令和の社会・ニュース通信所

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    カテゴリ:国内 > 災害


    森田 健作(もりた けんさく、本名:鈴木 栄治(すずき えいじ)、1949年(昭和24年)12月16日 - )は、日本の政治家。2009年(平成21年)4月5日から千葉県知事を務める。知事業務で法的書類は本名を使用する。かつては歌手、俳優、司会者、タレントとして活動した。タレントとしてサンミュージッ
    45キロバイト (5,057 語) - 2019年11月6日 (水) 08:28



    (出典 mofumofuchannel.com)


    その時に県庁にいなかったのも問題です。

    http://matome.warotamaker2.com/feed/300137541/

    <a href="http://aborn.matometa-antenna.com/201911071927.13172772.html" target="_blank">森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上</a>

    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/07(木) 13:07:50.29

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191107/k10012167621000.html

    千葉県の森田知事は、台風15号が県内を直撃した翌日の日中、県庁を離れて30キロほど離れた自宅に
    いったん戻っていたことを明らかにしました。森田知事はその後、自宅のある県東部を私的に視察していたと
    説明したうえで「県民に疑念を持たれないようしっかりやっていきたい」と述べました。

    千葉県の森田知事は、7日発売の「週刊文春」で、台風15号が千葉県を直撃した翌日の9月10日の日中、
    知事公舎とは別の県庁から30キロほど離れた芝山町にある別荘に向かっていた疑いがあると報じられました。

    これについて森田知事は7日の会見で、向かったのは別荘ではなく自宅だとしたうえで「被災地に迷惑をかけないため、
    自分の車で視察しようとしたが、自宅でしか公用車からの乗り換えができなかった」と述べて、10日の午後公用車で
    いったん自宅に戻り、その後、自分の車に乗り換えて私的な視察をしていたことを明らかにしました。

    これまで県の秘書課は「森田知事は、午後3時ごろ県庁を出て富里市周辺のコンビニエンスストアまで公用車で送り届けた」
    としていて、知事自身も「自分の車に乗り換え、被害の状況について私的に視察をしていた」とだけ説明していました。

    これについて森田知事は「自宅に行ったかと聞かれなかったので答えなかった」としたうえで「自分の考えで行ったことだが、
    県民に疑念を持たれないようしっかりやっていきたい」と述べました。

    また、私的な視察を行ったことについて森田知事は「それが私の政治スタイルだ」と述べました。

    森田知事は、台風15号が千葉県を直撃した当日、県庁に登庁せず10日の朝に災害対策本部の会議が初めて開催されていました。


    【【台風15号】森田健作千葉県知事、台風翌日に県庁を離れ30キロ離れた自宅へ「被災地に迷惑をかけないため自分の車で視察しようとした」】の続きを読む



    森田 健作(もりた けんさく、本名:鈴木 栄治(すずき えいじ)、1949年(昭和24年)12月16日 - )は、日本の政治家。2009年(平成21年)4月5日から千葉県知事を務める。知事業務で法的書類は本名を使用する。かつては歌手、俳優、司会者、タレントとして活動した。タレントとしてサンミュージッ
    45キロバイト (5,057 語) - 2019年11月6日 (水) 08:28



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    それはマズイのではないか。

    <a href="http://aborn.matometa-antenna.com/201911070727.12206044.html" target="_blank">【芸能】千葉在住の坂上忍 森田知事の「誰が悪いではない」に怒り 「まだ言うか」「理解不能」</a>

     相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県。過去最強クラス台風15号が猛威をふるっていた9月10日森田健作知事(69)が被害対策にあたらず、県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で訪れていた疑惑が浮上した。

     前日の9日未明、台風15号千葉県を直撃。深刻な被害が明らかになる中、9日は平日にもかかわらず、登庁せず知事公舎で「情報収集」にあたっていた森田知事。翌10日、県庁ではようやく午前9時過ぎに災害対策本部が設置されたが、午後3時前、森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消した。

    「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がりました。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」(県政担当記者)

    週刊文春」取材班は、森田知事が視察したとされる富里市の全市議18人と市長に確認したが、回答を得られなかった2人を除き、誰も視察の事実を把握していなかった。

     一方、富里市の隣にある芝山町には、森田氏の別荘があるが、芝山町議は匿名を条件にこう証言した。

    「近所の人が『10日は多分(知事が)帰って来ていたよ』と言っていた。知事が来ていると、SPみたいな人が家の前にいるからすぐに分かるという。10日もそれらしき人がいたから、知事も来ていたという話になっていた」

     さらに「週刊文春」取材班が、情報公開請求で公用車のETC記録や、運転手が記した「庁用自動車等運転日誌」を入手し、検証したところ、公用車がインターチェンジを通過した時間、走行距離などから、森田氏が公用車で別荘を訪れていた可能性が極めて高いことが読み取れた。

     11月3日、農水関係者との意見交換会に出席した森田氏を直撃した。

    ――9月10日は芝山町の自宅を見に行ったのでは。

    「あのー、ずーっと、視察をしていました」

    ――どのあたりを?

