令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2020年12月



    (出典 www.nagoyatv.com)


    数がかなり増えました。

    1 ばーど ★ :2020/12/31(木) 21:20:38.72

    東京都内で31日、新たに1337人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。これまで一日の感染者数として過去最多だった今月26日の949人を大幅に上回っていて、一日の感染者が1000人を超えるのは初めてです。

    重症者は4人増え89人となりました。また、5人の死亡が発表されています。

    2020年12月31日 17:37
    https://www.news24.jp/articles/2020/12/31/07795497.html

    ★1が立った時間 2020/12/31(木) 17:36:04.20
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609413525/


    【東京都、新たに1337人感染 5人死亡 重症者89人 12月31日】の続きを読む


    (出典 i.ytimg.com)


    WHOは中国寄りですから信用できないです。

     新型コロナウイルスワクチンを開発した中国企業は自らのワクチンの有効性が79.3%と発表し、「WHOの基準を満たしている」と強調した。

     中国の国有製薬大手「シノファーム」傘下の企業は、ワクチンの第3段階の臨床試験の中間分析データーを発表した。2回の接種によって免疫ができる割合を示す抗体陽転率は99.5で、有効性は79.3%だという。

     有効性が50%以上とする「WHO世界保健機関の基準を満たしている」と強調した。開発した中国企業がワクチンの有効性を明らかにするのは初めて。「シノファーム」は先月、市場への供給許可を中国の国家薬品監督管理局に申請している。(ANNニュース
     
    「WHOの基準を満たしている」中国企業がワクチンの有効性を強調


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「WHOの基準を満たしている」中国企業がワクチンの有効性を強調】の続きを読む



    (出典 tokushima.ismcdn.jp)


    年越し派遣村。

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2020/12/30(水) 21:20:40.19


    (出典 i.imgur.com)


    新型コロナウイルス禍は、多くの働く人々から仕事や住まいを奪っている。厚生労働省によると、新型コロナ関連の解雇や雇い止めは約8万人に上る。行政窓口が閉まる年末年始は公的支援を受けられない恐れもあるとして、民間団体らによるサポートが各地で行われているが、相談者らは「会社の寮を追われた」「パートでは貯蓄ができない」などと悲痛な声を上げた。

    ■「普通の暮らしに近づき、ほっと」

     東京・新宿の大久保公園に設けられた「年越し支援・コロナ被害相談村」を29日に訪れた男性(42)は、緊急事態宣言期間中の5月まで建設業の会社で働いていた。負傷による休業補償を断られて退職すると、住み込みの寮も追われた。

     現在は日雇い労働をしながら新宿区のネットカフェで生活。所持金は98円しかない。相談村を通じて都の窓口「TOKYOチャレンジネット」に電話し、この日からビジネスホテルに泊まることができるようになった。男性は「普通の暮らしに一歩近づき、ほっとしている」と話した。

     相談村では弁当や缶詰などを用意。この日訪問したのは20~80代の55人で、うち11人が女性だった。失業や減収、休業補償がないなどの相談があり、ネットカフェ難民など住居を求めている人が多かったという。

    ■「娘のために何もしてやれない」

     私用で上京中に相談に訪れた山口市の吉河早紀(さつき)さん(40)は、小学1年の娘と生活するシングルマザー。コロナ禍で小学校が休校した際、フルタイム勤務の派遣会社を退職し、時間の融通がきくパートを始めた。給与は月7万円程度。「貯蓄は一切できず、娘のために何もしてやれない」と肩を落とした。

     東京都渋谷区の美竹公園では28日から、複数の民間団体による路上生活者の支援活動を続けている。路上生活者は日雇いや住み込みの仕事をしていた人も多いといい、団体の一つ「のじれん」の木村正人さん(44)は「コロナの影響で職を失うのは家を失うのと同じだ」と話した。

    ■「不安あれば、ためらわず相談を」

     東京都新宿区のNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」も29日、相談会を実施し、約20人が訪れた。理事長の大西連さん(33)によると、12月分のアパートの家賃を払えなくなったなどの相談があったという。

     大西さんは「多くの民間団体が支援体制を整えている上、自治体も臨時窓口を開設している。たとえぎりぎりの状態でなくても、少しでも不安があれば、ためらわずに相談してほしい」と呼び掛けた。

    (※相談窓口の画像は、ソース先にて。)

    産経ニュース 2020.12.30 19:29
    https://www.sankei.com/life/news/201230/lif2012300026-n1.html

