令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 元政治家



    (出典 www.asahicom.jp)


    マジですか。

    1 首都圏の虎 ★ :2022/05/06(金) 11:52:34.54

    【ソウル共同】韓国の尹錫悦次期大統領の就任準備委員会は6日、日本の鳩山由紀夫元首相、中国の王岐山国家副主席が10日に開かれる就任式に出席すると発表した。米国からはハリス副大統領の夫エムホフ氏やウォルシュ労働長官が参加する。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d221acc73d5aebdae1d5b926fbab1136eae42367


    【鳩山元首相らの出席発表 韓国次期大統領の就任式】の続きを読む


    ウクライナでも原発が攻撃を受けましたから。なくす方向でいったほうがイイかも

    1 ボラえもん ★ :2022/04/11(月) 19:30:14.61

    小泉純一郎元首相は10日、新潟市で開かれた脱原発派の会合に出席し、
    5月の新潟県知事選に立候補する野党系の新人片桐奈保美氏(72)を支援すると明言した。
    「新潟から原発ゼロの声を全国に届けていただきたい」と訴えた。

    小泉氏は会合で「諦めずに運動を続け、将来必ず原発をゼロにする。自然エネルギーを巧みに活用する日本にしていきたい」と主張。
    「片桐さんが当選すれば新潟だけじゃない、日本を動*」と支援を呼びかけた。

    県知事選では、共産、社民両党の県組織が片桐氏を推薦。自主投票を決めた立憲民主党県連の菊田真紀子代表も会合に出席した。
    再選を目指す現職花角英世氏(63)は自民、公明、国民民主各党の県組織に加え、連合新潟からも支援を受ける。(共同)

    https://www.nikkansports.com/general/news/202204110000244.html


    【【反原発】小泉純一郎氏「将来必ず原発をゼロにする。」】の続きを読む



    批判が殺到している。

    NO.10038463 2021/12/05 20:33
    #石原伸晃の内閣官房参与任命に抗議します 投稿4万6000件超えて非難の声止まず
    #石原伸晃の内閣官房参与任命に抗議します 投稿4万6000件超えて非難の声止まず
    岸田文雄首相が3日に内閣官房参与に衆院選で落選した自民党の石原伸晃元幹事長(64)を起用する方針が報じられ、ネット上で憤りや怒りの声が噴出。一夜明けて4日になっても、その声が止むことはなく、ツイッターではトレンド入りした「#石原伸晃の内閣官房参与任命に抗議します」のハッシュタグをつけた投稿が、同日午後5時時点で4万6000件を超えた。
    ツイッター上ではこの日も「こうすること自体、落選議員に対する生活保護そのものじゃない?」「失業対策するのそこじゃないっしょ」「皆さん言ってるけど、選挙の意義を根底から崩壊させてしまう酷すぎる話」「衆議院選挙なんのためにやったのですか。落選しているのに月収100万円以上ってありえへん。失業した人からしたらアホにすなだと思いますよ」「保守からもリベラルからも非難轟々状態ですね」「聞く力。岸田さん、誰に聞いて決めたのか?」などの声があふれた。

    【日時】2021年12月04日 17:15
    【ソース】中日スポーツ
    【関連掲示板】

    【#石原伸晃の内閣官房参与任命に抗議します 投稿4万6000件超えて非難の声止まず】の続きを読む



    反発する

    NO.10022708 2021/11/28 17:52
    金子恵美氏、竹島は「不法占拠です」韓国の「実効支配」に反発
    金子恵美氏、竹島は「不法占拠です」韓国の「実効支配」に反発
    元衆院議員の金子恵美氏が28日、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」に出演し、竹島の「実効支配」を「不法占拠です」と訂正した。

    番組では、日韓関係について討論。金子氏は今月16日に韓国警察庁長官が竹島に上陸したことについて「日米韓で共同会見(17日に予定されていたが急きょ中止)する直前になぜ?韓国政府の中で意思統一ができていたのか」と疑問を投げかけた。一橋大学大学院准教授のクォン・ヨンソク氏は「文在寅政権は、日本に融和な姿勢を取ってきたと思っているが、日本側が会談にも応じない。警察庁長官に『行くな』と積極的に止めるモチベーションが上がらなかった」と説明した。

    しかし、金子氏は「日本はルールを遵守するとか規律っていうところを大事にするから『約束を反故にしてきたのはどっちなんだ』っていうのはあるべき」ときっぱり。さらに「融和的だって言ってましたけど、輸出規制のことを言ってきたり、福島の処理水のことを懸念だと言ってきたり」と「融和」とはほど遠い現実を指摘。竹島についても、国際司法裁判所での解決を韓国が拒否しており「ずっと平行線」と説明した。

    韓国の大統領候補・李在明氏が日本に対する不信感を示し「日米韓軍事同盟は危険かもしれない」と発言したことに、クォン氏は「彼が一番に例に出していたのが独島・竹島の問題。お互い領土を主張していますけど、実効支配を70年以上韓国がやっている『これの現状変更をする気なのか、日本は』と。そこの不信感がある」と真意を説明した。

    金子氏はクォン氏の発言中に「実効支配?」と疑問符を付けた。..
    【日時】2021年11月28日 14:50
    【ソース】デイリースポーツ

    【金子恵美氏、竹島は「不法占拠です」韓国の「実効支配」に反発】の続きを読む



    ドイツのように教育で政治に関心を持たせないといけないです。

    NO.9946875 2021/10/26 18:36
    東国原英夫が日本の投票率の低さを嘆く「このままでは民主主義が死ぬ」
    東国原英夫が日本の投票率の低さを嘆く「このままでは民主主義が死ぬ」
    タレントで政治評論家の東国原英夫(64)が26日、ツイッターを更新。日本の投票率の低さについて、私見を述べた。

    東国原は「日本の投票率は世界194カ国中139位」と世界における日本の投票率の低さを指摘。

    その上で「シンガポールやオーストラリアの罰金制やベトナムの代理投票やドメイン方式導入もちょっと無理だろう。ネット投票も遠い」と投票率を高めるための現実な対策が難しいという見方を示した。

    さらに「メディアは総裁選に比べ総選挙の取り扱いが少ない。特に若者の投票率が少ない。このままでは民主主義が死ぬ。何か変えなければ」と嘆いた。

    【日時】2021年10月26日 12:52
    【ソース】東スポWeb

    【東国原英夫が日本の投票率の低さを嘆く「このままでは民主主義が死ぬ」】の続きを読む

    このページのトップヘ