    「それはあの……」

     その後、質問に答えずエレベーターに乗り込んだ森田氏。意見交換会終了後にも再び森田氏を直撃したが、記者の呼びかけに応じることはなかった。

     公用車の経費は言うまでもなく血税であり、2016年には東京都舛添要一前知事が同様の問題で追及を受けている。50万戸以上の停電や8万戸を超える断水世帯、さらに死者も出るなど台風被害が深刻化する中、森田知事が適切に被害対応にあたっていたのか。今後、森田氏の説明が求められることになりそうだ。

     11月7日(木)発売の「週刊文春」では、森田知事の「別荘通い」疑惑に加え、17年の県知事選における1100万円の使途不明金などの問題を5ページにわたって特集している。「週刊文春デジタル」では森田氏直撃の模様をおさめた《完全版》動画を公開中。

    (「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年11月14日号)

    森田健作知事 &copy;共同通信社


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    メイン画像

    2日、午後5時35分、薩摩硫黄島の硫黄岳で噴火が発生しました。

    薩摩硫黄島の硫黄岳が噴火

    2日、午後5時35分、薩摩硫黄島で噴火が発生しました。気象庁によると、噴煙の高さは火口から1000mを超えています。火口から東方向のおよそ2kmまでの範囲では、風に流されて小さな噴石が降る恐れがあります。山には近づかず、噴石の落下が予想される範囲では、屋内や丈夫な屋根の下に避難してください。
    また、火口から北西方向に火山灰が流され、鹿児島県三島村で降灰が予想されます。傘やマスクなどで防灰対策をし、自動車の運転にお気をつけください。

    鹿児島県の薩摩硫黄島で噴火が発生


    (出典 news.nicovideo.jp)

    三島村 > 硫黄島 硫黄島(いおうじま)は、薩南諸島北部に位置する島である。郵便番号は890-0901。人口は126人、世帯数は61世帯(2019年2月1日現在)。薩摩硫黄島(さつまいおうじま)とも呼ばれる。大隅諸島には、含まれるとする説と含まれないとする説とがある。 地名(行政区画)としての「硫黄島
    22キロバイト (3,263 語) - 2019年11月2日 (土) 12:23



    (出典 www.newj.co.jp)


    経済に影響が出るのかな?

    <このニュースへのネットの反応>

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    新幹線E7系・W7系電車(しんかんせんE7けい・W7けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)の新幹線車両(新幹線電車)。JR東日本所有車がE7系、JR西日本所有車がW7系とされているが、呼称以外に仕様の差異が無いことが公表されていることから本項では両車を一括して解説を行う。
    64キロバイト (7,831 語) - 2019年10月28日 (月) 14:05



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    新幹線の被害は大きいです。あと、車両基地の被害も大きいみたいです。

    http://matome100.warotamaker2.com/feed/298028165/
    ハヤブサ24から引用。

    1 ガーディス ★ :2019/10/29(火) 07:46:51.43

    台風19号の影響で水没した北陸新幹線の車両が廃棄となった場合、損失額は約150億円に及ぶことが分かりました。

     北陸新幹線は台風19号の影響で長野市の車両センターが浸水し、120車両が被害を受けました。JR東日本と西日本は、浸水した新幹線がすべて廃棄になったらその損失額はJR東日本の96車両が118億200万円、JR西日本の24車両が30億円で合わせて約150億円に上ると発表しました。現在、車両の点検を行っていて、今後、廃棄するかどうかを判断します。北陸新幹線は現在、通常のダイヤの8割の本数で運行していて、車両の廃棄が決まると年末などの繁忙期にも影響する見通しです。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17300175/


    【【災害】台風19号、浸水した北陸新幹線をすべて破棄で被害額は150億円】の続きを読む


    大型の台風19号が、全国各地に大きな爪痕を残しています。

    たとえば、東急東横線武蔵小杉駅神奈川県川崎市)の近くにある47階建てタワーマンションでは、台風19号による浸水の影響で、地下の電気系統の設備が壊れる被害がありました。

    報道によりますと、マンションの24階まで停電して、エレベーターが使えない状況になりました。全戸で断水も発生して、トイレが使えない部屋もあったそう。10月18日夜以降は、電気の一部が普及しているということです。

    武蔵小杉といえば、民間企業が発表した「住みたい街ランキング」で、トップ10入りするなど、近ごろは「セレブの街」として人気があります。しかし、「過去最大級」とまでいわれる台風19号による浸水被害を受けてしまいました。

    今回のような台風による浸水被害で、タワマンを修理する必要が出てきた場合、その費用は誰が負担することになるのでしょうか。マンションに関する法律にくわしい瀬戸仲男弁護士に聞きました。

    結論からいいますと、瀬戸弁護士によると、タワマンの入居者にとって、なかなか厳しいものになりそうです。

    原則として、「過失」があった人が責任をもつ

    「まず、基本な法律の考え方を押さえましょう。何らかの『損害』が発生したときに、その損害の回復・賠償の費用は誰が負担すべきなのか、つまり、誰に『責任』があるのか。

    それは『損害の発生について、少なくとも過失があった人』の責任です。法律用語では、『過失責任の原則』と言います(故意があれば、もちろん責任を負います)。

    それでは、台風19号のような『自然災害』の場合はどうなるのでしょうか。

    100%の自然災害である場合は、『誰も過失がない』ことを意味しますので、被害者が責任追及できる相手はいません。つまり、費用は被害者の自己負担ということになりますね」

    建設会社や不動産会社、管理会社に「過失」はあったのか?

