令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 地方



    (出典 www.news24.jp)


    沖縄でやりたい放題。日本政府は何もしない。日本政府は何もしたくない。

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/08/09(日) 13:13:55.97

    「米国より安全。そして自由。沖縄はパラダイスだと思った」。
    米カリフォルニア州からやって来た米兵たちは、初めて目にした沖縄の印象をそう語った。

    6月中旬。軍のチャーター便で沖縄県の嘉手納空軍基地から入国し、基地内の施設で14日間の隔離期間を過ごした彼らは、
    米国出国時も日本入国時も新型コロナウイルスの検査は受けていない。

    「14日間を室内で過ごせばクリア(問題なし)と言われた」。
    隔離措置を終え、初めての沖縄での週末。普天間飛行場の同じ部隊に所属する20代の仲間たちとタクシーで北谷の街へ繰り出した。

    4人のうち、マスク持参者はゼロだ。「店で買ったビールを飲みながらビーチを歩き、レストランへ行った。
    街には人があふれていた。*に出るのが悪いという意識? なかったよ。だって外出は許可されていたんだから」

    彼らのそうした危機意識の薄さには、カリフォルニア州と在沖米軍の警戒態勢の差異が反映されている。
    当時(6月17日~7月10日)、在日米海兵隊のコロナ対策の警戒レベルは「B」。*での食事やビーチでの海水浴なども許されていた。

    一方で、カリフォルニア州は、3月19日に外出禁止令を発令。5月10日に一時緩和したが、
    同下旬の連休後に感染が拡大したため、7月1日に再び州内のレストランの店内飲食を禁止。

    同4日の米国独立記念日の前後に人々が外出するのを懸念し、バーなどの営業も停止し、ビーチも閉鎖した。

    「グアムでは、5月下旬の連休に、米兵らが数百人規模のビーチパーティーを開き、問題になっていた。
    沖縄でも*への外出を許可すれば、同じ状況になるのを軍は分かっていたはずだ」。沖縄に来たばかりの米兵らは、口々に軍の見通しの甘さを指摘した。

    「米軍は米国からの転居者に検査を義務付けるべきだった。僕らも迷惑だ」。キャンプ・ハンセン所属の20代の米兵は、
    米軍普天間飛行場とキャンプ・ハンセンでクラスター(感染者集団)が発生した状況への怒りをそう語る。米軍の危機意識の低さ、見通しの甘さに憤る。

    米国は、新型コロナウイルスの感染者数が世界最多。その中でも、在沖米軍への転居者の多くは、感染率が高いカリフォルニア州からやってくる。

    米海兵隊で初めて感染者が確認されたのは3月12日。2人は、カリフォルニア州のミラマー海兵隊航空基地とペンデルトン基地所属で、他州への出張中に感染したとみられている。
    全海兵隊の感染者数は、53人(4月1日)から3257人(8月1日)へ増加。米国防総省は基地ごとの感染状況を開示しないが、大半が両基地に集中しているとみられている。

    68日間にわたり、コロナ感染を抑え込んできた沖縄に、米本土からウイルスが持ち込まれたことは間違いない。

    エスパー米国防長官は6月8日、米国の39州と日本を含む海外5カ国を「グリーン・ロケーション」に指定し、米軍の旅行規制を解除した。
    国防長官がともした「青信号」で、感染が収束していないカリフォルニアなどから沖縄など各地への異動が始まった。
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/614045


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 www.otv.co.jp)


    【【コロナ】 米兵 「米国より安全。そして自由。沖縄はパラダイスだ」】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    効果はないようです。

    1 ばーど ★ :2020/08/05(水) 18:32:37.04

    「予防薬でも治療薬でもない」「買い占め・転売はやめて」ポビドンヨード含むうがい薬について吉村知事

    大阪府の吉村洋文知事は5日午後の会見冒頭、前日にポビドンヨードを含むうがい薬が新型コロナウイルス対策に効果があると発表したことについて、「一部誤解があるところが見受けられる」と発言。

    「ポビドンヨードを含むうがい薬によって、口の中にあるウイルスを殺菌して減少し、陰性になる速度が加速するということが今回の成果発表の内容。今後、軽症・無症状の陽性者が重症化することを防ぐ効果があるかないかを、同意を頂いた大阪のホテル療養者で検証するという、次の大規模研究の段階に入るということ。また、うがいをすることで感染拡大に寄与するのではないかということで府民に呼びかけた。予防効果があるわけではないし、治療薬ではない。そういうことは言っていない」と説明した。

    その上で、「いくら薬局で買えるとしても、医師の指示や製品の使用上の注意事項を守ってほしい。買い占めは控えてほしいし、転売は犯罪に当たるのでやめてほしい」と呼びかけた。(ANNニュース)

    2020年8月5日 14時18分 ABEMA TIMES
    https://news.livedoor.com/article/detail/18686983/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1が立った時間 2020/08/05(水) 15:13:00.93
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596617767/


    【【大阪府】吉村知事 会見、うがい薬の効能を説明 「予防に効果なく、治療薬でもない。買い占めやめて」】の続きを読む


    吉村 洋文(よしむら ひろふみ、1975年〈昭和50年〉6月17日 - )は、日本の政治家、弁護士(登録番号28290、大阪弁護士会所属)、税理士。大阪府知事(公選第20代)、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行。大阪市長(1期)、衆議院議員(1期)、大阪市会議員(1期)、おおさか維新の会政務
    52キロバイト (7,749 語) - 2020年8月2日 (日) 22:44



