令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:科学 > 技術


    探査船ちきゅう、ドリル掘削で世界最深記録更新 宮城沖7877m
     海洋研究開発機構は22日、宮城県沖を調査中の地球深部探査船「ちきゅう」が、日本海溝の水深6897・5メートルの地点で海底下を980メートル掘削した…
    (出典:毎日新聞)


    探査船ちきゅうが更新した7877メートルの掘削記録は、海洋探索の新たな一歩を示しています。

    1 牛乳トースト ★ :2024/09/23(月) 14:03:12.29 ID:Ba7Fz8Tk9
    海洋研究開発機構は22日、宮城県沖を調査中の地球深部探査船「ちきゅう」が、日本海溝の水深6897・5メートルの地点で海底下を980メートル掘削したと発表した。海面からの深さは計7877・5メートルとなり、2012年に自らが達成した海洋科学掘削の世界最深記録7753メートルを更新した。

    ちきゅうは、東日本大震災を引き起こした断層を掘って、巨大地震を再び起こす力がどの程度回復しているか探るため、9月6日に静岡市の清水港を出港し、7日に目的地の宮城県沖約200キロに到着した。

    船底に取り付けた6個のスクリューで船の位置を保ちながら、13日から作業に着手。船上にある高さ70メートルのやぐらで1本40メートルのドリルパイプをつないで海底へ下ろしていき、18日からは海底下をドリルで掘り進めていた。21日に海面からの深さ7877・5メートルに達したという。

    ちきゅうは東日本大震災の翌年の12年にも同じ海域に赴き、水深6898メートルの海底下を855メートル掘削。1978年に米国の探査船がマリアナ海溝で達成した当時の最深記録7049・5メートルを塗り替えた。

    今回の調査航海は、巨大地震や津波のメカニズムを探る国際プロジェクトの一環。3カ月間に日米欧など10カ国から地質学や地震学の研究者ら延べ50人以上が乗船する。総運航費は39億円。【垂水友里香】

    2024/9/22 21:25 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20240922/k00/00m/040/032000c

    【【海洋】探査船ちきゅう、ドリル掘削で世界最深記録更新 宮城沖7877m】の続きを読む


    核融合は地球にやさしいエネルギー源として注目されていますが、実用化までにはまだ時間がかかるかもしれません。

    1 すらいむ ★ :2024/07/08(月) 22:28:11.79 ID:htcpQK9K
    未来のエネルギー源となるか。核融合のための国際実験炉が完成

     20年越しです。

     ついに国際熱核融合エネルギープロジェクトの巨大なトロイダル磁石の設計と納品が完了しました。

     ITER(イーター)とは、核融合がエネルギー源として実現可能かどうかをテストするためのトカマク(国際熱核実験炉)を建設するための35カ国の共同プロジェクトですが、そのITERのリリースによると、19個のコイルは現在南フランスにあり、この巨大な核融合プロジェクトが、最初のプラズマを生成するための準備が整いました。
     トカマクは、核融合の反応によって燃料供給される燃焼プラズマを保持するためにトーラス型(ドーナツ型)形状をしています。

    (以下略、続きはソースでご確認ください)

    gizmodo 2024.07.08 21:00
    https://www.gizmodo.jp/2024/07/iter-tokamak-completed.html

    【【核融合】未来のエネルギー源となるか。核融合のための国際実験炉が完成】の続きを読む



    (出典 sorae.info)


    H3ロケットの打ち上げは、日本の宇宙開発技術の高さを改めて示すものですね。国の安全や発展に貢献するレーダー衛星の役割に期待大です!

    1 Ikhtiandr ★ :2024/07/01(月) 12:20:41.57 ID:3nBCrBcU9 BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
    日本の次世代主力ロケット「H3」3号機が1日午後0時6分、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げられた。打ち上げから約16分後、災害時の迅速な状況把握などに活用する国の先進レーダー衛星「だいち4号」を軌道に投入する。順調にいけば、H3による国の重要な大型衛星打ち上げの初成功となる。

    H3は、現在の主力ロケットH2Aの後継。衛星打ち上げを望む企業などの使いやすさを重視し、打ち上げ費用や組み立て期間をH2Aの約半分に抑えた。

    産経新聞 2024/7/1 12:13
    https://www.sankei.com/article/20240701-42IXC4LEDNNQ7BPLTJVPNBCOZA/

    【【宇宙開発】H3ロケット3号機、種子島から打ち上げ 国のレーダー衛星を搭載】の続きを読む


    タイヤの減りが早いと、コスト的にも環境的にも心配ですね。EVメーカーはこの問題に対してどのような対策を取っているのでしょうか。

    1 PARADISE ★ :2024/03/03(日) 10:06:03.30 ID:vFa3lDFf9
    急加速と重さの二重苦。

    ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。

    交換ペースがガソリン車の倍以上
    フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。

    気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。

    買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1400~1500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買ってなかった。

