令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 世論調査



    (出典 store.tsite.jp)


    あまり知られていないことです。

    江崎グリコ大阪市)は、「睡眠実態に関する大規模調査」を実施し、2020年10月29日に結果を公表した。

    調査から、就寝前にチョコレートを食べる「ナイトチョコレート」に関する認知度などが明らかになった。

    ナイトチョコレート「知っている」のは全体で19.0%

    調査対象者は、20代~60代の男女1万人。

    同社の発表によると、ナイトチョコレートは寝る前にチョコレートを食べることで気持ちを落ち着かせるものだ。欧米ではすでに習慣になっているという。

    ただ、本調査では「ナイトチョコレートを知っているか」という質問に「知っている」と回答したのは19.0%、「実践したことがある」と回答したのは5.7%で、日本での認知度はまだ低い結果だった。一方、年代別に結果を見ると、60代は認知度が18.3%なのに対し、20代は22.5%と高かった。

    ナイトチョコレートを知っていると回答した1895人に知った時期を尋ねたところ、「1年以内」(34.1%)が最多だった。年代別では、20代(51.3%)、30代(45.0%)は「1年以内」に知った人が約半数を占める結果に。

    次に、ナイトチョコレートを知った情報源について。「テレビ」(46.4%)が最も多く、次いで「国内外のホテル利用時」(21.2%)、「web記事・ブログ」(18.9%)と続いた。20代では「SNS」(21.5%)で知ったという人も2割ほどいた。

    9割が「リラックスでき、気持ちよく眠ることができる」実感

    続いて、すでにナイトチョコレートを実践している100人にその効果を尋ねた。「リラックスでき、気持ちよく眠ることができる」(91.0%)、「ぐっすり眠れた気がする」(89.0%)、「スッキリ目覚められる」(86.0%)など、実践している人の8割以上が睡眠に関して良い効果を実感していた。ナイトチョコレートの魅力については、「チョコレートを食べるだけで、リラックスできて寝つきがよくなるのでとてもいいと思う」(32歳女性)、「とてもリラックスできて、手軽に試しやすい」(36歳男性)などの声が寄せられた。

    実践していない100人にナイトチョコレートの効果を提示し、魅力に感じるかどうか聞いた。すると、78.0%が「魅力を感じる」と回答した。

    サービスの一環としてナイトチョコレートを行うホテル「ザ・キャピトルホテル 東急」の総支配人・末吉孝弘さんは、発表資料内で「チョコレートの甘さを楽しみながら幸福感に包まれ眠りにつくナイトチョコレートは、とても素敵な習慣になると思います」とコメントを寄せている。

    なお、本調査は20年9月28日〜29日にインターネット上で実施された。<J-CASTトレンド>

    ナイトチョコレートの認知度と実施の割合


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【就寝前に食べる「ナイトチョコレート」 日本での認知度は2割未満も、8割弱が「魅力を感じる」】の続きを読む



    (出典 www.ktv.jp)


    どうなるのかな?

    1 孤高の旅人 ★ :2020/10/19(月) 10:09:27.35

    賛成派支持伸ばす 「大阪都構想」告示後初の情勢調査
    10/19 09:25
    https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_8209.html

    大阪市を廃止し4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」が告示され、一週間が経ちました。ABCテレビと
    JX通信社が行っている情勢調査では、告示後、賛成が支持を伸ばし反対との差を7.5ポイントまで広げています。

    ABCテレビはJX通信社と合同で10月17日・18日の2日間、無作為に発生させた電話番号(固定電話)に架電するRDD方式で、大阪市内の18歳以上の有権者を対象に調査を行いました。有効回答は1044件でした。いわゆる
    「大阪都構想」について大いに賛成・どちらかと言えば賛成と答えた人は、47.9%で、先週から2.5ポイント増えました。強く反対、どちらかと言えば反対と答えた人は40.4ポイントで、賛成が反対を7.5ポイント上回りました。調査は、9月19日・20日から毎週末行っていて、5回目となる今回、調査開始から初めて反対を支持する人の割合が減り、賛成と反対の差が開きました。


    (出典 oneosaka.jp)


    【【ABCテレビ世論調査】大阪都構想賛成47.9%(+2.5P) 反対40.4%(ー1.9P)】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    何があったのか?説明はするべきです。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/10/18(日) 18:29:59.45

    共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査で、日本学術会議の任命拒否問題を巡る菅義偉首相の説明が「不十分だ」との回答が72.7%だった。「十分だ」は16.1%。

    https://this.kiji.is/690457861387535457?c=39550187727945729

    ★1 2020/10/18(日) 16:35:17.69
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603006517/


    (出典 www.nagoyatv.com)


    【【共同通信世論調査】任命拒否で首相の説明不十分72% 学術会議】の続きを読む



    (出典 media.timeout.com)


    今年は違いますね。

    ハロウィンには、各地でイベントパーティーが繰り広げられるものだ。しかし今年は新型コロナウイルスの流行で、ハロウィンを自粛する傾向があるようだ。

    画像をもっと見る

    ■「ハロウィンを自粛」6割も

    しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の58.8%が「今年はハロウィンを自粛する予定だ」と回答した。

    今年はハロウィンを自粛する予定グラフ

    関連記事:家にいるので片付け 「新型コロナの自粛中に掃除が増えた」20代女性は半数

    ■ハロウィンパーティーはなし

    性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

    今年はハロウィンを自粛する予定性年代別グラフ

    去年までハロウィンパーティーに参加していた人も、自粛を考えているようだ。

    「去年までは友達と集まって、ハロウィンパーティーみたいなことをしていた。ただ今年はみんな自粛ムードになっているので、ハロウィンにはなにもやらないと思う」(20代・女性)

