令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 実業家



    確かにいつまで続くのかな? 終息してほしいです。

     実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が5月23日ツイッターで、ノーマスクに関して持論を展開し、賛否両論を集めている。

     現在、マスコミでは新型コロナウイルス対策としてのマスクはもう必要ないのではないかといった議論が巻き起こっている。これを受け、堀江氏は「私以外で外してる人ほぼいないっすね。怖いんだろうね皆んな」とツイート。日常的にマスクを付けることはしていないが、求められたならば着用するスタンスを取っているようだ。

     さらに、「ワクチン三回打ってほぼ風邪になってるウィルスにいつまで怯えてるのか不思議ですわ」とも持論を述べた。

     ​>>「ウンコ大臣」と痛烈批判も 西村元大臣の著作に怒りのホリエモン、因縁はこれまでにも?<<​​​

     これには、ネット上で「間違いないっす。ほんまにただの風邪よね」「コロナを怖いって言ってる人の方が怖い」といった共感の声が聞かれた。一方で、「死者数は最近になって急増している」「風邪で亡くなる方も居るからなぁ…用心して何が悪いんやろね?」といった慎重な立場に付いた意見も聞かれた。このほか、「楽なんです マスクしてると。それと、『マスク前提の社会』になり、皆それに適応しつつあります」とすでにマスクが社会の習慣と化しているのではないかと見る声も聞かれた。

     さらに、堀江氏は同日の別ツイートでは「普通にラウンジの人は指摘してきました。面倒臭くなるとかではなくそいつの個性の問題な。手荷物検査の人も言ってきたな。真面目な従順な人にありがちな行動」と、飛行機関係の場でもマスク着用を求めて来るか否かはケースバイケースであるとも取り上げていた。

     堀江氏は、日本政府のコロナ対応について批判的なスタンスを示してきたが、今後はマスク着用の不要に関しても積極的な議論を巻き起こしそうだ。

    記事内の引用について
    堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

    堀江貴文氏


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ホリエモン「ほぼ風邪になってるウィルスにいつまで怯えてるのか」ノーマスク巡る持論に賛否】の続きを読む



    マジですか。

    4月15日、実業家の堀江貴文さんがTwitterにて

    家系ラーメン元祖堀江家やります。
    本気です。

    ツイート

    堀江家

    という毛筆の文字の看板ぽい画像を投稿し、インスタグラムの「家系ラーメン本家 堀江家」なるアカウントにリンクを貼っていた。
    反響を呼び、「行きたいです!」という声が多数寄せられるとともに、ラーメンマニアと思しき方々よりさまざまな意見が寄せられていた。
    「家系のルーツである、吉村家の吉村社長の教えについては、どうお考えですか? また、家系の『家』とは何か、堀江さんのお答えをお聞きしたいです。」
    という質問には、堀江さんは

    なんも考えないです笑

    と回答。
    「ほんまにちゃんとした家系作れんのかな? 町◯商店みたいな、ニセ物になりませんように。」
    というコメントに対しては、

    また馬鹿が湧いてきた。日本のラーメンって安いから誰でもにわか評論家になれて、しかも味なんて主観的な要素が大きいから馬鹿でもマウント取りやすい。思い込みで自信を持っていけちゃうからな。味の違いを分かった風に言えて、しかも主観だから否定しても跳ね返せる

    と返答するなどしていたようである。

    ※画像は『Twitter』より

    堀江貴文さん「家系ラーメン元祖堀江家やります。本気です」とツイートし反響 ラーメンマニアと論争も!?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【堀江貴文さん「家系ラーメン元祖堀江家やります。本気です」とツイートし反響 ラーメンマニアと論争も!?】の続きを読む



    これで日本政府は動くのかな?

    三木谷浩史

    楽天グループ三木谷浩史会長が、5日に自身のツイッターへ新規投稿。感染が徐々に拡大する新型コロナウイルスに関し、米軍関係者と日本人・正規入国者の扱い差に憤りを見せた。

    【ツイート】米軍関係者と日本人・正規入国者の差に憤り


    ■米軍基地から感染が拡大?

    5日付の全国新規感染者数は、約3カ月ぶりとなる2,000人超。沖縄は623人で全国ワースト、山口県104人と過去3番目の多さで、沖縄・岩国の両米軍基地オミクロン株のクラスター感染が発生していることから、感染拡大と基地との関連性が指摘されている。

    しかし、このクラスター発生を受けて日本政府が米軍に問い合わせたところ、米国からの出国時にPCR検査を実施していなかったことや、入国後の行動制限期間中に基地内を自由に行動できていたことが発覚している。


    関連記事:堀江貴文氏、入国規制強化に「意味ない」 高須院長は「迅速な対応を感謝」

    ■「全くナンセンス」と憤り

    さらには、基地関係者がノーマスクで出歩く事例も多数報じられており、三木谷会長はこうした報道を受けてか「米軍基地の方々を規制しないで、日本人や検査を何度もして入ってくる正規の外国人入国者を極悪な環境に監禁するのは、全くナンセンス」とツイート

