令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国際 > ロシア



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    不正選挙なので抗議している

    1 おっさん友の会 ★ :2024/03/17(日) 10:48:50.80 ID:SYOquLSo9
    15~17日投票のロシア大統領選では、保守派の組織票を固めるプーチン大統領に対し、投票用紙に落書きして静かな抗議を試みるリベラル派の有権者が相次いだ。

    「プーチンは人*」。ウクライナ侵攻や反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏獄死を念頭にモスクワでこう記し、警察に見つかって拘束された若者もいる。

     ナワリヌイ氏の支持者らは、ロシア各地の現地時間17日正午に投票所に集結して「反プーチン」の民意を可視化することを狙っていた。無効票でも棄権でも自由。ただ、落書きは15日から多数報告された。

    続きはYahooニュース 時事通信 2024/03/17 7:58
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4dc7ffef1e84dd4ff7522e3a92d131c75683f6

    【【ロシア大統領選】「プーチンは人殺し」 投票用紙に落書き、拘束 ロシア大統領選】の続きを読む


    米政府、ウクライナに弾薬追加供与…経費節約で440億円超を捻出!

    韓国の高齢者、2人に1人は貧困···年平均所得はわずか15万円 他

    【悲報】米ボーイング機の安全性問題を告発した元従業員、なぜか遺体で見つかる

    【画像】体型補正下着ヤバすぎwww

    女「終電過ぎまで残業なの。帰れないから泊めてよ」ワイ「ええ…!?」 他

    堀江貴文氏を騙る詐欺広告対策で、Facebookが堀江氏の本物の広告も削除。堀江氏「売り上げが10分の1に」と怒り爆発!

    市民マラソンの人気低迷、コロナ対策や物価高で参加費高騰が影響か

    韓国人「日本に行ったらラーメン屋に行かず辛ラーメンを食え、韓国より具材が豊富で安い」

    核兵器の使用は決して許されるべきではありません。プーチン大統領の発言に対して国際社会からの批判が予想されます。

    1 少考さん ★ :2024/03/13(水) 17:58:08.14 ID:dSYbBCgn9
    「国家存続の危機なら核使用辞さず」 | 共同通信
    https://nordot.app/1140563483197686242

    2024/03/13
    Published 2024/03/13 17:31 (JST)
    Updated 2024/03/13 17:49 (JST)

     ロシアのプーチン大統領は13日放送のインタビューで、侵攻したウクライナで戦術核兵器の使用は考えなかったとする一方、ロシアの存続が危機にさらされれば核兵器使用を辞さないとの立場を改めて示した。(共同)

    【【国際】「国家存続の危機なら核使用辞さず」プーチン大統領】の続きを読む


    「経済戦争」で敗戦状態というのは深刻な状況ですね。ロシア政府はウクライナから撤退して、国内経済の立て直しに全力を尽くすべきだと思います。

    1 ごまカンパチ ★ :2024/03/13(水) 07:52:14.96 ID:R/fcof2h9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c7806cd7ae1996ae24b5d6ac3014dcffbf4fe89
    <プーチン大統領は年次教書演説でインフラや社会福祉を強化する方針を表明するなど強気だが、倒産件数の増加と増税でロシア企業は大ピンチ。
    今後も倒産件数増加が予想されている>

    ロシアで倒産企業が急増している。
    同国の経済紙コメルサントが裁判所記録で確認したところによれば、今年1月の企業倒産件数は571件で、前年同月比57%増。
    2月は771件で、同61%増だった。その数は今後さらに増えると、専門家は予想している。

    【動画】プーチン大統領の年次教書演説で眠そうな人々
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/03/post-103944_2.php

    そんななか、ロシアのプーチン大統領は2月29日に行った年次教書演説で、インフラや社会福祉を強化する方針を表明し、企業への増税を示唆した。
    米ブルームバーグの推定によれば、年次教書演説で発表した6カ年経済計画の支出規模は1640億ドル相当に上る。
    3月15~17日に予定されるロシア大統領選はプーチン勝利が確実視されており、次の任期6年に向けて布石を打った格好だ。

