京都も「金沢直通便復活を」 市議会、全会一致で意見書
  ●特急、不便解消と復興に  3月の北陸新幹線敦賀延伸に伴って敦賀止まりとなった特急サンダーバードについて、京都市議会が京都と金沢方面を結ぶ直通便…
(出典:)


京都市議会が全会一致で金沢への直通便復活を求める意見書を提出したことは、地域間の交通アクセスの重要性を再認識させる出来事です。直通便が復活すれば、観光地としての京都と金沢のさらなる発展が期待され、訪れる人々にとっても大変便利になるでしょう。

1 少考さん ★ :2024/12/13(金) 08:48:27.31 ID:tStvb/pm9
京都も「金沢直通便復活を」 市議会、全会一致で意見書(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2615e4c2305f7ccee95f3b32eca121ee2677f0

12/13(金) 5:01配信

●特急、不便解消と復興に

 3月の北陸新幹線敦賀延伸に伴って敦賀止まりとなった特急サンダーバードについて、京都市議会が京都と金沢方面を結ぶ直通便の復活を求める意見書を全会一致で可決したことが12日、分かった。敦賀で乗り換えが発生し、利用客から「不便になった」との声が相次いでおり、石川だけでなく関西でも直通便再開を目指す動きが表面化した。

【地図】北陸と大阪を結ぶルート

 意見書は、災害発生時に東海道新幹線の代替となる北陸回り路線の重要性を強調。北陸新幹線の敦賀延伸後、豪雨などで東海道が不通になった際に北陸回りで移動した人によって金沢駅や敦賀駅が混雑したとし、北陸まで乗り継ぎなく移動できる手段を一定程度確保すべきと訴えている。

 さらにJR西日本が能登の復興につなげるため、大阪と七尾市和倉温泉を結ぶサンダーバードの臨時直通便を運行する検討に入ったことに触れ、鉄道網の充実を求めた。

 京都市議会の自民、公明、国民民主などの市議が入る民主・市民フォーラムの各会派と無所属議員が提出し、11日の本会議で可決された。

 意見書を提出した理由について、市議会自民会派の寺田一博代表幹事は12日、北國新聞社の取材に「北陸に向かう際の敦賀乗り換えに不便さを感じている人は多い。北陸との心理的なつながりが弱まることが危惧されている」と話した。

 実際、敦賀延伸後、関西や中京からの入り込み客は鈍っている。金大の藤生(ふじう)慎准教授(交通計画)らが実施した調査では、3~9月に関西7府県から金沢駅を訪れた人は敦賀延伸前に比べて31・2%減ったとの結果が出た。

(略)

※全文はソースで。




78 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:07:53.88 ID:fGg+k6FJ0
>>1
新幹線無駄

3 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 08:50:13.62 ID:e/AJkhse0
日本の国力あがるから*大反対

10 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 08:55:02.83 ID:qHRu94wQ0
>>3
無駄なものに金かける*

6 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 08:53:33.38 ID:LoFzZbaJ0
サンダーバード大阪-富山まで走らせろ
停車駅は大阪、京都、福井、金沢、富山でええやろ
新幹線なんか要らんかったんや

55 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:45:45.86 ID:CLPnpi2j0
>>6
大阪から金沢
普通に日帰り出張させられてた
今は泊まり出張になって助かるから復活無しでいいわ

72 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:01:55.53 ID:ldeHeb0J0
>>6
いいね

ついでに大韓民国に土下座させようぜ!
>>2
廃線にしよう!

14 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 08:56:43.63 ID:uSqX7Ft60
乗り換えぐらいしろよ

16 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 08:59:06.29 ID:fl4+0f990
>>14
乗り換えしてまで北陸行きたくないということだろ

23 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:04:39.56 ID:nciqeqPa0
>>14
敦賀の乗り換えが遠くて不便なんだそうだ。
暫定的にでも新幹線ホームの隣に在来特急が乗り入れてすぐ乗り換えられるようにしとけば文句は随分減ってたろうに。

53 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:42:18.52 ID:KJISn1zL0
>>23
在来特急のサンダーバードと北陸新幹線は敦賀駅では繋がってるんだけど、何言ってんの?

56 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/13(金) 09:46:55.88 ID:3X8taPZR0
>>53
その乗り換えるのが面倒だと

58 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:47:27.99 ID:VA8I3KQu0
>>53
隣のホームが見えないのか?

15 警備員[Lv.13] :2024/12/13(金) 08:58:17.03 ID:NAD/wQIv0
このことへの嫌味を京都風に言うとしたらどういう表現になる?

21 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:03:24.82 ID:u51iQH660
>>15
金沢風でもいい?

なんで京都の人らこんがけ?
雷鳥やめてん乗り換えだるいがいね
JRダラんねーけ

20 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:03:04.68 ID:rqZAkOSg0
なんで京都が?
金沢行くことなんて滅多に無いだろ
若いやつは車で行くし年寄りは他行くだろ

26 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:07:37.21 ID:E1AR2Seh0
>>20
観光客はハシゴするんよ

28 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:08:17.35 ID:KrQvpqwI0
え?じゃあ建設中の新幹線は誰が乗るの

30 警備員[Lv.7] :2024/12/13(金) 09:10:00.04 ID:PTJ3ABnu0
>>28
完成したのは敦賀まで。そこから先は未着手。

33 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:16:31.72 ID:Qu+Qs7pn0
福井県とハピライン案件激怒だな

少し前のJR西の社長の話だと
日本旅行扱いの片道和倉温泉行き団臨バードが関の山、ぐらいの与太話だったが

38 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:23:13.96 ID:+tm/xfx20
>>33
通行料取れるからいいんじゃね?

