「数十年の経験失われる」NASA職員の2割超える約4000人が退職届…トランプ政権の宇宙関連予算削減に不信感か
…アメリカメディアは、NASA=アメリカ航空宇宙局の職員の2割を超える約4000人が退職を届け出たと報じました。 トランプ政権の予算削減などへの不信感…
(出典:1:00)


この記事では、NASAの職員が不安を感じ、約4000人が退職届けを提出したという衝撃的な事実が報告されています。宇宙開発における数十年の経験が失われる可能性があるというのは、我々の科学技術の未来にとって非常に懸念されるべき事態です。

1 すらいむ ★ :2025/07/28(月) 23:28:33.81 ID:zlQXP3sC
「数十年の経験失われる」NASA職員の2割超える約4000人が退職届…トランプ政権の宇宙関連予算削減に不信感か

 アメリカメディアは、NASA=アメリカ航空宇宙局の職員の2割を超える約4000人が退職を届け出たと報じました。

 トランプ政権の予算削減などへの不信感も背景にあるとみられます。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

フジテレビ 2025年7月28日
https://www.fnn.jp/articles/FNN/907990




19 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 12:05:47.01 ID:MRaIwoMI
>>1
どうした?3I/Atlasから飛んでくる隕石を恐れてシェルターに逃げる準備でもするのか?そんなことをしても無駄だろう。

6 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 06:50:38.46 ID:qUgxJPqc
アメリカの財政って相当酷いん?
関税もそうだけど

8 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 07:47:58.44 ID:XYv/Z017
>>6
今まで慢性財政赤字でも平気だったのは日本や中国が米国債を買い支えていたからだが、日本が没落して買い支えできなくなり、中国とも敵対してしまったので、米国債を買い支える者が少なくなってる
なので、今までと同じような財政だとヤバいのは事実

10 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 08:19:02.43 ID:BzqPtrBk
>>6
米国債約9兆ドルの利払い
2025年10月に債務不履行(利払い不能)
危機だと昨年から言われていた

14 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 09:04:51.32 ID:COmfESEc
本当に有能な人材はとっくの昔にスペースXに移動済みだろ
まぁスペースXも補助金減らされたりすると怪しくなるけど

15 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 09:33:02.86 ID:ynCZ8hN/
>>14
NASAはロケットだけやってる訳じゃないし
そもそもメーカーではない

23 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 18:46:43.48 ID:d6XFKHOb
>>15
でも、NASAじゃないとできない研究なんてのも、もはやないし

>>18
地球温暖化の理由は中国だ、くらいは言わないと

17 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 09:52:09.52 ID:EjOkqc5+
もう月に人送れないね

27 名無しのひみつ :2025/07/31(木) 18:55:45.20 ID:DrjnzofR
>>17
月どころかISSも終わりだ

21 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 16:20:50.79 ID:A2Owqvfi
重要性を認識させるために、地球からうんと離れた微惑星
をうまく計算して、ちょうどワシントンやニューヨーク
などに落ちるように、微小に軌道を調整したなら。
マッチポンプ

22 名無しのひみつ :2025/07/29(火) 17:46:45.82 ID:bhcf4Klu
>>21
トランプがスーパーマンに変身して隕石打ち砕いてくれるよ

26 名無しのひみつ :2025/07/31(木) 18:38:23.28 ID:sYVBZ/UT
アメリカはこれから地に堕ちる
残念ながら専制国家群の勝利だ

32 名無しのひみつ :2025/07/31(木) 19:42:05.05 ID:s4xmjwbY
>>26
お前認識甘すぎ

とっくに地に堕ちちゃってるから盛り返そうってのがMAGAなのに、MAGAの意味もわかってなさそうだな