令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 出版


    韓国はどうなるのかな?

    2022年9月6日韓国ソウル新聞は「約50年後の2070年に韓国の人口の半分が満65歳以上の高齢者になるとの予測が発表された」と伝えた。これは世界246カ国のうち最も高い水準で、記事は「少子化の深刻化により韓国が世界で最も早く老いていることによる結果だ」と伝えている。

    韓国統計庁は5日に発表した資料で、韓国の総人口に占める高齢者人口(満65歳以上)の割合が今年の17.5%から70年には46.4%に28.9ポイント増加すると予想した。世界の総人口に占める高齢者人口の割合は同期間に9.8%から20.1%に10.3ポイント増加する。50年後、世界は5人に1人が高齢者となるが、韓国は2人に1人が高齢者になる。その他、米国は同期間に17.1%から27.5%、中国は13.7%から36.9%、日本は29.9%から38.7%、インドは6.9%から23.2%になると予想された。

    韓国の生産年齢人口(15~64歳)の割合は今年の71.0%から70年は46.1%に24.9ポイント減少する。予想が現実となれば、韓国は70年に世界で唯一、高齢者人口が生産年齢人口を上回る国となる。

    生産年齢人口100人当たりの高齢者人口の割合である高齢者扶養率も韓国は70年に100.6人となり、今年の24.6人から4.1倍に上昇する。これも世界で最も高い水準だという。

    さらに韓国の年齢中位数(総人口を年齢順に並べたとき、中央にいる人の年齢)は今年の45.0歳から70年には62.2歳に上昇する。世界の人口の年齢中位数は今年の30.2歳から70年は38.8歳になるとみられ、韓国の年齢は世界より23歳ほど高くなるという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「出産政策が間違っていた。子どもを産んだ家庭に手当を支給するだけではなく、結婚しやすい環境、子育てしやすい環境をつくることが大切」「住宅価格と私教育の問題を解決しないと」「私教育をなくして子どもの教育を平準化し、公教育の質を向上させるべき。共働きしている人のほとんどが子どもの塾代を稼ぐために働いている」など、環境の問題を指摘する声が上がっている。

    一方で「原因は住宅価格や私教育ではなく、利己的になっていく現代社会芸能人を見て理想が高くなった男女、『こんな人と暮らすくらいなら1人で生きていく』と考える心理的問題だ」「出生率の高い国の子育て環境は本当に韓国より優れているだろうか。子どもを産みたくない人たちはたとえ1000万もらっても産まない。子どもを持たず自由に暮らしたい人たちの心を変えることは難しいだろう」などと主張する声も。

    その他「韓国も安楽死を導入しなければならない。50歳を超えたら本人の選択で死ねるように国が保障するべきだ」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本

    6日、韓国・ソウル新聞は「約50年後の2070年に韓国の人口の半分が満65歳以上の高齢者になるとの予測が発表された」と伝えた。写真はソウルの電車。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【世界一早く老いる韓国、50年後は人口の半分が高齢者に=ネット「出産政策のミス」「安楽死導入を」】の続きを読む


    謎です。違法なら問題ですが・・・

    1 ネトウヨ ★ :2021/10/08(金) 17:54:35.21

    ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった
    SNSを使った世論操作?
    2021年10月08日NEW
    |社会・事件
    https://friday.kodansha.co.jp/article/209480

    匿名での無責任な書き込み、誹謗中傷が止まらない。皇族の結婚に関する騒ぎや、それが元で心を病んでしまった眞子さまの例も生々しい。

    「中の人」を特定、名誉毀損で訴える

    そんななか、立憲民主党の小西洋之衆議院議員が、自身を攻撃するツイッターの書き込みに対し、名誉毀損の裁判を起こした。

    「昨年来のツイッターでの書き込みに対して、訴え出たのは一昨日です。なぜ時間がかかったかというと、発信が匿名アカウントだったから。訴える相手を特定するのに、まずプロバイダーに対して『発信者情報開示請求』が必要だったんです。先月、それがやっと認められ、相手方が判明しました」(小西議員)