    規制が機能していない米軍関係者に対し、日本人感染者や空港から入国する外国人が不十分な環境で隔離されることを問題視する。

    また、ツイートの最後では「しかも、島流しのようにどこに行かされるかわからない。論理的に判断して欲しい」と続けて苦言も。隔離施設の問題で地方へ移送されるケースもあることなどから、その対応を求めている。


    ■各知事も問題視する米軍のずさんさ

    米軍基地と感染拡大をめぐっては、沖縄県玉城デニー知事が2日の臨時記者会見にて、米軍関係者から市中感染が発生した可能性を示すゲノム解析のデータを発表。「米軍の陽性者が再び急増したことは感染防止対策と管理体制の不十分さを示すものと言わざるを得ず、激しい怒りを覚える」とも述べ、強い憤りを露わにしている。

    山口の村岡嗣政知事と岩国市の福田良彦市長も4日、基地外でのマスク着用や米軍関係者へのPCR検査、ゲノム検査の実施など対策強化を外務省防衛省・岩国基地に要請。

    隣接県である広島の湯崎英彦知事も、岩国市との関連が強く疑われる感染例が多く存在するとして、岩国基地と米国大使館に対策の強化を文書で緊急要請したと発表している。果たして、米軍基地での対策は強化されるのだろうか。


    ■米軍関係者と正規入国者の差に憤る三木谷氏


    ・合わせて読みたい→バブル方式に穴? 都内うろつく五輪関係者に玉川徹氏は「守らない人もでる」

    (文/Sirabee 編集部・玉山諒太

    三木谷会長、米軍と日本人・正規入国者の扱いの差に憤り 「全くナンセンス」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【三木谷会長、米軍と日本人・正規入国者の扱いの差に憤り 「全くナンセンス」】の続きを読む


    トヨタ以外はどうなるのかな?

    1 速報 ★ :2021/12/12(日) 17:58:49.60

    「よく誤解されるんですよ」トヨタ自動車・豊田章男社長が明*“カーボンニュートラルとEV”への本音
    12/10(金) 6:12
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da4e341c09c30e9cb60c620f79ae27687a0a0dbd?page=2
    「決してEVに否定的な立場ではない」

     また、国内の全乗用車をEV化した場合の必要な電力量を試算したところ、電力ピーク時での発電能力でもまかなえず、原子力発電なら10基、火力発電なら20基の増設が必要になるのです。

     カーボンニュートラルにおいて、あくまでも敵は炭素であり、内燃機関ではありません。トヨタはEV、ハイブリッド、FCVなども手掛けるフルラインナップメーカーであり、長年にわたって技術やノウハウを蓄積してきました。各地のエネルギー事情に応じ、どの車が良いかを決めるのは市場やお客様だという考えで、決してEVに否定的な立場ではないのです。今後もこうしたトヨタの考え方を根気よく丁寧に説明していくつもりです。また年内にはカーボンニュートラルに関する新たな取り組みを発表しようと考えています。

    ――自動車工業会の会見では、「カーボンニュートラルは雇用問題である」とも発言されていました。

    豊田 自動車を完全EV化するということであれば、クリーンな電力の量も少なく、コストも高い日本での生産は難しく、必然的に海外に生産拠点を移すことになる。そうなると国内の自動車産業に従事する550万人の雇用の多くが、一気に失われかねない。ひいては日本の自動車産業の存続危機につながることを危惧しています。


    【豊田章男社長「完全EV化すると必然的に海外に生産拠点を移すことになる」クリーン電力がない日本】の続きを読む



    (出典 p.potaufeu.asahi.com)


    批判する

    1 ボラえもん ★ :2021/10/08(金) 23:07:12.68

    楽天グループの三木谷浩史会長兼社長(56)が8日、自身のツイッターで岸田文雄首相を痛烈に批判した。

    格差是正を重視する岸田首相は、〝金持ち優遇〟と揶揄される金融所得課税を引き上げ、
    中間層への手厚い分配を政策の柱に据える。それが同首相が呼ぶ〝新しい資本主義〟だ。

    ところが、三木谷氏は「今までの新政権の発表は、新資本主義ではなく、新社会主義にしか聞こえない」とバッサリ。

    続けて「金融市場を崩壊させてどうするのか??それとなぜこのような事が総裁選で議論されなかったのか??」と
    疑問を呈した。

    https://news.livedoor.com/article/detail/20996089/

    ★1が立った時間:2021/10/08(金) 18:41:19.29
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633692875/


    【【楽天】三木谷浩史会長、岸田首相の経済政策を痛烈批判 「新社会主義にしか聞こえない」】の続きを読む

    このページのトップヘ