令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 評論家



    (出典 agora-web.jp)


    自粛警察は行き過ぎた行為をしている。

    代替テキスト

    緊急事態宣言4月7日に大都市圏に発令され、同月16日には対象地域が全国へと拡大。宣言は5月末まで延長された。休業や外出自粛が続くなか、営業を続ける店や外出する人たちを私的に監視する“自粛警察”がエスカレートしている。

    「多くの飲食店は営業時間の短縮要請に従い、宅配やテイクアウト対応も取り入れています。ですがルールに従っているにも関わらず、『閉めろ』といった張り紙をされた店も。もとから県外ナンバーの車であっても中傷されるといった例もあり、県内在住を証明するステッカーまで販売されました。医療従事者の子ども保育園の通園を拒否されるといった、差別的な扱いも報告されています」(全国紙記者)

    長期にわたるコロナ禍によって、逼迫を訴える飲食店などの経営者は後を絶たない。生計の不安を抱えながらも働く人々にとって、自粛警察の存在は不安を増幅させているという。自粛を巡った問題について、著名人も警鐘を鳴らしている。

    大阪府知事の橋下徹氏(50)は5月9日、『NewsBAR橋下』(AbemaTV)で「法律の建前では自粛要請はあくまで“お願い”である以上、店が営業を続けるかどうかは自由。強制的に止めようとするなら政治が命令し、併せて補償もするというのが本来の姿」と発言。

    その上で、自粛警察の過剰な行動を「営業妨害などの行動を取れば罪に問われる」と指摘。「自粛を呼びかける動きは良いけれど、“営業の自由は守られている”という建前を忘れてはいけない」と喚起した。

    10日放送の『サンデージャポン』(TBS系)では、実業家の堀江貴文氏(47)がリモート出演。ゴールデンウィークに自身のロケット打ち上げ計画が延期となった理由が、地元自治体クレームが入ったためだと明かした。億単位の損失となり、会社存亡の危険性も示唆した。

    自身の自粛経験から、飲食店などに向けて「ルールを守っているなら、規制業種ではないから20時までしっかり営業した方が良い」と断言。「ソーシャルディスタンスを保って感染症対策をしていれば別に悪いことではない」とし、「みんな自粛警察に委縮して、本来自粛しなくて良いことまで自粛して倒産したりするのはおかしい」と訴えた。

    各紙によると、政府は「特定警戒都道府県」を除く34県を対象に緊急事態宣言を近日中に解除する見通しだ。いっぽう、都市部では一部商業施設などすでに営業を再開している。自粛警察の動きは、まだ続いていくのだろうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【橋下氏&堀江氏自粛警察に警鐘 過剰監視活動に「営業は自由」】の続きを読む


    佐藤 (さとう まさる、1960年〈昭和35年〉1月18日 - )は、日本の外交官、作家。学位は神学修士(同志社大学・1985年)。同志社大学神学部客員教授、静岡文化芸術大学招聘客員教授。 在ロシア日本国大使館三等書記官、外務省国際情報局分析第一課主任分析官、外務省大臣官房総務課課長補佐を歴任。
    71キロバイト (10,806 語) - 2020年3月31日 (火) 10:07



    (出典 static.blogos.com)


    ソ連の時、モスクワでトイレットペーパーは、1年に2回しか売り出されなかったのは驚きです。

    ―[インテリジェンス人生相談]―


     “外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロ・佐藤優が、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

    ◆なぜ日本で醜いマスク買い占めが起こるのか

    ★相談者★ きよ(ペンネーム) 事務員 女性 36歳

     新型コロナが広がってから、私の家の近くのドラッグストアに毎朝行列ができてます。見ていると、毎日のように同じ人が並んでいます。転売を目的とした人でしょうか? 高齢の男性もいます。店員に早くマスクを出すようにと怒鳴ったり、シャッターを勝手に開けて店内に入ろうとする人もいると聞いています。

     日本でこんな醜い買い占め行為が行われていることが残念でなりません。マスクが十分にあれば、こんなことは起こらないのかもしれませんが、自分のことしか考えていない人が多いことを知ったのが、今回の一番の衝撃です。なぜ日本の人はこんなふうになってしまったのでしょうか?

    佐藤優の回答

     資本主義社会においては、基本的に行列は起きません。それは市場による調整メカニズムが働くからです。標準的な経済学の教科書から、市場メカニズムについて説明した箇所を見てみましょう。

    =====

     需要より供給の大きい財の市場においてはその財の価格が下落し、供給より需要の大きい場合は買手が不利になり買手間の競争、売手のせり上げなどにより価格が上昇する。価格の下落は企業の生産量の縮小を通じて供給を減少せしめ、また通常は消費者の需要を増加せしめるから、価格下落の原因であった需要にたいする供給の超過を修正する。価格の上昇は逆に需要の減少、供給の増大を通じて同様に需給の不一致を調整する。

     さらに、このような財市場における調整は生産量の変化を通じて生産需要市場における需要を変化させ、ふたたび生産要素市場の調整をひきおこす。(『近代経済学[新版]』62頁)
    =====

     市場メカニズムが働かない国では、需要と供給は行列によって調整されます。私は日本の外交官として旧ソ連に住んだことがあります。モスクワトイレットペーパーは、1年に2回しか売り出されませんでした。ソ連では、すべての商品の価格が国家によって定められています。転売して儲けると「投機行為罪」で逮捕されました。2~3回逮捕されるとシベリアのラーゲリ(強制労働所)に送られます。