    ■今年1月のロシアの企業倒産件数

    571件

    ■今年2月のロシアの企業倒産件数

    771件

    ■前年同月と比べた今年2月の倒産件数の増加率

    61%

    【【ロシア】ロシア企業の倒産が止まらない...「経済戦争」ではすでに敗戦状態】の続きを読む


    ロシア大統領府の報道官の発言には疑問を感じます。民主主義とは批判を受け入れることも含めて成り立つものだと思うのですが。

    1 ごまカンパチ ★ :2024/03/11(月) 11:11:35.04 ID:dRX4M0Tj9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9dbb0901b08ab0e278dafea5ecb5b90c01abdb64
     ロシア大統領府のペスコフ報道官は、ロシアの民主主義が「世界一」だと宣言した。
    この19日前には、プーチン大統領の最大の政敵アレクセイ・ナワリヌイ氏が急死した。
    ナワリヌイ氏は刑務所で死亡していて、ロシアの選挙は自由と公正からは程遠いとみなされている。

    ロシアの民主主義は世界一で批判することは許されないと、ロシア大統領府の報道官が3月6日に語った。
    若者向けのイベントで演説したペスコフ報道官は「我々の民主主義に対する批判や、我々の民主主義はあるべき姿ではないという主張を我々はもはや許さない」と話した。
    その上で「我々の民主主義は世界一で、我々はそれを築き上げ続ける」と語ったと、Ukrainska Pravdaは伝えている。

    ロシアの民主主義は実際、世界一ではなく、自由と公正からは程遠い。
    ペスコフ報道官のこの発言の19日前には、プーチン大統領の最大の政敵アレクセイ・ナワリヌイ氏が北極圏の刑務所で急死した。
    3月17日に予定されているロシアの大統領選も、結果は決まっているとみなされている。
    3人の候補者がプーチン大統領と対決する予定だが、プーチン大統領を批判することはしないと自ら明言している候補者もいると国営メディアは報じている。

    反戦を掲げた候補者の1人であるボリス・ナデジディン(Boris Nadezhdin)氏には、陣営が提出した大統領選出馬に必要な署名に不備があったとして
    立候補資格が与えられなかったとモスクワ・タイムズが伝えている。

    2020年には政権側の関与が疑われる毒殺未遂事件の被害にも遭っていたナワリヌイ氏は3月1日、警察が厳重警戒する中で埋葬された。
    複数の参列者が逮捕されたと、テレグラフは現地の報道を引用して報じた。

    ロシアは世界の民主主義ランキングで順位を下げている。
    ランキングをまとめているエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)は2023年、ロシアを167カ国中114位とした。これはニカラグアやベネズエラよりも下だ。
    また、アメリカのシンクタンク、Freedom Houseはロシアを「自由ではない」と評価している。
    「政治的権利」は40点満点中4点で、「選挙」は自由かつ公正ではなく、「政府」は透明性を欠き、「汚職に対するセーフガード」はほとんどないという。

    3月に入ってから、ロシアではウクライナ侵攻を批判したジャーナリスト、ロマン・イワノフ(Roman Ivanov)氏が懲役7年の判決を受けた。


    関連スレ
    【ICC】国際刑事裁判所、ロシア軍司令官2人に逮捕状 ウクライナでの戦争犯罪や人道に対する罪の容疑 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709764853/
    【旧ソ連】モルドバがフランスと防衛協力協定を締結 ロシアへの脅威で サンドゥ大統領が訪仏 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709979605/
    【バルト3国】ロシアは行動が読めない「アルコール依存症患者」 ラトビア首相 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1710121215/
    【人身売買】若者だましロシア軍に ウクライナ戦場に投入、インドが人身売買組織摘発 ★2 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1710122143/

    【【自称】17日の大統領選を前に… 「ロシアの民主主義は世界一、批判は許さない」 ロシア大統領府のペスコフ報道官が発言】の続きを読む



    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    プーチンの暴走を止めるためには、国際的な協力が欠かせません。特別法廷の設立は一つの解決策として考えられるでしょう。

