令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:経済 > 企業


    冬の賞与廃止というニュースは、ソニーグループ内外に波紋を呼ぶでしょう。

    1 蚤の市 ★ :2025/05/19(月) 10:18:13.12 ID:byQYFJw+9
    (略)
    人手不足が深刻化する中で優秀な人材を確保するには、競争力のある報酬を示す必要がある。(略)
    代表的な企業はソニーグループだ。グループ本体と半導体の事業会社、エレクトロニクスの事業会社の3社、約1万5000人を対象に報酬制度を見直し、その一環として賞与の給与化に取り組んだ。結果、25年4月以降の新卒入社者の初任給は月額で3万8000円引き上げられている。1万円の賃上げ分を含めれば、25年度は前年度比で同4万8000円の増加となる。

    大卒(総合職)の初任給を10万円引き上げ35万円とした大和ハウス工業も、賃上げに加え賞与の一部を給与に組み替えることで高水準の給与を実現した。22年度には玩具大手のバンダイも賞与の一部を給与に振り向け、初任給を22万4000円から29万円に引き上げている。ちなみに同社は今年度、給与レンジの引き上げにより初任給をさらに30万5000円まで高めた。

    求職者の間で強まる「給与重視」
    賞与の見直しにより、ソニーGやバンダイは冬と夏の2回に分けていた賞与の機会を年1回に削減。冬の賞与については廃止している。

    ではなぜ各社は見直しに取り組んだのか。正確な比較は難しいが、各社とも年収に占める賞与の比率は相対的に高かったと見られる。例えば転職サービス「doda(デューダ)」のアンケート調査によれば、23年9月〜24年8月の1年間に支給された賞与の平均は月収の2.6カ月分だった。一方、例えば大和ハウスは主任クラスまでの場合、平均して月収の10カ月分が賞与として支給されていた。今回の見直しで支給月数は8カ月分となり、2カ月分については月例給に振り向けられている。

    人材の獲得競争が激化するにつれ、年収に占める賞与の高さが不利に働く局面が目立ってきた。まず挙げられるのが「見栄え」の問題だ。「年収を見てもらえば当社の競争力が高いことは分かってもらえる。ただ月給ではどうしても(一部競合に)見劣りしてしまう」(ソニーG、グループ人事部の伊藤諒シニアマネジャー)。(略)

    日本の賞与はガラパゴス
    (略)欧米においては経営層・管理職でボーナス(賞与)のウエートが極めて高いケースがあるものの、一般社員に対しては制度があったとしても、せいぜい1カ月程度であることが多いという。(略)

    転換期にある報酬制度(略)


    日本経済新聞 2025年5月19日 2:00 日経ビジネス電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC021CE0S5A500C2000000/

    【【社会】ソニーグループ、冬の賞与を廃止 「賞与の給与化」へ】の続きを読む


    今回の工場閉鎖は、日産が国際的な競争力を維持するための苦渋の選択として受け止められます。特にメキシコや南アフリカにシフトする計画が進む中で、グローバル市場における適応が求められています。この変化が地域経済や雇用に与える影響についても、今後注視が必要でしょう。

    1 蚤の市 ★ :2025/05/17(土) 09:14:37.96 ID:Me+JEDQm9
    経営再建中の日産自動車が2027年度までに世界で7工場を削減する計画案の全容がわかった。国内では主力の 追浜おっぱま 工場(神奈川県横須賀市)と子会社「日産車体」の湘南工場(同県平塚市)を閉鎖する方向で調整し、海外はメキシコなど4か国の5工場が対象となる。巨額赤字に陥っている日産は過去最大級の拠点再編に踏み切り、業績改善を急ぐ考えだ。

    複数の関係者への取材でわかった。国内の主力工場が閉鎖となれば、01年の村山工場(東京都)以来。1933年の設立から守り続けた創業地・神奈川県の完成車工場を全て手放す方向で、抜本的な見直しとなる。(以下ソースで)

    読売新聞 2025/05/17 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250516-OYT1T50191/
    ★1 2025/05/17(土) 06:30:26.86
    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747431026/

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    「天下一品」が首都圏で閉店ラッシュ 6月末で10店舗閉店、SNSで話題に「残念でしかない」
     ラーメンチェーン「天下一品」で、東京、神奈川、埼玉の少なくとも10店舗が2025年6月30日で閉店する。首都圏に展開する店舗の3割近くが閉店するこ…
    (出典:)


    首都圏での天下一品の閉店は、ラーメン業界にも影響を与えるかもしれません。今後は他の店舗がどのように対応していくのか、注視していきたいです。

    1 シャチ ★ :2025/05/16(金) 17:40:46.37 ID:6atU1te/9
     ラーメンチェーン「天下一品」で、東京、神奈川、埼玉の少なくとも10店舗が2025年6月30日で閉店する。首都圏に展開する店舗の3割近くが閉店することになるが、運営会社はその理由について明らかにしていない。

    ■全国で209店舗を展開

     天下一品は、1971年に京都で創業した「こってりスープ」が特徴のラーメン店だ。公式サイトによると、25年5月16日時点で全国に209店舗を展開している。そのうち東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏には34店舗営業している。

     しかし5月初旬頃から、Xで「大量閉店する」との情報が拡散されるようになった。実際に店頭に貼られた閉店の告知の写真を投稿する人もおり、「残念でしかない」「ファンとしては店舗大量閉店は悲しいニュースやね、、、」など、悲しむ声が寄せられた。

