ホンダ「スーパーカブ」など4車種発表…排気量110cc、原付き免許で運転可
 ホンダは16日、原付き免許で運転できる排気量110ccの新型二輪「スーパーカブ」シリーズなど4車種を11月から順次発売すると発表した。最高出力を5…
(出典:読売新聞オンライン)


ホンダが新たに発表した4車種は、特に実用性と手軽さを兼ね備えたモデルです。

1 蚤の市 ★ :2025/10/16(木) 13:46:54.73 ID:CUMFFCtV9
 ホンダは16日、原付き免許で運転できる排気量110ccの新型二輪「スーパーカブ」シリーズなど4車種を11月から順次発売すると発表した。最高出力を50cc並(4キロ・ワット)に抑え、新たな免許区分に対応する。

 スクーター「ディオ」1車種を11月20日、「スーパーカブ」シリーズ3車種を12月11日にそれぞれ発売する。税込み価格は23万9800円〜40万1500円。



 従来50cc以下の二輪しか運転できなかった原付き免許は、4月以降、出力を50cc相当以下に抑えていれば125cc以下まで運転できるようになった。11月の排ガス規制強化を見越した対応で、今回の4車種は新区分に対応した国内企業初めての二輪車となる。

 排ガス規制に対応するにはコストが見合わないとして、大手各社は50cc以下の生産終了を予定している。

 ホンダの国内二輪販売を担う「ホンダモーターサイクルジャパン」の室岡克博社長は16日の発表会で、「原付きは通勤・通学や集配業務などで活躍する生活に密着した移動手段だ。これまで同様、生活を支えていきたい」と話した。


読売新聞 2025/10/16 13:17
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251016-OYT1T50129/




4 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:48:29.73 ID:47gmMg+f0
これ意味あんの?

20 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:51:35.12 ID:FhrNKdYz0
>>4
あるよ
これまでは原付免許や普通免許で原付二種は運転出来なかったけど
これなら運転出来るから

41 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:54:32.22 ID:1n7e61j+0
>>20
デマ流すなよ

46 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:55:19.02 ID:5Go/ENpf0
>>4
ある、臭い排ガスが減る

8 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:49:41.29 ID:2xHoe7A80
>最高出力を50cc並

しょせん50馬力だろ🤣
*レベルのバイク🤣

31 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:53:33.08 ID:qcqFSjrN0
>>8
50馬力は軽自動車並だぞ

9 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:49:49.03 ID:/xXGwG+u0
しかし高くなったねー

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
スーパーカブ110
352,000円(消費税抜き本体価格 320,000円)

スーパーカブ110 プロ
396,000円(消費税抜き本体価格 360,000円)

クロスカブ110
412,500円(消費税抜き本体価格 375,000円)

クロスカブ110・くまモン バージョン
423,500円(消費税抜き本体価格 385,000円)

Dio110
メーカー希望小売価格(消費税込み)
250,800円

50 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:55:50.16 ID:TZaOXi0L0
>>9
貧乏人はチョイノリの時代

10 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:49:56.31 ID:szpv++qv0
どういうこと?
125ccのバイクに乗りながら交通ルールは50cc以下を守って走れよってこと?

28 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:52:54.33 ID:AMl+SxHG0
>>10
最高出力50ccに制限された110ccのエンジンを積んだカブ

34 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:53:50.67 ID:/xXGwG+u0
>>28
それってエコ的にはよいの?
余裕がある方がガソリンの減りが少ないとか

39 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:54:11.66 ID:ZTK3M6sR0
>>10
国交省が認定した車種に限って50cc超えてても原付1種と認めるよってだけ
30km/h制限も二段階右折も二人乗り禁止も全部適用のまま

11 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:50:00.26 ID:Jir9dUkf0
>出力を50cc相当以下に抑えていれば125cc以下まで運転できるようになった

知らんかった
なにこのクソ法規
国交省アタマおかしい
*じゃなくなってまともになればいいな

49 ◆65537PNPSA :2025/10/16(木) 13:55:44.90 ID:R3EgkAxo0
>>11
>>12
50ccバイクが売れないからしゃーないんや

14 ◆65537PNPSA :2025/10/16(木) 13:50:40.41 ID:R3EgkAxo0
どうせみんなリミッターカットするよな

33 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:53:50.66 ID:1n7e61j+0
>>14
捕まったり事故起こしたら自動車免許ごと取り消しだけど?
条件違反でなく無免許運転になるが
そこまでのリスク*てまで乗りたい?

17 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:51:06.62 ID:szpv++qv0
なるほど 125ccバイクにリミッター付けて強制的に走れなくしてるわけか

誰の得にもなってないのなw

26 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:52:37.47 ID:TQMJ/rDJ0
>>17
50だと触媒温まらずに国際的な排ガス規制クリアを出来なかった

38 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:54:08.34 ID:6Cgj24ru0
>>26
日本の排ガス規制だよ!
ありがとう国土交通省、ありがとう公明党

32 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:53:49.79 ID:jqB58G/50
>>17
*省と公安の得w

37 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:54:01.58 ID:9nAFyeZ00
二段階右折も廃止しろよ
自動車側から見てウインカーややこしくて却って危ないだけだわ

44 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 13:54:51.59 ID:rHMkSBMw0
>>37
これよな
かえって危ないもんな