メルセデス・ベンツが完全電動化を2030年代まで延期するというニュース、ちょっと意外ですね。しかし、技術の進化や市場の変化を考えると、慎重に進めるのも理解できる部分もあります。
1 BFU ★ :2024/02/26(月) 19:20:21.25 ID:KFC/eqSf9
ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツAGは、2030年までに新車販売をすべてEV(電気自動車)するという計画を変更した。需要の変化に対応するため、「2030年代まで」内燃エンジン車の販売を継続するという。
メルセデス・ベンツは2021年に、2030年までに「市場環境が許す限り」ラインナップをすべて電動化する計画を発表した。同時期に内燃エンジン車を廃止する予定だったが、その寿命を延長することになった。
同社のオラ・ケレニウスCEOは2月22日に行われた決算説明会で、「市場に製品を押し付けることで、人為的にこの目標を達成しようとするのは理にかなっていない」と語った。
また、2025年までに新車販売台数の50%をEVかPHEV(プラグインハイブリッド車)にするという計画も後退させ、「2020年代後半」には「最大50%」を目指すとした。
米金融グループのジェフリーズ社のアナリスト、フィリップ・フーショワ氏はこの決定について、「特に北米での導入の道のりが険しいことを考えると、現実的なものに見える」と述べている。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c80a7a74aab8168eeaea3b4a69c96d7d9cc3065
メルセデス・ベンツは2021年に、2030年までに「市場環境が許す限り」ラインナップをすべて電動化する計画を発表した。同時期に内燃エンジン車を廃止する予定だったが、その寿命を延長することになった。
同社のオラ・ケレニウスCEOは2月22日に行われた決算説明会で、「市場に製品を押し付けることで、人為的にこの目標を達成しようとするのは理にかなっていない」と語った。
また、2025年までに新車販売台数の50%をEVかPHEV(プラグインハイブリッド車)にするという計画も後退させ、「2020年代後半」には「最大50%」を目指すとした。
米金融グループのジェフリーズ社のアナリスト、フィリップ・フーショワ氏はこの決定について、「特に北米での導入の道のりが険しいことを考えると、現実的なものに見える」と述べている。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c80a7a74aab8168eeaea3b4a69c96d7d9cc3065
13 アフターコロナの名無しさん :2024/02/26(月) 19:23:33.37 ID:Od6xywwG0
ホンダはどうする
35 アフターコロナの名無しさん :2024/02/26(月) 19:29:33.83 ID:3yVQxRJc0
>>13
倒産だろうな
倒産だろうな
15 アフターコロナの名無しさん :2024/02/26(月) 19:23:45.68 ID:0kWNUGPJ0
ベンツは地球温暖化を容認する反環境企業
17 アフターコロナの名無しさん :2024/02/26(月) 19:24:08.69 ID:zYLZIKna0
>>15
こうなるわなぁ
こうなるわなぁ
19 アフターコロナの名無しさん :2024/02/26(月) 19:24:55.90 ID:8n6n7dy80
日本は簡単にクビ切れないからな
いつも成長産業に移行できない
いつも成長産業に移行できない
25 アフターコロナの名無しさん :2024/02/26(月) 19:26:05.05 ID:ViAAZX9P0
>>19
現状のEV産業は補助金産業だろう
ほぼゾンビ産業だぞ、アレ
現状のEV産業は補助金産業だろう
ほぼゾンビ産業だぞ、アレ
50 アフターコロナの名無しさん :2024/02/26(月) 19:31:47.24 ID:wBeur6XF0
>>19
枯れた技術なのに補助金ありきの薬中産業を柱にする判断は無能すぎね
パワー半導体とかバッテリーとかなら成長見込めるからわかるが
枯れた技術なのに補助金ありきの薬中産業を柱にする判断は無能すぎね
パワー半導体とかバッテリーとかなら成長見込めるからわかるが
コメント
コメントする