令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 政治



    (出典 www.jiji.com)


    出さないといけない状況になろうとしている?

     安倍総理がきょう、長崎平和祈念式典後に記者会見を開き、新型コロナウイルス感染症に関してステージ4を軒並み上回る都道府県が出てきた場合、再度、緊急事態宣言を出す考えについて問われ「できるかぎり再宣言を避ける取り組みを進めないといけない」と述べた。

    【映像】「緊急事態“再宣言”の条件は」に安倍総理

     その理由について安倍総理は「4‐6月期のGDP成長率、米国で年率30%以上、欧州では年率40%のマイナス成長となる中、エコノミストの予測では日本も年率換算20%を超えるマイナス成長が予想されており、リーマン・ショックを上回る甚大な影響が見込まれている。リーマン・ショック時には100万人を超える失業者が発生。雇用や暮らしに与える影響を考えれば、感染をコントロールしながら、できるかぎり再宣言を避けるための取り組みを進めていかなければならないと考えている。感染予防、重症化予防に万全を期しながら、社会経済活動と両立を図るという方針に変わりはない」と説明した。

     一方で安倍総理は「地域によっては重症者数が徐々に増加している現状を踏まえ、高齢者や基礎疾患がある方への感染予防対策を徹底したい。検査体制をさらに強化し、陽性者の早期発見、重症者の早期発見治療を進める。病院や高齢者施設での検査を徹底する。地方自治体とも連携して、病床や宿泊施設など、十分な医療提供体制の確保も早急に進める。無症状や軽症で重症化リスクが少ない人には宿泊施設で療養していただきたい。専門家と相談し、これまでの知見を活かし、入院、療養の必要な方々をより明確な形で示せるようにしたい」とも述べた。(ANNニュース
    安倍総理「できるかぎり再宣言を避けるための取り組みを」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【安倍総理「できるかぎり再宣言を避けるための取り組みを」】の続きを読む



    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    どんな質問をしようとしたのかな?

    1 ramune ★ :2020/08/06(木) 19:22:04.41

     広島市内で6日に行われた安倍晋三首相の記者会見で、
    終了間際に質問を続けようとした朝日新聞記者の腕を首相官邸報道室の職員がつかんで制止するトラブルがあった。
    同社は6日、「質問機会を奪う行為につながりかねず容認できない」として報道室に文書で抗議した。

    上村官邸報道室長が異動 菅官房長官の「防波堤」3年

     抗議文によると、記者は着席したまま右手を挙げ「まだ質問があります」などと声を上げた。その際に報道室職員に短時間、右腕をつかまれたという。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080601102&g=soc


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【恐怖政治】6日の安倍首相会見 官邸職員が質問に手を上げた朝日記者の腕つかんで制止】の続きを読む



    (出典 www.obc.co.jp)


    新型コロナで経済が悪化している。増税も避けられないかもしれません。


    実現すればあらゆる業種への影響が避けられません。詳細は以下から。

    時事通信社の報道によると、首相の諮問機関「政府税制調査会」が5日に行った総会で、消費増税論が浮上したそうです。

    これは新型コロナウイルス対策で大規模な予算が組まれるなど、財政悪化が一層深刻となっていることを懸念したもので、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」などの意見が出たとのこと。

    ほかにも出席委員から「次世代の負担を増やさないため、どういう税収確保が望ましいか議論する必要がある」などの指摘が相次いだとされています。

    景気が悪ければ増税を延期できる「景気条項」を2015年に削除した上で、2017年4月に8%、2019年10月に10%へと税率が上がった消費税

    その効果はてきめんで、長らく「戦後最長」とうたわれた景気回復が実は2018年10月に終了していたと2020年7月になって内閣府が発表したほか、2019年10~12月のGDP成長率がマイナス1.6%(年率マイナス6.3%)に落ち込むなど、新型コロナウイルス流行より一足先に日本経済に打撃を与えていたことが分かります

    外国人観光客インバウンド需要が見込めなくなったこともあって、飲食店や小売店の閉店が相次ぐ昨今。立ち直るには相当の時間が必要とみられますが、一体どのタイミングで増税が行われるのでしょうか。

    コメントを見る

    【消費税まさかの「増税論」浮上、新型コロナで冷え込む消費に追い打ちか】を全て見る

    消費税まさかの「増税論」浮上、新型コロナで冷え込む消費に追い打ちか


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【消費税まさかの「増税論」浮上、新型コロナで冷え込む消費に追い打ちか】の続きを読む


