令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国際 > メディア


    自民党のハレンチ懇親会が世界に広まってしまったか。これは日本の政治家としては恥ずべき出来事だ。しっかりと責任を取ってほしいものだ

    1 おっさん友の会 ★ :2024/03/18(月) 17:25:23.52 ID:faSckt8y9
    かつて「ここがヘンだよ日本人」というテレビ番組があったが、日本の政治家は世界から「ヘンすぎる」と思われているんじゃないか。自民党和歌山県連が昨年11月に主催した「ハレンチ懇親会」をめぐる問題が、とうとう海外メディアにも取り上げられた。

    英BBCが15日、〈裸同然のダンサーが参加した与党のイベントを岸田首相が酷評〉との見出しで、こう報じている。

    〈流出した証拠によれば、水着姿の女性が参加者の膝の上に座っていた〉

    〈このイベントに関して国会で激しく追及された岸田首相は「極めて不適切であり、誠に遺憾」と述べた〉

    さらに、ダンサーに口移しでチップを渡していたと説明。ハレンチ懇親会を企画した和歌山県連青年局長だった川畑哲哉県議(離党済み)のぶっ飛んだ言い訳に触れ、〈(川畑は)当初、ナイトクラブなどで踊るゴーゴーダンサーによる演出は“多様性”を確保する狙いがあったとして、懇親会を正当化しようとしていた〉と解説した。

    BBCの記事がヤフーニュース英語版に転載されているほか、フィリピンの英字紙(13日付)は〈自民党にとっての恥〉などと指摘。インドの英字ニュースサイト(15日付)は、企画者のひとりとして川畑氏の名前を挙げ、〈保身のため、テツヤカワバタは「多様性を促進するつもりでダンサーに参加してもらった」と述べた〉と紹介している。

    続きはYahooニュース 日刊ゲンダイ
    2024/03/18 14:26
    https://news.yahoo.co.jp/articles/575ad1da6865f7fa84d5006c3ff4fe87615e1901

    【【社会】自民党“ハレンチ懇親会”が世界に大拡散…英BBC皮切りに比メディアは「恥」とバッサリ】の続きを読む


    歴史書の誤りは許されません。正確な情報を提供することが最も重要です。これからは間違いのない情報を提供してほしいですね。

    1 昆虫図鑑 ★ :2024/03/10(日) 09:32:15.42 ID:qDhVmwjQ
    米国ワシントンには、スミソニアン国立博物館が分野別に幾つもあります。少し前には、スミソニアンの国立自然史博物館に行ってきました。

     スミソニアンが出版している歴史の本を買って読みました。20・21世紀の両世紀にわたるパクス・アメリカーナが世界史をどのように整理したのか、見てみたかったのです。

    華麗な歴史グラフィックや遺物の写真を見ていて、一晩たったのにも気付きませんでした。そうした中、困惑してしまう間違いを見つけました。

     スミソニアンの『歴史年表(Timelines of History)』の94ページは、このようになっていました。

     「西暦370年、日本の侵略軍は韓半島南部の任那に植民地を作った(c. 370 Japanese invading force establishes a colony at Mimana in southern Korea)」

     日本でも根拠のないものだと判明した「任那日本府説」を、歴史的事実であるかのようにそのまま記していました。

     95ページは「393年、日本の大和政権が韓半島の新羅と百済を急速に制圧していった(The Yamato of Japan overrun Silla a Paekche, Korea)」となっていました。

     一部の西側の歴史学者は韓国史について専門性が不足しているのではないか-という考えを抱きました。英国の代表的な出版社の一つでスミソニアンの本も出版しているDKが、英国で2022年に出版した歴史書も、見てみるとやはり多くの問題がありました。

     DKの『世界史年表(Timelines of World History)』67ページ、西暦4-5世紀の部分を見ると「西暦404年、広開土、韓半島の新羅の支配者、日本の大和政権の侵略を撃破する(404CE Gwanggaeto, ruler of the Korean state of Silla, defeats an invasion from Yamato Japan)」と書いてありました。

     ご存じの通り、広開土王は高句麗の支配者であって新羅の支配者ではありませんでした。しかも404年は、百済と倭による新羅への連合攻撃でした。倭の単独侵略ではありませんでした。

     さらにページを繰っていくと、88ページに紹介してある高麗の太祖の御影が、かなり見慣れないものでした。調べてみたところ、スミソニアンが「高麗の太祖」だとして本に載せていた人物画は、高麗の太祖・王建の画像ではありませんでした。高麗の顕宗代の武官、姜民瞻(カン・ミンチョム)将軍=963-1021=でした。高麗契丹戦争のとき姜邯賛(カン・ガムチャン)と共に戦場へ赴き、亀州の戦いを勝利に導いた主役です。

