高速鉄道は便利さがありますが、導入には慎重な検討が必要ですね。経済的な面だけでなく、環境への影響も考慮する必要があります。
1 PARADISE ★ :2024/03/01(金) 14:09:23.81 ID:PSU9TKUI9
【タイ、インドネシア】中国製高速鉄道事業がタイとインドネシアで困難に直面している。
タイではタイ政府と中国政府による共同事業として、バンコクとタイ東北部の中心都市ナコンラチャシマを結ぶ路線(総延長251キロ)の建設が決まり、2017年に着工した。中国の技術で建設、運営し、約1800億バーツ(約7500億円)の建設費は全額タイ側が負担する。当初は2021年開業の予定だったが、建設が大きく遅れ、タイ政府は2022年に、開業見通しを2027年に変更した。
ただし、2027年の開業も実現は不透明だ。タイ字紙マティチョンなどによると、土木工事の進捗率は2023年8月時点で24%、着工から6年以上経った今年2月時点で31%にとどまる。さらに、バンコク郊外の一部区間は設計が確定しておらず、ナコンラチャシマ近郊では地上を予定していた線路が住民の反対で高架に変更される見通しで、タイ政府当局者からは「開業は早くて2028年」という声が出ている。高速鉄道建設の現状について、タイのネットユーザーからは「6年で30%!あと13年か」、「早くしてくれないと寿命が尽きる」といった皮肉のコメントが寄せられている。
タイと中国の両国政府はバンコク~ナコンラチャシマ高速鉄道を将来的にナコンラチャシマからラオス国境のタイ東北部ノンカイまで約360キロ延伸し、ノンカイのメコン川の対岸にあるラオスの首都ビエンチャンで中国ラオス鉄道(中国国境のラオスのボーテン~ビエンチャン間414キロ)と接続する構想を打ち出している。
巨額の投資に見合う収入、経済効果を高速鉄道から得るには中国との路線接続が必須とみているためだ。ただ、バンコク~ナコンラチャシマ間ですら実際に開業できるかどうか見通せない状況で、構想の実現は危ぶまれている。
インドネシアではジャカルタと西ジャワ州のバンドンを結ぶ東南アジア初の高速鉄道事業を中国と日本が競り合い、2015年にインドネシア政府が中国案を採用した。
インドネシアと中国の国営企業による合弁会社が開発運営することになり、2016年に着工。建設現場に中国人労働者を送り込むなどして工事を進め、当初の予定から4年遅れの2023年10月に開業にこぎ着けた。
全長142キロ、最高時速350キロで、開業から4カ月で累計乗客数は150万人を超えた。建設コストは当初予定を3割上回る73億ドルに上り、計画になかったインドネシア政府による財政支出、中国側の追加融資などを余儀なくされた。
路線が短い上に、ジャカルタとバンドンの駅が市中心部から離れているという問題を抱える。運営会社は損益分岐点に達するのは早くて40年後としていたが、ニュースサイト、テンポによると、現在の1日の乗客数は想定の半分程度だ。
運営会社に出資参画するインドネシア国鉄クレタ・アピ・インドネシアは高速鉄道の利用者を増やすため、1月末からジャカルタ~バンドン間の在来線の本数を大幅に減らしたが、在来線の利用者の一部は高速鉄道ではなく運賃が安い路線バスに流れたという。
以下ソース
https://newsclip.be/archives/10236
タイではタイ政府と中国政府による共同事業として、バンコクとタイ東北部の中心都市ナコンラチャシマを結ぶ路線(総延長251キロ)の建設が決まり、2017年に着工した。中国の技術で建設、運営し、約1800億バーツ(約7500億円)の建設費は全額タイ側が負担する。当初は2021年開業の予定だったが、建設が大きく遅れ、タイ政府は2022年に、開業見通しを2027年に変更した。
