「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイすると重度のうつ病が半減することがドイツの研究で判明、専用プログラムや ... - GIGAZINE(ギガジン) 「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイすると重度のうつ病が半減することがドイツの研究で判明、専用プログラムや ... GIGAZINE(ギガジン) (出典:GIGAZINE(ギガジン)) |
この研究結果は驚くべきものですね。ゲームがうつ病に対してこんなにも効果的であるとは思いもしませんでした。しかし、専門的な治療を受けることも重要ですので、重度のうつ病患者にとってはゲームを補完的な治療として活用することが望ましいのではないかと思います。
1 お断り ★ :2023/12/28(木) 15:05:03.25 ID:4tqFQctB9
画像

(出典 i.gzn.jp)

(出典 i.gzn.jp)
「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイすると重度のうつ病が半減することがドイツの研究で判明、専用プログラムや標準治療より高い効果
ドイツのボン大学病院の研究チームが、任天堂のNintendo Switch用アクションゲーム「スーパーマリオ オデッセイ」を週3回6週間プレイしたうつ病患者のほぼ半分で症状が劇的に改善し、精神障害者向けに開発されたリハビリテーションソフトよりも高い効果を示したと発表しました。
Frontiers | Effects of a video game intervention on symptoms, training motivation, and visuo-spatial memory in depression
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyt.2023.1173652/full
Cognitive trainings using video games might increase subjective well-being of individuals with depression
https://www.psypost.org/2023/12/cognitive-trainings-using-video-games-might-increase-subjective-well-being-of-individuals-with-depression-215084
Super Mario Odyssey reduces symptoms of depression by almost 50%, concludes a German study - Ruetir
https://www.ruetir.com/2023/12/super-mario-odyssey-reduces-symptoms-of-depression-by-almost-50-concludes-a-german-study/
認知機能の研究に関する新たなアプローチとして注目が高まっているのが、ビデオゲームが人の脳に与える肯定的な側面です。ゲームが普及してから行われてきた数々の研究により、ゲームをプレイすると脳の認知能力が改善されることや、長時間ゲームをプレイしている子どもは知能が高くなることなど、ゲームにはさまざまな効果があることが突き止められています。
そこで、ボン大学精神医学・心理療法学科のモーリッツ・バーグマン氏らのチームは、大うつ病性障害(MDD)と診断された18歳~65歳の入院患者またはデイケア患者46人を対象に、ゲームや認知トレーニング、通常のうつ病治療の成果を比較する研究を実施しました。
詳細はソース 2023/12/28
https://gigazine.net/news/20231228-super-mario-odyssey-reduces-depression/

(出典 i.gzn.jp)

(出典 i.gzn.jp)
「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイすると重度のうつ病が半減することがドイツの研究で判明、専用プログラムや標準治療より高い効果
ドイツのボン大学病院の研究チームが、任天堂のNintendo Switch用アクションゲーム「スーパーマリオ オデッセイ」を週3回6週間プレイしたうつ病患者のほぼ半分で症状が劇的に改善し、精神障害者向けに開発されたリハビリテーションソフトよりも高い効果を示したと発表しました。
Frontiers | Effects of a video game intervention on symptoms, training motivation, and visuo-spatial memory in depression
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyt.2023.1173652/full
Cognitive trainings using video games might increase subjective well-being of individuals with depression
https://www.psypost.org/2023/12/cognitive-trainings-using-video-games-might-increase-subjective-well-being-of-individuals-with-depression-215084
Super Mario Odyssey reduces symptoms of depression by almost 50%, concludes a German study - Ruetir
https://www.ruetir.com/2023/12/super-mario-odyssey-reduces-symptoms-of-depression-by-almost-50-concludes-a-german-study/
認知機能の研究に関する新たなアプローチとして注目が高まっているのが、ビデオゲームが人の脳に与える肯定的な側面です。ゲームが普及してから行われてきた数々の研究により、ゲームをプレイすると脳の認知能力が改善されることや、長時間ゲームをプレイしている子どもは知能が高くなることなど、ゲームにはさまざまな効果があることが突き止められています。
そこで、ボン大学精神医学・心理療法学科のモーリッツ・バーグマン氏らのチームは、大うつ病性障害(MDD)と診断された18歳~65歳の入院患者またはデイケア患者46人を対象に、ゲームや認知トレーニング、通常のうつ病治療の成果を比較する研究を実施しました。
詳細はソース 2023/12/28
https://gigazine.net/news/20231228-super-mario-odyssey-reduces-depression/
3 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:06:21.08 ID:TA/JXwvk0
仕事忙しくて鬱になるんだから仕事サボってゲームやってりゃ治るだろw
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:07:37.90 ID:LLtKXwWE0
>>3
結局現実逃避だよな
重度うつの原因が現実社会のストレス
結局現実逃避だよな
重度うつの原因が現実社会のストレス
25 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:08:50.64 ID:hYX+DQCi0
>>14
そりゃ現実は死が待っているんだから、考えれば考えるほど鬱になるのは当然
そりゃ現実は死が待っているんだから、考えれば考えるほど鬱になるのは当然
23 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:08:31.92 ID:JA4gpFQo0
>>3
ガチで沈んでるときはゲームやる気力もない
ガチで沈んでるときはゲームやる気力もない
8 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:07:03.23 ID:jbVDVSdw0
ゲームやる気が起きるならうつ病ちゃうやろw
29 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:09:08.83 ID:SJdKhszW0
>>8
新型鬱病
新型鬱病
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:08:58.50 ID:RXPtuqR90
それ別にマリオでなくてもいいんじゃね
37 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:10:31.71 ID:SJdKhszW0
>>26
だろ
トランプゲームでも鬱病は治る
新型鬱病だから
だろ
トランプゲームでも鬱病は治る
新型鬱病だから
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:09:37.17 ID:rlUjZldN0
抗うつにも効くならやりたい
今は原神やってるけどすり抜けとゴミ聖遺物でうつが悪化しそう
今は原神やってるけどすり抜けとゴミ聖遺物でうつが悪化しそう
41 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/28(木) 15:11:01.11 ID:TY5KnMsm0
>>32
ナヴィア引いて元気になったわ俺
聖遺物は…うん…ゴミしかでねぇな笑
ナヴィア引いて元気になったわ俺
聖遺物は…うん…ゴミしかでねぇな笑
コメント
コメントする