(出典 b.hatena.ne.jp)


「多重下請け」の問題は深刻ですね。コスト転嫁によって賃上げが行われず、労働者の生活が苦しんでいます。物流業界だけでなく、他の業界でも早急に対策が必要です。

1 蚤の市 ★ :2024/02/17(土) 09:07:42.98 ID:h2JwDdMy9
 政府が、来年度にトラック運送業界の10%前後の賃上げを目指す方針を打ち出した。物流の「2024年問題」で懸念される運転手不足解消へ待遇改善を急ぐ。ただ、業界は中小企業が9割を占める「多重下請け」構造。賃上げ原資確保に向け、運賃へのコスト転嫁を浸透させられるかが最大の課題となる。

 「業界全体の健全化に向けて大手として貢献したい」(長尾裕ヤマト運輸社長)。政府が16日開いた物流業界との意見交換会には、物流大手のヤマトや佐川急便、日本郵政の社長らが出席。自社社員の処遇改善に加え、下請けへの委託単価引き上げにも取り組む姿勢を強調した。

 公正取引委員会などが1月に発表した調査結果では、発注先との取引で労務費や原材料費などのコスト上昇分の価格転嫁を十分に受け入れていない企業の割合は、「道路貨物運送業」が5割を超え、対象業種中最悪の水準だった。立場の弱い下請け事業者の運賃への価格転嫁が進んでいない実態が際立っている。

 国土交通省は是正のため、運送事業者が荷主企業や元請けと運賃交渉を行う際の参考指標となる「標準的な運賃」を平均8%引き上げる方針。荷役作業の対価や下請け手数料も加算できるようにし、来年度6~13%の賃上げが可能だと見込んでいる。

 ただ、大手元請け各社の対応は十分に進んでいない。特にヤマトは先月、下請けに対し不当な運賃を設定したなどとして、国交省から改善勧告を受けたばかり。長尾氏は会合で「やはり荷主企業からの適正な運賃収受が必須だ」と指摘。荷主との値上げ交渉を強化する考えを示した。

 全日本トラック協会の坂本克己会長は、国の動きを歓迎しつつ、「思惑通りの賃金をもらえるか、非常に不安だ」と懸念も口にした。

時事通信 2024年02月17日07時20分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021601057&g=eco




84 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:16:25.17 ID:7E5qZ5Fa0
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、日本がデフレだから。
そして日本がデフレなのは社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。

日本がデフレを乗り越え実質賃金を上げるには、
輸出やインバウンドを利用して海外のインフレを国内に取り込むか社会保障費を削減するしかない。

3 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:10:10.91 ID:ALW35GKQ0
いい加減整理しろって話よね
まとまらないと地位の向上すら出来ない

19 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:18:22.27 ID:Gs33mE/s0
>>3
物流はもう無理だと思うこのまま崩壊するよ

45 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:35:42.88 ID:SA+vPtYx0
>>19
崩壊したらそれこそ都市部住民は困りますね。

55 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:56:04.84 ID:ycjOM3Qy0
>>3
官僚が弱小建設業を整理しようとした結果が現在の状況でして。

8 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:12:51.38 ID:cgu/fNX40
多重下請け構造がすべての業界の癌なんじゃねえの

10 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:14:09.49 ID:2d1xAnOy0
>>8
それだけ派遣会社が多いということだから急にどうこうできる問題じゃない
百年かかりそう

20 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:19:19.17 ID:7SnFdh6D0
>>10
責任を取らなくて良い中抜き構造
が挟まってるのが異常なのよ

この状況を是正するような規制が
入るだけで、その層とトラブルが無くなる

15 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:16:20.48 ID:7SnFdh6D0
>>8
そこに規制加えるだけで歪な経済構造の8割は解決する

43 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:34:49.65 ID:SA+vPtYx0
>>15
規制って何?
下請け禁止とかですか?
無理なもんは無理ですよ

47 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:39:17.87 ID:7SnFdh6D0
>>43
中抜きする金額の割合の制限(累進的な計算)
トラブル時の賠償責任を下請け側に請求できる割合の制限(最大50%など)

ここが今の構造の害悪

39 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:31:21.78 ID:AB7WmnaL0
>>8
まさに生産性向上と逆行する構造だもんね
派遣みたいな労働形態は短期のスポット利用ならあってもいいだろうけど、数ヶ月なんてスパンは認めたらいかんのよ