ただし、2027年の開業も実現は不透明だ。タイ字紙マティチョンなどによると、土木工事の進捗率は2023年8月時点で24%、着工から6年以上経った今年2月時点で31%にとどまる。さらに、バンコク郊外の一部区間は設計が確定しておらず、ナコンラチャシマ近郊では地上を予定していた線路が住民の反対で高架に変更される見通しで、タイ政府当局者からは「開業は早くて2028年」という声が出ている。高速鉄道建設の現状について、タイのネットユーザーからは「6年で30%!あと13年か」、「早くしてくれないと寿命が尽きる」といった皮肉のコメントが寄せられている。
タイと中国の両国政府はバンコク~ナコンラチャシマ高速鉄道を将来的にナコンラチャシマからラオス国境のタイ東北部ノンカイまで約360キロ延伸し、ノンカイのメコン川の対岸にあるラオスの首都ビエンチャンで中国ラオス鉄道(中国国境のラオスのボーテン~ビエンチャン間414キロ)と接続する構想を打ち出している。
巨額の投資に見合う収入、経済効果を高速鉄道から得るには中国との路線接続が必須とみているためだ。ただ、バンコク~ナコンラチャシマ間ですら実際に開業できるかどうか見通せない状況で、構想の実現は危ぶまれている。
インドネシアではジャカルタと西ジャワ州のバンドンを結ぶ東南アジア初の高速鉄道事業を中国と日本が競り合い、2015年にインドネシア政府が中国案を採用した。
インドネシアと中国の国営企業による合弁会社が開発運営することになり、2016年に着工。建設現場に中国人労働者を送り込むなどして工事を進め、当初の予定から4年遅れの2023年10月に開業にこぎ着けた。
全長142キロ、最高時速350キロで、開業から4カ月で累計乗客数は150万人を超えた。建設コストは当初予定を3割上回る73億ドルに上り、計画になかったインドネシア政府による財政支出、中国側の追加融資などを余儀なくされた。
路線が短い上に、ジャカルタとバンドンの駅が市中心部から離れているという問題を抱える。運営会社は損益分岐点に達するのは早くて40年後としていたが、ニュースサイト、テンポによると、現在の1日の乗客数は想定の半分程度だ。
運営会社に出資参画するインドネシア国鉄クレタ・アピ・インドネシアは高速鉄道の利用者を増やすため、1月末からジャカルタ~バンドン間の在来線の本数を大幅に減らしたが、在来線の利用者の一部は高速鉄道ではなく運賃が安い路線バスに流れたという。
以下ソース
https://newsclip.be/archives/10236
54 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:25:09.16 ID:HB9bZf3f0
>>1
142kmの計画と251kmの計画が同じ工事期間でできるわけ無いだろ
142kmの計画と251kmの計画が同じ工事期間でできるわけ無いだろ
8 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:13:03.70 ID:/UGbAqR70
正直、考えたら
インドネシアって日本よりも島国だから高速鉄道いるか?って思う
それより道路整備した方がよくね?
島と島は橋で繋げて
インドネシアって日本よりも島国だから高速鉄道いるか?って思う
それより道路整備した方がよくね?
