令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 地方



    (出典 images.keizai.biz)


    外出自粛の反動がきています。

    1 特選八丁味噌石狩鍋 ★ :2020/05/07(木) 12:00:29.24

    ★香川県で自粛解除 うどん店に常連客ら「県民としてうれしい」
    毎日新聞2020年5月7日 11時19分(最終更新 5月7日 11時26分)
    https://mainichi.jp/articles/20200507/k00/00m/040/032000c

     香川県は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ独自の措置で、例年県外から多くの観光客が訪れる大型連休中、うどん店に休業を要請した。
    しかし、4月20日を最後に県内で新たな感染者が出ていないことなどから、休業要請を延長しないと5日に決めていた。

     7日に営業を再開した高松市番町5の人気うどん店「さか枝」では、午前7時半の開店と同時に常連客らが次々とのれんをくぐった。
    週に3日以上は足を運ぶ市内の会社員、桜井大輔さん(39)は「県民として、今までのように店でうどんを食べられることがうれしい」と笑顔を見せた。

     休業期間中には、店員らが布マスクを手作りした。今後、来客した子供たちに配るという。
    坂枝繁店長(57)は「讃岐うどんを県外の人も楽しみにしていると思うので、コロナが落ちついたら訪れてもらいたい」と話した。【川原聖史】


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    (出典 blog-imgs-141.fc2.com)


    【【経済】香川県で自粛解除 うどん店、午前7時半の開店と同時に常連客らが次々「県民としてうどんを食べられることが嬉しい」と笑顔】の続きを読む


    メイン画像

    今日(5日)から明日(6日)にかけて、北海道付近を低気圧が通過するため、道内は各地で天気が崩れます。峠や山間部では再び積雪状態に変わる所もあるでしょう。路面状況の変化に注意して下さい。

    今夜 道央でも一時的に雪

    今日(5日)これからは、道北や道東方面では昼過ぎまでには雪や雨はやむ所が多くなります。石北峠や日勝峠など、標高の高い峠や山間部でも路面はアスファルトの見えているところが多いですが、明日にかけて凍結路面に変わる恐れがあるため注意してください。今夜は、札幌など道央でも雪の降り方が強まる所があり、札幌市内から後志方面へつながる中山峠も一時的に雪が積もるでしょう。

    明日も路面状況に注意

    明日(6日)も全道的に雲が広がりやすく、旭川や札幌など道北や道央では昼前後まで雨や湿った雪が降りやすく、函館など道南も夕方にかけて断続的に雪や雨が降るでしょう。明日も峠や山間部では雪が積もる恐れがあります。引き続き路面状況の変化に注意してください。

    北海道 一部で雪に 峠は積雪も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.hondarent.com)


    北海道でも4月に雪が降ることもありますね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【北海道 一部で雪に 峠は積雪も】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    どうしようもない。他の水族館に移動させれば、よかったと思います。

    【動画はこちら】

    冒頭の動画は汚いプールに浮かぶハニーの姿。2018年1月に閉館した千葉県銚子市の「犬吠埼マリンパーク」の汚れたプールに、ひとりぼっちで2年以上もの間取り残されていたイルカハニーがとうとう亡くなってしまいました。

    ハニーは、和歌山県太地町で捕獲され「犬吠埼マリンパーク」に連れてこられました。

    千葉県衛生指導課によると、2020年3月29日ハニーは閉塞性腸炎で亡くなったということです。犬吠埼マリンパークの運営者は下記のようにコメントしています。

    少し神経質なところもあり、担当トレーナー以外には懐かなかったが、おとなしく優秀なイルカだった。ショーでは多くのお客さまに応援していただきありがとうございました千葉日報

    9ポストでも2018年にハニーの記事を公開後、多くの人から反響があり、多くの人が銚子市長にハニーを助けるためのお願いの葉書を送るなどの行動に移しましたが、願いは叶わぬ形となってしまいました。

    下は元気なく浮いているハニー55秒あたりからどうぞ)。ウツ状態ではないかと言われていました。

    本当に可哀想なハニー。一度でいいから生まれた海に戻って自由に大海原を泳がせてあげたかったです。

    【動画はこちら】

    2年もの間、閉館した「犬吠埼マリンパーク」の汚れたプールにひとりぼっちで置き去りにされていたイルカのハニーが亡くなる


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【2年もの間、閉館した「犬吠埼マリンパーク」の汚れたプールにひとりぼっちで置き去りにされていたイルカのハニーが亡くなる】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)


    次第に回復していますね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/21(土) 18:19:26.74

    21日の石川県内は高気圧に覆われ、青空が広がった。正午までの最高気温は金沢16・2度、輪島14・7度と平年より4度ほど高くなり、過ごしやすい陽気となった。

    金沢市中心部では、3連休を利用して訪れた観光客が散策を楽しみ、新型コロナウイルスの影響で閑散としがちだったまちなかをにぎわせた。マスクを着けていない人も目立った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00840493-hokkoku-l17
    3/21(土) 13:38配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    3連休 伊勢神宮周辺は個人旅行客でにぎわい取り戻す

    新型コロナウイルスの感染拡大で観光業に影響が出る中、三重県にある伊勢神宮周辺は20日、個人旅行客が多く訪れにぎわいを取り戻しつつありましたが、不安の声も多く聞かれました。

    3連休初日の20日は気温も上がり、内宮前のおはらい町は久しぶりににぎわいが感じられました。

    バスツアーなどの団体客は減っているものの、マイカーを使った個人の旅行客が増えたようです。

    先週までの客足の遠のきで、売り上げが半減したという店の主人たちは、この日のにぎわいに安堵する一方で、今後に対する不安は拭えないと言います。

    そんな中、「コロナに負けるな」と題して、人力車の利用料金を半額にするサービスを展開する会社も。

    観光客の減少に伴って利用客も減っていましたが、半額サービスを開始すると気軽に利用しようという客が増えたということです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00010001-mietvv-l24
    3/21(土) 13:03配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    前スレ 2020/03/21(土) 16:52https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584777173/


    【【観光再開】3連休で金沢にぎわう 3連休 伊勢神宮周辺は個人旅行客でにぎわい取り戻す】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    多く殺到しそうです。

    1 ばーど ★ :2020/03/18(水) 19:36:36.65

    新型コロナウイルスの感染を調べる検査に必要なのどや鼻の粘膜などからの検体採取について新潟市保健所は今月1日から検査を受ける人が車に乗ったまま採取する「ドライ*ルー形式」を始めました。

    新潟県内で18日までに新型コロナウイルスの感染が確認された22人のうち、新潟市内の感染者は21人となっています。

    こうした中、新潟市保健所は濃厚接触者の検査を効率的に進めようとPCR検査に必要なのどや鼻の奥にある粘膜などの検体の採取を今月から車の窓越しに行う「ドライ*ルー形式」で始めました。

    18日は防護服やゴーグル、医療用のマスクを付けた医師が運転席の窓を開けてもらい、手に持った綿棒のようなもので検体を採取していました。

    採取は1分程度で終わり、車はそのまま保健所から出て行きました。

    18日は午前9時半からおよそ2時間の間に、10台余りの車から検体を採取する様子が見られました。

    保健所によりますと、主に高熱などの症状が出ていない濃厚接触者を対象に、時間を指定して保健所に来てもらい、車に乗ったまま検体の採取をしているということで、1日に20から30程度の採取ができるということです。

    2020年3月18日 19時13分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200318/k10012338391000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【新潟】「ドライブスルー形式」開始 新型ウイルスの検体採取 1日に20~30程度可能】の続きを読む

    このページのトップヘ