41 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:32:47.26 ID:SA+vPtYx0
>>8
下請け企業がなんでも全てできるわけないでしょ。
それは日本に限った話じゃない。

69 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:15:09.57 ID:uPJw5VBN0
>>8
> 多重下請け構造がすべての業界の癌なんじゃねえの

「多重下請けでないと駄目」な法律は無いぞ、多重下請けがコストダウンや企業の生存戦略に合ってるから多重下請けが無くならないんだよ
内製化でコストダウン出来たら、その企業が覇権を取れる

国や市の事業でも、内部で集約すればコストダウンになるか考えてみれば良いよ
土木から印刷・電気工事まで公務員がするんだぞ、ソレには民営化だとか外注しろと言って、民間企業の仕事は内製化させるのかね

73 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:36:17.21 ID:iNA8vMb60
>>69
人を集める、雇うにも、それなりのスキルや手間が必要だからねえ。
なら、それらも外注化しようって考えは、あっても当然だわな。

14 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:16:01.77 ID:PhBOA+PQ0
「民営化で価格競争を」の旗印を掲げた業界は全て多重下請け構造に落ち着く

26 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:21:56.04 ID:2K/ZMzZM0
>>14
個人請負にすれば仕事を受けた個人事業主の自己責任だと処理するからなあ
抜け道残すとそれが本道になるよなあ

16 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:17:38.67 ID:yd2Cx7Ts0
なんで日本人に仕事を任せるとすぐ中抜きになるんだろう…
せめて自分で仕事をこなそうという気にならないものか?

21 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:20:00.95 ID:7SnFdh6D0
>>16
「責任を負わなくて良い」 という構造には飛びつくだろう
あとは、どれだけ案件を増やせるか方向になる

37 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:29:23.52 ID:W2CuhBMe0
>>16
世界的にみても「自分だけでもやろう」って
気質を持った割合が人口比で遥かに少ないのが
日本なんだよな。
やるなら「楽してどうに*る」の気質が本音

48 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:40:26.91 ID:W93IIA8g0
>>16
人一倍働いても評価されない(評価できる人材が存在しない)のが日本なんだから
何の利益にもならないのに自分で働こうなんて奴が居なくなるのは当然だろ
他人を使って楽に儲けて問題が起これば責任も押し付けられて一石二鳥

49 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:44:47.39 ID:7SnFdh6D0
>>48
その構造自体はまもなく破綻するから危惧してはいないんだが

それが評価されるようになる、ではなく
「その業種自体が無くなる」 というシナリオなのを、行政はどうするツモリなんだか

60 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:02:47.21 ID:W93IIA8g0
>>49
あらゆる業界がそんな有様で改善は望めないけどね
残念ながら「それ」しか出来ない底辺がうじゃうじゃ居るから問題解決出来ないわけで

>>57
人手不足が一気に解消されるな

18 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:18:20.68 ID:3jKrwGVR0
生産性向上で賃上げでしょう
「ただの」コスト転嫁などと言っているとますますグローバルな競争力がなくなるよ

既に個人宅宛ての配送は「Amazon支配」が見えてきた状況 国交省は認識すべき

ずれた視点での戦略(戦術?)は競争力を削ぐ

25 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:21:25.52 ID:7SnFdh6D0
>>18
結果的に賃上げになるルール

として作らないと

単純に賃上げだけ指示しても、さらに歪になるだけよ

24 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:21:23.43 ID:Az0UXVqM0
建築やITでも多重下請けが問題視されてるだろ、もう法で規制したほうがいいんでね。
海外ではどうなんだ、このクソ文化は日本だけなんかね?

31 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:24:14.26 ID:7SnFdh6D0
>>24
トラブル時の法対応や裁判になるときのルールが違う
雇用と解雇が流動的

日本は労働者を守るという建前が、雇用側のリスクヘッジを増やすことになる構造の結果

36 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:28:15.40 ID:Az0UXVqM0
>>31 なるほどな

なおのこと、法規制が必要だなw 

30 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:23:31.13 ID:b3NSwo930
下請け階層数の規制とかやればいいじゃん
守られないだろうけど規制無しよりはマシ

34 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:25:16.09 ID:7SnFdh6D0
>>30
大儲けする中抜き業者と
それに加われない中抜き業者
に分かれるだけで、
末端は同じになっちゃうよ

38 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:30:06.55 ID:kyqLB8ij0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
2024年問題で地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?

