【独自】EV新税、最大2万4千円で検討 28年から、普及妨げると異論も
 政府、与党は電気自動車(EV)の新税について、重量に応じて課す税額を年最大2万4千円とする方向で検討していることが11日、分かった。2028年から…
(出典:共同通信)


EV普及を妨げる恐れのある新税の導入について、様々な反応があります。

1 蚤の市 ★ :2025/12/11(木) 20:18:42.17 ID:DLw+cAKZ9
 政府、与党は電気自動車(EV)の新税について、重量に応じて課す税額を年最大2万4千円とする方向で検討していることが11日、分かった。2028年から既存の自動車重量税に上乗せする。燃料税がないEVとガソリン車との不公平感を解消する狙い。26年度税制改正大綱に盛り込むことを目指す。EVの普及を妨げるとして経済産業省や自動車業界から異論も出ている。

 重量税を優遇する「エコカー減税」は来年5月以降、対象の縮小を検討していることも判明した。免税や減税を受けられる燃費基準を引き上げる。新車販売に占める対象車は現在の67%から、見直し後は47%に減る見通しだ。


2025年12月11日 19時38分共同通信
https://www.47news.jp/13583083.html




3 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:20:20.55 ID:gex9e/TJ0
>>1
トランプ丸出しやー!www

11 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:23:23.10 ID:nHypG7ZY0
>>1
バッテリー税にしろよ

バッテリーって数年で有害ゴミになっちゃうんだから、その処理費用を事前に用意しとくべき

47 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:29:21.01 ID:dHc+Rqvj0
>>1
野党が主張するような国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで

円安の分さらに輸入物価は上がり(原材料費は上がり)賃金の上昇よりも物価の上昇の方が強いことに変わりはないよ。

国債を使って減税してもいま以上の円安になって物価高対策にはならないんだよね。

国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。

財源なき減税は別の増税をまねくだけで国民負担はへらないよ。

5 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:21:24.60 ID:074hVawP0
燃費に応じて課税するならばHVの時にやってるはずだよな?
もう日本車がEVでは勝てる見込みが0%だから課税ってのは
逆に日本自動車産業の没落を早めるだけだろ

17 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:24:49.82 ID:oLsFLZyl0
>>5
テスラ狙い撃ちされてワロタ

14 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:24:07.44 ID:sG76mk0m0
道路ボッコボコだけどまじでEVのせいだと思ってるわ

19 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:25:21.16 ID:074hVawP0
>>14
トヨタのカンバン方式のせいだよw
大型トラックが一晩中停車してるから
新しい舗装も直ぐに凸凹になる

15 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:24:20.60 ID:/5kR8anR0
EVもメガソーラーもAIも否定して、日本はいつまで先進国のつもりでいるんだ?

42 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:28:38.84 ID:KKas4dhs0
>>15
いずれにしても生物のが生産性高いんだもん

21 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:25:28.71 ID:Yk/vnF1j0
もう牛車にしろよ
ベコカー減税
な~んちゃって

48 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:29:26.40 ID:KNiZ0hu90
>>21

26 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:26:15.68 ID:h6FElTRz0
道路の補修費が必要ならガソリン税を倍にして、EV補助金増やした方が良くね。
足りなければ3倍にしても良い

40 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:28:20.19 ID:osyWyHte0
>>26
道路に関しては走行税でいいんだよ
重量x走行距離で課税すればいい

トラックなどに課税されるからかなり反対されるだろうが

50 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:29:30.09 ID:074hVawP0
>>40
軸重の二乗に課税するのが平等だから
トラックは100倍くらいになるんじゃないか?

29 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:26:59.32 ID:crBHo7Wy0
みんなトゥクトゥク乗れば良いんだよ

35 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:27:42.38 ID:nHypG7ZY0
>>29
人力車の方がエコ

38 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:27:53.06 ID:S4cXksTp0
あんなゴミ普及しなくていいし

46 名無しどんぶらこ :2025/12/11(木) 20:29:19.87 ID:uPgPoaJf0
>>38
お前って誰?
1100ページの 洋 書 を 数 日 で 読 ん だ あ と も 多 読 を 続 け る っ て相 当 な ん だ け ど
ビートルズも私のことをよく知っている