リニアの〝必要性〟東海道新幹線、終日不通で痛感 日本の「大動脈」寸断、迂回路の役割を担うルート整備は急務
…◇23日始発から運転再開 保守用車同士の衝突、脱線により浜松―名古屋間の上下線で22日の終日運転を見合わせた東海道新幹線は、23日の始発から全線で運…
(出典:夕刊フジ)



(出典 www.tokyo-np.co.jp)


日本の大動脈である東海道新幹線が不通になると、交通網全体に影響が広がりますね。リニアが整備されることで、今後の災害時や大規模イベント時の迂回ルートとして活躍できるのは間違いなさそうです。

1 尺アジ ★ :2024/07/23(火) 18:33:16.80 ID:/7oOSImn9
23日始発から運転再開

保守用車同士の衝突、脱線により浜松―名古屋間の上下線で22日の終日運転を見合わせた東海道新幹線は、23日の始発から全線で運転を再開した。日本の〝大動脈〟が寸断され、仕事や観光などの利用客は大混乱を余儀なくされた。事故や災害の際に、迂回(うかい)路の役割を担うリニア中央新幹線の早期開通を求める声が強まりそうだ。

事故は22日午前3時40分ごろ、愛知県蒲郡市で発生。線路に敷くバラスト(砂利)を運搬する車両が下り坂を走行中、停止していたバラストを突き固める車両に追突し、作業員2人が負傷した。

事故により上下328本が運休し、約25万人に影響した。ビジネスマンや修学旅行生、外国人観光客など利用者は猛暑のなか情報収集に追われ、商談や旅行、学校行事などの予定を大幅に変更する人も見られた。

※続きは以下ソースをご確認下さい

2024.7/23 11:43
zakzak

https://www.zakzak.co.jp/article/20240723-CJA7NAL5MVOCVHC5WX6QBXTIGQ/?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=ios




4 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:34:37.54 ID:U6uAfx0i0
北陸新幹線も米原接続で前倒ししろ

44 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:49:27.00 ID:fz1/wBb90
>>4
北陸新幹線 米原接続まで10年

災害時じゃなくて、
平時も、関西と名古屋の両方につながって、費用対効果も高いもんな。

6 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:35:52.03 ID:v25TU8DN0
北陸新幹線を新大阪まで延長すれば済む話

50 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:50:45.08 ID:BfeaRAW00
>>6
関係ない

全線開通しても昨日使えた北陸新幹線+サンダーバード/新快速ルートと大差ないよ

そもそも東海道新幹線は1日30万人運ぶのに北陸新幹線は1日6万人しか運べないので完全に迂回はできない
もともとの客が5割乗ってるとして
せいぜい3万人しかカバーできない

更にいうと静岡から三河安城に行く予定の客は詰んでる

16 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:40:14.76 ID:x7THyDw90
それより人災起こしたJRは賠償しろよ

25 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:43:22.84 ID:KiEWiJfb0
>>16
業法でガッチリガード
払い戻しのみでーす

17 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:41:53.19 ID:btUIv/cX0
アホ課
世論がもっと盛り上がるように東海道本線とかでも事故を望むのか?
大災害になったら名古屋駅が潰れて大動脈寸断は変わらねーよ
名古屋は絶対大丈夫とか根拠は全く無いくせに

41 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:48:14.46 ID:cKAF1JYs0
>>17
街が機能不全になるかどうかは人口密度で決まるから、沖縄の那覇より人口密度が低い名古屋や札幌は災害時にはなんとかなる

逆に東京は地下街や駅など施設が一つでも崩壊すると
災害時に同時に閉じ込められたエレベーター2万4000人が救出すらされず餓*リスクが顕在化してくる。地下鉄の鉄道内にいる満員電車の乗員も同様
災害時の過密はそれだけ怖い、エレベーター内の東京都民は餓*リスクが出てくる

87 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:59:11.58 ID:sA7+6mGt0
>>17
絶対とかいう極論バカ
一生何も出来ない

23 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:43:22.29 ID:YiZZiuRt0
中国の高速鉄道誘致しないとJR東海には任せておけなくなりつつある

33 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:47:03.80 ID:D0i01LQR0
>>23
中国高鉄は毎年天文学的な赤字を垂れ流しているぞ
バカみたいに路線伸ばしてバカみたいに広い駅作りまくって、運行数1日4本でも誰も乗ってないとかザラだぞ

26 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:43:31.20 ID:eYaYptJJ0
リニア用のドクターイ*ーまだ無いんでしょ?

48 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:50:00.06 ID:tZIy31bC0
>>26
新幹線のドクターイ*ーも廃止になるんですけど

28 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:44:03.31 ID:+5dcBTwF0
中央本線の
新幹線や特急の整備が
一番簡単で迅速で格安

34 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:47:04.39 ID:+QI0nWzU0
>>28
中央本線は増発できそうだな。
臨時用の車両を増やすだけなら、
費用対効果も高そう。

42 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:49:03.32 ID:+5dcBTwF0
>>34
中央本線は空きすぎでしょ
中津川ー塩尻
なんてスカスカw

43 警備員[Lv.20] :2024/07/23(火) 18:49:15.63 ID:ZS++B4cj0
>>34
中央線の都心近くって複々線だっけ?