50 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:49:37.72 ID:W2CuhBMe0
>>38
運転手が減ってサッシ工場が潰れるのか?

52 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:52:43.92 ID:kyqLB8ij0
>>50
2024年問題って建設業にもあたるんでしょ?
影響ないの?

72 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:29:04.41 ID:uPJw5VBN0
>>52
> >>50
> 2024年問題って建設業にもあたるんでしょ?
> 影響ないの?

有るよ、だから吉村が「万博工事に限っては残業規制とか取っ払った特例にしろ」と騒いでるだろ
そのうち「公共事業は治外法権で、、」とか言い出すぜ

51 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:51:09.12 ID:XLir4Tz60
そもそも多重下請け構造を無くせば
中抜きホワイトカラーが大量失業なのだがw

56 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:56:12.84 ID:7SnFdh6D0
>>51
経済活動において価値を創造してない層が抜けるのは自浄作用だよ

58 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:00:00.76 ID:XLir4Tz60
>>56
組織が利権を生む
それだけの話しよ

57 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 09:59:22.35 ID:cgu/fNX40
>>51
じゅうぶんに待遇改善されたドライバーや運転手に転職すればええねん

59 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:02:20.10 ID:XLir4Tz60
>>57
多勢に無勢
大人数の組織と利権には個人は絶対に勝てないのよ
それが嫌ならたこ焼き屋を始めるしか無い
でも小麦は政府に支配されている

63 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:07:10.05 ID:kyqLB8ij0
結局影響ないの?

65 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:12:10.47 ID:7SnFdh6D0
>>63
2024年問題が 賃金の改善や多重下請け構造の是正 は起こらないという意味では変わらない
それによる経済の縮小が起こるという意味では景気悪化の影響は避けられない

66 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:12:47.38 ID:kyqLB8ij0
>>65
景気悪化も込みで影響あんの?

70 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:15:53.43 ID:7SnFdh6D0
>>66
12か月でやってたビジネスサイクルが15か月に伸びるような方向で
amazonが翌日配達が当然みたいな時期合ったけど、今はそれが3日くらいかかるようになったのと同じような経済サイクルが間延び
高付加価値に金出してくれる層相手にビジネスできるかどうか

87 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:25:34.38 ID:kyqLB8ij0
>>70
それでなんの影響あるの?

>>72
元々そうじゃん
それがなに、

67 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:14:11.43 ID:OIPfTULp0
中抜きはこれから厳しくなって来るよ
人手不足で集まらなくなるから
実は派遣業者の破産が急増してんのよ
派遣の代表企業パソナですら人材紹介業の方に軸足移してんだから
最近やたらと転職紹介業者が宣伝してるだろ?
あれ、派遣の人集めが難しくなってるからなのよね
だいたいさ、派遣の費用って正社員雇うより高いからね
派遣会社が中抜してるから派遣社員がもらえるのは安いけど

71 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 10:17:18.17 ID:7SnFdh6D0
>>67
大阪万博のニュース追ってるだけで
対岸の火事として見れる人にはコメディなってるからね

79 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:00:01.46 ID:+eZWBYNo0
責任はすべて元請けが持つようにすればよい

81 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:03:04.63 ID:7SnFdh6D0
>>79
ならばそれに相当する中抜き割合を相応に増やさなければ・・・

82 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:11:46.93 ID:tGd5mEQD0
IT時代なんだから荷主と庸車のマッチングシステムを構築すれば多重下請けを減らせるんじゃないかって思うんだけどそういうものでもないのかね

85 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:16:46.90 ID:7SnFdh6D0
>>82
トラブル時の責任は誰が負うの? 保険のような制度は付く?

83 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:12:15.29 ID:k/6rNPzz0
IT業界も頼むわ

86 アフターコロナの名無しさん :2024/02/17(土) 11:19:01.62 ID:7SnFdh6D0
>>83
中小案件は少数精鋭型で進んで改善・解決方向
大型案件ほどスタッフ確保できず、この溝が綺麗に分けてくれる面白いスパイラル