    「では、次に、今回のケースのようなタワーマンションの浸水による電力トラブルの場合に、何らかの『過失』があったと考えられる人はいないのか、考えてみましょう。

    考えられる対象者は、

    (1)マンションを建てた建設会社ないし設計者 (2)マンションを販売した不動産会社 (3)マンションの管理会社 (4)その他(過失がある人というわけではないが保険会社も)

    でしょう」


    (1)マンションを建てた建設会社ないし設計者について

    「マンションなどの建物の設計や建築は『建築基準法」などの法令に従っておこなわれます。

    この建築基準法には、自然災害の対策が書かれていますが、それは地震や風害に対する災害についての対策です。今回のような洪水などによる浸水被害の対策についての規制はありません。

    浸水の可能性は、地域によって異なりますので、地域の自治体が独自に『ハザードマップ』を作成したり、条例を定めるなどして対策をおこなっています。

    そうは言っても、仮に、今回のタワーマンションの敷地が、ハザードマップで浸水被害の可能性が高い地域だとされていれば、設計者も建設会社もそれに応じて浸水対策をとるべきだとも考えられます。

    しかし、今回の台風19号は、気象庁の予報官も繰り返し強調していましたが、過去に例のないような大型で強力な台風だったようです。

    ここで、責任発生の根拠である『過失』については、結果予測可能性と結果回避可能性が重要なポイントとなります。結果(損害発生)を予測できない、または、予測できたとしても回避できない場合にまで、責任を負わせることはできません。

    今回の台風19号による結果(損害発生)を予測できたかどうか、難しい判断を迫られる問題です」

    (2)マンションを販売した不動産会社について

    販売会社について問題になるのは、浸水被害について、売買契約の前に説明したのかどうか、です。販売会社には、宅地建物取引業法により「重要事項説明義務」が課されています。

    しかし、残念ながら、洪水による浸水被害について、重要事項説明義務が発生するという明確な規制はありません。そうは言っても、浸水被害の可能性について顧客(買主)に告知すべきですから、販売会社は、ハザードマップを取り寄せて、説明すべきだとも思われます。

    しかし、今回の台風19号のような未曾有の災害のような場合を予測して説明すべき義務があるのか、というと簡単には認められないものと思われます」

    (3)マンションの管理会社について

    「管理会社が管理委託契約に則って業務をおこなっていたとすれば、管理会社に対して責任追及するのは困難ということになります。

    マンションでは、居室として販売するのに適していない『地下』に駐車場や各種の設備が設置されます。電気系統の設備も同様です。

    建築基準法では、『50mm/1時間』程度の降雨に対する対策が義務付けられていますが、今回の台風19号はそれを超える高さ(深さ)の浸水だったようで、想定していた浸水対策装置を乗り越えて浸水し、水が地下に入って、電気系統設備を破壊したものと推察されます。

    管理会社が、浸水対策装置の操作を適切におこなっていたにもかかわらず浸水したとしたら、管理会社には、結果予測可能性も結果回避可能性もありません。管理会社に対する責任追及は困難です」

    (4)その他、保険会社などについて

    「マンションの共用部分については、管理組合が損保会社と保険契約を締結していることが通常です。今回のタワーマンションでも同様でしょう。

    ただし、保険契約上で、今回のような未曾有の水害が免責の対象として指定されていれば、保険で修理することは難しいでしょう。積立金を取り崩すなどの対策が必要になるかもしれません。

    また、地下駐車場自動車が水没した場合は、各自の車両保険の内容次第です。水害による場合も補償されるのか否か、保険内容を確認しましょう。

    そのほか、国・自治体などに文句を言いたくなるかもしれませんが、基本的に、個別の損害に対して、国・自治体が税金を投入して救済することはありません。

    激甚災害などの指定があれば別ですが、今回のタワーマンションだけ救済して、周りの一戸建住宅などを救済しないということはありえないので、難しい問題です」

    【取材協力弁護士
    瀬戸 仲男(せと・なかお)弁護士
    アルティ法律事務所代表弁護士。大学卒業後、不動産会社営業勤務。弁護士に転身後、不動産・建築・相続その他様々な案件に精力的に取り組む。我が日本国の歴史・伝統・文化をこよなく愛する下町生まれの江戸っ子。
    事務所名:アルティ法律事務所
    事務所URLhttp://www.arty-law.com/

    武蔵小杉「タワマン」、台風の影響でトイレ使えず…だれが「修理費」を負担するのか?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    建てるときに想定していなかったのかな?

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