令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:経済 > 企業



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    やむ得ないです。

    1 さかい ★ :2020/05/26(火) 09:09:04.76


    2020年5月26日 6時18分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200526/k10012444911000.html

    コンビニ大手のファミリーマートは、24時間営業を行わず深夜から早朝にかけて店を閉める時短営業を、来月から全国の780店余りで始めると発表しました。

    ファミリーマートは、深刻な人手不足で24時間営業を続けることが難しい店が出ているとして、加盟店の意向に応じて時短営業を認めることを決め、ことし3月、希望するオーナーを募集しました。

    その結果、すべての店のおよそ5%に当たる787店が来月から24時間営業を取りやめることになりました。

    このうち▽514店は毎日、▽このほかの273店は日曜日のみ、いずれも午後11時から翌朝7時までの間でオーナーが設定する時間に店を閉めます。

    ファミリーマートによりますと、当初は1000店余りから時短営業の希望がありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で仕事を求める人が増え、人手不足が解消したなどとして、およそ200店が時短営業を見送ったということです。

    コンビニ各社では24時間営業の見直しを進める動きが相次いでいて、セブン‐イレブンやローソンでも深夜営業を行わない店が増えています。


    (出典 workers.jcp-kanagawa.jp)



    (出典 gungoroso.org)


    【【社会】ファミリーマートで深刻な人手不足、全国787店で時短営業へ 来月から】の続きを読む



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    会社はどうなるのかな?

    1 さかい ★ :2020/05/18(月) 17:59:13.94

    2020年5月18日 15時23分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434711000.html

    ソフトバンクグループは、ことし3月期の決算を発表し、営業損益は、2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3600億円余りの巨額の赤字になりました。新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で投資先の企業の価値が下がったためで、赤字幅は過去最大です。

    ソフトバンクグループは18日、グループ全体のことし3月期の決算を発表しました。

    それによりますと、営業損益は2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3646億円の巨額の赤字になりました。また、最終的な損益も1兆4000億円余りの黒字から、一転して9615億円の赤字になりました。

    年間の決算で営業赤字、最終赤字となるのはいずれも15年ぶりで、赤字幅は過去最大です。

    業績の悪化は、投資先のアメリカのシェアオフィス大手、ウィーワークの経営悪化による損失を計上したことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で、ほかの投資先についても企業価値が下がったことが主な原因です。

    巨額の赤字に陥ったことを踏まえ、ソフトバンクグループはことし3月、最大で4兆5000億円分の資産を向こう1年かけて売却し、負債の削減などに充てる方針を示していて、計画どおりに財務の改善を進められるかが問われています。

    前スレ(★1 2020/05/18 月 16:30:38.61)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589787038/


    (出典 fnn.ismcdn.jp)


    【【経済】ソフトバンクグループが1兆3646億円の赤字、過去最大】の続きを読む



    (出典 castoco.com)


    昆虫食も言われているところですから、これから需要が出るのかな?

    1 あずささん ★ :2020/05/13(水) 17:02:04.08

    無印良品を展開する株式会社良品計画は13日、『コオロギせんべい』を無印良品のネットストアで20日から先行販売することを発表した。

    同社は生活に必要な商品の販売のみならず、社会で起きている課題に目を向けているという。同製品は世界の急激な人口増による、今後の食糧確保と環境問題などの課題を考えるきっかけになればという思いから、昆虫食先進国のフィンランドを訪問するなど情報収集を行い、その結果、昆虫食研究の最先端を走っている徳島大学と協業し、コオロギを食材とするための取り組みを始めた。

    昆虫は主な動物性たんばく資源の家畜に比べ、主要な栄養素を多く体内に含むため、栄養素を効率よく摂取することができるという。さらに、生育する際の温室効果ガス排出量や、必要な水やエサの量が少なく、環境負荷も軽減されると言われている。国連食糧農業機関 (FAO)も、栄養価が高く環境への負荷も少ないという理由で、家畜の代替として昆虫食を推奨している。中でも飼育しやすく効率的に生産できるコオロギは食用に適しているため、国内外で注目。徳島大学のノウハウで生産された食用コオロギを原料として使用し、原料から製品の製造までを日本国内で行い、安全性も確保され供給面についても安定した体制を整えている。

