(出典 ウクライナ情勢まとめ:露の侵攻後 ウクライナ首都キーウの死者150人超(11月30日) | 毎日新聞)


ウクライナにおけるロシア軍の化学兵器使用が、ドイツとオランダの情報機関によって報告され、再び国際社会が注目しています。化学兵器禁止条約は、全ての国に対する重要な約束ですが、これが破られることで多くの無辜の市民がさらなる危険にさらされています。私たちは、この問題を軽視せず、国際法の重要性を再認識しなければなりません。

1 ごまカンパチ ★ :2025/07/05(土) 16:30:45.61 ID:658Wve4p9
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa02094c3b862419e534dbf9b9d41975b276010
ドイツとオランダの情報機関は4日、ロシア軍がウクライナで、化学兵器の使用を拡大しているとする調査結果を明らかにしました。

ドイツとオランダの情報機関は4日、合同調査の結果として、ロシア軍がウクライナで窒息性の化学兵器であるクロロピクリンを使用していると公表しました。
クロロピクリンは、密閉空間で使用すると人が死亡する可能性のある化学物質で、使用は化学兵器禁止条約に違反するとして、強く非難しました。

ロシア軍は、ざんごうからウクライナ軍の兵士を追い出して攻撃するために、無人機から、この化学兵器を投下しているとみられます。
オランダの国防相は「ロシア軍による化学兵器の使用はエスカレートしていて容認できない」と述べ、ロシアへの圧力の強化を訴えました。


関連スレ
【旧ソ連】アゼルバイジャン当局、ロシア通信社支局の事務所を家宅捜索 ジャーナリスト2人逮捕 違法な資金提供の容疑 両国関係緊迫 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751365804/

【旧ソ連】ロシア語より国語優先 キルギスが法案可決 ウクライナ侵攻により中央アジア全域でロシアの影響力が低下 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751367665/

ロシアで未払い賃金急増 1年で3倍超 主な理由は「企業の自己資金不足」 高金利で企業の資金枯渇、深まる景気後退の兆候 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751408947/

ロシア銀行業界がシステム的な危機を懸念、1年以内にも発生−当局者 不良債権増加が業界内で話題 経済見通しの悪化は深刻 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751465199/

ロシア軍が誇る「世界最大のヘリ」をウクライナが破壊か クリミア半島のキロフスコエ飛行場を無人機で攻撃 映像も公開 (動画あり) [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751467048/

ロシア内陸部の軍需工場直撃 ウクライナ無人機1300キロ飛行 異例の深い内陸部への攻撃 3人死亡、35人負傷 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751467459/

ロシア海軍副司令官グトコフ少将が死亡 ロシア国防省発表 ウクライナ軍のミサイル攻撃で [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751548313/

ロシア中央銀行ナビウリナ総裁、ロシア経済の先行きについて 「非常に混乱した時代を迎える」と警戒感 AI活用が今後課題に [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751549351/

ドイツ政府、ロシアの情報操作を指摘 ネットメディア「レッド」利用 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751550009/

日本にロシア情報工作の影 ロシア政府系メディアのX拡散数が1年で3倍超 偽情報も 日本国内から投稿するように ★2 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751696796/

【爆発】ウクライナSBUのドローンがドネツィク州ハルツィシュスク近郊のロシア軍弾薬庫への攻撃に成功 (動画あり) [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751697644/

【旧ソ連】ロシアとアゼルバイジャンが拘束合戦 プーチン政権の求心力低下反映か [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751699554/

ロシア軍の「万能戦闘機」に真横から“刺客”が迫る クリミアでSu-30戦闘機が攻撃される瞬間を捉えた映像が公開 (動画あり) [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751699969/




4 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:32:29.72 ID:xjsDAf4q0
>>1
関連スレ
タイで医療以外の*使用を禁止へ〜「最終的には再び“*”に戻す」 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750757096/

12 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:36:19.96 ID:658Wve4p0
>>4

タイ憲法裁、ペートンタン首相に職務停止命令 軍批判巡る失職請求審理へ 支持率9.2%にまで落ち込む 議会は近く不信任決議を審議 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751364549/

時代に逆行するような政権は結局倒れてしまうということですね

20 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:41:47.42 ID:C1y9K8s90
>>1
毎日のように欧米発のフェイクニュースを垂れ流してロシアを貶めているアメポチ工作員[ごまカンパチ★]を刺身包丁で滅多刺しにて殺害しよう!