    「Dappi(@dappi2019)」と名乗るそのアカウントの持ち主は、個人ではなく「法人だった」という。

    「Dappiに関する発信者情報がわかりましたので、10月6日に、名誉毀損の損害賠償訴訟を東京地裁に提起しました。Dappiは、そのツイートの中でくりかえし、わたしの政治活動について中傷を行ってきました」

    たとえば、国会での安倍晋三元首相とのやりとりの一部分を取り上げ、<自分が話を聞いてなかったのに逆ギレする小西が哀れ>などどツイートをする。それに対し小西は、当時ツイッターでこう返している。

    「安倍総理が壊れたテープレコーダーで繰り返していた答弁には「国家公務員法」という言葉はなかった。
    秘書官からのカンニング紙を読みながら『一番最初から何度も申し上げている』と主張しているのは虚偽だ。
    よって、Dappi氏の指摘は事実に基づかない私への誹謗中傷に当たる。法的措置を警告する」

    Dappi氏の行った行為「SNSでの発信」が名誉毀損の罪に問われるか否かは、今後の裁判の行方を見守るとして、気になるのはその「正体」だ。

    「このアカウントの『法人』というのは、都内のIT関連企業です。小規模な会社ですが、『主な販売先』に『自由民主党』と、堂々と謳っていました。この規模でこの業務内容、ふつうに考えて…おや? とひっかかります」(IT関係者)
    SNS、とくにツイッターでの誹謗中傷のなかには、組織的な「活動」があるのでは…とかねてより疑われていた。今回、この小西議員の「発信者情報開示」が認められ、その発信者が「法人」だったことは、これまでの「疑い」をある程度裏付ける結果となった。

    「資金力がある団体、組織が、一定の意図をもって多くの投稿をし、あたかもそれが『世論』であるようにみせかけることは、とても危険でしょう」(前出・関係者)

    アメリカ大統領選挙のときにも、こういった「活動」の危険が多く指摘された。日本でも同じような「活動」が行われているのだろうか。

    関連スレ
    【速報】Dappi(@dappi2019)、開示される 法人だった  政権をひたすら擁護し野党をデマや曲解で叩き続けてたアカウント★12 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633656935/

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633677836/


    【【FRIDAY】Dappi、正体は「法人」…小規模なIT企業で、主な取引先に『自民党』の名前 税金投入で政権擁護&野党攻撃のネット工作か】の続きを読む



    貴重なもの

    1 みの ★ :2021/10/02(土) 11:53:22.88

     2015年に93歳で死去した漫画家、水木しげるさんが自らの従軍経験をもとにした戦争漫画「総員玉砕せよ!」で、水木さんが執筆前に構想を書き留めたノートが、東京都調布市の水木プロダクションで見つかった。戦争の理不尽さや旧日本軍の非人道性などを余すことなく描いた傑作で、ノートには本編では見られない記述などもある。長女の原口尚子さん(58)は「父は亡くなった戦友たちの無念を背負って描いた。深い思い入れが伝わってくる」と語った。(小松田健一)

    ◆「いま書かなければ葬り去られる」

     ノートは、来年開く予定の水木さん生誕100年記念展の準備のため、遺品を整理していた際に原口さんが見つけた。B5判で35ページにわたり、「ネーム」と呼ばれる大まかな展開やコマ割り、作品に盛り込もうとしたエピソードなどが鉛筆で記されていた。それらの全てが作品に反映されたわけではなく、執筆段階で練り直しや取捨選択があったようだ。

     作中にない「人間の生き死にははかないものである(中略)殺りくの記録は、ここの石と木だけが知っている。いまここに書きとどめなければ誰も知らない間に葬り去られるであろう」との記述が、戦争の惨禍を伝えようとする強い決意を示している。

    …続きはソースで。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/134093
    2021年10月1日 6時0分


    【【東京新聞】水木しげるの従軍経験に基づいた戦争漫画「総員玉砕せよ!」の構想を書き留めたノート発見】の続きを読む



    (出典 assets.media-platform.com)


