令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:政治 > 内閣


    岸田首相の人事に踏み切る考えは非常に賢明だと思います。信頼回復は政権の安定に欠かせない要素であり、適切なタイミングで適切な人材を配置することが必要です。早急に行動に移していただきたいと思います。

    1 ばーど ★ :2023/12/11(月) 09:13:02.00 ID:fB44uWhl9
    岸田首相は11日朝、安倍派のウラ金疑惑をめぐり内閣改造や自民党役員人事を行うかについて「適切なタイミングで適切に対応を考える」と近く、人事に踏み切る考えを示しました。

    岸田首相は、派閥の政治資金の問題について「国民に疑念が広がっていることは深刻に受け止め危機感をもっている」と述べました。その上で、内閣改造や党役員人事については「信頼回復のために国政の遅滞を生じさせないために適切なタイミングで適切に対応を考えていく」と近く、人事に踏み切る考えを示しました。

    日テレニュース 2023年12月11日 9:06
    https://news.ntv.co.jp/category/politics/d228e9d5dc0d47c78653b480300be7bb

    【【政府】岸田首相「信頼回復のために適切なタイミングで適切に対応」近く人事に踏み切る考え示す】の続きを読む


    岸田首相が「あすはきょうよりも良くなるよう政策を進める」と言っているので、国民生活や経済発展にプラスの影響をもたらしてくれることを願っています。

    1 少考さん ★ :2023/09/14(木) 11:20:21.71 ID:svODqAIu9
    岸田首相 改造内閣「あすはきょうよりも良くなるよう政策進める」 | NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014195051000.html

    2023年9月14日 10時27分


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    改造内閣の発足から一夜明けて、岸田総理大臣は「『あすはきょうよりも良くなる』と誰もが感じられるよう、政策を進めていきたい」と意気込みを語りました。

    岸田総理大臣は13日、自民党の役員人事と内閣改造を行い、第2次岸田第2次改造内閣が発足しました。

    岸田総理大臣は、14日午前9時すぎに総理大臣官邸に入る際、記者団から意気込みを問われ「『あすはきょうよりも良くなる』と誰もが感じられるような国を目指して、経済、社会、そして外交・安全保障の3つの柱のもと政策を進めていきたい」と述べました。

    【【内閣】岸田首相 改造内閣「あすはきょうよりも良くなるよう政策進める」(NHK)】の続きを読む


    岸田総理の内閣改造が来週13日に行われることになったようですね。旧統一教会と関係のない人が組閣するのかな?
    もし、いたら支持率が下がるでしょう。

    1 ぐれ ★ :2023/09/08(金) 19:39:46.69 ID:JY1ya1D59
    ※9/8(金) 19:14TBS NEWS DIG

    岸田総理は来週13日に内閣改造を行う意向を固め、与党幹部に伝えたことがわかりました。

    続きは↓
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6108444

    【【政治】来週13日に内閣改造 岸田総理方針固める】の続きを読む


    こんなに支持率が下がるとは思いませんでした。岸田内閣がどのような問題に直面しているのか、今後の動向に注目ですね。

    1 BFU ★ :2023/06/18(日) 21:45:22.83ID:Hpm3oSLj9
    毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は33%で、5月20、21日実施の前回調査(45%)から12ポイント下落。不支持率は58%で、前回調査(46%)比12ポイント上昇だった。内閣支持率は広島での主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開催中に実施した5月調査で4月調査比9ポイントの大幅上昇となり、不支持率が支持率を逆転した2022年8月以降で最も高くなっていたが、その後明らかになった岸田文雄首相の長男、翔太郎氏による忘年会問題などの影響で、4月調査の36%すら下回るまでに急落した。

    続きはソースで
    https://mainichi.jp/articles/20230618/k00/00m/010/040000c

    ※前スレ
    ★1
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687086269/

    【【支持率】岸田内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落 不支持は58%に…】の続きを読む


    注意喚起する。

    4月は『始まりの時期』。学校に入学したり、新社会人になったりと、多くの人の生活に変化が現れます。

    新生活を送る人の中には、一人暮らしデビューを果たす人も多いでしょう。初めての一人暮らしは、ワクワクすると同時に、ハラハラするものです。

    そんな人たちに向けて、2023年4月に役立つ知識や注意喚起を投稿したのは、内閣府の食品安全委員会。

    一人暮らしデビューをした人だけでなく、キッチンに立つ人ならば誰もが知っておきたい情報を、ブログSNSで公開しました。

    内閣府『食品安全委員会』が一人暮らしデビューの人に注意喚起

    内閣府の食品安全委員会が呼びかけたのは、細菌やウイルスなどの有毒な物質が含まれた食材を口にすることで起こる食中毒予防。

    人によっては、食中毒に対して「腹部が痛くなったり、吐き気がしたりするくらいでしょ」と甘く見ているかもしれません。しかし食中毒は、最悪の場合命に係わる恐ろしい症状なのです。

    魚と野菜は洗うけど、肉は洗わない!

    「衛生のためにも、食材は必ず洗わないといけない」と思っている人は多いでしょう。

    しかし生の食肉を洗うと、肉に付着している細菌が飛び散り、調理器具や食品に付いてしまう可能性があるのだとか。

    一尾ものの魚や殻付きの貝、そして野菜は、食中毒を引き起こす細菌を対策するためにしっかりと洗ってください。

    魚介類に生息する細菌で有名なのが、腸炎ビブリオ。しかし、この菌は真水(水道水)の中では増殖しない特性があるのです。

    そして、土の中には食中毒の原因になる細菌がたくさん存在するため、野菜も調理前にしっかりと真水で洗いましょう。

    食中毒を防ぐポイント

    ・調理前は必ずしっかりと手を洗う。

    ・肉は洗わない!魚は洗う!野菜は洗う!

    ・食材を真水で洗う時は、調理器具に飛び散らないよう注意を。

    ・火がちゃんと通っているかを確認する。

    ・要『冷凍保存』とされる食材は、迅速に冷蔵庫に入れ、早めに消費する。

    普段から料理をする人にとっては当たり前のことでも、自炊デビューしたばかりの人は、知らないことも多いはず。また、勘違いしたまま覚えていた人もいるでしょう。

    現に、ネットでは「肉を洗っちゃいけないだなんて、知らなかった」「ずっと洗ってた」といった声が上がっています。

    自分の身を守り、楽しく食事をするためにも、しっかりと対策をしたいですね。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    内閣府 食品安全委員会
    ※写真はイメージ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】内閣府が『自炊をする人』へ注意喚起 「勘違いしてた!」「気を付けなきゃ」】の続きを読む

    このページのトップヘ