豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
…10月、パリモーターショーが開催された。現地取材したマーケティング/ブランディングコンサルタントの山崎明さんは「市内を走るタクシーの変化に驚かされた…
(出典:)


豊田会長の戦略は、未来の交通社会を見据えた賢明な選択です。パリ市内でハイブリッド車がこれほど普及していることは、日本の技術が世界中で評価されている証拠です。環境問題への取り組みと、持続可能な交通手段の提供が重要な時代に、この成功は多くの企業にとっての指針となるでしょう。

1 nita ★ :2024/11/23(土) 07:43:55.16 ID:S40k4Zwk9
11/23(土) 7:17配信 
プレジデントオンライン

10月、パリモーターショーが開催された。現地取材したマーケティング/ブランディングコンサルタントの山崎明さんは「市内を走るタクシーの変化に驚かされた。見た目の印象ではそのうち実に8割程度がトヨタのハイブリッド車なのだ。ここ数年EVシフトを強めてきた欧州メーカーはこれから大変な時期を過ごすことになる」という――。

■パリ市内を走るタクシーの多くがトヨタのハイブリッド車

 2024年10月、パリモーターショーが開催されたので久しぶりにパリを訪れた。パリモーターショーを現地で見るのは2014年以来10年ぶりである。

 パリの街を歩いていると、ある大きな変化に否応なく驚かされることになる。大都市ではどこでも街の景色の一部となる、タクシーの変化である。

 パリのタクシーといえば、かつてはもちろんプジョーやシトロエンといったフランス車がほとんどだったが、今やフランス車のタクシーはほとんど走っていない。では何が多いのかといえば、現在パリ市内で走っているタクシーのほとんど(見た目の印象では8割ほど)はトヨタのハイブリッド車なのである!

 フランス車だけでなく、ドイツ車のタクシーも少ない。これは後述するが現在ヨーロッパメーカーが直面する危機を象徴した出来事なのではないか。そして、2021年9月からトヨタの豊田章男会長がまったくぶれずに主張しているマルチパスウェイ戦略の正しさの証左でもある。

■RAV4、カローラ、カムリ、レクサスES……

 車種的に最も多く感じられたのはRAV4で、次に目立ったのがカローラツーリング(ワゴン)である。それに続くのがカムリとレクサスESで、特にレクサスESは現地では6万ユーロ(約1000万円)と高価にもかかわらず、かなり頻繁に目にしたのは驚きだった。

 トヨタが圧倒的に多いのは最も効率的なハイブリッドシステムを持っているからだと思われる。やはり使い勝手が良く、燃費性能が圧倒的に優れる点がハイブリッドの選ばれる理由だろう。

 ガソリンさえ入れれば走れるという意味ではガソリン車と同じだし、燃費が良いのでガソリン補給のインターバルも伸びるし、そもそもガソリン代を節約できる。市内走行が多いタクシーには最適解なのだろう。それに環境に貢献しているというアピールもできる。

 パリの大手タクシー会社G7はそのホームページで、車両の85%以上がハイブリッドないしBEVであることを理由にサステイナブルな企業であるとアピールしている。

■パリ市内にはなんと、トヨタMIRAIタクシーが1500台

 トヨタの燃料電池車(FCEV)であるMIRAIのタクシーも、かなりの台数を目撃した。MIRAIは東京で見かける頻度より圧倒的に多い印象である。

 これはパリオリンピックの公式スポンサーだったトヨタが500台のMIRAIを大会に提供したのだが、そのすべてをパリのタクシーに転用したのも一因である。

 それ以前からトヨタは、フランスの水素供給業者と組んでMIRAIのタクシー整備を進めており、現在では1500台のMIRAIタクシーがパリを走っているという。

 タクシーは毎日ほぼ同じエリアを走っているので、水素ステーションが使い勝手の良い場所にありさえすれば、水素ステーションの数はさほど問題にはならないのだろう。FCEVには航続距離の問題もなく、燃料補給も短い時間で済む。

■BEVタクシーが少ない当然の理由

 ヨーロッパではここ数年、電気自動車(BEV)を普及させようと政府もメーカーも力を入れてきた。タクシーもBEV化を推進したはずなのだが、現在のパリではテスラのタクシーをたまに見かける程度で、BEVタクシーは非常に少ないという印象である。夏に訪れたミュンヘンでもBEVのタクシーはほとんど見なかった。

 日本でも2010年に日産リーフが登場した時、国や自治体の補助金もあって東京、大阪、横浜などで相当数のリーフのタクシーが導入されたが、あっという間に淘汰された印象がある。

 やはり航続距離に限界があり、充電に時間のかかるBEVはタクシーには向かないのであろう。

 国策で強制的にBEV化を進めている北京のタクシーも、ドライバーの間では航続距離が短く充電に時間がかかるため不評だという(日経ビジネス記事)。

以下ソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2d187b28695faf340ad4b9efaf59373d591803




4 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:45:56.65 ID:nq/mJO6s0
>>1
壺*、ホルホルエンジン始動!!wwwwwwwwwwwwwww
*カーsugeeeee*の俺sugeeeee(笑)

82 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:02:11.83 ID:QkXpA3y80
>>4
壺連呼のお里がしれるw

20 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:50:36.78 ID:O+6Nb3up0
>>1
アメリカで3千万ドル払わされたのに
ドイツのクソディーゼルは払わさされないの毛唐ってホント怖えな

