令和の社会・ニュース通信所

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    カテゴリ:科学 > 歴史



    歴史的に貴重なモノですね。

    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

     イギリスにあるローマ帝国の遺跡で、紀元3世紀のものと思われる、「いちもつ」と悪口が刻まれた石が発見された。考古学者によると、ローマの兵士が仲間を侮辱するために彫ったものであるそうだ。

     1700年前の人も今の人とやることはあまり変わらないなーってことだ。

     石がメモ代わりの時代だったことから、刻まれた落書きはしっかりと後世に残されちゃったわけで、デジタルタトゥーならぬストーンタトゥーってやつだな。

    【画像】 1700年前のローマ帝国時代のいちもつが彫刻された石

     5月19日ローマ帝国の砦跡「ヴィンドランダ」で発見された問題の石の大きさは、幅40センチ、高さ15センチほど。石に落書きが彫られたのは3世紀頃だと考えられている。

     そのすぐ北にある「ハドリアヌスの長城」は、カレドニア(現在のスコットランドや北部イングランド)のピクト人からイングランド北部を守るために築かれたもので、当時のローマ帝国の北限でもあった。

     遺跡の発掘を行う「ヴィンドランダ慈善信託(Vindolanda Charitable Trust)」は、発掘調査をボランティアに頼っており、発見者はその1人である、ディラン・ハーバート氏だ。

     「裏から見ると、その他と同様に普通の石ですが、ひっくり返すとはっきり文字が見えたので驚きました」と、ハーバート氏は声明でコメントする。

     泥を落としてみると、かなりしっかり彫られたいちもつ彫刻の全貌が明らかになったのだという。

    [もっと知りたい!→]なぜ古代彫刻像の息子スティックはあんなにも小さいのか?科学的に検証する。

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    発掘されたイチモツ彫刻石 / image credit:The Vindolanda Trust

    一緒に書き記されていた悪口の内容は?

     目を引くのはいちもつ彫刻だが、研究者がより関心を抱いているのは、一緒に彫られているSECUNDINUS CACOR」という文字だ。これは「Secundinus cacator」を略したもので、「セクンディヌス(人名)のウンコたれ」という意味であるとのこと。

     考古学者にとって過去からのメッセージは常に素晴らしい贈り物だが、さすがにこれには面食らったようだ。

     「石のメッセージを解読して眉をひそめました」と、ヴィンドランダ慈善信託のアンドリューバーリー氏は語る。

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    発見者のディラン・ハーバート氏。足元にあるのがいちもつ彫刻だ / image credit:The Vindolanda Trust

    ローマ帝国では良く使用されていた男性器モチーフ

     男性器モチーフにしたオブジェを「ファルス」といい、ローマ帝国では特に珍しくなかった。金属製のいちもつは魔除けや加護、繁殖の象徴として男女問わずお守りとして身に着けていた。

     ヴィンドランダはまだ4分の1程度しか発掘が進んでいないが、ここで発見されたファルスは今回で13点目だ。

     最近のものとしては、2021年6月に発見されたイチモツを露出した裸の騎兵の彫刻が挙げられる。こちらは、幸運や豊穣祈願の為のものだったようだ。

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    裸の騎兵の彫刻石 / image credit:The Vindolanda Trust

    前代未聞の悪い意味で使用されたいちもつ彫刻

     だが今回のものは明らかに悪口で、それゆえに専門家を驚かせている。

     彫刻の深さから、かなり時間をかけて彫ったものであることがうかがえる。落書きした人物は、よほど「セクンディスヌス」と言う人物のことを嫌っていたようだ。

     そんなものを砦の人目につくところに置けば、相手を辱める効果はテキメンだったろう。現代のSNSでも悪口は絶えないが、そのローマ帝国版と言ったところだろう。

     「落書きした本人がセクンディヌスと大きなトラブルにあったことは明白で、それを公にしたいほど恨みがあったようです」と、バーリー氏は説明する。

     「1700年前、現地をぶらついていたセクンディヌスは、これを見てさぞ不快な思いをしたことでしょう」

     セクンディヌスはその汚名を21世紀にまで引き継がれてしまったわけで、お気の毒としか言いようがないが、いったいなぜそこまで嫌われてしまったのだろう?

     タイムトラベルができるなら、落書きをした本人に会ってインタビューをしてみたい。

    References:Vindolanda discovery / Penis graffiti and explicit insult carved into ancient stone 'raises eyebrows' at Roman fort | Live Science / written by hiroching / edited by / parumo

     
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    古代ローマの要塞で発見された、いちもつと悪口が刻まれていた石


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    輸入されたもの?