    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    お盆の期間も警戒が必要。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/08/03(月) 14:10:00.23

    https://blogos.com/article/475629/

    大阪府の吉村知事が先ほど会見を開き、きのう、西村大臣がお盆期間中の実家への帰省について
    「慎重に」「田舎のおじいちゃん、おばあちゃんがいる場合にどのような行動をとるのか。
    これは皆さん、それぞれの立場で考えていただければと思う」などと発言し、
    加えて愛知県の大村知事が自粛を求める意向を示したことなどについて意見を問われ
    「自粛というのであれば、GoToキャンペーンをやめるべき」とする考えを述べた。

    その理由について「旅行と一緒だと思っている。実家に戻る前の体調管理をしっかりやってもらいたい。
    ちょっとでも熱の症状など体の異変があれば、控えていただきたい。
    体調管理、感染症対策もきちっとやってもらって、そのうえで実家とやり取りをしたうえで、
    帰省すること自体に問題は無い。親族間の話に対して、役所がやめてくださいというのはちょっと違う。
    それによっての感染予防効果は非常に限定的だと思う」と説明した。

    ただ、帰省した先での行動については慎重さを求めた吉村知事は
    「地方に行けば、医療機関が十分ではない。行った先で飲み会や宴会で大騒ぎしない。
    親族だけでお盆を過ごす、食事の仕方に気を付けるなどの行動はお願いしたい。
    新幹線や飛行機などの移動だけでどんどん広がるとは思っていない。
    行った先の行動が非常に重要だ」とも話すと「年に一回、お盆の時期に会うというのは、親族であれば大事。
    静かに親族と会って盆を過ごすというのは、行政が自粛してくださいというものではない。
    そこまで自粛というのであれば、GoToキャンペーンをやめるべきじゃないか」と述べた。


    (出典 www.nippon.com)


    【【お盆】大阪府の吉村知事、お盆中の帰省について「そこまで自粛というのであれば、GoToキャンペーンをやめるべきだ」】の続きを読む



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    確かに怖いですね。

     「マジで怖すぎ」とTwitterに投稿された動画が話題になっています。これは……惨劇が起きる予感!

    【画像】自粛くだ自粛くだ自粛くだ自粛くだ

     話題の投稿はTwitterユーザー・てきしがさんが、2020年7月19日に投稿したもの。とある山の中にある電光掲示板を撮影したものですが、何やら様子がおかしい……!

     映像に映し出された電光掲示板には、真っ赤なフォントで「自粛くだ」の文字が、何度も繰り返し映し出されています。真っ赤な文字でひたすら「自粛くだ自粛くだ自粛くだ自粛くだ」とループし続けている不気味さに加えて、鳴り響くセミの声が合わさり、なんとも言えない怖さがありますね。

     てきしがさんによると、撮影したのは奈良県の某所と明らかにしています。

     動画を見たユーザーからは「化物に追い回されそう」「リアルひぐらしのなく頃に」などと怖さに共感する声が寄せられていました。

    「自粛くだ」とループし続ける電光掲示板が怖すぎると話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「なにこれ怖い」「リアルひぐらしのなく頃に」 奈良県にある山道の電光掲示板が怖すぎる】の続きを読む



    (出典 johosokuhou.com)


    ハコ物にならないようにしてほしいです。

    1 ばーど ★ :2020/07/20(月) 13:58:29.19

     横浜市西部に広がる米軍施設跡地で、東京ディズニーランド(TDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっている。

     相鉄ホールディングス(HD、本社・横浜市)が民間地権者との検討に参画し、市は公共交通機関の新設や区画整理で後押しする。現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。

     構想の舞台は、横浜市瀬谷(せや)、旭両区にまたがる米軍上瀬谷通信施設跡地(約242ヘクタール)。東京ドーム52個分の広大な土地は戦後まもなく接収され、2015年に返還された。民有地と国有地が各約45%、市有地が約9%を占め、現在は露地栽培を中心とした農地や草地が広がる。防衛省南関東防衛局によると、平成以降に全面返還された米軍施設では全国で最大規模だ。

     テーマパークが構想されているのは、約240人の地権者でつくる「まちづくり協議会」と横浜市が「観光・にぎわいゾーン」とすることで合意した約125ヘクタール。朝日新聞が入手した内部資料では、相鉄HDが昨年4月、「テーマパークを核とした観光開発」を「ベスト案」とする土地活用策を協議会に提案。海外の調査会社に委託調査した結果として、居住人口や観光客が多い首都圏に立地する条件などから、「超大型テーマパーク」の実現可能性があるとしていた。

     年間入場者650万~1300万人、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(いずれも千葉県浦安市)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)といった規模を想定する。

     横浜市によると、協議会はその後、他の複数企業からも土地活用策の提案を受け、最終的にテーマパークを中心に検討することを決定。相鉄HDは同10月、協議会の「検討パートナー」に選ばれた。

     これを受けて林文子市長は同12月、「テーマパークを核とした複合的な集客施設」を誘致する考えを表明。市は農業振興などの他ゾーンを含め、将来的に年間1500万人が訪れるまちづくりを進めるという。

     複数の市関係者によると、テーマパークの事業者として、米大手映画会社の名が挙がっている。

    2020年7月20日 5時0分 朝日新聞デジタル
    https://news.livedoor.com/article/detail/18600490/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1が立った時間 2020/07/20(月) 07:16:03.22
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595212938/


    【横浜にディズニー級のテーマパーク構想 米軍施設跡地に】の続きを読む

    このページのトップヘ