令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:経済 > 企業


    グリコのポッキーが10年ぶりにリニューアル!新しい食感のポッキーは、一体どのような変化を遂げているのでしょうか?楽しみですね。

    1 七波羅探題 ★ :2025/08/20(水) 18:45:28.77 ID:J8P8OfW89
    日本経済新聞2025年8月20日 18:39
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF202870Q5A820C2000000/

    江崎グリコは20日、スナック菓子「ポッキー」を9月2日にリニューアル発売すると発表した。主力の「ポッキーチョコレート」と「ポッキー極細」が対象で、両商品の刷新は10年ぶり。チョコレート原料のカカオの品種を見直し、プレッツェル部分には全粒粉を使用することで味わいや食感に変化を与えた。

    今回のリニューアルにあたってチョコレートに使用するカカオも30種類以上の候補から選び直し、シナモンやフルーツのような風味の複数の品種を採用した。

    【【食品】グリコのポッキーを10年ぶりリニューアル 9月発売、食感に変化】の続きを読む


    新型プレリュードの情報公開は、ホンダの新たな挑戦を感じさせます。

    1 自治郎 ★ :2025/07/31(木) 23:06:00.81 ID:6RQuWrtL9
    本田技研工業は2025年7月31日、同年9月に発売を予定している新型2ドアクーペ「プレリュード」に関する情報を、オフィシャルウェブサイトで先行公開した。

    新型ホンダ・プレリュードは、2023年10月にジャパンモビリティショーでコンセプトカーが登場。今回のモデルは1978年にデビューした初代から数えて6代目にあたり、24年ぶりの復活となる。「UNLIMITED GLIDE〜どこまでも行きたくなる気持ちよさ×非日常のときめき〜」をグランドコンセプトに掲げ、日常を大切にしながらも非日常のときめきを感じさせる、新しいスペシャリティーカーを目指して開発したという。

    車両は、「ワイド&ローのスムーズなボディーラインにより、スペシャリティースポーツらしいプロポーションを実現。大径タイヤと最適なホイールベースにより、高い運動性が発揮できるようにパッケージングを工夫した。ホンダのDNAである“操る喜び”と環境性能や日常での使い勝手も追求。電動化時代の前奏曲・先駆け(プレリュード)となるモデル」と、その特徴が紹介される。

    エクステリアデザインは、グライダーが滑空するような高揚感を生み出す低くシャープなフロントノーズ、抑揚のある滑らかなボディーライン、ワイド&ローのスタンスがダイナミックな走りを想起。グライダーをイメージしたヘッドランプや、スムーズでクリーンなドアパネルを構成するフラッシュアウターハンドル、上質さを表現するフロントグリルの*クロームメッキなどでスペシャリティースポーツを体現したという。

    ボディーサイズは、全長×全幅×全高=4520×1880×1355mmで、ホイールベースは2605mmとなる。

    グライダーが滑空するような高揚感を表現したというデザインはインテリアにも引き継がれ、ドライバーだけでなく、助手席のゲストにも快適な空間となるように配慮がなされている。内装色のメインカラーである「ブルー×ホワイト」は、軽快なホワイトと深いブルーのコーディネートでプレリュードのコンセプトを具現。和紙のような温かみを感じさせるアイボリーの表皮や、所有する喜びを高める「Prelude」のロゴ刺しゅうなどで特別感が演出されている。

    コックピットは運転席と助手席をつくり分けたデザインとなり、運転席ではスポーツ走行に適したホールド感を高めたシートやDシェイプのステアリングホイール、プレリュード専用となるフルグラフィックメーターが目を引く。助手席は、程よく包まれるような快適さの演出がうたわれる。

    新たな価値を持つ新時代のスペシャリティーカーとして「特別な」「多目的な」「万能な」という2ドアクーペモデルと相反する要素を両立させるパッケージも目指し、荷物の出し入れをしやすくするテールゲート式の荷室や、積載物によってアレンジできる後席の可倒機構、コンビニフックといった実用性の高い機能的な装備の採用もトピックである。

    プレリュードの個性を際立たせる純正アクセサリーと、純正アクセサリー装着車両もオフィシャルウェブサイトで先行公開されている。(webCG)

    2025.07.31
    https://www.webcg.net/articles/-/52398

    プレリュード

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)

    【【自動車】ホンダが新型「プレリュード」の情報を先行公開 2025年9月に発売を予定】の続きを読む


    売り上げ世界一も“一人負け”状態 なぜ「クール」だったナイキは失墜してしまったのか
     世界のスポーツブランドの中でもトップクラスに属する企業、米ナイキが苦戦しています。一方でドイツのアディダスや国内ブランドのアシックス、ミズノは好調…
    (出典:ITmedia ビジネスオンライン)


    ナイキの成長と失墜には、様々な要因が絡んでいます。かつてのブランド力やクールさは、特に若者を中心に絶大な支持を受けていました。しかし、最近の競争の激化や消費者の価値観の変化が影響し、業績が鈍化しているのは否めません。

    1 王子 ★ :2025/07/22(火) 19:07:38.50 ID:bkC19NP19
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e639a748b9744475e9df02303b3584b575b74e20
    7/22(火) 5:55配信 ITmedia ビジネスオンライン

    ナイキが苦戦している理由は?