[ごまカンパチ★]を雇用しているアングロサクソン(英米系の白人)にも頭からガソリンぶっかけて生きたまま焼き*う!(原爆と空襲と沖縄戦での火炎放射と横浜ファントム墜落事件で焼け*だ日本人の復讐ね)

横浜ファントム墜落事件については「パパママバイバイ」で検索してね。胸*悪すぎて間違いなくアメ公をブチ*たくなるから。

21 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:42:05.25 ID:C1y9K8s90
>>1
毎日のように欧米発のフェイクニュースを垂れ流してロシアを貶めているアメポチ工作員[ごまカンパチ★]を刺身包丁で滅多刺しにて殺害しよう!

[ごまカンパチ★]を雇用しているアングロサクソン(英米系の白人)にも頭からガソリンぶっかけて生きたまま焼き*う!(原爆と空襲と沖縄戦での火炎放射と横浜ファントム墜落事件で焼け*だ日本人の復讐ね)

横浜ファントム墜落事件については「パパママバイバイ」で検索してね。胸*悪すぎて間違いなくアメ公をブチ*たくなるから。

22 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:42:17.51 ID:C1y9K8s90
>>1
毎日のように欧米発のフェイクニュースを垂れ流してロシアを貶めているアメポチ工作員[ごまカンパチ★]を刺身包丁で滅多刺しにて殺害しよう!

[ごまカンパチ★]を雇用しているアングロサクソン(英米系の白人)にも頭からガソリンぶっかけて生きたまま焼き*う!(原爆と空襲と沖縄戦での火炎放射と横浜ファントム墜落事件で焼け*だ日本人の復讐ね)

横浜ファントム墜落事件については「パパママバイバイ」で検索してね。胸*悪すぎて間違いなくアメ公をブチ*たくなるから。

24 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:43:06.91 ID:tEWwRX+H0
>>1
ロシア「勝てば官軍なのだよ、我が軍は劣勢だけどな」

90 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 18:46:18.79 ID:xedXpiqH0
>>24
普通にロシアが勝ち続けてるぞ

68 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:48:28.37 ID:arUyt5w00
>>1




*「ロシア・北朝鮮軍がんばれー!ウクライナ負けろ!」



.

6 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:33:02.31 ID:6btlQSan0
ドイツもオランダも情報機関を持っているんだな
日本は?

10 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:35:44.11 ID:Z0KD+Qg00
>>6
公安と自衛隊♪
北朝鮮と海保の事件があったとき
自衛隊は北朝鮮船がロケラン持ってるの知ってたからあそこまで近づくことはないとはないと
はっきり言っていた♪

19 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:40:17.36 ID:HNPk9R+60
>>10
自衛隊は情報機関でないよ。
国内からは国防や防衛組織、海外からは軍隊組織と認識されている。
日本で専門の諜報機関や情報機関がないのはスパイ防止法がないため作ることができない。

30 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:47:01.29 ID:Z0KD+Qg00
>>19
といいながら情報収集するなにかしらの組織は持ってるよ♪

11 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:36:14.68 ID:U7UfrxsX0
>>6
公安と別班

26 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:45:04.42 ID:tEWwRX+H0
>>6
ない
中露韓北に配慮して情報機関及び
スパイ防止は作っていない
なので情報抜かれまくり

8 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:35:37.82 ID:vZReH4e+0
化学兵器研究施設が破壊されロシアのせいにされた説はないの?

18 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:38:32.69 ID:iTINcROw0
>>8
塹壕に科学兵器研究施設があるんかい

29 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:46:15.77 ID:C1y9K8s90
>>8
イギリスは20年くらい前まで化学兵器を持ってて人体実験までやってたんだが、その製造拠点こそロシアに濡れ衣着せた「ソールズベリー」にあるんだよ!