    独裁者にも共通点があるみたい。

    『独裁者はこんな本を書いていた 上』(原書房) 著者:ダニエル・カルダー


    レーニンの『国家と革命』、ヒトラーの『わが闘争』、聖書に次ぐベストセラー『毛主席語録』……。誰もが知っているタイトルだが、実際に読んだことのある人はどれくらいいるだろうか。
    本書は、悪名高き20世紀の独裁者、それも東西20名以上もの独裁者たちが執筆した有名すぎる本からマニアックな論文まで入手な可能な限り目を通し、わかりやすく解説した世にも貴重な〈独裁者文学〉の研究書。ちょっぴり辛口な文学ガイド本でもある。
    独裁者たちの作家としての意外な一面が次々と明かされる『独裁者はこんな本を書いていた』(上下)の訳者あとがきを公開する。

    "言葉の毒ガス"という大量殺戮兵器

    あらためて言うまでもないことだが、二十世紀はとんでもない時代だった。前半に立て続けに二回勃発した人類史上初の世界大戦は、夥(おびただ)しい数の人命を奪った挙句に核兵器の登場で幕を閉じた。後半は、二回の大戦に勝ち残ったふたつの超大国が静かで熱い覇権争いを繰り広げ、前半に負けず劣らずの大きな災厄と不幸を全世界に撒き散らした。
    そんな最低最悪の二十世紀の主役は、本書の上巻で論じたレーニンスターリンムッソリーニヒトラー毛沢東らを筆頭とする独裁者たちだ。この〝五大巨頭〟とその他の独裁者たちの人となりと生涯については、これまでさまざまに論じられてきた。しかし本書では、独裁者たち本人ではなく彼らの著書に主眼が置かれ、その中身を掘り下げることによって彼らの心の奥底を覗き込むという、これまでにない斬新な試みがなされている。
    著者のカルダーは、独裁者たちが開発した〝言葉の毒ガス〟という大量殺戮兵器の成分を分析し、その使用戦略と被害について精査する。その結果見えてくるのは、恐ろしいまでに空疎でありながら邪悪な言説の数々と、そうしたものが生み出した真空を満たす血と暴力だ。言葉は人間に喜びと希望と救いを与えるが、使い方によっては恐怖と憎悪、そして死をもたらす。結局のところ、二十世紀とは禍々(まがまが)しい言葉に満ちた時代だったのだ。

    〈独裁者文学〉じつは現代にも存在

    二十一世紀の現在は、五大巨頭のような独裁者はまだ登場していないように(今のところは)思えるが、前世紀の独裁者たちが編み出したテクニックは生きている。
    現代の独裁者志向の為政者たちは、先人たちのように自前の言葉や理論を生み出す意志も頭も持ち合わせていないのだが、そのくせ歴史を改竄(かいざん)し捏造し、不都合な事実や数値を隠蔽し捻じ曲げるというところだけは真似て実践している。そして禍々しい言葉も、インターネット空間とそれを基盤にしたソーシャルメディアで、毎日どころか毎分毎秒ごとに膨大な量が生み出され、世界中に拡散していく。
    独裁者文学〉の伝統は、中身がすかすかの簡易版となって今も生きているのだ。カルダーは、〈独裁者文学〉の基礎となっている終末待望論は、独裁者が(これまでのところ)誕生しなかったアメリカの根底にも流れており、その伏流水は地表に噴いて出るタイミングを待っていると論じる。

    10年の歳月を費やし完成した希有な研究書

    百年ほどの歴史しかないとはいえ、人類史に途轍もない大惨事をもたらした〈独裁者文学〉を十年もかけて研究した本書は、まごうことなき労作だ。そしてその分、翻訳作業もやりがいがありつつも困難なものだった。
    ここで白状するが、本書の翻訳依頼をふたつ返事で引き受けたまではよかったが、仕事を始めるなり「こりゃとんでもないことになった」とわたしは思った。まだ左翼勢力がそれなりの力を保っていた一九八〇年代に京都の左翼色の強い大学に通っていたくせに『共産党宣言』も『資本論』もまともに読んだことのないわたしの前に、いきなりレーニンスターリンという高くて大きな、回避ルートのない壁が立ちはだかったのだ。
    難解で無味乾燥な言葉でできた、手掛かりのほとんどないつるつるの絶壁を、わたしは拙い知識を総動員して、文字通り爪を食い込ませるようにしてよじ登っていった。そうした悪戦苦闘の末に乗り越えた壁の向こう側に広がっていた、ムッソリーニの描く色彩と活力に満ちたファシズムの世界の、なんと素晴らしかったことか!
    それまでわたしは、労働者の楽園がやって来るだとかローマ帝国の栄光が再来するだとかアーリア人種の優越性だとか、そんな戯言をどうしてインテリを含めた当時の人々は信じてしまったのか不思議でならなかった。しかしこのときばかりは、想像を絶する苦難の時代のさなかに、現在から見れば与太話としか思えない預言にころりとだまされてしまった、ロシアイタリアドイツと中国の人々の気持ちがほんの少しだけ理解できたような気がしたものだ。

