令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > フェイクニュース




    韓国与党が日本風評被害を助長するような動きを行ってしまいました。東日本大震災により福島第1原発での事故を受け、当時は放射能汚染が深刻化されましたが、現在は除染も進み各自治体のHP等で放射線状況の現状がリアルタイムでわかる仕組み作りも行っています。日本人の努力を皆無にするような韓国の放射能汚染マップの公表に、もう日本に来なくていいとネットが炎上する事態となりました。

    韓国与党が放射能汚染マップを公表してしまう。

    特別委の委員長を務めるチェ・ジェソン議員は、「日本の汚染水放流までもが騒動になっているため、日本全域の水産物は東京五輪の選手団だけでなく五輪の訪問客全員に影響する」と指摘

    引用 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d8db875e4b0019647a66593?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

    韓国のこの発表に、菅官房長官も不快感をあらわにし韓国側に冷静な対応で望んでいくことをコメントしました。

    この放射能汚染マップが一体どの資料を基に作られたのか明らかになっていませんが、福島市など日本3カ所とソウル市の放射線量を在韓国日本大使館のホームページで公開し、正しい放射能量を公表していますが、ソウル市内と福島市では放射能量がほとんど変わらない旨がわかります

    参考 https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/news/jisin_news_monitoring.html

    まるでねつ造とも言えるマップの公表に、ネット上では「もはや韓国人は日本に来なくていい」と炎上する事態となりました。




    「意図して風評を作るとは犯罪行為」「これは最初の爆発で放射能が散らばった範囲ですね」「韓国政府の完全なねつ造ですね」「こんな綺麗に同心円状に広がりゃ世話ないわ」「オリンピックにこなくていい」とコメントも。

    何事においても正しい情報を公開して認知させる必要が政府やメディアには求められることですが、韓国の国家ぐるみでの風評被害助長福島県でがんばっている人達に対して酷すぎるのではないかと感じる人も多いのではないでしょうか。

    画像掲載元 写真AC



    画像が見られない場合はこちら
    韓国が放射能汚染マップをねつ造か。五輪に来なくていいとネットが炎上する事態に!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 i.imgur.com)


    反日国家だから、ねつ造などは当たり前になっているみたいですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【韓国が放射能汚染マップをねつ造か。五輪に来なくていいとネットが炎上する事態に!】の続きを読む


    日本人が韓国に旅行するも韓国人男性6人に暴行されるというツイートが拡散 韓国「そんな被害はなく虚偽の可能性大」 日本大使館も否定


    日本人が韓国に旅行するも韓国人男性6人に暴行されるというツイートが拡散 韓国「そんな被害はなく虚偽の可能性大」 日本大使館も否定 - ニコニコニュース
    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 2019年7月27日にとあるツイートが国内で拡散した。それは次の様なもの。 「韓国 ソウルに旅行に行かれる方へ 今日友達が ...
    (出典:ニコニコニュース)


    虚偽報道 (フェイクニュースからのリダイレクト)
    推測を事実のように報道するなど、故意のものについては捏造報道といわれることもある。 英語では fake news と言うが、日本語で「フェイクニュース」「偽ニュース」と言った場合、報道機関などではソーシャルメディアの虚報・虚偽報道を指すことが多い。 虚偽報道は広義の誤報に該当するが、法的には、「誤
    50キロバイト (7,591 語) - 2019年7月24日 (水) 08:54



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    これはフェイクニュースの可能性があります。もし、本当だったら、ニュースになっていますし大使館からも注意喚起が出るるでしょう。
    聞いて投稿しました(下のリンク)がコメントに「本当かな?」と書いて疑いました。実際になかった可能性があります。投稿するときも気をつけないといけないと思いました。

    http://syakainews81.blog.jp/archives/1285738.html

    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    日本人が韓国人6人に暴行?

    2019年7月27日にとあるツイートが国内で拡散した。それは次の様なもの。

    「韓国 ソウルに旅行に行かれる方へ
    今日友達がソウル駅近くで韓国人男性6人くらいに囲まれ袋叩きに合いました。警察に行きましたが全く相手にされなかったとの事です。本来なら明日までの旅行でしたが、本日の最終便で帰国するとの事。韓国へ旅行する方はくれぐれも気をつけてください。釜山も心配です」

    このように友達がソウル駅近くで韓国人男性6人に囲まれ暴行を受けたという。警察に被害の相談に行っても相手にされなかったと語る。このツイートは友達の証言を元に投稿されているもので、被害者本人のものではない。

    かしこの投稿に対して日本の掲示板でも「嘘っぽい」「全く証拠がない」「なんで大使館にいかない」「本当に事実認定していいのか 伝聞だぞ」という疑っている投稿や「なんで今の時期に行く」「ガチのやつかこれ…韓国やべえな」「今はわりとマジで危険な状態じゃね」と心配する投稿など様々だ。

    このツイートは日本だけでなく韓国にも広がりを見せ、実際にこのような被害があったのか調査をしたという。するとこの集団暴行を受けたというツイートは虚偽である可能性が濃厚と確認された。警察、日本大使館、韓国鉄道公社は通報を一切受けていないという。

    韓国メディアは27日だけでなく別の日にも被害が無かったら改めてソウル付近の交番や警察署に確認をしたが、通報は一切なかったという。日本大使館関係者も「そのような事件があった場合の共有がされるはず」と語っている。

    ただ100%虚偽と決まったわけでなく、そもそも友達から聞いた伝聞だったため何かしらの誤解が生じていた可能性もある。仮にデマだとしたら何目的だったのだろうか。

    現在、該当ツイートは削除されており、またアカウントごと削除されている。

    京都大作戦 @takashi7753 午後3:40 2019年7月27日
    韓国 ソウルに旅行に行かれる方へ
    今日友達がソウル駅近くで韓国人男性6人くらいに囲まれ袋叩きに合いました。警察に行きましたが全く相手にされなかったとの事です。本来なら明日までの旅行でしたが、本日の最終便で帰国するとの事。韓国へ旅行する方はくれぐれも気をつけてください。釜山も心配です
    https://twitter.com/takashi7753/status/1155005099413917696

    京都大作戦 @takashi7753 午後3:56 2019年7月28日
    昨日帰ってきて、ほんと悲惨と言ってました。男です。ソウルロッテマートに向かう途中にいきなり韓国語で文句言われ、意味がわからなく袋叩きにされたとの事です。韓国語が喋れないから、警察も相手にしなかったかもしれないです。ともあれ韓国へ旅行に行かれる方は、翻訳機とかあるのが無難。
    https://twitter.com/takashi7753/status/1155371547336404993

    京都大作戦 @takashi7753 午前8:31 2019年7月29日
    ヘイトは嫌いです。私は韓国が大好きです。ただなぜ殴られたかが、わからないのが一番問題です。韓国語がわかる人なら良かったのですが。日本人め!って殴られたら反日感情ですし、睨みやがって!ならただのケンカですし。
    https://twitter.com/takashi7753/status/1155621951743746048



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【フェイクニュース? 日本人が韓国に旅行するも韓国人男性6人に暴行されるというツイートが拡散 韓国「そんな被害はなく虚偽の可能性大」 日本大使館も否定】の続きを読む

    このページのトップヘ