    コオロギせんべいは、徳島大学の研究をベースに飼育された「フタホシコオロギ」という熱帯性のコオロギを使用。衛生的で安全な環境で飼育され、温度や湿度を一定に保つことにより通年産卵させることが可能で、食用に使用する量を生産する。また、おいしく食べられるようにコオロギをパウダー状にしてせんべいに練りこみ、コオロギの味を活*ために余計な原料を使わず、シンプルな配合に。エビに近い香ばしい風味を楽しむことができるという。

    また、食用コオロギパウダーは、えびやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれているため、えびやカニのアレルギーを持つ人には控えるように呼び掛けている。

    ソース/YAHOO!ニュース(ORICON NEWS)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00000354-oric-ent


    (出典 ryohin-keikaku.jp)



    (出典 assets.media-platform.com)


    【【食】無印良品、コオロギせんべいを発売 素材を生かすため余計な原料使用せず [あずささん★]】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    今年度は赤字になるのかな?

    1 ガーディス ★ :2020/04/27(月) 18:00:09.06

    JR東海が27日発表した2020年1~3月期の連結決算は、最終的なもうけを示す純利益が前年同期比85%減の97億円だった。
    同期間としては15年(33億円)以来、5年ぶりの低水準。新型コロナウイルスの感染拡大で移動自粛が広がり、東海道新幹線の利用者が大幅に減った影響を受けた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58533270X20C20A4L91000/




    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 i.ytimg.com)


    【【JR東海】純利益85%減】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    買いたい人は大勢います。

    シャープ

    シャープは27日0時から「SHARP COCORO LIFE」にて、自社製マスクを抽選方式で販売。しかし、人が殺到したせいかサイトに繋がらない人が続出した。

    ■応募できない人が続出

    同社は21日に販売した際にも、アクセス集中によりサイトが混雑。そのため、販売方法を抽選方式に変更することを発表していた。

    しかし、27日でも同様の事態になり、SNS上では「応募できない。なんで?」「まったく繋がらないんだけど」「買わせる気あるのかな」といった不満の声が続出。「シャープマスク」がトレンド入りする事態にまで発展した。

    関連記事:ミキハウスの子供用マスク販売方法に称賛 「これなら…」

    ■公式アカウントが呼びかけ

    こういった状況を受け、同社のツイッター公式アカウントは「私もリモートから会社のメールが見られない現在で、みなさんのご質問に対応しようにもアンサーにアクセスできない状態です。申し訳ありません」と謝罪。

    マスクの抽選ページは「502 Bad Gateway」だとし、「できればしばしお時間あけていただけると。お願いします」と呼びかけた。



    ■「当選確率は変わりません」とお願い

    また、同アカウントは「期間中はいつ応募いただいても当選確率は変わりません」と同日の23時59分まで抽選を受け付けていることを強調。

    「とはいえ応募期間がわずか1日なので急ぐお気持ちもよくわかり、すみません」としたうで、「とにかくマスク販売チームがんばってると思うけどがんばってくれ。このままだとただの時間泥棒だ」とツイートした。


    ■SNS投稿に反響

    この投稿を受け、ユーザーからは「やっぱり応募1日ってのがいけなかったと思います」「1日の期間なんて絶対こうなる」と抽選期間についての不満の声や、「最後の画面でエラーが出たんだけど応募できてるのかな…」といった疑問の声があがった。

    一方で「頑張ってください!」といった励ましの声もあがっており、投稿には怒りの声や応援などさまざまなコメントが寄せられている。

    不満の声があがるマスク抽選だが、「なんとか応募できた」との声もあがっており、無事に応募できた人もいるよう。はたして、マスクを望む全てのユーザーが応募することはできるのだろうか。

    なお、マスク1箱50枚入りで2,980円(税別)で販売数量は3万箱。「おひとり様1箱のみ」で販売される。

    ・合わせて読みたい→シャープの不織布マスク、販売開始へ 「購入方法」と「価格」は…

    (文/しらべぇ編集部・二宮 新一

    シャープ製マスク、求める人が殺到で混雑 公式SNSの「お願い」に反響


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【シャープ製マスク、求める人が殺到で混雑 公式SNSの「お願い」に反響】の続きを読む

    このページのトップヘ