政府がただ業界に金を出すだけでは本当に効果があるのか疑問です。一度失敗した経験を踏まえて、きちんと戦略を練って実行することが大切ですね。
1 モフモフちゃん ★ :2024/05/29(水) 08:16:53.99 ID:S3f6bgSu9
岸田首相「アニメ・ゲームを基幹産業に」ワンパターン政策によぎる不安…思い出される「クールジャパン機構」累積損失356億円の地獄絵図
SmartFLASH5/27(月) 17:58配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd22115e6d3b1484dd499cd020f328da094135b1
政府が新たな「クールジャパン戦略」を計画している。岸田文雄首相が本部長を務める「知的財産戦略本部」が、2019年以来、5年ぶりとなる新たな「クールジャパン戦略」を6月に発表する。
【写真】レアすぎる!稲田大臣のゴスロリ姿
(出典 data.smart-flash.jp)
「クールジャパン戦略は、世界から『クール(かっこいい)』と評されている日本の『食』『アニメ』『ポップカルチャー』『ゲーム』などのブランド力を高め、日本ファンの外国人を増やして、日本発のソフトパワーを強化することです。
2010年6月に経済産業省が『クールジャパン室』を設置してクールジャパン戦略を国策にすることを決めました。その後、2012年に稲田朋美議員が初代大臣(クールジャパン戦略担当大臣)に任命され、現在は高市早苗内閣府特命大臣が舵取りしています」(経済担当記者)
6月からの新戦略について、5月25日、読売新聞が原案を報道。
「記事によると、2022年、アニメなどコンテンツ産業の海外展開は過去最高の4.7兆円になったそう。これは鉄鋼産業の5.1兆円に肩を並べます。
そのため、政府はアニメやゲームなどをクールジャパンの『基幹産業』として、海外展開をさらに推進するため、若手クリエイターやアーティストらを支援していくことになりました。
クールジャパン戦略には、農林水産物の輸出先の多角化なども含まれます。これは、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出で、中国やロシアが日本産水産物を全面禁輸していることから、あらたに取り組む課題となりました」(週刊誌記者)
このことが報じられると、SNSではさまざまな意見が寄せられた。Xでは、
《もう万策つきました!最後の一手でクールジャパン推します!ってことかなぁ》
《クールジャパン、そもそも自分でクールとか言っているやつはクールか?という疑問があり》
《「農林水産物の輸出先を多角化する事」がなぜ「クールジャパン」なのか小一時間問い詰めたい》
などのコメントに加え、これまでもクールジャパン戦略に多額の予算がつぎ込まれてきた経緯から、
《クールジャパンまだやってんのか。もうやめろ。税金無駄に使うな。これまでに実施した案件の費用対効果の確認はしたのか?》
など、批判的な意見も多い。
「2023年10月31日の参議院予算委員会でも、そのことが議論になりました。
蓮舫議員が質問に立ち、発足から10年たった2022年決算での投資額、累積損益を当時の経済産業大臣だった西村康稔氏に質しました。
西村氏は『投資実績が161億円、累積損益がマイナス356億円』と答弁しましたが、これは計画を3回見直した結果の金額です。つまり何度見直しても、費用対効果が見込めなかったということですから、今後も赤字垂れ流しの “地獄絵図” となりかねません。
西村氏は『成果が上がらない場合に統合するか廃止する』との考えも示し、『まさにラストチャンス』と答弁しています。6月の新プランは、まさに最後の試金石となるはずです」(政治担当記者)
ワンパターン政策でさらに赤字が出たら、すなわちそれは国民負担となることを忘れてもらっては困る――。
※前スレ
岸田首相「アニメ・ゲームを基幹産業に」ワンパターン政策によぎる不安…思い出される「クールジャパン機構」累積損失356億円の地獄絵図 [モフモフちゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716926457/
SmartFLASH5/27(月) 17:58配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd22115e6d3b1484dd499cd020f328da094135b1
政府が新たな「クールジャパン戦略」を計画している。岸田文雄首相が本部長を務める「知的財産戦略本部」が、2019年以来、5年ぶりとなる新たな「クールジャパン戦略」を6月に発表する。
【写真】レアすぎる!稲田大臣のゴスロリ姿
(出典 data.smart-flash.jp)
「クールジャパン戦略は、世界から『クール(かっこいい)』と評されている日本の『食』『アニメ』『ポップカルチャー』『ゲーム』などのブランド力を高め、日本ファンの外国人を増やして、日本発のソフトパワーを強化することです。
2010年6月に経済産業省が『クールジャパン室』を設置してクールジャパン戦略を国策にすることを決めました。その後、2012年に稲田朋美議員が初代大臣(クールジャパン戦略担当大臣)に任命され、現在は高市早苗内閣府特命大臣が舵取りしています」(経済担当記者)
6月からの新戦略について、5月25日、読売新聞が原案を報道。
「記事によると、2022年、アニメなどコンテンツ産業の海外展開は過去最高の4.7兆円になったそう。これは鉄鋼産業の5.1兆円に肩を並べます。
そのため、政府はアニメやゲームなどをクールジャパンの『基幹産業』として、海外展開をさらに推進するため、若手クリエイターやアーティストらを支援していくことになりました。
クールジャパン戦略には、農林水産物の輸出先の多角化なども含まれます。これは、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出で、中国やロシアが日本産水産物を全面禁輸していることから、あらたに取り組む課題となりました」(週刊誌記者)
このことが報じられると、SNSではさまざまな意見が寄せられた。Xでは、
《もう万策つきました!最後の一手でクールジャパン推します!ってことかなぁ》
《クールジャパン、そもそも自分でクールとか言っているやつはクールか?という疑問があり》
《「農林水産物の輸出先を多角化する事」がなぜ「クールジャパン」なのか小一時間問い詰めたい》
などのコメントに加え、これまでもクールジャパン戦略に多額の予算がつぎ込まれてきた経緯から、
《クールジャパンまだやってんのか。もうやめろ。税金無駄に使うな。これまでに実施した案件の費用対効果の確認はしたのか?》