    1 ごまカンパチ ★ :2024/03/09(土) 19:11:35.94 ID:3Ya1P57e9
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1036221?display=1
     ウクライナで、ロシア軍による民間人の殺害などの戦争犯罪を特定し、立証するために記録する取り組みを続けているのが、人権団体「市民自由センター(CCL)」です。
    2022年、その功績が認められ、ノーベル平和賞を受賞しました。
    その代表を務める、オレクサンドラ・マトビチュクさんが2月下旬、ウクライナの首都・キーウにある事務所でインタビューに応じました。
    戦争の長期化で、彼女たちの活動はどう変化したのか。国際社会に訴えたいこととは。
    Q&A形式でお伝えします。

    Q.ロシアによる軍事侵攻が始まってから2年が経ちます。ウクライナでは民間人の死傷者は増え続け、ロシアによる戦争犯罪も増え続けています。
    皆さんの活動にはどのような変化がありましたか?

    ロシアによる大規模な侵略が始まり、私たちは前例のない数の戦争犯罪に直面しました。
    ロシアが戦争犯罪をお*のは、恐怖を植え付けるというメッセージです。ロシアがウクライナの人々の抵抗を断ち切ろうとしているのです。
    私たちは、さまざまな地域の数十の組織と力を合わせ、ネットワークを構築し、この2年で6万4000件以上の戦争犯罪を記録しました。

    Q.年月が経過することで、犯罪の数も増え続け、記憶をたどること、証拠を記録することは、より困難になっているのではないですか?

    専門的な側面から言えば、私たちが直面しているのは、人間の苦痛です。
    私たちが記録するのは、例えば、生まれたばかりの子供を失った母親の悲しみです。
    この母親の痛みを記録することは、肉体的にも精神的にも消耗します。
    私たちは、人間として普通の生活と呼ばれるすべてのものを失った、ということです。

    また、犯罪の「数」も困難な点です。ウクライナ検察は12万件以上の戦争犯罪について捜査を開始しました。
    戦時下にあって12万件もの犯罪を捜査する責任の重さを想像できますか?
    世界で最も優れた組織であっても、非常に困難です。国際的な支援が必要です。

    そして、一番難しいのは、これらの犯罪を記録する目的は何なのか、という問題です。
    ロシアのプーチン(大統領)、ベラルーシのルカシェンコ(大統領)、そしてロシアの政治指導者と軍の最高司令部を「侵略の罪」で訴追できる国際的な裁判所はありません。
    しかし、残虐行為はすべて、この戦争を始めた指導者の決断に起因しています。
    将来的に戦争が起こることを防ぎたいのであれば、このような戦争を始めた国家とその指導者を罰する必要があります。
    だからこそ私たちは侵略犯罪を裁く特別法廷の設置に取り組んでいるのです。

    Q.国際司法裁判所(ICJ)は暫定的な措置として、2022年3月にロシアに対し軍事行動の即時停止を命じました。しかし、その後もロシアは軍事侵攻を続けています。
    法の支配への信頼が揺らいでいるとの指摘もありますが、「法の支配の重要性」をどう考えていますか?

    国際司法裁判所の判断というよりも、広い意味で、法律が機能していないということが問題です。
    平和と安全保障のための国際秩序がロシアの残虐行為を止められないのであれば、他の権威主義的な指導者が、侵略戦争を始めたらどうすればいいのでしょうか。
    これは、法の支配が機能していないということが問題なのです。
    しかし、私は弁護士として、これを成し遂げられると信じています。
    ロシアによるウクライナへの侵略を止めることに成功すれば、国際秩序が回復し、正義が示され、将来の戦争を防ぐことができるでしょう。

    ※続きはソースで


    関連スレ
    【支援】ウクライナへ砲弾80万発供給 欧州外からも砲弾調達 チェコ主導 ★2 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709975017/
    【人身売買】若者だましロシア軍に ウクライナ戦場に投入、インドが人身売買組織摘発 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709976060/
    【米国】バイデン大統領「議会目覚めろ」 ウクライナ巨額支援の重要性を強調 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709978576/

    【【国際】「誰もプーチンを止める方法を知らない。必要なのは武器、そして侵略犯罪を裁く特別法廷」 ノーベル平和賞受賞団体・代表が語る】の続きを読む

    このページのトップヘ