欧州市場に急速充電器が導入されるなんて、日本でも早く使えるようにならないかな。これなら長時間の待ち時間も減らせて、より便利になるでしょうね。

詳細画像はこちら

英ロータス、市販最速クラスの充電器を発表

英国の自動車メーカーであるロータスは、テスラに匹敵する最大出力450kWのEV用急速充電器を発表した。わずか5分で約140km分を充電できるとされる。

【画像】英国のスポーツカーブランド、高級EVへ大移行!【ロータス最新のEVモデル、エメヤとエレトレを写真でじっくり見る】 全59枚

この充電器は主に企業向けに設計されており、2024年前半に欧州市場で発売される予定だ。高速道路サービスエリアなどに展開される可能性が高い。

詳細画像はこちら
ロータスが発表した450kWのDC急速充電器    ロータス

ロータス以外のEVでも使用でき、一度に最大4台を充電することが可能だ。450kWのDC(直流)充電器パワーキャビネット、充電ユニットで構成され、高温時にも充電速度を維持するため水冷式を採用している。

ロータスによると、電動SUVのエレトレRの場合、約5分で142km分の電力を追加できるという。これは市販EVの中で最も速い部類に入る。また、350kW急速充電器を使用すると10~80%の充電がわずか20分で完了し、約5分間で120km分を補充できるとのこと。


すでに同社の充電器を導入している既存顧客には、アップグレードとしてこの充電器を提供する。

ロータステクノロジーアラン・ワン副社長は、「多くの政府がネットゼロへの道のりの中で電動化に向けた投資を増やす中、信頼性の高いEV充電インフラへの需要はかつてないほど高まっています。ロータスクラス最高の急速充電ソリューションを開発し、お客様のニーズを満たす迅速かつ信頼性の高い充電体験を提供しています」と述べている。

同社によると、英国の自動車ユーザーの80%が信頼性の低い充電インフラのためにEVの購入を躊躇しており、この充電器はそうしたニーズに応えるために生まれたものだという。

中国ではすでに稼働しており、2024年第2四半期には欧州での発売が計画されている。


■EVの記事
わずか5分で約140km分を充電 テスラに挑む水冷450kW急速充電器 欧州導入
新型ラングラーの計画が明らかに エンジンで発電するEVへ ジープ、2028年生産開始か
600m先の状況も認識「走行中によそ見OK」 ポールスター4へ初同乗 リアウインドウを省き空力追求
三菱eKクロスEV 長期テスト(2) 実際のところ、どれくらい走るのですか?

わずか5分で約140km分を充電 テスラに挑む水冷450kW急速充電器 欧州導入


(出典 news.nicovideo.jp)

 [ltr]

[ltr]

充電なのに余計にエネルギーを使ってるように見えるのは...あと電池もすぐにダメになりそうだが

どー

どー

こういうのってEV車を普及させようとする前にやっとく事だと思うんですけど

margarine

margarine

水冷式か。充電は給油と違ってエネルギーの変換だから、変換効率は絶対に100%にはならず、何%かは熱エネルギーになる。充電速度すなわち時間あたりのエネルギー変換量を上げるほど発生する膨大な熱をどうするかが課題となる。

ゲスト

ゲスト

欧州のEVステーションは37万4000基、欧州の中でもわずか5カ国のみに集中して設置しててこの数しかない。延長して段階的にEV化するって話だけど、2050年までにEU域内の温室効果ガス排出を実質ゼロにするなら、30年までに6500万基は軽く設置できてないととても達成できない。

rockless777

rockless777

それでも5分もかかるんだよなぁ・・・仮にリッター7キロで燃料20リットル分としても5分あれば、入れ終わって会計済ましてガソスタ出てるだろ

ニャホホ

ニャホホ

急速充電ってバッテリーの寿命を縮める(発熱してダメージ)と聞くが。その辺大丈夫なの?

ゲスト

ゲスト

燃料補給は最低でもこのレベルが乱立されてないと役にも立たないし、その他にも問題は多数。EV実用化なんていつの話になるのやら…

ゲスト

ゲスト

大人しく路面電車乗っとけ

ゆきぽん

ゆきぽん

急速充電器は普通の充電器と比べてエコじゃないですよ 環境意識が高いEVドライバー様が使用するわけないですよねぇWWW

納豆御飯

納豆御飯

どうあってもEV車を使わせようと必死こいてて草w なんで日本がハイブリット車にしているのか未だに理解してねぇわ。

T-Rex Hi

T-Rex Hi

そういえば記事では上手く誤魔化してあるけど、『Lotus Technology』のあるロータスグループって、中華吉利(ジーリー)傘下なんだよなw だから、サービスは『中華本土先行』になってるという…

T-Rex Hi

T-Rex Hi

公式詳細資料>https://media.lotuscars.com/en/news-articles/lotus-launches-charging-solutions-for-electric-vehicles.html

T-Rex Hi

T-Rex Hi

…記事中画像の中に在る、『四角い箱』、公式資料でも「液冷電源キャビネット」としか説明無いけど、多分内部に「電力網負荷削減」目的のための大型蓄電池入ってそう

トシノ!

トシノ!

まだまだガソリンの方が早いな、3分以下の充電で航続距離300可能じゃないと。

MIC

MIC

AMGの4L V8エンジンが450kWだから450kWで充電するということは、4L V8エンジンを連続して最大出力で回し続ける位のエネルギーを流して充電している事になる。熱を水冷で逃がしている分はエネルギーロスしているという事だし、電池の寿命を縮める大きな原因の一つが急速充電という事実。

shelly

shelly

残り0になるまで放電したりしての使用回数だろ?半分くらいで充電してたらすぐヘタレるだろ(ラジコンのバラセル電池がそうだった■急速は相性があるから早く充電したりすると熱く(寿命も加速)なる、んで冷やしすぎると電気が流れが悪くなる、直列だと1セルしんだら使えなくなるが並列なら1個死んでも電池としては使えるが1個分減った状態で使っててもわからない(東芝の欠陥品とか

暗濡

暗濡

ところでその充電は何処の電気なんですかね?

ゲスト

ゲスト

EVは世界の自動車産業を壊滅させるだけの愚行だよ。トヨタの除外が目的だけの失策をいつまで維持出来るかな。

AcousticMiku

AcousticMiku

450kWx5分といったら、1.5kVx300Ax5分、ケーブル接続が危険だろう。日本では200kWを超えるEV用の急速充電器は「変電設備」なのでユーザー自身で接続できないんだよ。これを緩和しようしているが危なくないか。

T-Rex Hi

T-Rex Hi

結局『数分のガソリン満タン』に近い行為を「電気で代替する」限界なんだよな…