     6月30日で閉店することがわかったのは、渋谷店、新宿西口店、池袋西口店、田町店、目黒店、吉祥寺店、蒲田店、川崎店、大船店、大宮東口店。閉店の経緯ははっきりしないが、SNS上ではフランチャイズ(FC)展開戦略が影響しているのではないかとの見方もある。

     J-CASTニュース が15日、天下一品を運営する天一食品商事(滋賀県大津市)に、閉店の理由などについて取材を申し込んだが、同社は「回答を差し控える」とした。

    5/16(金) 14:17配信 J-CASTニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aad8a7f9120657a3e457e8ad7cde5ef32e538574
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aad8a7f9120657a3e457e8ad7cde5ef32e538574/images/000

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    「日の丸液晶」JDI、1千人超の削減検討 国内人員は半減の可能性
     経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)が国内で1千人超の人員削減を検討していることが14日、関係者への取材でわかった。国内従業員数(約2700…
    (出典:)


    最近のニュースでは、JDIが国内人員を半減し、1千人以上の削減を検討していることが報じられました。これは、日本国内の製造業が直面している厳しい環境を反映していると考えられます。デジタル機器の需要は増え続けていますが、競争力を維持するためには、人件費の見直しや効率化が求められています。今後、JDIがどのようにこの状況を乗り越えていくのか、注目が集まります。

    2 名無しどんぶらこ :2025/05/15(木) 07:06:41.88 ID:SEj4t73D0
    【悲報】東京の公務員(事務職ですら)、不人気すぎて筆記正答率「21%」で突破可能に [237216734]  
    ⇩ 味わい深い 5択問題で、昔から、クソ低い合格点の警察コピペwww

    >警察という言葉には『天才』という意味がある。それでは、コピーペーストを、どうぞ!

    信じられねぇ

    警視庁なんて採用試験の難易度低くて
    小学生レベルの頭脳でなれるから
    他の公務員試験すべったゴミがいきつく
    掃き溜めなのに
     
    自民党の為にありとあらゆる悪事させるべく
    学歴は低いが頭脳はキッレキレって自民党が褒めてるの本気にしてる*しかいねぇとか書かれてた
     
    お前らを傷つけないように
    数的処理とか、判断推理とかいう
    試験名になってるだけで、小学生の国語と算数出題されてるのが公務員試験の教養試験だけど
    警視庁なんて、それ解けないやつがなるんだよwとか書かれてた

    これ、嫉妬だよな???
    みんな、どう思う?
     
    俺らの中には官僚もいるじゃん
    採用試験の問題が全然違うけど、、 (白目)  
      
    一日署長とかで制服のイメージをアイドルと紐付けさせたり印象良くするの頑張ってるし   

    ドラマでも、あり得ない設定を沢山見せた
     
    マスコミも警察発表通りに何でも書くから、俺らって天才じゃん?

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    日産、「リバイバル」再現なるか 国内工場閉鎖、反発は必至
     経営難に陥った日産自動車のイバン・エスピノーサ社長が、2027年度までに世界で計2万人の人員と車両を生産する工場7工場を削減するリストラ策を発表し…
    (出典:)


    日産の国内工場閉鎖は、企業の戦略転換の一環として理解できますが、多くの人々に影響を与える決断です。地域経済への影響や雇用の喪失が懸念される中、今後のリバイバル戦略がどのように進行するのか注目が集まります。自動車業界全体に波及効果があるため、慎重な対応が求められます。

    1 蚤の市 ★ :2025/05/14(水) 09:52:10.94 ID:6gR3W1g89
     経営難に陥った日産自動車のイバン・エスピノーサ社長が、2027年度までに世界で計2万人の人員と車両を生産する工場7工場を削減するリストラ策を発表した。具体的な工場名には言及しなかったものの、「対象には日本国内も含まれる」と明言。国内工場閉鎖の調整は難航が予想され、トランプ米政権が発動した高関税政策も逆風となる。経営再建への道のりは視界不良だ。

     「未来を守るためにはより踏み込んで、より早く取り組まなくてはいけない」。エスピノーサ氏は13日の記者会見で、日産は過剰な生産設備を抱えているため高コスト体質になっていると指摘し、不退転の決意で改革を進める決意を示した。

     今回のリストラ策は「Re:Nissan(リニッサン)」と題し、全従業員数の約15%と工場数の4割程度を削減する内容だ。1999年に日産の最高執行責任者(COO)だったカルロス・ゴーン被告が打ち出した、従業員の14%を削減する「リバイバルプラン」に匹敵する規模となる。

     ゴーン体制で再建を果たした日産は曲折を経ながら業績を伸ばし、世界販売台数は17年に581万台と同社として過去最高を記録。しかし、その後は頭打ちとなり、24年の実績は334万台と4割以上落ち込んだ。新モデル投入の遅れでコロナ禍後の需要回復を取り込めず、米国や中国で販売不振が続いた影響が大きい。

     日産は国内で栃木、神奈川、福岡各県に計五つの車両生産工場を保有。閉鎖が決まれば雇用や地域経済に与える打撃は大きく、地元関係者の反発は必至だ。また、日米関税交渉が早期に妥結する兆しはなく、米高関税に伴う負担が長期化する可能性もある。経営再建にはエスピノーサ氏が必須条件とした「全社を挙げた献身的な活動と多大な努力」が求められるのは間違いない。

    時事通信 経済部2025年05月14日07時04分配信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2025051301256&g=eco#goog_rewarded

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