詳しくは「アントラー作戦」で検索して。

アントラー作戦とは1997年7月に、英国のウィルトシャー警察管区が実施したイギリスの化学兵器製造施設であるポートンダウンと生物兵器の研究施設であるバイオロジカル研究所に対して行われた大規模な不正行為の調査である。 何人もの人間が人体実験に参加させられ、実験の結果として長期の病気または怪我を負った。

39 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:56:42.73 ID:xOxR5R9Z0
>>29
英のアントラーとMKウルトラは良く理解しとるよ。

14 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:37:25.71 ID:oQKuBYvI0
ロシアはルール無用の戦争をお望みなんだろ
日本も準備しろ

31 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:47:06.78 ID:Oz19qM490
>>14
遂に東京に核の雨が降るな

41 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:57:55.06 ID:wsBSGmrt0
>>31
初手東京に核を打ち込んでからの北海道侵攻がベスト

27 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:45:27.58 ID:16N7FjHx0
アメリカが武力で来るならロシアも我慢する必要ないもんな

33 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:48:20.26 ID:cJtMAVTF0
>>27
我慢もなにもウクライナにすら苦戦してるロシアがアメリカと戦ったら一週間ももたずにモスクワは陥落するだろう

28 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:46:03.32 ID:O/yeYJLo0
ウクライナがロシア軍に勝てないから
化学兵器使います宣言やんけw

32 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 16:48:04.05 ID:16N7FjHx0
>>28
本気でやればロシアが勝つが住めなくなるからな

43 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:00:35.97 ID:OcNYJrnb0
ドイツがロシアとの戦争にまっしぐら
日本も中国と戦わされぬようにな

57 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:31:51.96 ID:vNKzCg+I0
>>43
中国は 中東が狙ってるみたい
日米英は 他東南アジアはもう共同訓練済みだ*
北京にロシアがねじ込まれるかもしれないがね

64 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:39:33.57 ID:C1y9K8s90
>>43
ソ連に北方四島を占領させたのは、他ならぬアメリカ。
アメリカが上陸用艦船の提供からアラスカでの模擬訓練まで全面的に支援してた。
詳しくは「プロジェクトフラ」で検索すべし。

ちなみに韓国による竹島占領を黙認したのもアメリカ。
当時はまだ自衛隊がなく防衛義務はアメリカにあったが、米軍は何もしなかった。
そもそもアメリカが韓国の軍事政権を作った。

つまりアメリカは日本支配をスムーズに進めるために、日本が周辺諸国と揉めるように仕組んだということ。
二島先行返還で日露が平和条約を結ぼうとしたのを妨害したのもアメリカ。
詳しくは「ダレスの恫喝」で検索。

44 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:04:08.86 ID:NlV3/ErV0
昔から戦争にルールなんて無いんだよ
勝ったらすべてが許される
負ければどんな些細な事でも極悪非道として責任取らされる

条約がどうとか関係無いからなw
それを理由に処罰なんて出来ないんだから

47 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:08:35.69 ID:yXY8nGJY0
>>44
戦争にルールはあるけど
戦場にルールはないかもな

で歴史は勝った国が創るし…

でWW2で敗戦国の
おまいら日本人は侵略戦争した悪い奴等だからな 白人の歴史では だからそう学校で習ったろ?

58 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:33:34.05 ID:oGWc32FW0
オタワ条約加盟しているのに対人地雷使ってるウクライナは?
紛争状態で条約から足抜けできないのは20条第3項に定められているよね
その報告は?