    [書き手]黒木章人(翻訳家)

    【書誌情報】

    独裁者はこんな本を書いていた 上

    著者:ダニエル・カルダー
    翻訳:黒木 章人
    出版社:原書房
    装丁:単行本(303ページ
    発売日:2019-10-19
    ISBN:4562057033
    独裁者はこんな本を書いていた 上 / ダニエル・カルダー
    独裁者は「言葉の毒ガス」で殺す


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【独裁者は「言葉の毒ガス」で殺す】の続きを読む


    有田芳生氏韓国特集が炎上し謝罪の週刊ポストに絶縁宣言

    確かに日韓の問題で徴用工にしろ、GSOMIAにしろ、問題があるのは韓国側になります。
    だけど、「いらない」というのは言い過ぎなのではないかと思います。

    有田芳生氏 韓国特集が炎上し謝罪の週刊ポストに絶縁宣言「おつきあいを終了」 - デイリースポーツ
    有田芳生参院議員(67)=立憲民主=が3日、ツイッターで、2日発売号の「韓国なんて要らない」特集が大炎上して即日謝罪した「週刊ポスト」との絶縁を宣言した。
    (出典:デイリースポーツ)


    (出典 www.web-arita.com)


    有田 芳生(ありた よしふ、1952年(昭和27年)2月20日 - )は、日本の政治家、ジャーナリスト、テレビコメンテーター、立憲民主党所属の参議院議員(2期)。 父は、政治運動家・労働運動家の有田光雄。 京都府北桑田郡周山町(後の京北町、現・京都市右京区)に生まれる。
    58キロバイト (8,241 語) - 2019年6月14日 (金) 18:06

    NO.7755784 2019/09/04 10:21
    有田芳生氏韓国特集が炎上し謝罪の週刊ポストに絶縁宣言
    有田芳生氏韓国特集が炎上し謝罪の週刊ポストに絶縁宣言
    有田芳生参院議員(67)=立憲民主=が3日、ツイッターで、2日発売号の「韓国なんて要らない」特集が大炎上して即日謝罪した「週刊ポスト」との絶縁を宣言した。

     ジャーナリストとしても知られる有田氏は「フランクフルトに着いてネットを見ると『週刊ポスト』の異様な特集に抗議して、深沢潮さんが降板、内田樹さんも小学館の仕事をしないと表明したことを知りました。私が同誌に初めて原稿を書いたのは統一教会問題。オウム事件以降も折にふれ協力してきましたが、この機会におつきあいを終了いたします」と、同誌と絶縁することを明言した。

     週刊ポストは2日、同誌のウェブサイト「NEWSポストセブン」で「週刊ポスト9月13日号掲載の特集『韓国なんて要らない!』は、混迷する日韓関係について様々な観点からシミュレーションしたものですが、多くのご意見、ご批判をいただきました。なかでも、『怒りを抑えられない「韓国人という病理」』記事に関しては、韓国で発表・報道された論文を基にしたものとはいえ、誤解を広めかねず、配慮に欠けておりました。お詫びするとともに、他のご意見と合わせ、真摯に受け止めて参ります」と謝罪している。



    【日時】2019年09月03日 17:39
    【ソース】デイリースポーツ
    【関連掲示板】


    【有田芳生氏韓国特集が炎上し謝罪の週刊ポストに絶縁宣言】の続きを読む

    このページのトップヘ