令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2021年08月


    神秘的です。

     「茨城にある神秘的な池」の写真が、「幻想的」「きれい」と、22万件を超える「いいね!」を集めています。

    【その他の画像】

     SNSに風景写真を投稿しているひらゆいさんが投稿したのは、鹿島神宮の御手洗池を撮影した写真。木々に囲まれた池の中には鳥居が立っており、澄んだ水は池の中まできれいに見えます。緑に染まった光景の中で、錦鯉が泳ぐコントラストが鮮やか……。

     美しく、そして異界につながっていそうな神秘的な光景に、Twitterでは「行ってみたい」「こんなところがあるなんて知らなかった」などの声が寄せられました。ちなみに御手洗池は鹿島七不思議の1つで、「深さは大人でも子供でも胸の高さまで」と言われているのだとか(参考:鹿嶋市Webサイト)。

     ひらゆいさんはTwitterInstagramにさまざまな風景写真を投稿。見入ってしまう美しい光景がたくさん見られます。

    画像提供:ひらゆいさん

    ステキ……!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「茨城にある神秘的な池」の写真が思わず見入る美しさ 幻想的な光景に22万「いいね!」】の続きを読む


    スゴいな。

    1 愛の戦士 ★ :2021/08/29(日) 17:09:12.30

    日本食糧新聞 8/29(日) 12:40

    英国でのカツカレーブームの拡大が続いている。日本食レストランはもちろん、日本食以外のレストランやスーパーマーケットでも販売され、2021年初めには英マクドナルドでもカツカレーナゲットが期間限定販売されるなど、カツカレーブームが収束する気配はない。

    日本・アジア食チェーンが火付け役

    英国はインドを植民地化していた時代があり、インドとの関係は深く移民も非常に多い。インド料理レストランも非常に多く、カレーは英国で古くから非常に親しまれている料理の一つだ。日本のカレーも英国経由で伝わった。

    もともとカレーが親しまれていた土壌にあって、カツカレーを英国全土に広めたのが「Wagamama」という日本・アジア食チェーンレストラン。英国全土に約130店舗、世界23カ国にも進出している。在英邦人からは酷評されることも多い店だが、店頭に行列ができる光景も珍しくなく現地の人からは非常に高く評価されている。

    このWagamamaの看板メニューがカツカレー。1日1万食が売られているそうだ。さらにWagamamaに続いて「Wasabi」という日本食のテークアウトチェーンでもカツカレーが大ヒット。以降、日本食レストランやテークアウトではカツカレーが寿司と双璧をなす売れ筋商品になっていった。

    ちなみに、カツカレーは基本的にトンカツではなくチキンカツがメイン。豚肉を食べないイスラム教徒を考慮している。

    「#カツカレーポリス」がトレンドに

    カツカレー人気は、チキンカツとカレーとお米というオリジナルの形態に留まらずさまざまな商品化がなされている。

    マクドナルドは期間限定のカツカレーナゲット、味の素社はカツカレー餃子、日清食品はカツカレーのカップヌードル、大手スーパーのM&Sではチキンカツカレー味のポテトチップスなど非常に多様化。さらにはビーガン向けチキンカツカレーというチキンが入っていないカツカレーや、鯖缶のカツカレーなど珍しい商品も出されている。

    この多様なカツカレーに反応したのが在英邦人で、一時期ツイッターには「#カツカレーポリス」がトレンドになり、「こんなカツカレーが発見された!」とSNS上でシェアする人が急増した。

    参考資料:Forget tikka masala – chi*en katsu is the new true British national dish

    The U.K. thinks Japanese curry is katsu curry, and people aren’t happy about it | SoraNews24 -Japan News-

    日本式カレー=カツカレーという認識
    カツカレー人気を考慮したメニュー(丸亀製麺公式サイトより)
    英国でのカツカレーはカツが入っているか否かではなく、日本式カレーのことをカツカレーと呼び、インドカレーやタイカレーと区別され使用されている。そしてカツカレーは日本食レストランに留まらずさまざまな形に商品化され、さらに人気を拡大した。

    同時に日本オリジナルの本格的なカツカレーも登場している。2018年にcoco壱番屋がロンドンに出店し、連日行列ができる盛況が続いた。現在2号店もオープン。7月には丸亀正麺が進出した。英国版メニューには日本にないチキンカツカレーうどんがある。

