(出典 フットボール、グラウンド、玉、サッカーピッチ、スポーツ、ラッシュ、ボールスポーツ、世界選手権、サッカー場、緑、プレイフィールド | Pikist)


日本が46年W杯招致を目指し、東アジアとASEAN連盟がタッグを組むというニュースは、サッカーファンにとって夢のような展開です。

1 鉄チーズ烏 ★ :2025/07/18(金) 06:21:34.07 ID:YLzpfKrM9
2025年07月18日 01:00 サッカー
スポニチアネックス取材班
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/07/18/kiji/20250717s00002009356000c.html?page=1
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/07/17/jpeg/20250717s10002009397000p_view.webp

 日本サッカー協会(JFA)が属する東アジア連盟(EAFF)とASEAN連盟(AFF)が協働で46年W杯招致に動く計画が17日までに明らかになった。26年北中米大会、3大陸6カ国開催の30年大会と共催の流れが加速する中、経済的な発展の著しい東南アジアとタッグを組んで招致を目指す。実現すれば02年日韓大会以来44年ぶりにW杯が日本にやってくる。

 複数の関係者の話を総合すると、EAFFとAFFによるW杯共催計画が具体化したのは3月に都内で開催された両連盟の合同会議だった。この日、E―1選手権の開催地・韓国から帰国したJFAの宮本恒靖会長(48)は「正式に書面を交わしたわけではないが“一緒にやれればいいね”という話は出ている」と認めた。15日の臨時総会でEAFFの副会長にも就任。影響力ある立場で積極的に招致に関わっていくとみられる。

 出場チーム増加など大会規模が拡大の一途をたどり単独開催のハードルが上がる中、02年日韓大会以来の開催を目指す東アジアと34年大会の招致を断念したインドネシア、オーストラリアなどの思惑が合致した。34年大会はサウジアラビア開催が決定済み。同大陸の開催は2大会間隔を空ける原則を踏まえ、46年大会をターゲットにする。

 開催候補国は今後、募るが、日本、韓国、中国、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、オーストラリアなどが中心となる見通し。FIFAの開催基準では収容4万人以上の競技場が最低14会場、準決勝は6万人超、決勝は8万人超の規模が求められる。現状、日本に収容8万人超のスタジアムがなく、環境整備には早い段階で機運の醸成も重要になる。




35 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:37:46.75 ID:J9zPW34A0
>>1
やめろやゴミ!
どんだけ税金チューチューしてんだよ!!!

82 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:49:35.11 ID:Ujf6n4500
>>1
韓国やオーストラリアには8万人レベルの競技場があるの?

24 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:34:42.31 ID:pI2PVmjc0
またあの国が入ってくるのか
うんざりだな

51 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:42:40.05 ID:L6BJtgk50
>>24
キムチ臭くなりそうで嫌だな
スポーツマンシップの欠片もねーし
まぁ、サッカー自体がそんな感じかw
あたってもねーのに痛い痛いするし
先はねーな

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:38:57.72 ID:JBMe+Ndw0
オリンピックと違い儲かるから
お金の面は心配いらん

95 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:51:54.35 ID:J9zPW34A0
>>38
マイナスでしかねーなwww
日韓ワールドカップの負の遺産クソスタジアムまだ払ってるよな
自治体が
韓国へのスタジアム建設費返してもらったのかよ
えー!どうなんだよハッキリしろ

42 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:40:10.23 ID:l52+zDyX0
突然韓国が横からしゃしゃり出てきてなぜか共催にされた2002年

52 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:42:56.26 ID:Hl0oAdCY0
>>42
清和会が動いた政治マター

48 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:41:47.09 ID:WQ+T0LpQ0
いらねーw
税リーグがバレたから
絶対やってくると思ったw

日中韓の罰ゲームは皆、
予想してたので外してきた

100 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:52:38.85 ID:J9zPW34A0
>>48
絶対にこう来ると思ったよな
頭税リーグだからw

59 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:45:31.98 ID:Agy9WRsn0
WBCがあれば十分
ただその頃には欧州開催になってるかもしれん

62 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:46:14.06 ID:C5Z9ObIS0
>>59
なるわけがない
MLBエキシビションマッチ

63 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:46:25.86 ID:dh6PlhjH0
>>59

64 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:46:31.93 ID:nauyfB5f0
>>59
その大会は日本企業頼みの大会だから大谷が引退したら消滅するかもよ

71 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:47:27.38 ID:svUWvitw0
>>59
大会消滅の方が可能性が高いよ

74 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:47:55.93 ID:rAE7fdy90
>>59
大谷が引退したら終わるよ

60 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:45:43.30 ID:nauyfB5f0
2046年だと5ちゃんにいるおじいちゃん達はあの世へ旅立っているかもね

66 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:46:34.75 ID:me2Db3Xd0
>>60
70代突出の焼き豚は*でるね

69 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:46:58.56 ID:03IDjXLG0
大規模イベントの開催は、内需拡大の観点からは間違ってはいない。ただ、問題なのは、巨額の金の流れが不透明である事。五輪や万博の例から明らかだが、末端に金が行きわたらない事。汚職の温床となる事等etc。
よってW杯の開催は反対。そもそも2002年W杯の際に建てられた巨大スタジアムの多くが、宮城や静岡等、自治体が持て余している負の遺産となっている。

76 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:48:36.50 ID:Hl0oAdCY0
>>69
国体スタジアムを流用したのが2002
間違ってるよ

70 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:47:20.63 ID:XX51EQty0
日本は普通に出れるので中国やインドネシアが開催して出場したほうがいいのでは?

83 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:49:38.71 ID:Z5iPjQG60
>>70
出場のためより開催国になりたいんだろう。
もはや日本1国で開催を目指すのは不可能に近いし他のアジアの国で開催されたら次にアジアで開催するまでまた何十年開催できないから。

75 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:48:21.94 ID:1H5sLVEn0
前回の共催の記録とか日本人はちゃんと見た方がいいよ
金だけ出して全て奪われるシステムは異常だよ

88 名無しさん@恐縮です :2025/07/18(金) 06:50:13.79 ID:Hl0oAdCY0
>>75
森、小泉、安倍のラインで今に続く体制
山上が壊してようやく終わった