島と島は橋で繋げて
18 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:17:29.15 ID:/Izi7rtL0
>>8
ジャカルタからバンドンは距離は150kmぐらい
車で2時間半
今ある鉄道で1時間50分ぐらい
東京駅から那須塩原や静岡市に行くぐらいの距離だそうです
いらないな、高速鉄道
ジャカルタからバンドンは距離は150kmぐらい
車で2時間半
今ある鉄道で1時間50分ぐらい
東京駅から那須塩原や静岡市に行くぐらいの距離だそうです
いらないな、高速鉄道
10 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:13:21.60 ID:Hu0V4d+f0
タイは中国とつなげるんだから中華規格一択
インドネシアは予定より短いから赤字
まあこんなモンだろ
長崎だって赤字だしな
インドネシアは予定より短いから赤字
まあこんなモンだろ
長崎だって赤字だしな
12 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:14:55.29 ID:I8LQ22/10
>>10
>インドネシアは予定より短いから赤字
支那は作りすぎて赤字っていうw
>インドネシアは予定より短いから赤字
支那は作りすぎて赤字っていうw
21 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:17:56.11 ID:YOdEbLBA0
日本のリニアも見通し立たないから
27 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:19:12.33 ID:go6CKZrQ0
>>21
川勝工作員大活躍w。
川勝工作員大活躍w。
22 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:17:56.66 ID:Rrc6O9Qu0
チャイナとか作ったものに信頼性0だろ。日本企業が関われば別だけども
28 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:19:14.89 ID:K4or49Yl0
>>22
はあ?wそれでリニアの具合はいかがですか*ランドさんwwwwww
はあ?wそれでリニアの具合はいかがですか*ランドさんwwwwww
38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:22:50.45 ID:yCBYyX4T0
>>22
世界の鉄道網は基本的に中国がリードしてるやろw
裏金ばらまいて根回しした国じゃなきゃ日本製なんてコスパ悪くて採用されないし
世界の鉄道網は基本的に中国がリードしてるやろw
裏金ばらまいて根回しした国じゃなきゃ日本製なんてコスパ悪くて採用されないし
61 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:25:51.46 ID:59Ds6dvL0
>>38
そうだな
中国共産党謹製の鉄道だと、
事故が起きたら埋めればイイからな
そうだな
中国共産党謹製の鉄道だと、
事故が起きたら埋めればイイからな
24 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:18:49.12 ID:6WeYFw6v0
なあに
京王線の高架化事業に比べれば進んでいる方だ
京王線の高架化事業に比べれば進んでいる方だ
39 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:23:11.96 ID:Lf7iZw7f0
>>24
あれすごい進んでるよ
あれすごい進んでるよ
57 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:25:18.47 ID:6WeYFw6v0
>>39
当初のスケジュールでは2022年度完成だったんだよ
とりあえず2030年までには出来そうだけどな
当初のスケジュールでは2022年度完成だったんだよ
とりあえず2030年までには出来そうだけどな
36 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:22:12.01 ID:xhAGs8II0
中国の技術で建設、運営し、約1800億バーツ(約7500億円)の建設費は全額タイ側が負担する。
タイが全額払って運営は中国
タイに何の利点が?
タイが全額払って運営は中国
タイに何の利点が?
56 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:25:12.41 ID:GwQDkRqS0
>>36
安く競売で奪ってやっぱり費用が足りないからここまでって打ち切り匂わせたんよな
追加費用貰わないと工事出来ないから後はご勝手に、と
作り方分からないもん途中で渡されても作れるわけが無い
安く競売で奪ってやっぱり費用が足りないからここまでって打ち切り匂わせたんよな
追加費用貰わないと工事出来ないから後はご勝手に、と
作り方分からないもん途中で渡されても作れるわけが無い
43 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:23:51.11 ID:d09GJW2s0
ネシア高速鉄道は連日満員で大盛況と
当初報道されてた覚えが
アレはウソかw
当初報道されてた覚えが
アレはウソかw
55 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:25:09.87 ID:ioRl2+mu0
>>43
無料だか格安だか忘れたけど開業キャンペーンやった気がする
無料だか格安だか忘れたけど開業キャンペーンやった気がする
44 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:23:51.57 ID:nK5T+xWd0
またフェイクニュースかよ
日本は負けたんだよ。
中国に負けた日本の鉄道 同国受注「インドネシア高速鉄道」試運転成功に見る、痛々しいまでの昭和的反応
