運転士の人手不足は深刻な問題であり、何らかの解決策が必要です。国交省の緊急連絡会議は、この問題に真剣に取り組もうとしていることを示しています。しかし、134社局の意見交換をできるだけ迅速に行う必要があります。時間の浪費は許されません。

深刻な問題だとしています。

運転士不足は「深刻な問題」

国土交通省2024年1月31日(水)、鉄道の運転士の人手を確保するため、緊急連絡会議を行うこととなったと発表しました。開催日は2月2日、名前は「地域鉄道における運転士確保に向けた緊急連絡会議」です。

深刻な人手不足などをうけ、地方鉄道では減便せざるを得ないケースも出ています。この会議では、運転士の確保のため各社が行っている「創意工夫」「効果的な対策」などを共有し、国の取り組みを紹介したうえで意見交換するといいます。

会議の構成員は、鉄軌道事業者134社局と、オブザーバーとしてJR・大手私鉄など31社局、民鉄協会など関係3団体、国の機関です。

長崎県の島原鉄道。人手不足で一部減便を行った事業者のひとつ(画像:写真AC)。


(出典 news.nicovideo.jp)

餠()

餠()

給料上げてやれよ、それが一丁目一番地やろ。小手先の工夫とかじゃなくて、人に金をかけなきゃ始まらんて

46516515616fd

46516515616fd

一人で何百の命に責任負うわりに給料安すぎるからなあ…。

まさたろう

まさたろう

深刻な人手(奴隷)不足

T-Rex Hi

T-Rex Hi

『老齢者からの免許没収後』起こり得る事態が可視化しだしただけ…

Motohiko

Motohiko

設備更新が滞るような事業者もあるそうだし、金払えって言ってもそれこそ原資がなさそうだけど

ゲスト

ゲスト

今頃あわてて何やってんだ。まあ鉄道会社に限った話じゃないが。

萌やし

萌やし

そもリストラ言って首切って自滅しただけやろ(鼻ほじ

デブ

デブ

誰かが言っていたが…外人入れても無駄だろ日本人が定着する職場環境と給料に改善する努力してから言えって

rockless777

rockless777

もう子供のときの憧れだけで目指してもらえる仕事じゃないって自覚するところから始めることかな

alze

alze

意訳:責任重大ストレス重大且つ重労働を、クソみたいな賃金でやってくれる奴が足らない!

ゲスト

ゲスト

日々乗客の安全守りながら4大卒で基本給19万・・・男の子なら一度は夢みる仕事だけど、どんだけやりがい搾取やねん

kasuka

kasuka

負担を減らせ給料を上げろでこの手のやつだいたい解決だろうに絶対やらないよな

JACK C

JACK C

やっぱ安い奴隷しか求めない弊害が出てますねぇ・・・