など、批判的な意見も多い。
「2023年10月31日の参議院予算委員会でも、そのことが議論になりました。
蓮舫議員が質問に立ち、発足から10年たった2022年決算での投資額、累積損益を当時の経済産業大臣だった西村康稔氏に質しました。
西村氏は『投資実績が161億円、累積損益がマイナス356億円』と答弁しましたが、これは計画を3回見直した結果の金額です。つまり何度見直しても、費用対効果が見込めなかったということですから、今後も赤字垂れ流しの “地獄絵図” となりかねません。
西村氏は『成果が上がらない場合に統合するか廃止する』との考えも示し、『まさにラストチャンス』と答弁しています。6月の新プランは、まさに最後の試金石となるはずです」(政治担当記者)
ワンパターン政策でさらに赤字が出たら、すなわちそれは国民負担となることを忘れてもらっては困る――。
※前スレ
岸田首相「アニメ・ゲームを基幹産業に」ワンパターン政策によぎる不安…思い出される「クールジャパン機構」累積損失356億円の地獄絵図 [モフモフちゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716926457/
46 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:28:19.80 ID:OS85B9VV0
>>1 乙
前スレ725
> 世界中から投資は集まるけど
製作委員会で出資比率を過半数を取り
プラモデルを売りたいとか
アニソンを売りたいとか
そういう力関係で1本の制作費は固定で
10倍の金が集まったら制作費を増やすのではなく
10本アニメ制作して1本毎の制作費は増やさない
構造になってるらしい
↑
では、それ採用しない契約の製作委員会を立ち上げれば済む話
それとも契約の条件が【法定されてる】とでも?
業界での圧力すなわち独占禁止法の面で本当は違法なのに
自由民主党との癒着で表面化してないって事かな?
つまり新しい契約形態の製作委員会の立ち上げを
業界や天下り先の機関が団結して阻む構造とかって実態?
ゲーム企画メディアミックスやる計画なのだが
アニメ制作では新しい契約や条件の立ち上げも目標にしてる
法人税を徹底的に節税して内部留保もスタッフに分配する方針
何かヒント得れないかとスレに来た次第
前スレ725
> 世界中から投資は集まるけど
製作委員会で出資比率を過半数を取り
プラモデルを売りたいとか
アニソンを売りたいとか
そういう力関係で1本の制作費は固定で
10倍の金が集まったら制作費を増やすのではなく
10本アニメ制作して1本毎の制作費は増やさない
構造になってるらしい
↑
では、それ採用しない契約の製作委員会を立ち上げれば済む話
それとも契約の条件が【法定されてる】とでも?
業界での圧力すなわち独占禁止法の面で本当は違法なのに
自由民主党との癒着で表面化してないって事かな?
つまり新しい契約形態の製作委員会の立ち上げを
業界や天下り先の機関が団結して阻む構造とかって実態?
ゲーム企画メディアミックスやる計画なのだが
アニメ制作では新しい契約や条件の立ち上げも目標にしてる
法人税を徹底的に節税して内部留保もスタッフに分配する方針
何かヒント得れないかとスレに来た次第
9 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:20:01.22 ID:hN0FLepQ0
日本アニメ全然人気ないんじゃん
KpopやKフード韓国は世界で大人気なのに
KpopやKフード韓国は世界で大人気なのに
25 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:23:17.09 ID:X1x5lTTS0
>>9
えっ…
えっ…
11 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:20:26.85 ID:KWzsTjNr0
産業規模だけで目をつけるんなら元20兆円産業のパ*でも推しとけ
18 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:22:22.79 ID:6Fe89z1n0
>>11
ある意味アニメゲームの予算の源泉だわな
日本が世界に誇る北斗の拳の売上のほとんどが「ビデオゲーム」部門だ
ある意味アニメゲームの予算の源泉だわな
日本が世界に誇る北斗の拳の売上のほとんどが「ビデオゲーム」部門だ
22 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:22:50.73 ID:JFnPqKNZ0
こういうの政府が口挟む領域じゃない
27 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:24:05.59 ID:/AOyuspH0
>>22
こういって少しでも規制緩和や税金つっこんだら、票とカネが転がり込むんだろ?
こういって少しでも規制緩和や税金つっこんだら、票とカネが転がり込むんだろ?
24 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:23:16.74 ID:iBhpZrX/0
コンテンツはあるけどプロデューサー育てないから
収益はほとんど海外に持ってかれてる
収益はほとんど海外に持ってかれてる
29 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:24:31.12 ID:bNEWgshW0
>>24
自業自得
努力が足りないだけ
自業自得
努力が足りないだけ
31 【上級国民】 :2024/05/29(水) 08:24:32.76 ID:FtUdqbeE0
こういうのって、公式に取り上げられた時点で文化としては終了なんでは。あとは死骸
35 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:26:03.01 ID:DQvBAC5V0
>>31
終了でいいよ
暇な時間は子育てすればいい
終了でいいよ
暇な時間は子育てすればいい
34 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:25:47.42 ID:sj9PRI7r0
ゲームはガチャだけだしアニメ製作会社ってもう中国や韓国の方が技術高いじゃん
38 名無しどんぶらこ :2024/05/29(水) 08:26:20.32 ID:bNEWgshW0
>>34
努力が足りないだけ
努力が足りないだけ
コメント
コメントする