令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:政治 > 政党


    党内の不和を避けるための措置なのかもしれない

    4 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 22:14:27.89 ID:ciqiZyd00
    反日朝鮮カルト教団の力には逆らえない岸田

    【【自民党】岸田首相、萩生田氏の自民都連会長続投を容認 「党役職停止」でも】の続きを読む


    党内での不満が爆発している

    1 Hitzeschleier ★ :2024/04/05(金) 15:28:13.79 ID:8Dyh2UVM9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dca3f67976dc77c36c5e287a4a2ffb6ca5aa09a9

    派閥の政治資金問題を受けた自民党議員の処分から一夜明け、岸田首相の今後の政権運営の行方に注目が集まっている。

    国会記者会館から、フジテレビ政治部・阿部桃子記者が中継で最新情報をお伝えする。

    自民党内では、処分を受けた議員からの恨み節に加え、処分を受けなかった岸田首相への不満がくすぶっている。

    処分された安倍派の議員の間では、「判断がひどい」、「絶対に許さない」といった岸田首相への怒りが渦巻いている。

    さらに、党内からは「岸田さんにも責任はあるのに人に押しつけている」などと、岸田首相に責任を求める声はやまず、「総理を交代してほしい」という声まで上がっている。

    ただ、岸田首相の周辺は「八つ当たりにもほどがある」として意に介しておらず、「岸田おろしなんて起きない」と強気の姿勢。

    【【自民党】安倍派議員「絶対に許さない」「判断がひどい」自民党内で岸田首相へ怒り渦巻く 首相に責任求める声やまず】の続きを読む


    首相処分なしには党内批判も受けるだろう。党としての風紀を守るためにも、厳しい措置が必要だ。

    1 蚤の市 ★ :2024/04/03(水) 13:15:54.88 ID:5lIoCWc99
     自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、岸田首相(自民総裁)が安倍派元幹部らに検討している処分には三つのハードルが待ち受けている。元幹部らが素直に受け入れない可能性があり、真相解明は棚上げになる見通しだ。首相自身に処分がないことにも党内で不満がくすぶっている。

    責任否定
     「納得できるかどうかは分からない」


     安倍派元幹部の一人は4日の党党紀委員会で示される見通しの処分について、周囲にこう漏らした。

     関係者の中で最も重い「離党勧告」となる方向の塩谷立・元文部科学相と世耕弘成・前参院幹事長は強く反発している。いずれも「幹部として還流を止められる立場にあったと言われても、それは結果論だ。当時は不正還流を知らなかった」との認識だからだ。

     両氏は党紀委への弁明書で自身の責任を否定するとみられる。処分が決定しても、不服があれば再審査の請求が可能だ。党総務会が「相当の理由あり」と判断すれば再審査が行われる。

     離党勧告は最終的に従わなければ、除名となり、議員活動への影響は計り知れない。閣僚経験者は「対象者が必死にあらがい続ければ、処分を下した首相の求心力低下につながりかねない」と危惧する。

    核心は謎
     処分が行われても、安倍派の組織的な不正還流がいつ始まり、なぜ止められなかったのか、「事件の核心部分は謎のまま」(自民幹部)となりそうだ。

     首相は自ら塩谷氏ら安倍派元幹部4人への聴取を行ったが、党執行部の一人は「4人は真相について『分からない』の一点張りだった」と振り返った。

     また、首相が処分対象に入らなかったことを巡っては、「派閥幹部の責任と言うなら、党のトップの責任はどうなのか」(安倍派元幹部)と批判の声がある。

     安倍、二階両派では、派閥からの還流資金を政治資金収支報告書に記載していなかった。一方、岸田派の収支報告書には不記載はあったが、議員への不正還流はなかった。首相は岸田派の悪質性は低いと説明する考えだが、世論の理解が得られるかどうかは不透明だ。

    4/3(水) 7:05配信 読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4fdd48cfc917c8b03bd0f3c10ced9afd1dbc64c7

    【【自民党】「離党勧告」塩谷・世耕氏すでに反発、弁明書で責任否定か…首相処分なしには党内批判も】の続きを読む


    自民党が乙武洋匡氏を推薦するとは意外ですね。どんな選挙戦になるのか楽しみです。

    1 夏スケボー ★ :2024/04/02(火) 16:16:02.77 ID:wfGLs/7V9
    自民が乙武洋匡氏推薦へ 衆院東京15区補選、独自候補断念で小池都知事肝いり候補に「相乗り」

    2024年4月2日14時27分 日刊スポーツ

    自民党は2日、衆院東京15区補選(4月16日告示、同28日投開票)で、小池百合子東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が国政進出に向け設立した「ファーストの会」が出馬を打診した作家の乙武洋匡氏(47)を推薦する方針を決めた。茂木敏充幹事長が党本部で取材対応し、発表した。

    同補選は、昨年の江東区長選をめぐる公選法違反事件で柿沢未途氏(自民党離党)が辞職したのに伴い行われる。「ファーストの会」から打診を受けた乙武氏は、無所属で出馬する方針。自民は独自候補擁立を断念し、小池氏に近い肝いり候補の乙武氏に「相乗り」する形で、選挙を戦うことになる。


    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202404020000487_m.html?mode=all

    【【選挙】自民が乙武洋匡氏推薦へ 衆院東京15区補選、独自候補断念で小池都知事肝いり候補に「相乗り」】の続きを読む


    裏金問題はずっと続いていましたが、いよいよ決着の時が来たようですね。これからどのような処分が下されるのか、注目しています。

    1 蚤の市 ★ :2024/04/01(月) 23:17:11.21 ID:vHv4XfKP9
     自民党の茂木敏充幹事長は1日、安倍、二階両派の政治資金パーティー裏金事件を受けた関係議員らの処分について、党紀委員会(逢沢一郎委員長)に審査を要請した。両派の元幹部や、政治資金収支報告書の不記載などが5年で計500万円以上の39人が対象。岸田文雄首相(党総裁)と、次期衆院選への不出馬を表明した二階俊博元幹事長は含めなかった。
     内訳は衆院議員27人、参院議員11人、選挙区支部長1人。党紀委は4日に開く方向で、茂木氏は記者会見で「今週中に処分を決定したい」と表明した。

     茂木氏は執行部から党紀委に処分案を提示する意向を示した。不記載が計500万円未満だった議員に対しては、幹事長として注意する考えも明かした。首相が率いた岸田派は元会計責任者が立件されているが、茂木氏は首相自身の報告書に不記載がないことを理由に審査対象にしないと説明した。

    時事通信2024年04月01日20時21分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2024040100884&g=pol
    ★1 2024/04/01(月) 21:57:28.75
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711976248/

    【【裏金】自民裏金、39人処分へ 週内決定、岸田首相・二階氏は見送り】の続きを読む

    このページのトップヘ