    千葉工業大学(千葉工大)は2月14日エジプト考古学博物館に保管されている「ツタンカーメンの鉄剣」に対し、非破壊・非接触による化学分析を行った結果、同鉄剣の原材料は2種類の隕石であり、低温鍛造により製造され、エジプト国外から持ち込まれた可能性があることを明らかにしたと発表した。

    同成果は、千葉工大 地球学研究センターおよび同・惑星探査研究センターの松井孝典所長(千葉工大学長兼任)らの研究チームによるもの。詳細は、「Meteoritics and Planetary Science」にオンライン掲載された。

    鉄は紀元前1400~1200年頃に栄えたヒッタイト帝国がその製造技術を独占することで軍事的優勢を得ていたとされ、それ以前に、世界にはまだ鉄の製造技術はなかったと考えられている。しかし、エジプトツタンカーメン王(紀元前1361年~1352年)の棺から鉄剣が発見されており、歴史上の謎とされてきた。

    この鉄剣は紀元前14世紀(紀元前1400年~同1301年)に製作されたと考えられるが、そのころのエジプトには製鉄技術は存在していなかったため、当時の人々は宇宙から飛来した鉄隕石を加工し鉄剣を製造したと考えられ、実際に2016年イタリアの研究チームによって行われた調査では、鉄・ニッケルコバルト濃度の測定から、鉄剣の材料が鉄隕石であることが確認されている。しかし、鉄隕石からの鉄剣の製造方法については明らかにされていない。

    そこで研究チームはその鉄剣の分析を行うことを目的に、2020年2月にエジプト考古学博物館を訪問し、ポータブル蛍光X線分析装置を用いて、非破壊・非接触で鉄剣の元素分布の分析を行ったという。

    その結果、鉄剣の両面の組成分析から10~12%のニッケルが含まれることが判明したほか、ニッケル二次元元素分布から、鉄剣の表面にニッケルの含有量が10%前後の鉄隕石の断面に見られる結晶構造「ウィドマンシュテッテン構造」(ビドマンシュテッテン構造とも)を示す組織が確認され、このニッケル量とウィドマンシュテッテン構造から、鉄剣の原材料は「オクタヘドライト」という種類の隕石であることが判明したという。

    また、所々に黒い斑点状に分布する物質は硫化鉄(FeS)で、オクタヘドライト隕石中に一般的に見られる硫化鉄包有物由来と考えられるとするほか、ウィドマンシュテッテン構造および硫化鉄包有物が保存されていることは、鉄剣が低温(950度以下)での鍛造により製造されたことを示すとする。

    さらに、金の柄部分の定量分析から、少量(数wt%)のカルシウムが含まれていることも判明。これは、柄に装飾物を接着するために使われた漆喰に由来することが考えられるとするほか、硫黄が含まれていないことから、焼石膏(CaSO4・1/2H2O)ではないことも判明したという。エジプトで漆喰が利用され始めるのは、ツタンカーメン王の時代から1000年以上後の時代とされているため、この鉄剣はエジプトとは別の国で製造された可能性が示されたとする。

    なお、アマルナレターという古文書には、ヒッタイト帝国の隣国であるミタンニ王国(現在のトルコシリアの国境付近)からツタンカーメンの祖父であるアメンホテプ3世への贈答品の中に、鉄剣が含まれると記録されており、ツタンカーメンの鉄剣はその贈答品の1つとしてミタンニからエジプトへと持ち込まれた可能性があるという。
    (波留久泉)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ツタンカーメンの鉄剣はエジプト外にて低温鍛造で作られた可能性、千葉工大が確認】の続きを読む


    争いが起きていた。その当時何が起きていたのかな?

    1 少考さん ★ :2022/02/02(水) 06:44:59.00

    頭に傷痕、複数の縄文人骨発見 集団間で争いか、北海道
    https://nordot.app/861191621302665216

    2022/2/1 19:29 (JST)
    2/1 19:45 (JST)updated


    (出典 nordot-res.cloudinary.com)

    鈍器で殴られた痕(〇で囲んだ部分)のある頭蓋骨(青野友哉・東北芸術工科大准教授提供)

     北海道伊達市の「有珠モシリ遺跡」で、集団間の争いが原因とみられる傷痕のある、縄文時代晩期の頭蓋骨が複数見つかった。発掘した東北芸術工科大(山形市)などの研究グループは「『縄文時代は平和だった』との理想化された認識に一石を投じる可能性がある」としている。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