     韓国語で簡単な資料検索をするだけでも確認できることでした。

    残念なことでした。このように韓国史について誤って記述した内容が、米国立博物館の書籍のみならず国際的な出版社の本を通して伝えられているからです。これらの本は市中の書店で、またオンラインの電子書籍として手軽に購入できます。広開土王を新羅の人物と書くというのは、やってはならない誤りではありますが、単純なミスだと理解することもできるでしょう。

     しかし任那日本府説は、西暦4-6世紀に日本が韓半島南部を支配していたという根拠のない主張であって、日本の代表的な歴史歪曲(わいきょく)だと指摘されてきました。今では、日本の学界ですら破棄された学説です。

     こうした問題は、既に中国でも起きていました。中国の大学の世界史教材として最も広く読まれている人民出版社本の『世界通史』には「大和国家はかなり早い時期から隣国朝鮮を侵略した。4世紀中盤、朝鮮半島南端の弁韓伽耶国から任那を奪取し、北に向けて侵略を継続する拠点とした」と書いてあったのです。

     歴史は、守らなければ失われてしまい、歪曲されてしまいやすいものです。スミソニアンの本にちょっと間違ったことが書いてあるからといってそれが何か大変な問題なのか、と思う人がいるかもしれません。ですが、こうしたことが繰り返されると、後々収拾をつけるのが困難になりかねないのです。

     韓国政府や国家機関は、こうした問題点を積極的に見つけ出し訂正する努力に、一層力を注がねばならないように思います。

    ワシントン=盧錫祚(ノ・ソクチョ)記者・ジョージタウン訪問研究員

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/04/2024030480123.html

    【【朝鮮日報】米英の歴史書は間違いだらけ「西暦370年、日本の侵略軍は韓半島南部の任那に植民地を作った」】の続きを読む


    鳥山明さんの作品『ドラゴンボール』は世界中で人気を博し、数々のファンを魅了しました。彼の遺産は永遠に語り継がれるでしょう。

    1 Ikhtiandr ★ :2024/03/09(土) 01:54:32.73 ID:/WYYMkwB9
     世界的人気漫画「DRAGON BALL」(ドラゴンボール)の作者で漫画家の鳥山明さんが68歳で死去したことを受け、欧米メディアは8日、「日本の漫画界の巨人が死去」(仏紙ルモンド、英字版)などと相次いで報道した。

    世界的人気に言及
     英BBC放送は「史上最も影響力があり、最も売れた日本漫画の一作である『ドラゴンボール』の作者が死去」と報道。同作の世界的人気について言及した上で、「(世界中の)ファンらは彼らの幼少期の一部となったキャラクターたちを生み出した鳥山さんに敬意を表している」とした。

     米紙ニューヨーク・タイムズは「彼の漫画は多くのテレビ番組や映画、ゲームにインスパイア(刺激)を与えた」と鳥山作品の世界的影響力を強調。同じく代表作である「Dr.SLUMP」(ドクタースランプ)や「SAND LAND」(サンドランド)も含め、「彼の作品は国境を越えて広く知られており、幅広い世代の漫画家に影響を及ぼしている」と報じた。

    歴史上、最も影響力のある漫画
     鳥山さんの死去は、東南アジアやインドのメディアも相次いで速報した。

     シンガポール紙ストレーツ・タイムズ(電子版)は、ドラゴンボールは全世界で約2億6千万冊が出版され「史上最も売れた漫画シリーズの1つ」と紹介。鳥山さんを「思春期の少年向けの現代コミックやアニメの祖父」と紹介し、「ONE PIECE(ワンピース)」など次世代の作品に与えた影響に触れた。

     インドネシア紙コンパス(電子版)も、ドラゴンポールを「歴史上、最も影響力のある漫画・アニメ作品」と紹介。インド紙インディアン・エクスプレス(電子版)も死去を速報し、「時代を超えたアニメ」を生み出したというファンの声を伝えた。(本間英士、シンガポール 森浩)

    産経新聞 2024/3/8 18:21
    https://www.sankei.com/article/20240308-XRXR7FLY4BP2BH3P534WLEA6RE/

    【【訃報】鳥山明さん死去を英BBCや米NYタイムズ、仏ルモンドも速報 「漫画界の巨人死去」】の続きを読む



    原発建設の加速に伴う「欠けているもの」がどのようなものか気になります。国民の安全や環境保護に対する配慮が不十分なのでしょうか。情報がもっと公開されるといいですね。


    2024年3月4日、中国メディアの第一財経は、中国で原子力発電所の建設がハイペースで進む中、業界関係者からは「グリーン電力体系に原子力発電を加えるべき」との声が出ていることを報じた。