28 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:51:50.21 ID:O+6Nb3up0
>>1
✕フランス
◯フラソス

6 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:46:11.61 ID:nH2jF6EY0
いや、世界最大の市場は中国なんだけど

23 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:50:58.73 ID:YCdSCYOt0
>>6
> 国策で強制的にBEV化を進めている北京のタクシーも、ドライバーの間では航続距離が短く充電に時間がかかるため不評だという(日経ビジネス記事)。

60 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:57:21.27 ID:O+6Nb3up0
>>23
バッテリーを世界共通化しカートリッジ交換式に、メーカー、国、ユーザーの共有財産として扱う
トヨタ憎しで利益のみ追求のようろっぱの劣化毛唐共には出来ないであろう

24 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:51:04.41 ID:xnhWt4bV0
>>6
カネ持ってないから売れないじゃん

64 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:58:48.74 ID:C/kp93Fg0
>>6
ツッコミどころが大杉て草ぼうぼう

25 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:51:16.49 ID:yO+GBN/z0
プリウスが出た時、日本の自動車評論家がこぞってこんなの実用性がない、
クリーンディーゼルこそが主流になると力説してたが、
ニューヨークなんかハイブリッド車まるけになって、ヨーロッパもこのざま。

42 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:54:33.03 ID:DTW197qu0
>>25
プリウス出た時クリーンディーゼルなんて概念有ったか?

62 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:58:25.94 ID:RjRBR0Ve0
>>42
ないね
すぐ嘘をつく与太信者

65 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:58:58.79 ID:O+6Nb3up0
>>25
10代のオレでもこりゃ世界取れる!
と思ったが、やっぱりテレビ新聞雑誌ってバカが多いんだな

80 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:02:06.48 ID:Lc9DqTKw0
>>65
評論家なんて本業につけなかった
本業についたとしてもてんで話にならなかった連中が
テレビや雑誌で恨みつらみを発散せてるだけだからな

98 警備員[Lv.5][芽] :2024/11/23(土) 08:05:21.87 ID:56JMj0ed0
>>25
三重県民乙

27 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:51:25.51 ID:TJgV19ZF0
提灯記事なのか、現状のEVの限界から来る選択なのか分からなん
長期的にはEV一択だろうなとは思うが

30 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:52:13.21 ID:WEqhP5Or0
>>27
長期で見て環境がーするなら水素一択です
長期の意味を履き違えてなければ

40 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:54:19.29 ID:mLh2WYMO0
>>30
は?
人力車だろ

53 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:56:24.28 ID:WEqhP5Or0
>>40
物流も人力車でやるの?
海コンとか積んで人力車でお前がやるのな?w

70 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:00:57.09 ID:O+6Nb3up0
>>53
帆船の技術を取り入れてる

74 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:01:47.55 ID:O+6Nb3up0
>>30
次は水素だろうね

95 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:04:47.15 ID:jMGhGqz80
>>74
水素は無理だ
ガソリン車並の価格にならんと

39 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:54:07.71 ID:AyRXtIhd0
>>27
長期手に見ても、EVが普及する頃には現在のEVはゴミになってる

45 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:54:49.68 ID:xnhWt4bV0
>>27
将来のEVを否定してるわけじゃないでしょ
車は買えば10年20年乗るんだから20年後にEVでいいわけで

52 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:56:19.90 ID:Lc9DqTKw0
>>45
AIみたいにブレイクスルー起こすまでは
まだまだEVは実用性に乏しいんだろうなあ

34 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:53:07.40 ID:cJlkESCB0
同じ性能のハイブリット車を
他所は作れない…それが現実

47 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:55:31.02 ID:JzSRmde/0
>>34
そらブリット車なんて存在しないからな

86 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:02:46.11 ID:O+6Nb3up0
>>34
技術を公表してるのにw

48 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:55:36.31 ID:9FbxRSMu0
一方日本は来年から自賠責がエライ上がると。国交省やりましたね

71 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:01:23.54 ID:/gfSzGQY0
>>48
は?
どこのパラレルワールドから来たの?

59 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:57:10.19 ID:kztiErW20
移行期には色んな規格が出るものだから
良いものがスタンダードになるとも限らないし
環境が整わず技術的にも課題のあるEVなんてまだ評価に値しないわ

66 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:59:00.50 ID:jMGhGqz80
>>59
あとから気づいたけどEV重すぎて今のガードレールじゃ耐えられんわって流れは面白かった

68 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 07:59:54.55 ID:DH5I+ltP0
次は軽が売れるからダイハツうはうはでトヨタの天下は終わらないな

85 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/23(土) 08:02:39.63 ID:pROfalyO0
>>68
小人しか乗れない車は売れない

93 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:04:05.88 ID:DH5I+ltP0
>>85
いや既に大人気なんやが

79 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:01:57.50 ID:T6jAGORw0
日本でRAV4のタクシーって見たことないな。

90 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:04:02.02 ID:AyRXtIhd0
>>79
日本のタクシーは大半がLPガスだからね

84 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:02:23.09 ID:9Z49WWXx0
ハイブリッド車は長距離高速には向かないけど
ゴーストップの多い街中では最適解だよね

94 名無しどんぶらこ :2024/11/23(土) 08:04:38.96 ID:dAT2kz750
>>84
長距離に向かないってどんな論理?