| 生成AI、「期待した効果なし」経営者の4割以上が回答 なぜか?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 生成AI、「期待した効果なし」経営者の4割以上が回答 なぜか?(ITmedia ビジネスオンライン) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
AI技術の進化によって多くの可能性が広がっている一方で、それを実際のビジネスに生かせていないと感じている経営者が多い現状が浮き彫りになりました。効果的な活用方法の模索と、AIを扱える人材の育成が企業にとっての重要な課題です。
1 煮卵 ★ :2025/10/31(金) 10:45:52.53 ID:3yfDXl4z9
企業は生成AIの導入で期待する効果を得られているのか。データ分析を提供するdev(長野県松本市)によると、経営者の4割以上が「期待した成果を得られていない」と回答し、理由としては「業務での活用方法が分からない」と「AIを使いこなせる人材がいない」(同18.3%)がトップとなった。
自社で生成AI活用がどのくらい推進しているか尋ねたところ、最も多かったのは「全社的に活用している」(34.6%)だった。以降「一部の業務で活用している」(30.8%)、「部署単位で本格的に活用している」(21.4%)と続いた。
生成AIの活用で期待した成果を聞くと、トップは「定型業務の自動化による生産性向上、コスト削減」(44.7%)で、以降は「データ分析や需要予測など、意思決定の迅速化・高度化」(41.2%)、「従業員の創造的な業務へのシフト促進」(31.5%)となった。
期待した成果を得られているかという質問に対しては「成果が出ている」(58.8%)が「成果は出ていない」(41.2%)を上回ったが、生成AIの扱いに課題を感じていることもうかがえる結果となった。
「活用方法が分からない」「AI人材の不足」がトップ
成果を得られていない理由については「具体的な業務への活用方法が分からないため」「AIを使いこなせる人材が社内にいないため」(同18.3%)、「活用に必要なデータが不足、または整理されていないため」(16.1%)が上位を占めた。
一方、成果が得られている理由の1位は「業務に即した具体的な活用方法が確立できているため」(24.1%)、2位が「継続的に生成AIを活用し、試行錯誤と改善を行っているため」(20.9%)、3位が「活用しやすいデータ基盤が整備されているため」(16.0%)という結果となった。
生成AIの成果を最大化するために必要な対応としては「経営者自身の知識アップデート」(42.8%)が最も多く挙げられた。以降「AI活用を前提とした事業・業務プロセスの見直し」(39.0%)、「ビジョン・戦略の提示」(26.4%)と続いた。
調査は、生成AIを活用する企業の経営者318人(20~60代男女)を対象にインターネットで実施した。期間は8月29日~9月3日。
[ITmedia ビジネスオンライン]
2025/10/31(金) 10:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfeab472003b61a37ca5530b7e3275e41eeb263e
自社で生成AI活用がどのくらい推進しているか尋ねたところ、最も多かったのは「全社的に活用している」(34.6%)だった。以降「一部の業務で活用している」(30.8%)、「部署単位で本格的に活用している」(21.4%)と続いた。
生成AIの活用で期待した成果を聞くと、トップは「定型業務の自動化による生産性向上、コスト削減」(44.7%)で、以降は「データ分析や需要予測など、意思決定の迅速化・高度化」(41.2%)、「従業員の創造的な業務へのシフト促進」(31.5%)となった。
期待した成果を得られているかという質問に対しては「成果が出ている」(58.8%)が「成果は出ていない」(41.2%)を上回ったが、生成AIの扱いに課題を感じていることもうかがえる結果となった。
「活用方法が分からない」「AI人材の不足」がトップ
成果を得られていない理由については「具体的な業務への活用方法が分からないため」「AIを使いこなせる人材が社内にいないため」(同18.3%)、「活用に必要なデータが不足、または整理されていないため」(16.1%)が上位を占めた。
一方、成果が得られている理由の1位は「業務に即した具体的な活用方法が確立できているため」(24.1%)、2位が「継続的に生成AIを活用し、試行錯誤と改善を行っているため」(20.9%)、3位が「活用しやすいデータ基盤が整備されているため」(16.0%)という結果となった。
生成AIの成果を最大化するために必要な対応としては「経営者自身の知識アップデート」(42.8%)が最も多く挙げられた。以降「AI活用を前提とした事業・業務プロセスの見直し」(39.0%)、「ビジョン・戦略の提示」(26.4%)と続いた。
調査は、生成AIを活用する企業の経営者318人(20~60代男女)を対象にインターネットで実施した。期間は8月29日~9月3日。
[ITmedia ビジネスオンライン]
2025/10/31(金) 10:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfeab472003b61a37ca5530b7e3275e41eeb263e

