令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:経済 > 企業


    グリラスの自己破産申請は、食用コオロギ市場における課題を浮き彫りにしています。ネットでの風評や偏見がビジネスに及ぼす影響力は侮れません。投資や新規参入を検討している企業にとって、これを教訓として持続可能なビジネスモデルの構築が求められるでしょう。

    1 牛乳トースト ★ :2024/11/21(木) 18:44:12.82 ID:mhLYE0yG9
    食用コオロギの養殖・加工を手がけるグリラス(徳島市)は事業を停止し、徳島地裁に自己破産を申請した。負債額は約1億5000万円。同社はコオロギの乾燥粉末を使い、菓子やパン、調味料などを商品化してきた。徳島県内の高校が2022年度に粉末入りの給食を提供したところ、インターネット上に批判的な意見が集中し、業績が悪化していた。

    徳島大学でコオロギの発生メカニズムを研究する渡辺崇人氏らが19年に設立した。20年に「無印良品」のせんべいに粉末が採用されて注目を集め、21年に自社ブランドを立ち上げた。

    業績悪化は県内高校が粉末を給食に使ったことがきっかけになった。食糧危機や昆虫食に関する授業を開き、甲殻アレルギーへの注意も促した上で希望者だけに提供した。だが、ニュースに反応した人々がネット上で昆虫食への嫌悪や安全性への批判を繰り返し、商談が相次いで立ち消えた。

    2024年11月21日 17:15 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2126A0R21C24A1000000/

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    イオン「トップバリュ」36品目値下げ、食用油やめんつゆなど「購入頻度が高い商品」を対象、2024年度の値下げは累計115品目に到達
    …イオンは11月13日、「トップバリュ」36品目の値下げを「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約10,000店舗で実施した。
    (出典:)


    イオンのトップバリュが36品目の値下げを行い、特に食用油やめんつゆなど、購入頻度の高い商品が含まれています。これにより、家計への負担軽減が期待されます。2024年度には値下げ対象の商品が累計115品目に達する見込みで、多くの消費者にとって嬉しいニュースです。

    1 @おっさん友の会 ★ 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/14(木) 20:22:10.88 ID:cd3+IpqE9
    イオンは11月13日、「トップバリュ」36品目の値下げを「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約10,000店舗で実施した。

    2024年度に値下げを行った商品は、累計で115品目となる。11月13日の値下げでは、食用油やめんつゆなど、「日々のくらしで購入頻度が高い商品」を中心に値下げを実施したという。

    値下げ一覧

    (出典 www.ssnp.co.jp)


    続きは食品産業新聞 2024/11/13
    https://www.ssnp.co.jp/distribution/595815/

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    100人近くが退社するとの報道は衝撃的です。このような動きは業界全体にどのような影響を与えるのか、今後の展開が気になります。

    1 @おっさん友の会 ★ :2024/10/15(火) 23:35:56.60 ID:1D8x28OA9
    バンダイナムコホールディングスが人員整理に向けた動きを見せている。
    事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。新型コロナウイルス感染症収束後、ゲーム業界全体で低迷が続く中、同社は運用中や開発中のゲーム数を削減していた。

    関係者らによると、約1300人の従業員を擁する傘下のバンダイナムコスタジオが4月に3つのスタジオに専用の部屋を設置。
    この部屋にはこれまで約200人が配置され、すでに100人近くが退社。今後も会社を去る人が続く見通しという。

    解雇に関する規制が厳しい日本では欧米式のレイオフが難しいということもあり、実質的な業務が与えられないいわゆる「追い出し部屋」を
    設けて従業員に自発的な退職を促すことはこれまでも多々行われてきた。

    同社の担当者は、運営中のゲームのサービス終了に関しては総合的に適宜判断をしていると説明。
    社員が次のプロジェクトに割り当てられるまで一定期間待つ場合もあるが、同スタジオに従業員に自主退職を迫るための部屋は存在しないと述べた。

    【中略】

    先月立ち上げられた匿名のウェブサイトによると、バンナムHDは従業員を退職させるよう仕向けるためにこうした部屋の設置を含むさまざまな手段を取っているという。
    同社の担当者はこのサイトの存在について認知しているとした上で、記載されている情報は事実ではないとの認識を示し、それ以上の詳細について説明を控えた。

    中略はBloomberg
    2024年10月15日 20:15 JST
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SL6NL3T0G1KW00

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    窓は家の「目」とも言われるだけに、その性能は住まいの快適さに直結します。特に、断熱性が低いアルミサッシに依存している日本の住宅事情は、断熱性能が優れた樹脂サッシへの移行を急務としています。この変化が各家庭の省エネに寄与することを期待します。

    1 シャチ ★ :2024/10/13(日) 13:57:41.54 ID:yddxVSoQ9
    DIY-FUFUDIYクリエイター 10/12(土) 17:01
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/18f65fc2af6475d78df60f171e4254adee4567bf

