令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 元政治家


    裏では何が動いている。

     11月29日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、元衆議院議員の金子恵美氏がポスト岸田を巡る裏事情を明かした。

     岸田文雄内閣は相次いで閣僚の辞任が相次ぎ、旧統一教会との関係、止まらない円安などで支持率を下げ続けている。そのため、自民党内でポスト岸田を模索する動きもある。その筆頭候補となっているのが茂木敏充幹事長だ。

     ​>>「辞任ドミノは十分可能性ある」岸田内閣、国会審議が止まれば更に危機? 金子元議員が指摘<<​​​

     番組では、岸田内閣には首相を守る防波堤の不在が取り上げられたが、これに金子氏は「大波が来たら、そのまま漂流しちゃいそうな状況にあるかなっていう。大波来てるんですけど、けっこう」と政権基盤の弱さを指摘。

     さらに、「茂木さんがポスト岸田ということで言えば、確かに今一番挙がるのかなと思いますし、茂木さんもうまく上の方とか、自民党ポストの上の方々、先輩方とパイプを作っているという話も聞こえてきますから」と裏事情を明かした。

     画家の中島健太氏は「自民党内が岸田おろしに傾いているのはほぼ決まっていることだろう」と指摘し、岸田氏が自民党外の立憲民主党日本維新の会との大連立を模索していたと伝えた一部報道に触れる。これにも金子氏は「外に目を向ける。これをやるほど、正直に言えば自民党の中では支持できない」となるとし、岸田氏が求心力を失っていった背景を指摘した。

     さらに、金子氏は「政権が末期というか危なくなると、財務省官僚が元気出しちゃうわけですね。好き勝手」ともコメント。批判の多い走行距離課税や消費税増税案などはその流れの上にあるとし、「(岸田氏は財務省から)舐められているんです。財務省がそれをやろうとしていたら、政治がそれを押さえつけられないのであれば、なかなか大きな問題になる」とも話していた。

     これには、ネット上で「話聞いてると、岸田内閣さすがにもうダメそう」「そもそも日本の政治って十年先二十年先見て動いてる政治家がいないんだから、そりゃダメだわ」といった声が聞かれた。

    金子恵美氏


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【元政治家】金子恵美元議員「茂木さんがポスト岸田で一番」裏事情を明かす 自民党上層部と人脈構築中?】の続きを読む


    異議を唱える。

    1 首都圏の虎 ★ :2022/11/25(金) 09:50:43.75ID:PP6UWXjA9
    前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(73)が25日、自身のツイッターを更新。FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ初戦で、日本のサポーターがスタジアムのゴミ拾いをして世界中から称賛されていることに対し言及した。

      23日の試合で、日本は優勝4度を誇るドイツに2―1で逆転勝ち。FIFA公式ツイッターは、整理整頓された試合後の日本代表のロッカールームの画像をツイッターに投稿し、「日本のサポーターはスタジアムのゴミを片付け、@jfa_samuraiblueは、このようにハリファ国際スタジアムの更衣室を後にしました。ピカピカ。Domo Arigato」とつづった。また、現地で観戦した人々のツイッターには、ゴミ拾いをする日本人サポーターの動画などが投稿され、称賛されていた。

     これに対し舛添氏は「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ」と疑問を吐露、「身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう」とし「文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」と指摘した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1471d5dc346d7ba4aa5e615e2b82c7b16064cdfe

    【【社会】舛添要一氏、W杯日本サポーターのゴミ拾い活動に異議「世界が評価しているという報道もあるが」】の続きを読む


    教団をそのままには出来ないと思いますが・・・・・

    1 Anonymous ★ :2022/10/06(木) 16:16:31.03ID:CAP_USER9
    橋下徹 @hashimoto_lo (2022/10/05 18:02:34)
    旧統一教会に解散命令が出せるように法改正する方法もあるが、そうするなら会社法や一般社団法人法、その他の法人法も同様の改正が必要になる。そうなると従業員やメンバーの違法行為を理由とする解散命令だらけの社会になるだろう。
    http://twitter.com/hashimoto_lo/status/1577585025452634113
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【橋下徹「旧統一教会に解散命令が出せるように法改正したら解散命令だらけの社会になる」】の続きを読む



    皮肉っている。

    舛添要一

    舛添要一東京都知事が31日、自身の公式ツイッターを更新。思想に反して旧統一教会こと世界平和統一家庭連合からの支援を受ける右寄り政治家たちの考えに苦言を呈した。

    【ツイート】右より政治家は「政治理念など…」


    ■右寄り政治家の矛盾に言及

    舛添氏は「韓国で発足し、教祖も韓国人である統一教会の選挙応援を平気で受ける『嫌韓派』の右寄りの政治家たち」と旧統一教会政治家の深いつながりについて触れた。

    続けて「日本人信者が献金した金は韓国の教団本部に吸い取られている」と金銭の流れについても言及。

    「『嫌韓派』なら、徹底的に韓国を排除すればよいのに、票目当ての付和雷同で、政治理念などどうでもよいということなのだろう」と批判的な立場をとりながらも、旧統一教会からの支援を受け続ける矛盾に疑問を投げかけた。


    関連記事:ひろゆき氏、統一教会擁護派の3類型を紹介 「中立でありたい」と言う人は…

    ■カルトに厳しい立場をとる

    以前にもカルト宗教の問題にアメリカの例をだし「自治体に気軽に相談できる『カルト110番』を設置するとよい」と持論で提言している舛添氏。

    自身の20日にはYouTubeチャンネルでも宗教と政治の闇について触れるなど、両者の関係性について深く切り込んでいる。


    ■政治家の主義に疑問の声

    舛添氏の投稿に「久しぶりにイイネできるツイートでした」「国民の生命と財産を守ることが、政府の役目。なのに」「『嫌韓派』と言うのは「隠れ蓑(かくれみの)」なのかも知れない」と賛同する声。

    また「日本の政治家に主義主張はあるのかな?」「舛添さんが国政に関わってきてた時からの話なので、なぜその時に問題視しなかったのですか?」といった疑問の声も聞かれた。


    ■カルト宗教と政治の問題に持論


    ・合わせて読みたい→東国原英夫、”宗教団体と政治家の関係性”について指摘 「説明責任が求められる」

    (文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ

    舛添要一氏、右寄り政治家の思想に持論 「教団本部に吸い取られている」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【舛添要一氏、右寄り政治家の思想に持論 「教団本部に吸い取られている」】の続きを読む


    当選するのかな?

    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/25(月) 06:15:50.57ID:CAP_USER9
    [2022年7月25日3時0分]

    前宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏(64)が今年12月に予定されている宮崎県知事選への出馬を検討していることが24日、分かった。
    東国原氏は取材に、立候補を「熟慮している」と明かした。東国原氏は2007年(平19)1月、「どげんかせんといかん」のスローガンで宮崎県知事選に初当選し、1期で退任して都知事選に挑戦も落選。
    12年衆院選で日本維新の会から比例近畿ブロックで初当選も13年12月に辞職していた。東国原氏は「地元からの熱を強く感じる」と、9年ぶりの政界復帰に前向きな姿勢を見せている。

         ◇     ◇     

    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202207240001243_m.html

    【【社会】東国原英夫氏が宮崎県知事選へ出馬検討「熟慮している」安倍氏にも心動かされ「最後のチャンス」】の続きを読む

    このページのトップヘ