54 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:51:11.18 ID:+5dcBTwF0
>>43
しらんけど
新宿ー立川
ぐらいならそうかも

46 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:49:38.53 ID:yKh+IwVI0
いやリニアよりも並行在来線の存在と新幹線不通時の対応強化の方が重要だと思ったわ。
便も車両も増やさなかったんだろ?

60 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:53:26.81 ID:fz1/wBb90
>>46
東海道線に
東海道新幹線の災害時用の
連絡特急を
6編成ほど用意したらどうだろう。

臨時便だから、
どこかの特急のお古で十分じゃん。
滅多にないことなので、中古車両で費用対効果も高い。

99 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:02:00.46 ID:yKh+IwVI0
>>60
緊急時に特急車両である必要はないし、そんなことのために古い車両取っておくのも無駄。
昨日なんか豊橋・浜松の車両基地にある空いた編成を使えば多少は超混雑緩和できたはず。

100 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:02:00.46 ID:yKh+IwVI0
>>60
緊急時に特急車両である必要はないし、そんなことのために古い車両取っておくのも無駄。
昨日なんか豊橋・浜松の車両基地にある空いた編成を使えば多少は超混雑緩和できたはず。

49 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:50:26.84 ID:6O/tEDiw0
おい
北陸いらなかったのかよ

53 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:51:05.70 ID:FIVxEKYQ0
>>49
むしろ西日本がいらないことがわかった

56 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:51:37.54 ID:1PzzZ0AC0
リニアが出来上がると、日本の労働生産性が世界最高になると言われてるね。

90 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:00:06.22 ID:ImPlQaii0
>>56
そんな事言ってるのはオマエだけや*

57 ! 警備員[Lv.24] :2024/07/23(火) 18:51:41.93 ID:c7La8WHr0
北陸新幹線とサンダーバードの臨時便を出したが瞬殺で席が満席
飛行機も瞬殺

69 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:55:36.19 ID:p9DAqiEJ0
>>57
北陸新幹線は大宮ー東京間が逼迫してるので、本数を増やせない。
車両もないし、
臨時便も上下1便ずつのみ。

リニアを早く開通させるしかない。
川勝がまだいたら、今回どう屁理屈言ってたかwww

80 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:58:23.19 ID:BfeaRAW00
>>69
もうこれだけ情報が出てきたのに
まだ川勝に責任を押し付ける情弱かよ

川勝関係なく東京で掘ってるトンネルが2mしか進んでないんでしょ

93 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:00:59.89 ID:b6wLbi/t0
>>80
他工区も遅れているのは事実だけど
静岡工区が一番最後になって開業遅れたらやっぱり川勝のせいでしょ

94 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:01:11.17 ID:h0cGo6Ho0
>>80
もう進んでるだろ

81 ! 警備員[Lv.24] :2024/07/23(火) 18:58:50.69 ID:c7La8WHr0
>>69
大宮発の設定が必要なのは昔から言われてる気がする

61 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:53:52.30 ID:mdAFkma50
この国に未来は無い

64 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:54:31.77 ID:TXZfZN3r0
>>61
お前に無いだけw

62 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:53:54.71 ID:CRyEcYcJ0
東海、東南海、南海巨大地震で大津波が来たら
東海道新幹線も東海道本線も使えなくなる

70 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:56:29.97 ID:p9DAqiEJ0
>>62
そんな時に備えて、
リニア中央新幹線です。

71 警備員[Lv.20] :2024/07/23(火) 18:56:41.81 ID:ZS++B4cj0
今はもう夏休みだから、車両もフル運用に近いだろうからなぁ
むしろ一本でも出せたのが凄いわ

77 警備員[Lv.20] :2024/07/23(火) 18:57:11.09 ID:ZS++B4cj0
>>71は>>69宛

74 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:56:59.83 ID:KtkDpDEV0
在来線は豊橋-浜松間が貧弱すぎるよね
東海道本線だけだし、1時間3本とかしかない

79 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/23(火) 18:58:11.93 ID:WgIaOxYF0
>>74
需要がないらしい
実際浜名湖南部は民家まばらだから

86 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 18:59:09.18 ID:l1xF/KUq0
JR東海の無能さが露呈
名古屋人はゴミ

98 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:01:27.90 ID:PzJHLb9X0
>>86
倒壊飛ばしは必要
あいつらは信用ならない

91 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:00:15.50 ID:FGDu8/I/0
勝手に自然災害の話にすり替えてるけど人災で事故ってんのはリニアになっても変わんねえよ

97 名無しどんぶらこ :2024/07/23(火) 19:01:18.19 ID:v5RfUT4I0
>>91
両方同時に事故る確率はかなり低いよ。