中、あるTwitterユーザーが「学校では化粧をするなと指導されるのに、社会に出たら突然マナーと化粧を強いられるのは理不尽」という趣旨のツイートを投稿。約12000のRTと100000以上の「いいね」を集めて、さまざまな意見が飛び交っています。


    女性の場合…学校では『化粧するな』と厳しく指導されるのに、社会に出たら突然『化粧するのがマナー』と当たり前のように化粧を強いられるのは、何だか理不尽だと思います。化粧をマナーとして強いるのであれば、メイクの練習も兼ねて高校生に少しくらいは化粧を認めても良いのではないでしょうか。

    ツイート主のChildish Teacherさんが「以前から『女性だけに課される化粧のマナー』や『必要以上に厳しく化粧を取り締まる校則』のどちらにも疑問を抱いていました」と話すこのツイートには、「マジでメイクの仕方知らなかった」「化粧はマナーと言うなら必修で教えてくれよ」といった賛同の声が多数寄せられていましたが、「社会人一年目の時にメイクが難しすぎて苦労した」「アルバイト禁止で社会経験が全くない状態で社会に出るのは危ない」といった反応も寄せられています。一方で、「卒業から新年度までの間に練習すれば良いのでは」といった疑問も上がっていましたが、「短期間で習得できるほど甘くない」という反論も上がっていました。

    また、中学・高校で化粧が禁止されている理由について「メイクすると肌が荒れるから」といった理由が挙げられていたほか、「何でも学校で教えるという考えはどうなのか」「化粧品を買って貰えない子との格差が出る」との意見が寄せられています。

    「多くの方に、少しでも『化粧のマナー』や『厳しすぎる校則』について考えてもらえるキッカケになったのであれば幸いです。理不尽な文化やルールが見直される一助になれば嬉しい限りです」というChildish Teacherさん。「社会が化粧の有無に対して寛容になるべき」といった意見も上がっており、個々人の自由を認める社会を求める声も多く見られました。

    朝日夜さん(@asahi_yoru9)のマンガギャルぼっち』(スクエア・エニックス)では、生徒が化粧にすることに寛容な女性教師が登場するエピソードがあります。校則を破って化粧をしていた生徒が社会人になって適応していくのに、学校で禁止されていたことを守っていたら道具の使い方さえ知らないと語った先生は、「私は社会から取り残されて恥をかいたあの日を生徒たちに味わってほしくないのです」と語ります。こういった物語が共感を集めるのも、化粧について悩む人の多さが見て取れます。

    いずれにしても、高校の校則と化粧に関する問題は、今後も社会課題として捉えていく必要があるのではないでしょうか。


    参考記事 ギャル「なんであーしらに甘いの?」に先生は…… 化粧に寛容な女性教師の理由に「素敵」「説得力がある」と共感多数
    https://otajo.jp/85731 [リンク]

    ※画像は『AC』より

    学校では『化粧するな』→社会に出て『化粧するのはマナー』は理不尽!? 「必修で教えて」「短期間に習得は無理」と議論に


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 img.jinjibu.jp)


    危機的状況

    1 七波羅探題 ★ :2022/05/18(水) 11:51:18.63

    デイリー新潮2022年05月18日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05181104/

    私立大学が潰れる。大学倒産と教授失業時代が来る。私大は建学の精神を失い、経営も苦しいのに、文科省の大学改革に従わない。いま話題の私大は、京都先端科学大学しかない。国際教養系の学部も早稲田の成功だけで、注目を集めた秋田国際大は、創設者の中嶋嶺雄学長を失い失速した。私大は、話題の講義と魅力ある教員が、不足している。一流私大志願者も毎年減少し、借金が増える。2030年以降は教員の給与は確実に下がり、大学倒産が起きる。

    日本経済新聞は4月に、全国私大616校の三年分の財務諸表を検討し、およそ50%が赤字で、慢性赤字校が4分の1に達していると診断した。さらに、21年度は定員割れ大学も46%だという。

    私大経営者の間では、8年後の「2030年危機」が語られる。2030年の大学志願者予想は約50万人で、10万人もの余剰定員が見込まれ、倒産が日常化する可能性がある。数年前、筑波大学大学院の社会科学系学科が、廃止された。学生が来ないのだ。「失職」した教授たちが、ある大学の教員一人の募集に群がり、哀れを誘った。

    2040年には大学定員が20万人も余る見通しだ。昨年生まれの推計人口は、約85万人。大学進学率は50%強だから、18年後の大学志願者は40数万人にしかならない。国公私大の定員総数は60万人を超える見通しだから、単純計算で約20万人の定員枠が余る。学生が来なければ、教授はいらない。倒産と教授失業は必ず起きる。

    死に体の学校教育法93条
    なぜ、大学は魅力を失ったのか。改革しないからだ。キリスト教は、宗教改革で生き残ったとの学問の真理に学ばないから、改革できない。日大理事長の隠し金事件は、私大の不正腐敗だ。私大はかつて理事長、総長の清貧さを誇ったのに、多額の報酬を取る理事長や学長がいる。

    文科省は2014年からの大学改革で、教授会の権限縮小、経営の透明化を求めたが、赤字大学の増加が現実を物語る。財務諸表の公表も及び腰だ。私大倒産、教授失業の原因は、大学数が700校を超えるまでに放置した政治にある。

    新設大学の教員審査も、問題が多い。

    ※以下リンク先で


    【【大学経営】2030年危機で大学教授も大量失業へ 私大腐敗「諸悪の根源」は何か】の続きを読む

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