    関連
    コロナ解雇が8万人目前と厚労省。解雇された人達は何処へ [江ノ島★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609137261/


    【寮追われ…所持金98円の年の瀬 コロナ解雇8万人、年末の相談続々】の続きを読む



    (出典 svcstrg2.navitime.jp)


    コロナで変わってきています。

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2020/12/30(水) 22:52:35.12

     JR東日本が新幹線への貨物専用車両の導入を検討していることが30日、分かった。複数の同社関係者が明らかにした。1編成のうち1両を貨物専用に改造することを検討し、専用車両新造に向けた設計作業も開始。新型コロナウイルスの感染拡大で低迷する長距離旅客輸送に代わり、新幹線物流事業の拡大を目指す。

     JR東は地上輸送では最も早く、安定的に荷物を運べる新幹線の利点を生かし、平成29年7月から月1件程度、首都圏で開くイベントで使用する地場産品を各地から輸送。今年9月以降は、東北、上越の各新幹線で1日上下各1~2便、週20便程度の貨物定期便を運行している。

     これまでの輸送量は、車内サービス用の物品を保管するスペースなどを利用するため1便当たり最大で段ボール40箱程度に限られていた。そこで、1編成のうち1両の座席を全て取り外し輸送用に特化した車両への改造を検討。400箱程度まで輸送量を拡大する。来年中の導入に向け市場ニーズの調査を進めている。

     さらに、搬送作業を効率化するため、輸送用パレットをそのまま車内に搬入できるように扉の幅を広くとった貨物専用車両の設計も開始。導入は数年先になる予定だ。

     JR東が旅客車両を減らしてまで貨物輸送に活路を見いだすのは、今春以降の新型コロナによる旅客輸送低迷が背景にある。5月には同社の新幹線と長距離特急の利用客が前年同月比9割減で、その後も低迷。9月に発表した令和3年3月期連結決算の業績予想は最終損益が4180億円の赤字で、民営化後初の通期最終赤字となる見通しだ。

     一方、新型コロナによる生活様式の変化で旅行に行かずに遠隔地の産品を購入するニーズは増加。JR東は新幹線で青森県産の魚を生きたまま輸送した実績もあり、受注は増加傾向にあるという。

    産経ニュース 2020.12.30 21:20
    https://www.sankei.com/economy/news/201230/ecn2012300016-n1.html


    (出典 i.imgur.com)

    東北新幹線の客席に設置された汚れ防止と保冷を兼ねた青いケース。鮮魚を詰めたトロ箱が収められている=8月26日


    (出典 i.imgur.com)

    東北新幹線の客席に積まれた鮮魚を詰めたトロ箱=8月26日


    【【産経/独自】JR東、新幹線に貨物車両 1編成のうち1両を貨物専用に改造 コロナで旅客減…導入検討 魚を生きたまま輸送した実績あり】の続きを読む



    (出典 stat.ameba.jp)


    マスクによる環境破壊。

    フェイスマスクが大量に海に流れ込み海洋汚染が懸念される

    フェイスマスクが大量に海に流れ込み海洋汚染が懸念される/iStock

     2020年新型コロナウイルスは健康のみならず、様々な分野に多大なる影響を与えたが、それは海洋汚染にまで発展しているようだ。

     香港に拠点を置く海洋保護団体オーシャンアジアOceans Asia)の報告書では、約15億6000万個のフェイスマスクが海に流れ込んでいると推定されている。

     くわえて、感染予防対策、衛生保護の観点からプラスチック容器やビニール袋などの使用が増加しており、こちらも海に深刻な悪影響を与えているようだ。

    ―あわせて読みたい―

    海洋生物となった浮遊プラスチック、海洋ゴミ問題について考える。
    2100年、地球の海はまったく違う姿に変わっている
    そして日本も...8か国の人の便からマイクロプラスチックが検出される
    海洋汚染の元凶であるマイクロプラスチック。淡水に流れ出る6割が洗濯による糸くずであることが判明(米研究)
    医療用マスク不足の解消に前進。N95マスクの再利用を可能にする除染システムが開発される(アメリカ)


    Coronavirus consequences: disposable masks latest addition to Hong Kong’s waste woes

    15億6000万のフェイスマスクが海に流れ込む

     プラスチックの分解には、最大450~1000年ほどかかると言われている。海に流れたプラスチックは、ゆっくりマイクロプラスチックに変化しながら海洋生物とその生態系に悪影響を及ぼすとされていることから、近年はプラスチックの消費減対策が積極的に世界各国で行われきた。