     ですから、そういうリスクを冒す人はほとんどいませんでした。だから欲しい商品があると、朝早くから行列をつくって、2~3時間並ぶことが普通でした。トイレットペーパーの場合、購入は1人10個に制限されていたので、会社を休んで行列に並ぶ夫婦も多かったです。ドラッグストアの行列を見て、ソ連時代の記憶が甦ってきました。

     日本のドラッグストアが、資本主義の需要供給原理どおりにマスクを売れば、行列はなくなります。

     具体的には、需要と供給が一致するまで価格を引き上げるのです。例えば、50個入りのマスクが1万円になれば、買うのを諦める人が増えると思います。3月までは、マスクの転売が合法でしたから、行列に並んでマスクを購入して、インターネット市場で儲けた転売ヤーも少なからずいたと思います。

     もっともネット市場でのカネの流れは追跡可能なので、税務当局はこういう動きを厳しくチェックしています。「儲かった」と思って、確定申告をしないと、延滞税と重加算税を課されて儲け以上の税金を取られることになります。

     すでに、これまでマスクを作っていなかった企業も、この業界に参入し、国産マスクも市場に出回ってくると思います。需要と供給の均衡点が定まり、マスクのための行列もなくなります。

    ★今週の教訓……私は行列を見て旧ソ連の記憶が甦りました

    佐藤優
    ’60年生まれ。’85年に同志社大学大学院神学研究科を修了し、外務省入省。在英、在ロ大使館に勤務後、本省国際情報局分析第一課で主任分析官として活躍。’02年に背任容疑で逮捕。『国家の罠』『「ズルさ」のすすめ』『人生の極意』など著書多数

    ―[インテリジェンス人生相談]―




    (出典 news.nicovideo.jp)

    【なぜマスクの買い占めが起こったのか?佐藤優の答えは…】の続きを読む



    (出典 www.%E6%96%9C%E3%82%81%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.tokyo)


    中国の支援で頭が上がらなくなっている。

    Q WHOは中国寄りの立場?

     アメリカトランプ大統領フランスマクロ大統領が、WHOの改革が必要という認識で一致したとニュースになっていました。トランプ大統領新型コロナの感染拡大について、WHOが中国寄りの立場をとって判断を誤ったとして資金拠出の停止も表明しています。WHOがそうした疑いを持たれる理由は何ですか。(10代・女性・学生)

    A WHO事務局長の言動が、常に中国に配慮しているからです。

     WHO(世界保健機関)テドロス事務局長の言動が、常に中国に配慮しているからです。テドロス事務局長はエチオピア出身。マラリアの研究者で、エチオピア政府では保健大臣と外務大臣を歴任した後、事務局長に選出されました。エチオピアは中国から多くの支援を受け、中国に頭が上がりません。

     こういう人物がWHOの事務局長になることは中国にとって好都合というわけで、事務局長の選挙では中国の支援で当選しました。

     中国から感染が拡大しても、中国の封じ込めの努力を称賛したり、事務局長がわざわざ習近平国家主席に会いに北京に駆け付けたり、その中国寄りの姿勢は露骨です。

     中国はWHOへの拠出金も増やしていますから、事務局長は常に中国の方を見て仕事をしているのです。

    (池上 彰)

    WHOのテドロス事務局長 ©Christopher Black/WHO/ロイター/AFLO


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【池上さんが解説する、WHO事務局長が「中国に頭が上がらない理由」】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-110.fc2.com)


    新型コロナの怖さを感じます。

    1 1号 ★ :2020/05/07(木) 23:15:59.99

    外務省関係者によりますと、外交評論家で小泉内閣や橋本内閣で内閣総理大臣補佐官を務めた岡本行夫氏が、新型コロナウイルスに感染し、亡くなっていたことが分かりました。

    2020年5月7日 23時13分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012421291000.html


    (出典 business.nikkei.com)


    【【速報】外交評論家の岡本行夫氏が死去 新型コロナウイルスに感染】の続きを読む




    (出典 ironna.jp)


    創価学会の言いなり。

    Q 給付金の方針転換、なぜ?

     新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府から現金10万円が一律給付されるようです。「30万円自己申告制」から方針転換したのはなぜでしょうか。(50代・女性・パート

    A 公明党が「10万円一律給付」を要求したからです。

     創価学会から突き上げられた公明党が、「連立解消」も匂わせながら安倍首相にねじ込んだからです。

     所得制限つきの1世帯30万円では給付対象者が少なすぎる。公明党の支持母体の創価学会公明党をこのように激しく突き上げました。公明党は、いったんは安倍政権の30万円給付案を了承していたのですが、創価学会の突き上げで態度を一変。安倍首相に10万円一律給付を要求したのです。

     その際、要求が容れられなければ連立維持を再考するかのような言動があったと伝えられています。

     連立政権というのは、自党より議員の数が少ない政党と組むことで安定した政権基盤を築くもの。結果的に、小政党が影響力を持つようになるのです。

    (池上 彰)

    安倍晋三首相 ©︎ロイター/AFLO


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【池上彰氏「現金10万円一律給付でなければ…」公明党が安倍首相に“匂わせたもの”】の続きを読む

    このページのトップヘ