     世界のスポーツブランドの中でもトップクラスに属する企業、米ナイキが苦戦しています。一方でドイツのアディダスや国内ブランドのアシックス、ミズノは好調です。

     ナイキが復活するには何が必要なのでしょうか。流通小売り・サービス業のコンサルティングを約30年続けてきているムガマエ代表の岩崎剛幸がマーケティングの視点から分析していきます。

    ナイキはもうクールではないのか?

     最近、筆者は街に出かけるたびに「人々の足元」に注目しています。先日も新宿駅から池袋駅まで電車で移動中、乗降客の靴のブランドを見ていたのですが、ナイキを履いている人は1割も見つけられませんでした。カジュアル化が進み、スーツでもスニーカーやスポーツシューズを履く人が増えた今、代名詞である「スウッシュマーク」のついた靴がこれほど少なくなっているのかと驚きました。

     「Is Nike Still Cool?(ナイキは今もクールなのか?)」

     米有力ファッション誌のGQは、2024年8月にこんなタイトルの記事も掲載しています。

     ナイキは世界で最もクールなブランドだったはずです。世界的なブランドコンサルティング会社であるインターブランドが毎年発表する「ベストグローバルブランド」によると、2024年にナイキは14位に後退していました(前年は9位)。アップルと並んでクールなトップブランドといわれていたナイキが、なぜ今やクールではなくなっているのでしょうか。

    理由(1)業績を落としている

     ナイキがクールだった大きな理由は、何より業績を伸ばし続けていたからです。発売する商品が軒並み売れ、ナイキを履いていないとカッコ悪いという時代すらありました。結果的に業績も大きく伸び、スポーツブランドのトップブランドになりました。

     スポーツブランドのツートップである、ナイキとアディダスの業績を比較してみましょう。 以下ソース

    【【社会】売り上げ世界一も“一人負け”状態 なぜ「クール」だったナイキは失墜してしまったのか】の続きを読む


    ニトリが放った「冷蔵庫」の次の一手 売上3.8倍の理由は“まんなか”にあった
     冷凍スペースが足りない。そんな悩みを解決してくれる冷蔵庫が話題となっている。ニトリが2025年6月中旬に発売した「まんなか切替冷蔵庫」(6万990…
    (出典:ITmedia ビジネスオンライン)




    ニトリの「冷蔵庫」についての新しい取り組みに非常に驚かされました。まさに、売上が3.8倍という驚異的な数字は、その革新的なデザインと使いやすさに秘められていると思います。生活スタイルに合ったまんなかの位置づけは、顧客のニーズにしっかり応えていますね。

    1 パンナ・コッタ ★ :2025/07/20(日) 09:58:04.89 ID:nR8/z0c99
    冷凍スペースが足りない。そんな悩みを解決してくれる冷蔵庫が話題となっている。ニトリが2025年6月中旬に発売した「まんなか切替冷蔵庫」(6万9900円)だ。冷蔵室にも冷凍室にもなる「変温室」を搭載し、用途に応じて切り替えられる機能がウケている。
     発売から1カ月間の売れ行きは好調で、前年に販売した同容量の冷蔵庫と比べて、売上高は3.8倍、販売数量は1.8倍に伸びたという。同商品の特徴と開発背景について、担当者に話を聞いた。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    ITビジネス
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2507/20/news002.html

    【【社会】ニトリが放った「冷蔵庫」の次の一手 売上3.8倍の理由は“まんなか”にあった】の続きを読む


    日産の追浜工場が27年度末で生産を終了し、業務が日産九州に移管されるというニュースは、地域経済にとって大きな衝撃です。

    1 少考さん ★ :2025/07/15(火) 14:50:53.10 ID:OWmmtR2T9
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1560X0V10C25A7000000/

    2025年7月15日 14:44

    経営再建中の日産自動車は15日、主力拠点の一つの追浜工場(神奈川県横須賀市)の生産を2027年度末に終了すると発表した。同工場での車両生産は日産九州(福岡県苅田町)に移管する。研究所や衝突試験場、追浜専用ふ頭などの事業は継続する。

    生産終了後の追浜工場については、今後最適な活用方法を決定するという。追浜工場に勤務する従業員は27年度末まで同工場での勤務を継続する。その後の雇用は方針が決まり次第知らせるとしている。

    イバン・エスピノーサ社長は「日産は本日、大きな決断をした。簡単な決断ではなかったが現状の課題を克服し、持続可能な未来を築くための重要な一歩だと信じている」とのコメントを出した。

    【【社会】日産、追浜工場の生産を27年度末に終了 日産九州に移管】の続きを読む

    このページのトップヘ