| 【独自】中国、海自艦に警告射撃2発 海図操作ミスで領海誤侵入 海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が昨年7月、中国浙江省沖の中国領海に誤って侵入した際、中国が警告射撃として少なくとも2発の砲弾を発射していたことが分… (出典:共同通信) |

中国の海自艦による領海誤侵入は、地域の緊張を高める結果となりかねません。この事件は、海図の取り扱いや国際航行のルールの遵守がいかに不可欠であるかを強調しています。今後の対応策を慎重に検討する必要があります。
1 七波羅探題 ★ :2025/08/10(日) 21:59:28.29 ID:D3NjMrVM9
海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が昨年7月、中国浙江省沖の中国領海に誤って侵入した際、中国が警告射撃として少なくとも2発の砲弾を発射していたことが分かった。すずつきに砲弾は当たらず、被害はなかった。すずつきの航行用電子海図に公海と他国領海の境界を表示させるスイッチが入っていなかったことも判明。操作ミスにより中国領海と気付かないまま航行していた。複数の日中関係筋が10日、明らかにした。
中国が他国の艦船に警告射撃を行うのは極めて異例。一触即発の危険な事態だったことが明らかになった。
関係筋によると、すずつきは昨年7月4日早朝、中国の軍事訓練を公海上から警戒監視するため浙江省沖を航行していた。中国側は、自国の領海に向かって進むすずつきを発見し、進路変更するよう何度も求めた。領海に入る直前に警告のため砲弾を1発発射し、侵入後にさらに1発撃って退去を促した。
一方、すずつきは電子海図に中国領海の表示が出ていなかったため、侵入に気付かず、警告射撃を受けながらも中国領海内を約20分間航行した。
c 一般社団法人共同通信社2025/08/10
https://news.jp/i/1327245691885994480?c=39550187727945729
中国が他国の艦船に警告射撃を行うのは極めて異例。一触即発の危険な事態だったことが明らかになった。
関係筋によると、すずつきは昨年7月4日早朝、中国の軍事訓練を公海上から警戒監視するため浙江省沖を航行していた。中国側は、自国の領海に向かって進むすずつきを発見し、進路変更するよう何度も求めた。領海に入る直前に警告のため砲弾を1発発射し、侵入後にさらに1発撃って退去を促した。
一方、すずつきは電子海図に中国領海の表示が出ていなかったため、侵入に気付かず、警告射撃を受けながらも中国領海内を約20分間航行した。
c 一般社団法人共同通信社2025/08/10
https://news.jp/i/1327245691885994480?c=39550187727945729
22 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:03:35.18 ID:qoCnMNw+0
>>1
尖閣領海内にいる中国海警局の船にも警告射撃しようぜ
尖閣領海内にいる中国海警局の船にも警告射撃しようぜ
3 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:00:31.61 ID:jsBTm5CY0
なわけねえだろ!きちんと対応してや
遺憾ほうはいらん
遺憾ほうはいらん
30 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:05:22.41 ID:6TenlKp30
>>3
何言ってんの?
日本側のミスだぞ?
何言ってんの?
日本側のミスだぞ?
41 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:07:03.14 ID:Tl7VQ8k90
>>30
そういうことにしてる
そういうことにしてる
7 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:01:47.79 ID:8pOkjbkX0
警告無しでやってるなら
普段からやってる中国船籍は沈めてオッケーなのでは?
普段からやってる中国船籍は沈めてオッケーなのでは?
38 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:06:45.61 ID:kJlARbpt0
>>7
警告はしてる
この件では中国は正当な対応やな
> 関係筋によると、すずつきは昨年7月4日早朝、中国の軍事訓練を公海上から警戒監視するため浙江省沖を航行していた。中国側は、自国の領海に向かって進むすずつきを発見し、進路変更するよう何度も求めた。領海に入る直前に警告のため砲弾を1発発射し、侵入後にさらに1発撃って退去を促した。
警告はしてる
この件では中国は正当な対応やな
> 関係筋によると、すずつきは昨年7月4日早朝、中国の軍事訓練を公海上から警戒監視するため浙江省沖を航行していた。中国側は、自国の領海に向かって進むすずつきを発見し、進路変更するよう何度も求めた。領海に入る直前に警告のため砲弾を1発発射し、侵入後にさらに1発撃って退去を促した。
47 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:08:09.46 ID:tyuyy64t0
>>38
どういうことだよ(´・ω・`;)
どういうことだよ(´・ω・`;)
19 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:03:04.36 ID:+/VR+U+R0
知らんふりしてもうちょっと居て
そのつぎになにするか確認しても良かった
そのつぎになにするか確認しても良かった
31 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:05:25.18 ID:u2B4LTQj0
>>19
次はもうない
弾が命中して沈没だよ
次はもうない
弾が命中して沈没だよ
24 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:03:45.82 ID:Tl7VQ8k90
わざとかな
32 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:05:38.65 ID:s+LC7ULX0
>>24
戦時下なら威力偵察って奴だろね
戦時下なら威力偵察って奴だろね
40 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:06:56.66 ID:KkElswUx0
侵略してて笑ったwwwwwww
44 名無しどんぶらこ :2025/08/10(日) 22:07:39.38 ID:Tl7VQ8k90
>>40
浸入と侵略は大違いだよ
中卒なの?
浸入と侵略は大違いだよ
中卒なの?

コメント
コメントする