貯金ゼロから10年で資産7000万円に。浪費家を卒業できた「お金が ... - Yahoo!ニュース 貯金ゼロから10年で資産7000万円に。浪費家を卒業できた「お金が ... Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
まとまった資産を築くのに収入や年齢は関係ない! 支出の見直しに、転職や副業による収入UP、攻めの投資で誰でも貧者のループから抜け出せるのだ。実際に人生を逆転させた人たちのケースから資産運用術を探った。
◆貯金ゼロから10年で資産が7000万円に
“脱貧者”に向けて、初めに取りかかるべきは「支出の見直し」だ。徹底的に無駄を省き、残るお金を投資に回すのが王道。節約でひねり出した資金を元手に、貯金ゼロから10年で7000万円の資産を築いたゆみにゃん氏が話す。
「モノを買うのと同様に、“捨てる”ことでも快楽を感じさせるドーパミンの分泌が促されます。さらに、捨てる行為は、物欲を抑えることに繫がり、お金が貯まりやすいスタイルの確立に結びつく。捨て活と家計簿アプリで支出に対する意識のアップデートを図るのが、節約&資産形成の第一歩です」
◆最初に挑戦したのは食費の節約
ゆみにゃん氏は住宅費、美容費などあらゆるものを削っていったが、最初に挑戦したのは食費だとか。
「節約を始めた1年目に手取り28万円でも100万円貯められたので、『もっと削れるはず』と思い、家での食事は業務スーパーで買ったパンと水だけで1年半過ごしたことがあります。その年は200万円も貯金ができましたが、さすがに続けていたら体を壊すと思ってやめました(笑)」
◆資産が増えても生活はミニマル
とはいえ、いまだに生活はミニマルに済ませている。
「洋服はトータルで20着に絞り、以前は家賃10万円の家に住んでいましたが、今は6万円の1K。小さい家に住めばモノを増やそうという意識も小さくなるし、掃除など手間が減ってタイムパフォーマンス面でもプラスです」
◆節約生活の背景にあったのは…
実は、こうした節約生活の背景には、苦い経験が……。
「20代で結婚して日本とハワイで2回挙式して銀座に新居を購入し、ブランドバッグを買いまくるなど、昔はかなりの浪費家だったんです。そこから別居して、無一文で家を出ることになったのが、節約志向に変わった最初のきっかけ。
その後、お金を貯める過程では仮想通貨詐欺や不動産投資詐欺にも遭ってしまいました……。無理解・無計画な投資のリスクの大きさを実感したので、ミニマルな生活を徹底し、まず1000万円貯金。そして初心者でも手軽に分散投資ができる、S&P500や全米株式指数に連動するインデックス投信での運用に移行していったのです」
●ゆみにゃん氏……ミニマリスト。節約でお金を貯め、仮想通貨・不動産詐欺に遭うも、10年で資産7000万円に。著書『オートで月5万円貯まる魔法の節約術』
取材・文/週刊SPA!編集部 図版/ミューズグラフィック
(出典 news.nicovideo.jp)
とうじょう なんだこれ、滅茶苦茶だいや1000万は分かるよ?それくらいは節約すれば十分行ける。だがなんでそこから数年で7倍になってんだよ投信でそこまで急激に伸びるわけがないだろ、投資で増やしたなら相当なリスク取ったギャンブル以外にあり得ない |
tada-chan コロナ暴落の底から日経レバETFは3倍、メガバンクやJTですら2倍+配当、テスラで16倍、ナスダックのハイテク銘柄で6〜7倍、ここまで比較的安全。ハイリスクでは信用買い全力で現物の3倍、ETFのSOXLが20倍、CFDもレバレッジ次第で2〜30倍普通についた。 |
コメント
コメントする