63 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:38:23.08 ID:rKtnXW8m0
>>58
加盟してないが

59 !ninja :2025/07/05(土) 17:34:24.96 ID:1yHEkXyb0
イスラエルはなんでロシアウクライナに参戦しないの?
世界最強だしウクライナの仲間で参戦したら世界がかなり平和になるよね?
イラン側の見方はロシアって今回分かったし

62 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:38:05.27 ID:C1y9K8s90
>>59
イスラエル国民(外見が白人のユダヤ教徒)のルーツこそ9〜11世紀に存在したユダヤ教国家ハザール王国。
すなわち現在のウクライナね。あのゼレンスキーもユダヤ人。

ガザでの大虐殺を見ると、ゼレンスキーをナチと呼んだプーチンには先見の明があったと言える。

▼ゼレンスキー大統領、イスラエル訪問を検討 米報道(日テレNEWS)

中東情勢が緊迫する中、アメリカの有力政治サイト「アクシオス」は11日、ウクライナのゼレンスキー大統領がイスラエル訪問を検討していて、両国の間で協議が始まったと伝えました。
ゼレンスキー大統領は、訪問先のベルギーで「全ての国の指導者がイスラエルを訪問し、イスラエルの人々への支持を表明するべきだ」と強調しています。

65 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:41:02.31 ID:cHWfCB020
>>59
イスラエルは最初からずっと中立だよな
諜報機関が有能でドンバス紛争を最初から見ていて分析力もあるから非がウクライナ側にあるのわかってるからロシア相手に戦いたくないんだろ
1年めから戦力的にロシアが有利で勝っているとモサドが分析していたし

69 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:53:09.72 ID:8eubs5rS0
>>65
プーチンも言ってるように
イスラエルのユダヤ人の2割はロシア人でもあるし
イスラエルはアメリカと一心同体のように見えて
実はアメリカ一辺倒というわけでもなくて
保険にロシアや中国、インドとも一定の繋がり持ってる

73 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 18:10:47.74 ID:C1y9K8s90
>>69
プーチンが国民に人気なのは、石油権益を不当に独占していたオリガルヒ(ユダヤ財閥)を追い出して、ロシアの国富を取り戻したから。
ユダヤに政治経済を牛耳られた欧米が執拗にプーチンを悪魔化しようとしているのは上記が理由ね。

なお、ゼレンスキー・米国務長官ブリンケン・英元首相ジョンソンの好戦派トリオは3人揃ってユダヤ系。
ジョンソンはイスタンブール和平合意を妨害して戦争を長引かせた張本人でもある。
おまけに英前首相スナクも仏大統領マクロンもユダヤ金融(ゴールドマンサックスとロスチャイルド銀行)出身ときている。
つまり、今回の紛争もユダヤVSロシアの図式で考えると分かりやすい。

ちなみに英現首相スターマーの妻もユダヤ人。

60 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:35:25.85 ID:LRszSMz40
世界で最初に毒ガス兵器を使用したのはドイツ軍。使用したのは塩素ガス兵器で、1915年4月22日に使用し連合軍側に5000人の死者が出た。
ドイツに言われたくないよね

61 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 17:36:55.82 ID:C1y9K8s90
>>60
古くは北方十字軍に始まり、ポーランド・リトアニア連合王国から仏ナポレオンや独ヒトラーに至るまで、ロシアを侵略し続けてきたヨーロッパが被害者ヅラするなど笑止千万なんだよね。

74 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 18:12:38.88 ID:BEqFo11y0
そもそも毒ガス使ったらいけないルールもよく分からん
戦争なんかなんでもありだろ

78 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 18:16:09.73 ID:HNfmmpa10
>>74
力こそ正義さん来ましたね
お前これに答えてみろよ
お前のカスみたいな言い分に同意しない人が多いからルールがあるんだよ

84 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 18:25:15.35 ID:iz+CZYCe0
結局大国は国際法無視してやりたい放題だよな
そもそも国際法は弱小国を縛るための取決めだし

86 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 18:36:30.82 ID:fSSzuSgs0
>>84
イスラエルがイランにミサイル売ったりアメリカがイランを爆撃したり
明らかな国際法違反やってるのに
ダンマリだもんなw

日本のマスコミも政府もダンマリ、見て見ぬふり。
ロシアや中国に言ってるのと全く違うからなw

91 名無しどんぶらこ :2025/07/05(土) 18:47:20.45 ID:RJju+F+o0
>>86
それは核開発を阻止するためだな
G7共同声明「イスラエルの自衛権を支持するとともに、イランの核兵器保有を決して容認しない」
ロシアのやってることには他国を説得できる内容がない