    本格的なカツカレーからさまざまな形で商品化されたカツカレーまで、現在、英国は日本以外でカツカレーを一番楽しめる場所になっているかもしれない。(フードライター武田高建)

    日本食糧新聞社
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51fd2eae961ed1c23050b9efd50b34619189e9e4
    カツがご飯とソースの下に置いてある(Wagamama公式サイトより)

    (出典 i.imgur.com)

    近所のスーパーで発見したカツカレー味のご飯。カツは入っておらず米も細身のグレインライス

    (出典 i.imgur.com)


    【カツカレーブームが英国で拡大 在英邦人がSNSで拡散も】の続きを読む


    政府は力を入れている。

    1 孤高の旅人 ★ :2021/08/29(日) 21:20:45.58

    <独自>光通信の速度100倍へ 官民で次世代半導体の開発強化
    8/29(日) 16:02配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c1f8637ba999293d8ee2c7aa7c026b7ca5b694f

    光通信の高速化と省電力化に向け、総務省とNTTなど各社が官民で次世代半導体の研究開発に乗り出すことが分かった。令和7年度末までに現行の100倍となる毎秒1テラ(テラは1兆)ビットの速度と10分の1の省電力化の両立を目指す。光回線の高速化は、新型コロナウイルス禍や社会のデジタル化によってインターネットの通信量が急増する中、喫緊の課題となっている。しかし「安全保障上も中国の技術は使えない」(政府幹部)ため、政府は予算を倍増させて国産技術の育成を支援する。

    光通信の高速化に向けては、光回線を通して同時に送る情報量を増やすため、最先端技術で光通信用の半導体の性能を向上させる必要がある。同時に半導体を小型化して省電力化を進めることも課題になるという。総務省は令和4年度の概算要求で、3年度の倍にあたる20億円程度を計上。NTT、三菱電機、富士通、NECによる次世代の光通信用の半導体の開発を支援する。

    政府はこれまでも各社による光通信技術の開発を支援。世界最先端の光通信用の半導体の製品化につなげ、「各社の強みを集めて中国など他国の技術に勝ってきた」(政府幹部)。ただ、各国が国家プロジェクトとして光通信用の半導体の開発を支援する姿勢を強める中、日本のシェアは減少傾向にある。「国として引き続き支援しないと外国製の半導体にあっという間に乗っ取られる」(同)懸念もあり、対応を強化する。

    光通信をめぐっては、コロナ禍や社会のデジタル化で、インターネットに用いられる光回線の通信量とそれに伴う消費電力が急増。通信の安定性の確保のために高速化や省電力化は必須となっている。また、光回線は携帯電話の基地局同士をつなぐ役割も果たしており、第5世代(5G)や第6世代(6G)の移動通信システムの速度や安定性を確保するためにも、光通信技術の高度化の重要性は増している。


    【【産経新聞】令和7年度末までに光通信の速度100倍へ 官民で次世代半導体の開発強化】の続きを読む


    マスクなしはキツイ

    代替テキスト

    《「おしゃれマスク」というのは、パーティー内のひとつのイベントです。マスクも昨今はファッションの一部。デザインマスク手作りマスク、夏用冷感 マスククールマスクネックゲイターなど、思いっきカッコイイマスクをつけてマスクファッションを楽しみましょう。感染予防をしつつも、華やかに会場内を彩ってください》

    群馬県利根郡片品村のほたか牧場キャンプ場で、8月27日から29日まで開催の音楽イベント「GLOBAL ARK 2021 -The 10th Anniversary-」。冒頭のように公式サイトでドレスコードとして“おしゃれマスク”の着用を促すいっぽう、「不織布マスクはNG」としたルールが物議を醸していた。

    公式サイトによれば、“おしゃれマスク”の着用は昨年に続くルールとのこと。「会場内のマスク着用はマスト」と呼びかけている。いっぽうで「不織布マスクはNG」とする理由について、《双方がマスクをしていれば布マスクと不織布マスクに大きな違いは無いという事になります》などと主張。