    「子供が仮装してパレードするイベントに毎年参加していたけれど、現状では不特定多数が集まるイベントは難しいと思う。とりあえず今年のハロウィンは、家でおとなしくしておく」(30代・女性)


    ■ハロウィンは関係ない

    もともと、ハロウィンのような行事は関係ないという人も多い。

    「そもそも陰キャなので、ハロウィンはまったく関係のないイベント。今年はコロナのせいで自粛気味のハロウィンになりそうだけれど、それでいいと思っている」(20代・男性)

    「若い頃ならばコスプレして、街に出ていたかもしれない。たださすがに歳を重ねてからは、そこまでのパリピにはなれないと感じている」(30代・女性)

    ■自粛を呼びかけても

    どんなに自粛を呼びかけても、外で集まる人が出てくるかもしれない。

    「渋谷はハロウィンで集まらないように呼びかけているみたいだけれど、きっと行く人たちはいると思う。そんな人は、自粛などの考えがない人だろうから」(30代・男性)

    今年のハロウィンは、家で楽しむという人も。

    ハロウィンにまったくなにもしないのもつまらないので、家で子供たちに仮装してもらおうと考えている」(30代・女性)

    家やオンラインなど、コロナ禍ならではの楽しみ方を見つけたいものである。

    ・合わせて読みたい→ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」

    (取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日
    対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

    女性の6割が今年はハロウィン自粛の予定 「家族で楽しむ」との声も


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【女性の6割が今年はハロウィン自粛の予定 「家族で楽しむ」との声も】の続きを読む


    国連に対する評価、最も低かったのは日本 14カ国世論調査 国連に対する評価、最も低かったのは日本 14カ国世論調査
    …国連に対する好感度は14カ国の中で最も低かった。日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たないと答え、好感を持つという人は10人中3人(29%…
    (出典:国際総合(CNN.co.jp))



    (出典 upload.wikimedia.org)


    常任理事国になれなかったら意味ないです。

    1 Felis silvestris catus ★ :2020/09/22(火) 21:06:58.46

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cbc9ad77631a877c18b6d2df4670f2cce5c81bc
    ロンドン(CNN) 創設75年を迎える国連の実績について先進14カ国で実施された世論調査で、新型コロナウイルス対策や気候変動に対する行動の呼びかけ、平和の構築といった主要8分野で過半数が国連の対応を評価していることが分かった。

    ここ数年は米国の政治家による国連バッシングが続いているが、国連に対する評価が最も低かったのは米国ではなく、日本だった。

    この調査結果は米世論調査機関のピュー・リサーチ・センターが21日に発表した。

    米国人の国連に対する評価は、トランプ政権の初期にはやや低下したが、ここ2年の間に再び上昇してオバマ前政権時代とほぼ並んだ。国連に好感を持つ米国人はほぼ3分の2(62%)に上り、好感を持たない米国人は3分の1程度(31%)にとどまった。

    調査は北米と欧州、アジア太平洋地域の先進14カ国で実施され、6月10日~8月3日にかけ、1万4276人から電話で聞き取り調査を行った。

    米国人は10人中約7人の割合で、国連が人権(70%)や平和(72%)を推進していると答え、10人中6人は経済発展(62%)、気候変動対策(61%)を促進し、米国のような国の利益(58%)を進展させていると回答した。

    国連はコロナウイルスのような感染症対策を推進している(55%)、普通の人のニーズに対応している(54%)、国際問題に効率的に対応している(51%)という回答も、かろうじて過半数を上回った。

    米国民の国連に対する意見は、ピューが調査対象とした他の先進国とそれほど大きな違いはなかった。

    突出していたのは日本で、国連に対する好感度は14カ国の中で最も低かった。日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たないと答え、好感を持つという人は10人中3人(29%)に満たなかった。

    1年前の調査では、日本人の47%が国連に対して好感を持つと答えており、好感を持たない人は35%にとどまっていた。分からない、または答えたくないという回答は、前回調査で18%、今回調査では16%だった。

    上智大学の植木安弘教授はこの結果について、米国のトランプ大統領やポンペオ国務長官による国連や世界保健機関(WHO)に対する攻撃が、日本人の世論形成に影響したと思われると分析する。

    植木教授によると、米国による攻撃の主な動機は、11月の大統領選挙を控えた米国内の政治的理由から、対応に失敗した責任を中国やWHOに転嫁することにあったが、多くの日本人はそれを言葉通りに受け止めた可能性がある。日本人は他国に比べると、トランプ大統領の発言をそれほど批判的に見ていないと植木教授は解説する。

    もしも11月の大統領選挙でバイデン前副大統領が選出され、オバマ政権時代の多国間アプローチに戻った場合、日本人の国連に対する支持率も再び上昇すると予想した。

    ただ、日本人の間には、国連に多額の貢献をしているにもかかわらず、常任理事国になれないことに対する苛立ちもあると植木教授は指摘する。

    日本人のWHOに対する評価も、他国に比べて低い傾向があった。WHOによる新型コロナウイルス対応を「悪い」と答えた日本人は67%と、14カ国の平均の約2倍だった。

    WHOの新型コロナウイルス対応に対する評価が日本よりも低かったのは韓国のみで、「悪い」とする回答は80%に上った。米国は44%だった。


    (出典 image.vovworld.vn)



    (出典 www.fsight.jp)


    【日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たない 14カ国世論調査】の続きを読む

    このページのトップヘ