この記事では、進路予想に基づく影響や、実際の警報・避難情報も取り上げています。地元の方々だけでなく、観光客の皆さんも安全第一で行動してください。最新の情報を確認し、冷静に対応しましょう。
大型の台風20号チャーミー 最新進路予想 沖縄は警報級の大雨の恐れも
きょう22日(火)午前9時現在、大型の台風20号(チャーミー)がフィリピンの東を西進しています。
今後、発達しながらフィリピンの東を北~西寄りに進むでしょう。
24日(木)午前9時にはルソン島に達し、25日(金)~27日(日)は南シナ海を西進する見込みです。
日本列島への直接的な大きな影響はないでしょう。
しかし、台風周辺の湿った空気の影響で、沖縄はあす23日(水)夜から雨が降り出し、25日(金)頃にかけて、雨の降りやすい天気が続く見込みです。
特に、あさって24日(木)は先島諸島や沖縄本島で局地的に雷を伴い激しい雨が降り、警報級の大雨となる恐れがあります。
また、あす23日(水)頃から、強い風が吹くでしょう。飛ばされやすい物はきょう22日(火)の内にしまっておいてください。
また、次第に波が高くなり、しける所があるでしょう。海には近づかないようにしてください。
(出典 news.nicovideo.jp)
コメント
コメントする