    また一部専門家の《密な場所や病院など、より注意が必要な場所では不織布、換気の良い場所で長時間使う場合はウレタン》といったコメントを抜粋し、ウレタンマスク着用の正当性も強調。そして《会場は野外であるため、換気が良く、イベントは長時間のため、この度のイベントに於いては不織布マスクではない方がいい》とまで明記している。

    いっぽう感染症専門家や医師たち38名が8月18日付で、不織布マスクの徹底を呼びかけるといった「緊急声明」を出している。ウレタンや布製のマスクについては《直接下気道に吸い込まれ肺炎のリスクを高める粒子径5μm以下のエアロゾルの吸入阻止に無力である》と指摘。《空気感染は主に感染者の口腔から空間に放出されるウイルスを含んだエアロゾルが空間に滞留する量(濃度)に応じて起こる》とし、不織布マスクや空気清浄機などの科学技術を活用した対策の強化を訴えている。

    ■「自ら業界の首を絞めている」の声も

    野外音楽イベントをめぐっては、8月20日~22日に新潟県苗場スキーリゾートで開催された「FUJI ROCK FESTIVAL’21」も大きな波紋を呼んだばかり。

    アプリの活用や来場者への抗原検査など、感染症対策を入念に講じた上での開催でした。ですがYouTube生配信で映された会場の様子では観客同士の距離が近く、多くの視聴者から『密になっている』との指摘が上がっていました。また参加者の6割が感染者が急増している東京からの訪問だったこともあり、イベント終了後の感染拡大を懸念する声も相次ぎました」(イベント会社関係者)

    「GLOBAL ARK」の主催者は上毛新聞社の取材に対して、「そもそもマスクをしない人がいる客層。ファッションとして動機づけ、しっかり着用してもらおうと考えた。昼間は暑く、不織布では蒸れて外したり鼻を出す人も多い。ただ、(NGという)表現のインパクトが強かった」と説明したという。

    マスク着用の徹底を促すためのアイデア”だったというが、感染対策を軽視するようなやり方に「音楽業界の首を絞めている」といった批判が広がっている。

    《不織布マスクではない方がいいと言うことに当てはまります ←「はぁ?」こういうので音楽イベントイメージ悪くなるのぶっちゃけ迷惑っ》
    《馬鹿げてるし自ら業界の首を絞めてるに過ぎないかと思う》
    フジロックもそうだけど音楽業界の主催者のイメージがどんどん悪くなっていってるなぁ》
    《完全に音楽業界の足を引っ張った。自分達で首を絞めている事に気が付いていない。集客系のイベント全てに悪い影響を与える事になったと思う》



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【“不織布マスクNG”イベントに音楽ファン怒り爆発「業界の首絞めてる」】の続きを読む


    不安定なので反日。


    NO.9792285 2021/08/29 09:07
    韓国で頻発する日本車への嫌がらせと任天堂、ソニー愛にある矛盾
    韓国で頻発する日本車への嫌がらせと任天堂、ソニー愛にある矛盾
    日本は韓国にとって最も近い隣国だが、憎悪の対象でもある。その憎悪は、文在寅政権が掲げる反日や反米によって煽られ、社会全体に広がり、罪のない人々に被害を与えている。

    日本との貿易に従事する人や日本料理店が嫌がらせを受けるというのは分かりやすい事例だが、ただ日本車に乗っているというだけで、文在寅シンパの攻撃に遭う人もいる。実際、日本と関わりのある人は被害に遭っても構わないと考える人は少なくない。

    例えば、韓国最大の自動車コミュニティ「ボベドリーム」は反日の先鋒である。「文在寅の親衛隊」と呼ばれるほど民主党支持を支持する左派勢力が掌握しており、自動車コミュニティなのか、政治コミュニティか分からないレベルだ。韓国の反日や反米運動はこのサイトから始まっていると言っても過言ではない。

    現に、反日ムードが盛り上がった2020年には日本車に対するイタズラ報告がコミュニティで相次いだ。その中身も、常識的に理解できない内容で、法と秩序があるはずの21世紀の韓国で起きたこととは信じがたい。

    【日時】2021年08月29日
    【ソース】JBpress
    【関連掲示板】

    【韓国で頻発する日本車への嫌がらせと任天堂、ソニー愛にある矛盾】の続きを読む

    このページのトップヘ