    日本の住宅における窓サッシは、断熱性や気密性の面で欧米と比べて遅れていると言われています。特にアルミ製サッシは、冬の冷気や夏の暑さが伝わりやすく、エネルギー効率が悪いという課題があります。しかし、適切な窓サッシを選ぶことで、快適な住環境を手に入れることが可能です。今回は、快適に暮らすための窓サッシの選び方に加え、内窓に関する補助金制度についても触れます。

    1. 日本の窓サッシが「後進国」と言われる理由
    多くの日本の住宅で使われているアルミ製サッシは、価格が安い一方で断熱性が低いです。欧米では樹脂製や木製サッシが一般的であり、断熱効果が高いため、冷暖房費が抑えられ、住環境が快適になります。このように、日本のサッシはエネルギー効率において遅れていると言われているのです。

    アルミサッシは断熱性能が低い
    2. 快適な暮らしのための窓サッシの選び方
    樹脂製サッシを選ぶ
    樹脂製サッシは、アルミサッシと比べて熱を伝えにくく、断熱性能が優れています。冬は室内の暖かさを保ち、夏は外の暑さを遮断するため、冷暖房効率が良くなります。また、結露も発生しにくく、窓周りのメンテナンスも容易です。

    複層ガラスとの組み合わせ
    サッシの断熱性をさらに高めるために、複層ガラスを採用することをおすすめします。2枚のガラスの間に空気やガスを封入し、外気の影響を受けにくくすることで、エネルギー効率が向上し、快適な室内環境を維持できます。

    3. 内窓の設置で断熱効果を強化
    内窓の設置は、既存の窓に追加することで断熱性と気密性を大幅に向上させる有効な手段です。内窓を設置することで、窓の二重構造が実現し、外気の影響をさらに遮断できます。また、音の遮断効果も高まり、騒音が気になる地域でも静かな空間を作り出せます。

    内窓の設置には補助金が使える
    内窓の設置に際して、政府や自治体から補助金を受けられる制度が整備されています。この補助金制度は、省エネ対策として利用可能であり、断熱効果の高い窓に交換することで、補助金が支給されるケースがあります。例えば、「断熱リフォーム補助金」や「次世代省エネ補助金」などがあり、内窓の設置費用の一部をカバーできることが多いです。

    先進的窓リノベ2024事業/環境省
    補助金の申請手順
    補助金を利用する際は、以下のような手順を踏むことが一般的です:

    対象となる内窓や窓サッシを選定する。
    補助金を取り扱う工務店やリフォーム会社に相談し、必要な書類を揃える。
    補助金の申請を行い、承認を受ける。
    工事が完了後、補助金を受け取る。
    4. コストと効果を考慮した選択を
    窓のリフォームは初期費用がかかることが多いですが、内窓の設置や樹脂製サッシへの交換は長期的に見て冷暖房費の削減につながります。また、補助金を活用することで、費用の負担を軽減しつつ、省エネ効果を享受することができます。コストと効果を考慮した上で、最適な窓サッシや内窓を選ぶことが大切です。

    終わりに
    日本の窓サッシは断熱性や気密性の面で遅れを取っていると言われますが、樹脂製サッシや複層ガラス、内窓の設置を選ぶことで、快適でエネルギー効率の高い生活が可能になります。また、補助金制度を活用することで、窓のリフォーム費用を抑えながら、省エネ効果を実感できるはずです。快適な暮らしを実現するために、ぜひ一度、窓サッシの見直しを検討してみてください。


    (出典 tse3.mm.bing.net)

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    ヤマダデンキの現在の状況を踏まえると、売上2兆円の目標は非常にチャレンジングなものに思えます。人口減少と家電製品の価格競争が厳しい中で、どのような戦略を立てて立ち向かうのか、注目したいです。

     経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は株式会社ヤマダホールディングスの業績について紹介したいと思います。

     1973年に街の電気屋として創業したヤマダ電機(現:ヤマダデンキ)は群馬を中心に勢力を拡大し、90年代には全国展開を進めました。2001年には量販店業界でトップの座につき、現在に至るまで首位を維持し続けています。しかしながら、かつて2兆円を超えていた売上高は1.6兆円にまで縮小し、家電需要の減少と地方衰退の煽りを受けています。非家電事業の強化で売上2兆円の復活を狙うも、目標にはほど遠いようです。

    ◆「街の電気屋」からチェーン展開へ

     ヤマダデンキは日本ビクター出身の山田昇氏が1973に前橋市で開業した街の電気屋「ヤマダ電化サービス」から始まりました。店舗展開を進めて5年後には5店舗・年商6億円の規模となり、北関東を中心に勢力を拡大します。80年代には栃木地盤のコジマ、茨城地盤のケーズデンキとともに「北関東YKK」と呼ばれるようになりました。87年には総合家電店舗の「テックランド」1号店を本社ビルの1階に開店しました。