    TikTok(ティックトック、中: 抖音短视频、抖音、Douyin) は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームである。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国語名の「抖音短视频」のうち「抖音」はビ
    30キロバイト (4,051 語) - 2020年8月2日 (日) 03:14



    (出典 prebell.so-net.ne.jp)


    TikTokは必要になっている。困る人もいるみたいだ。


    2020年8月3日、虎嗅は、自民党内でTikTokなど中国発アプリの使用規制を提言する動きが出たことについて、日本国内の反応を報じた。
    記事は、自民党ルール形成戦略議員連盟が7月28日、動画投稿アプリTikTokなどの中国発アプリの使用規制を政府に提言する方針を固めたと紹介した上で、「結論から言えば、今回報じられたものは政府への提言であり、国会に法案として提案されたものではなく、自民党内でも意見の一致に長い時間を要することになるだろう」との見解を示した。
    そして、これまで「セキュリティーの基準」的存在とされ、多くの中国製ネット関連製品が進出してきた日本において、インドや米国に続き中国製アプリの規制をめぐる議論が起きたことで、日本の有識者やネットユーザーが関心を寄せているとした。
    まず、社会学者の古市憲寿氏が情報番組の中で「大騒ぎしている政治家ってちょっと間抜け」と発言し、日本の政治家TikTokの内容をそもそも理解していないこと、日本の主要なネット関連製品がほとんど米国、韓国、中国といった外国からやってきたものであることこそ考えるべき問題であること、民主国家の日本において政府がTikTokのようなメディアラットフォームを規制すれば、言論の自由に反する可能性があるということ―の3点を指摘したことを紹介した。
    記事は「古市氏の見方は、今回の件について日本の有識者の間でも意見が分かれており、大いに議論の余地があることを示している」とした上で、日本のネットユーザーの反応も紹介。「中国アプリだし」「どのみち中国アプリなんか入れない方がいいと思う」など、中国発アプリの排除に賛成するユーザーが居る一方で、すでに日本で多くのファンを抱えていることから「TikTok消えないで!」といった意見や、「こんなことするならコロナ対策に力を入れよ」といった声、さらには「アークナイツはどうなるの?」「荒野行動は?」「中国アプリが規制されると聞いたからググったらアズールレーンが対象になるかもって」など、中国製ゲームアプリの扱いについて案じる声も見られたことを伝えている。(翻訳・編集/川尻

    3日、虎嗅は、自民党内でTikTokなど中国発アプリの使用規制を提言する動きが出たことについて、日本国内の反応を報じた。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【中国製アプリの禁止検討、日本で賛否=「TikTok消えないで!」「中国アプリなんか…」―中国メディア】の続きを読む



    (出典 order-honeymoon.website)


    ダメージが大きいので公表できない?

    1 1号 ★ :2020/08/06(木) 09:26:28.20

     政府の観光支援策「Go To トラベル」事業で、観光庁は5日、事業に参加する宿泊施設で新型コロナウイルスの感染者がどれくらい発生しているかの情報を公表しない方針を示した。同日開かれた国会の野党ヒアリングで明らかにした。

     観光庁幹部は理由について、ホテルで感染したのか、別の場所で感染したのかなど線引きが難しく「公表することで風評被害が広がる恐れもある」と説明した。野党側は地域別ではなく全国での数字で構わないと譲歩したが、観光庁側は応じない方針だ。

     そもそも観光庁は感染状況をつかみ切れていない。前日のヒアリングでは、「Go To」に参加する長野県のホテルが従業員の感染を公表したのに観光庁が把握できていなかったことが発覚。観光庁は情報把握が遅れていることを認めた上で、感染情報を集約する厚生労働省から情報提供を受ける仕組みづくりを始めたと弁明した。

     また、観光庁は、7月下旬に感染が判明した福井県の6人が旅行先の沖縄で宿泊したホテルが「Go To」参加事業者だったと明らかにした。前日に野党から問い合わせを受けたが、把握できていなかった。(森本智之)

    2020年08月05日 22時43分
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/47259


    (出典 travelersnavi.com)



    (出典 www.hotelwbf.com)


    【【政府】観光庁、「GoTo」参加ホテルでの感染者数は「公表せず」】の続きを読む

    このページのトップヘ