https://merkmal-biz.jp/post/26127
日本は負けたんだよ。
中国に負けた日本の鉄道 同国受注「インドネシア高速鉄道」試運転成功に見る、痛々しいまでの昭和的反応
https://merkmal-biz.jp/post/26127
94 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:32:40.53 ID:ibZueSyA0
>>44
その高木聡ってあちこちで日本下げチャイナアゲの鉄道記事ばかり書いてるライターだぞ
その高木聡ってあちこちで日本下げチャイナアゲの鉄道記事ばかり書いてるライターだぞ
45 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:23:54.79 ID:RwAoF7qR0
日本の規格をそのまま取り入れた台湾を見れば自ずとはっきりするのに、タイがそんなに*だとは思わなかった
インドネシアは言わずもがな
インドネシアは言わずもがな
91 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:32:12.37 ID:4RwMpO2k0
>>45
台湾新幹線は、ずっと破綻しかけてるがな
台湾新幹線は、ずっと破綻しかけてるがな
50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:24:56.13 ID:59Ds6dvL0
中国人が絡むと、
すべてロクな結果にならない事例の一つ
ほんの氷山の一角の話
すべてロクな結果にならない事例の一つ
ほんの氷山の一角の話
60 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:25:47.19 ID:HB9bZf3f0
>>50
韓国が絡むと完成しないからな
韓国が絡むと完成しないからな
64 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:26:03.70 ID:prIeWDYp0
中国に取られて良かったな
ついてるな日本
ついてるな日本
66 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:26:56.36 ID:HB9bZf3f0
>>64
アメリカのは日本が取ってるようだけど
アメリカのは日本が取ってるようだけど
67 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:27:03.66 ID:ome3/nXo0
この世に悪が栄えた試しはない
71 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:27:51.76 ID:HB9bZf3f0
>>67
インドネシアのは中国企業が賄賂渡しただろうな
インドネシアのは中国企業が賄賂渡しただろうな
68 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:27:38.25 ID:q8ylcyFG0
何この嫌がらせ
>インドネシア国鉄クレタ・アピ・インドネシアは高速鉄道の利用者を増やすため、1月末からジャカルタ~バンドン間の在来線の本数を大幅に減らしたが、在来線の利用者の一部は高速鉄道ではなく運賃が安い路線バスに流れたという。
>インドネシア国鉄クレタ・アピ・インドネシアは高速鉄道の利用者を増やすため、1月末からジャカルタ~バンドン間の在来線の本数を大幅に減らしたが、在来線の利用者の一部は高速鉄道ではなく運賃が安い路線バスに流れたという。
77 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:28:51.94 ID:HB9bZf3f0
>>68
そりゃ高いのをわざわざ利用するまでもないという事。
そりゃ高いのをわざわざ利用するまでもないという事。
81 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:30:05.20 ID:q8ylcyFG0
>>77
いや、高速鉄道使わせたいから在来線を減らすっていう方
いや、高速鉄道使わせたいから在来線を減らすっていう方
88 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:31:49.02 ID:HB9bZf3f0
>>81
あっミスった。
あっミスった。
74 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:28:31.33 ID:lrdKEIqu0
インドネシアのは今はお試しで大幅割引された定料金だろ
早いうちにいずれ上げるから営業利益は出てくるんじゃね、客逃げたらしらんけどw
早いうちにいずれ上げるから営業利益は出てくるんじゃね、客逃げたらしらんけどw
84 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:30:45.23 ID:HB9bZf3f0
>>74
日本の国鉄のように赤字垂れ流して累積赤字が膨らむだけ。
中国自身も高速鉄道作りすぎたせいで赤字垂れ流し状態。
日本の国鉄のように赤字垂れ流して累積赤字が膨らむだけ。
中国自身も高速鉄道作りすぎたせいで赤字垂れ流し状態。
89 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:31:54.08 ID:+SxtBzhX0
テキサス新幹線の方が気になる
100 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 14:33:59.37 ID:hVucYJW70
>>89
何でも飛行機移動するアメリカで高速鉄道は無理
都市間の距離が長くて人口密度も少なすぎるし
何でも飛行機移動するアメリカで高速鉄道は無理
都市間の距離が長くて人口密度も少なすぎるし
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