35 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:21:20.00 ID:luJi1hk70
さっさと新幹線引けよ

37 警備員[Lv.7] :2024/12/13(金) 09:22:04.77 ID:PTJ3ABnu0
>>35
さっさと引けないから、こうなってる。

47 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:36:23.47 ID:ghXBQCms0
京都から小京都=金沢には行かん

54 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:45:16.14 ID:VA8I3KQu0
>>47
なにいってんだ?
京都小京都梯子は一定の需要あるだろ

48 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:36:23.79 ID:hQtSgEEV0
このスレに書き込んでいる者が生きているうちには北陸新幹線は関西まで延伸されない。21世紀後半の話だ。

50 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:38:11.99 ID:ibqLWGd30
>>48
その頃には福井の人口は50万人切ってるから新幹線どころかサンダーバードも怪しいよ

61 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:49:52.91 ID:bGQUGkrl0
意見書出すけど金出さない

69 警備員[Lv.7] :2024/12/13(金) 09:59:12.19 ID:PTJ3ABnu0
>>61
そりゃ市財政は慢性赤字でない袖は振れんがな。

87 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:18:13.19 ID:ibqLWGd30
>>69
あんだけ観光客抱えて赤字とか絶対悪い事してるでしょ

67 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 09:58:16.98 ID:EvTQ2yxn0
北陸新幹線延伸しても、地獄のような赤字になるしな
どこが負担するの?

70 警備員[Lv.7] :2024/12/13(金) 10:00:20.87 ID:7eVDOP+50
>>67
整備新幹線なので、ほとんど税金、つまりは国民負担。

75 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:04:29.62 ID:EvTQ2yxn0
>>70
地域負担が15%って、住民税が跳ね上がったりするのかな?w

86 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:15:50.98 ID:Es9hAaB00
>>75
米原ルートなら1兆円、
小浜京都ルートなら5兆円かかる。
税金で造るから、
所得税も住民税も上がる。

93 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:25:08.60 ID:EvTQ2yxn0
>>86
敦賀市民も小浜市民も詰むね

74 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:04:27.52 ID:sXsxm1ZQ0
この話題に関しては、鉄ヲタは新幹線延伸前提での話しかしないが
京阪民にとっては、サンダーバードで金沢富山直通が乗り換えになって、かえって不便になったと感じてる人が多いのよ

79 警備員[Lv.8] :2024/12/13(金) 10:08:14.74 ID:PTJ3ABnu0
>>74
ほとんどの沿線住民にとっては、数十年後に完成の新幹線なんてシラネだろうな。ほとんど乗ることなく*でるだろうし。

81 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:09:25.65 ID:CNyvPPFC0
湖西線と京都線(東海道線)を標準軌化してミニ新幹線を走らせよう

91 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:24:15.36 ID:Kzp50KZv0
>>81
もしミニ新幹線方式でやるなら、京都市内まで作れば十分かも
河原町まで通せば、あとは阪急京都線につなげられる
いずれ新大阪まで乗り入れ可能になるし

82 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:09:34.96 ID:+44ejMsy0
これがJR西のやったことだからすごい根性していると思うわ
JR西地元客に不便をさせてJR東の客のために路線作ってるんだもん
これ本物の民間企業だったら不買レベルだと思うよ

83 警備員[Lv.8] :2024/12/13(金) 10:11:55.05 ID:PTJ3ABnu0
>>82
地元の福井県が望んだのだから仕方ない。関西との繋がりよりも東京への利便性を取ったということ。

85 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:13:55.09 ID:Es9hAaB00
>>82
JR西は新幹線を建設してないし、
金出してもない。

北陸新幹線はリニアと違って、
民間企業が建設しても採算が取れない。

だから、税金で建設して、
運営だけを民間企業に任せる仕組み。


だから、造ったのは国。
建設資金は税金。

90 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:21:46.80 ID:4FfSuSZq0
>>82
JR西日本管内の北陸民が「新幹線欲しい!」って言うから作ったんだぞ

89 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:21:40.98 ID:DJenCHo80
20年位したら直通が出来るからそれまでガマンすれば

92 警備員[Lv.8] :2024/12/13(金) 10:24:40.98 ID:PTJ3ABnu0
>>89
最短でも工期は30年近く、リニアや北海道新幹線見る限り、更に10年は遅れるからどんなに早くてもあと40年は掛かるだろう。更に本格着工は北海道新幹線の工事が終わってからだから、開通はあと半世紀後。

94 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:25:57.13 ID:VA8I3KQu0
>>89
米原ルートでなければ20年では無理です

96 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:31:48.49 ID:repCUD910
新快速を金沢まで走らせたらええんとちゃいますか

98 名無しどんぶらこ :2024/12/13(金) 10:33:46.22 ID:Kzp50KZv0
>>96
直流交流問題があるので、実際難しい
それで敦賀乗り換えになったわけだし