     1992年に大規模小売店舗法(大店法)が改正されたことで500㎡以上の出店が容易になると、全国展開を強化し、九州・東北・中京・近畿と各地に進出しました。97年に売上高1,000億円を達成し、2000年には東証一部への上場を果たしました。

    ◆大規模店で他の量販店を駆逐

     2000年に大店法が廃止され、大店立地法が制定されると大規模店の出店が容易となりました。2001年にコジマを抜いて業界トップとなったヤマダデンキは売場面積3千平米台の店舗を次々に出店し、2005年には売上高1兆円を記録します。

     ヤマダの大型店は他の量販店が衰退する要因となりました。90年代に勢力を伸ばしたコジマは法律に縛られた500平米級の店舗が多く、品揃えでヤマダに勝てませんでした。同様に首都圏の駅前で勢力を伸ばしていたラオックやサトームセンなどの秋葉原系量販店もヤマダの台頭で駆逐されました。

     その後も勢力を伸ばして2010年には売上高2兆円を突破、2011年3月期の売上高は過去最高の2兆1,533億円となりました。2010年度の好調はエコポイント制度も影響しています。しかしその後は家電市場自体が縮小したため店舗数拡大は頭打ちとなり、現在では売上高1.6兆円規模にまで縮小しています。

    2010年代から「非家電」を強化

     ヤマダは家電以外の稼ぎ頭を確立すべく2010年代以降は非家電事業にも進出しました。2011年に住宅メーカーのエス・バイ・エルを子会社化、同社は現在、ヤマダホームズとしてグループの住建事業を担っています。その4年後には住宅ローンの貸付を行う子会社を設立し、金融事業も強化しました。

     そして特に話題になったのは2017年に行った大塚家の子会社化です。2代目のもとで経営が悪化してしまった同社を買収。21年には完全子会社化し、その翌年には吸収合併して法人としての大塚家具は消滅しました。大塚家具は現在、ヤマダデンキの家具ブランドとして存続しています。

    巣ごもり需要で伸びるも、流れは変わらず…

     ヤマダデンキは2020年にヤマダホールディングスとなり、持株体制をとっています。2020年3月期から24年3月期の業績は次の通りで、セグメントをは複数ありますが小売関連のデンキ事業が主力です。ちなみにヤマダデンキの直営店は下記のように1,000店舗規模ですが、FCとして管理する小型店舗(街の電気屋)は10,000店舗にのぼります。

    【株式会社ヤマダホールディングス(2020年3月期から24年3月期)】
    全社売上高:1兆6,115億円→1兆7,525億円→1兆6,194億円→1兆6,006億円→1兆5,920億円
    全社営業利益:383億円→921億円→657億円→441億円→415億円
    直営店店舗数:990店→1,003店→1,015店→1,028店→1,005店
    直営店売場面積:2,630千㎡→2,630千㎡→2,703千㎡→2,803千㎡→2,848千㎡

     21年3月期に売上高が伸びたのはコロナ禍に伴う巣ごもり需要や特別定額給付金の影響です。しかし国内全体で家電市場が縮小しているのは変わらず、翌年度から再び減少に転じました。人口減少や家電の低価格化に抗うことはできません。

    ◆大型化、非家電の強化で再起を図るが…

     店舗数が変わらない状況で売場面積が伸びているのは、スクラップ&ビルドで大型店を増やしたことに起因します。従来の3,000㎡台よりもさらに大きい1万㎡前後の店舗を増やし、家電と非家電の両方を充実させた店舗を出店しました。新コンセプト店「LIFE SELECT」は家電や家具、インテリア、生活雑貨など幅広い商品を扱っています。ヨドバシカメラのように、家電単体での事業が厳しくなった大型量販店が家電以外を扱い、GMSのような総合型店舗に生まれ変わっているのは他社も同様です。上層階にレストラン街を設ける店舗もあります。

     さて、中期経営計画では25年3月期売上高2兆円、30年3月期売上高2.5兆円という目標を掲げていましたが、現時点ではほど遠い水準です。住建事業は売上の2割程度を占めますが、建築資材の高騰で収益化には苦戦しています。加えて、ヤマダHDは地方のロードサイドを強みとしており、地方衰退の影響をもろに受けることになるでしょう。店舗の集約化がより一層進むと思われます。2位、3位との差は大きいため業界トップの座を維持できそうですが、2兆円台の大台に乗ることはないでしょう。

    <TEXT/山口伸>

    【山口伸】
    経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 Twitter:@shin_yamaguchi_

    J_News_photo - stock.adobe.com


    (出典 news.nicovideo.jp)

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