    メルセデスEQSオーナーのNeil Semelさんはこう同紙に後悔を露わにしています。

    なぜEVはタイヤの摩耗が早いの?
    EVはなにしろ重いです。バッテリーだけで小型車1台分の重量がかかるケースもあります。

    2023年に老朽(1925年築)化した立体駐車場が倒壊したときには、「EVとSUVが重すぎるからじゃないの?」とずいぶんと騒がれて当局が調査に乗り出したりもしました。

    そのときのCBSの報道では「普通乗用車で比べるとEVはガソリン車より500~800ポンド(約227~363kg)重く、SUV・トラックで比べると数千ポンド(約1000kg以上)も重い」と紹介されていました。

    以下ソース
    https://www.businessinsider.jp/post-283264

    【【EV】電気自動車、タイヤの減りが早すぎる。交換ペースがガソリン車の倍以上だった】の続きを読む



    人類をおくるのかな?

    原子力を利用した宇宙ロケットの実現が近づいています。

    2023年1月24日NASAアメリカ国防高等研究計画局(DARPA)は、原子力ロケットエンジン共同開発計画明らかにしたのです。

    従来の3倍以上の効率が得られるため、有人火星探査に必須な「移動時間の大幅な短縮」を可能にします。

    目次

    3倍以上の効率を誇る原子力ロケットエンジン

    人類は、太陽系の中で比較的地球と近く自然環境も似ている「火星」に興味をもち、火星探査を続けてきました。

    しかし「比較的距離が近い」と言っても、地球と火星は最接近した状況でも約5600万km離れており、移動には膨大な時間がかかります。

    火星まで片道半年以上かかる
    Credit:Canva

    例えば、NASAの「マーズ2020ミッションでは、2020年7月30日に無人探査機を搭載したロケットが地球で打ち上げられ、2021年2月18日に火星に着陸しました。

    片道7カ月半の長旅を経てようやく到着したのです。

    科学者たちは火星をより深く知るための「有人火星探査」を視野に入れていますが、「往復と滞在の合計で2~3年間かかる」ことや、それに伴って「大量の物資と燃料が必要である」ことがネックとなっています。

    また宇宙飛行士はこの半年近い移動期間を狭い船内で生活しなればならず、その間ずっと放射線にさらされるリスクもあります。

    これらの健康リスクを考慮すると、できる限り移動時間を短縮することは必須の課題と言えるでしょう。

    こうした課題を解決するのが、原子力推進システムかもしれません。

    原子力を用いるなら、火星までの移動時間を短縮できる
    Credit:Canva

    原子力を利用するなら、化学燃料を燃焼させる現行の推進システムよりもはるかに効率を高められるのです。

    NASAでは、1960年代から原子力推進システムが研究されてきましたが、政治的、技術的、安全性の面で高いハードルがあり、実用化には至りませんでした。

    ところが近年、彼らは再びこの分野に大きな力を傾けるようになりました。

    そして2023年1月24日、有人火星探査を想定した原子力ロケットエンジンの開発計画を明らかしました。

    2027年に実証実験予定の「核熱ロケット」イメージ
    Credit:NASA,DARPA_NASA, DARPA Will Test Nuclear Engine for Future Mars Missions(2023)

    この計画に利用するのは、原子力推進システムの1つである「核熱ロケット(nuclear thermal rocket」です。

    これは核分裂で発生する膨大な熱エネルギーで液体推進剤を加熱し、ノズルから噴射させるというシステム

    NASAは、核熱ロケットなら「従来の化学推進よりも3倍以上の効率が得られる」と主張しています。

    2027年には実証実験が行われる予定です。

    これが予告通り実施されるなら、有人火星探査が一気に現実味を帯びることでしょう。

    また今回の発表(核熱ロケットの開発)とは別に、新たな「原子力ロケットエンジンアイデア」も続々と生まれているようです。

    例えば2023年1月10日NASA報告では、フロリダ大学(University of Florida)のライアン・ゴッセ氏ら研究チームが考案した新型ロケットエンジンが紹介されています。

    フロリダ大学が考案した新しい原子力ロケットエンジン
    Credit:Ryan Gosse(University of Florida)_New Class of Bimodal NTP/NEP with a Wave Rotor Topping Cycle Enabling Fast Transit to Mars(2023)

    これは「核熱推進(NTP:Nuclear Thermal Propulsion)」と「原子力電気推進(NEP:Nuclear electric propulsion)」を組み合わせたハイブリッドシステムであり、仮に実現するなら、「有人宇宙船を火星まで片道45日間で輸送できる」とのこと。

    将来、「無人機で7カ月半」だったものが「有人機で1カ月半」に変わるかもしれないのですね。

    とはいえ原子炉を用いる以上、すべての計画に安全面での懸念が残ります。

    今後、原子力ロケットエンジンの技術が発展していくには、技術以外の様々なハードルも越えていかなければならないでしょう。

    全ての画像を見る

    火星まで45日!? NASAが核熱ロケットエンジンの開発を本格化


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【火星まで45日!? NASAが核熱ロケットエンジンの開発を本格化】の続きを読む

    このページのトップヘ