     しかし、2020年コロナの影響で、使い捨てマスクの需要が増加し、更にプラスチックの消費量が増えたようだ。

     オーシャンアジアの最近の報告書によると、2020年には海に推定15億6000万ものフェイスマスクが流出することになるという。



     これは、海洋プラスチック汚染が4,680~6,240トン増加することを意味しており、深刻な被害となる。

     今年のみで、製造されたマスクの世界生産量は520億枚と推定され、追加となる4,680~6,240トンのフェイスマスクの廃棄は、毎年海に流入する800万~1,200万トンのプラスチックのほんの一部に過ぎないと報告書は述べているのだ。



    マスクとプラスチック包装の消費量が増加した2020年


     オーシャンアジアのオペレーションディレクターギャリーストークスさんは、海洋汚染の懸念をこのように語る。
    数年前から増加していたプラスチック消費量は、コロナパンデミックの影響で、大幅に増加しました。

    衛生面での懸念や持ち帰り食品への依存度の高まりから、特にプラスチック包装の使用が増加しています。一方で、使い捨てレジ袋の禁止など、プラスチックの消費を減らすためになされていた多くの対策は、現在は延期や一時停止、または撤回されています。


     PPE(個人用防護服)、特にフェイスマスクの使用は、現在ウイルスの拡散を防止するための一般的なツールとなっており、義務付けられている地域も多い。そのため需要が急増し、それに対応する生産量も拡大。つまり、廃棄においても比例して劇的に増加しているというわけだ。

     使い捨てフェイスマスクは、様々なメルトローンプラスチックで作られていることから、その組成と汚染や感染のリスクのため、リサイクルが困難とされている。

     廃棄物管理システムが不十分な場合や、そうしたシステム自体が存在しない場合、また廃棄物の量が増えてシステム上大きな負担となった場合には、それらがポイ捨てされ、海に流出する。

    5_e5


    海洋プラスチック汚染は、私たちの海を壊滅させています。

    毎年、推定10万匹の海洋哺乳類やカメ、100万羽以上の海鳥、さらに多くの魚、無脊椎動物などの動物の命を奪っています。

    また、漁業や観光産業にも悪影響を及ぼし、世界経済に年間推定130億ドルのコストをかけています。(ギャリーさん)


     オーシャンアジアの今回の報告書では、可能な限り再利用可能なマスクを着用し、マスクを正しい方法で廃棄し、使い捨てプラスチックの全体的な消費量を削減することを奨励している。

     また同団体は、再利用可能なマスクの適切な製造と使用に関するガイドラインの発表、革新の促進、使い捨てマスクの持続可能な代替品の開発など、再利用可能なマスクの使用を奨励する政策を実施すること、罰金を科すことで責任を持ってマスクポイ捨てを抑止するよう処分方法について啓蒙すること、更に損失と流出を減らす手段として廃棄物管理システムを修理および改善することを政府に呼びかけている。

    written by Scarlet / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52297844.html
     

    こちらもオススメ!

    ―知るの紹介記事―

    2020年最後の満月がやってくる!12月30日はコールドムーン、来年に向けて希望の光をもらおう
    ハエをゾンビ化し胞子をまき散らすマシーンに変えてしまう恐ろしい菌類が発見される(ハエ出演中)
    バケツに捨てられていた子犬が立派な警察犬になるまでの物語(イギリス)
    二酸化炭素からジェットエンジン用の燃料を合成する方法を発見(英研究)
    2000年以上前の食堂!古代都市ポンペイの遺跡から当時の食堂を発見。食べ物が入った容器も残されていた

    ―自然・廃墟・宇宙についての記事―

    2020年最後の満月がやってくる!12月30日はコールドムーン、来年に向けて希望の光をもらおう
    2020年に深海で発見された驚くべき7つのもの。奇妙な生物から巨大氷河の底まで続々登場
    崩れ落ちる氷河が大波を起こし逃げ惑う人々(アイスランド)
    頭上スレスレの迫力!セント・マーチン島名物の低空で飛ぶ飛行機の高画質映像まとめ
    巨大なサンタクロースがやってきた!イギリスの上空にサンタそっくりの雲を発見。希望の光が見えてきた
    15億以上の使い捨てマスクが海に流れ込むと推測され、海洋汚染が懸念される


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【15億以上の使い捨てマスクが海に流れ込むと推測され、海洋汚染が懸念される】の続きを読む

    このページのトップヘ