    記事は、全国人民政治協商委員である中国広核集団の楊昌立(ヤン・チャンリー)董事長が、5日に開幕する「両会」に向けて「グリーン電力体系に原子力発電を加えるべき」との提案を行ったことを紹介した。

    そして、23年末現在で中国では55基の原子力発電所が稼働し、設備容量は5703万キロワットと米国、フランスに次ぐ世界第3位であるほか、建設中の原子力発電所数は世界第1位であり、22〜23年の2年間だけで計20基の原子力発電所建設が国から承認されたと説明。中国原子力エネルギー業界協会は、稼働している原発設備容量が30年までに米国を抜いて世界最大になると予測していると伝えた。

    また、国際原子力機関(IAEA)のデータによると、1キロワット時の発電に必要な二酸化炭素量が太陽光の74.6グラム、水力の64.4グラム、風力の13.3グラムに比べて原子力発電は5.7グラムと非常に少ないと説明する一方で、楊氏が「現時点では原発事業者がグリーン電力証書を提供できず、グリーン電力に対する社会ニーズに合わない上、利用者の原子力エネルギー購入のモチベーションも上がらない。中国は原発大国であり、政策面で世界の原発開発をリードしていくべき。原子力クリーンさを示すためにも、できるだけ早くグリーン電力証書制度に原子力も加えるべきだ」と指摘したことを紹介している。

    記事によると、中国はエネルギーのグリーン化、低炭素化を促進すべく、17年にグリーン電力証書制度を設立。証書発行の範囲は、水力発電を含む再生可能エネルギーにまで拡大されたが、原子力発電はまだ含まれていない。(翻訳・編集/川尻)

    4日、第一財経は、中国で原子力発電所の建設がハイペースで進む中、業界関係者からは「グリーン電力体系に原子力発電を加えるべき」との声が出ていることを報じた。写真は太平嶺原子力発電所。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【国際】中国で原発建設が加速、ただ「欠けているもの」が―中国メディア】の続きを読む


    この漫画が日本アニメの生態を揺るがすほどの影響力があるなんて、すごいですね。今後の展開が楽しみです。

    1 仮面ウニダー ★ :2024/03/05(火) 06:48:32.17 ID:GAOTmxHQ
    Record Korea 2024年3月4日(月) 23時0分

    (出典 d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net)


    2024年2月29日、台湾版Yahoo!の「Yahoo奇摩」に、
    韓国漫画「俺だけレベルアップな件」が日本アニメの生態を揺るがすとの記事が掲載された。

    「俺だけレベルアップな件」は、10年以上前に異次元と現世界を結ぶ「ゲート」が突如現れ、
    「ハンター」の力に目覚めた覚醒者たちが出現した世界が舞台だ。
    ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒すことで、さまざまな報酬を得て活動しているが、
    目覚めたハンター達の能力はそれぞれ異なり、一度目覚めると変化しない。
    「人類最弱兵器」ともいえる低レベルのE級ハンターで覚醒してしまった主人公の水篠旬(日本語版名)は、
    家族を養うために低難易度のダンジョンに入るが、毎回重傷を負って帰ってくる日々。
    しかしある日、高難易度二重ダンジョンで*直前に特殊な能力を授かるという物語だ。

    記事は同作品について、「アニメ化される前から世界中で累計143億回以上の閲覧回数を記録し、
    20年に株式会社カカオジャパンが運営するピッコマの年刊ランキング『ピッコマ BEST OF 2020』を受賞。
    その後、日本のアニメ制作会社A-1 Picturesによってアニメ化された。
    さらに、台湾のNetflixで第3位にランクインするだけでなく、
    (世界最大級の)映像情報サイトIMDbの人気テレビシリーズランキングのトップ100に入った。
    まだ第1シーズンが終了していないアニメにとって、このような結果は日本アニメ業界における
    日本漫画の独占状態を大きく変えるものと予想される」と紹介している。

    さらに、「外国の漫画作品が日本のアニメ制作会社と手を組むこともまれにあるが、
    トレンドとなり得る作品は数えるほどしかない。
    『俺だけレベルアップな件』の制作や評判面における大成功は、将来的に韓国漫画や他の国の漫画が
    日本のアニメ制作会社によって取り上げられ、アニメにさらなる文化的多様性をもたらすかもしれない」と伝えた。

    現在、第1話から第7話を、新録のキャラクターナレーションとともに振り返る第7.5話まで配信されており、
    第2シーズンに向けたクライマックスに向かっている。(翻訳・編集/岩田)
    https://www.recordchina.co.jp/b929381-s39-c30-d0165.html

    【【台湾メディア】 韓国漫画「俺だけレベルアップな件」が日本アニメの生態を揺るがす】の続きを読む

    このページのトップヘ