    【頭に傷痕、複数の縄文人骨発見 集団間で争いか、北海道【共同通信】】の続きを読む


    見方が変わる

     76回目となる終戦記念日に先立ち、原爆の“きのこ雲”の白黒写真をカラー化した画像に「76年前の今日」というコメントを添えた投稿がTwitterで注目を集めている。

    【その他の画像】

     このうち9日に投稿された長崎原爆のきのこ雲の写真は、14日までに1万8000リツイート、4万1000件のいいねを記録。色が付いて現実味が増した一連の画像に対しては「当時もこんな空だったのかな」「色が付くことでタイムスリップする感覚になる」など、当時に思いをはせる声が寄せられた。

     投稿したのは、東京大学大学院で情報デザインデジタルアーカイブを研究する渡邉英徳教授。渡邉教授は、広島出身で東京大学在学中の庭田杏珠さんとともに、第二次世界大戦にまつわる白黒写真を、AIツールと戦争体験者との対話、当時の資料、SNSで寄せられたコメントなどを活用してカラー化するプロジェクト「記憶の解凍」に取り組んでいる。AIと人のコラボレーションによって、凍りついていた記憶を「解凍」し、戦争体験者の「想い・記憶」を未来に継承するというものだ。

     渡邉教授と庭田さんの2人は、活動の一環でカラー化した写真から355枚を厳選し、2020年7月に写真集「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」(光文社新書)として出版。戦争をテーマにした写真集としては異例の発行部数6万部を超えるベストセラーになった。

     白黒写真のカラー化というとAIによる着色も一般的になりつつあるが、同プロジェクトでは着彩に当たって、「AI:1、人力:9」の割合(写真によっては人力が9以上)で行っているという。過去の記憶を現代によみがえらせるプロセスと活動の意義について渡邉教授に聞いた。

    ●AIは補助的な役割 でも「料理のだしのような存在」

     渡邉教授が主にカラー化する写真素材は、第二次世界大戦にまつわる写真を集めたWebサイト「World War II Database」や米国国立公文書館、米海軍歴史センター、米国議会図書館などがパブリックドメインとして公開しているものが中心だ。

     カラー化には、早稲田大学の研究チームが開発したオープンソースのAI着色ツールや「DeepAI」といったAIツールを使用。

     しかし、これらAIツールによる着色をメインにするのではなく、渡邉教授は「特に人物の肌や空・海など自然物の着彩の下地として活用している」と話す。

     「ゼロから人の肌などを色付けすることは実はかなり難しく、人間が苦手とする作業。AIは機械学習の結果に基づき、自然物について、ある程度妥当な色彩を提示してくれる」(渡邉教授)

     AIは白黒写真とカラー写真のセットを数百万枚単位で学習しており、人の肌や空など普遍的な色彩を持つ被写体の着色に長ける。渡邉教授は「料理に例えると、だしのような存在だ」と説明する。

     一方で、AIは当時の人が身に着けていた衣服や電車など、さまざまな色を持ちえる人工物の色の再現は苦手とする。これらについては当時の資料や人々との対話をもとに、渡邉教授と庭田さんが手作業で色補正している。

     人力での色補正には米Adobeの「Photoshop」を駆使。渡邉教授は元ソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメントSIE)のデザイナーで、当時培ったゲームの背景デザインスキルを、写真の自然なカラー化に生かしている。

    ●公開日を過去とリンク カラー化写真への反響を基にさらに修正

     白黒写真には今とは断絶された“昔”の印象を抱いてしまうこともある。しかしカラー化することで、現在との時間軸が地続きになるような感覚を覚える人も多いのではないだろうか。

     渡邉教授は、閲覧者が当時の様子をさらに実感しやすくするため、できるだけTwitter投稿日と同じ日付の写真をチョイスし、過去と現在をひも付けることを目指しているという。

     投稿写真を見た人たちから追加資料の情報や、研究者からの見解が寄せられ、過去に公開したカラー化写真の色彩を再補正することもある。広島の少女が戦時中を生きる姿を描いた長編アニメこの世界の片隅に」を手掛けた、片渕須直監督から「原爆投下で発生した、きのこ雲の色が違う」との指摘を受け、再補正したこともある。

     庭田さんは、主に出身地である広島市内の戦争体験者から提供された写真をAIツールカラー化した後、提供者との対話を繰り返しながら当時のエピソードと「記憶の色」を聞き取り、Photoshopで色補正していく。ネット上と現実世界というフィールドの違いこそあれ、資料や対話を通して補正するというプロセスは2人に共通している。

     「自分はこの活動について、社会のどこかに“ストック”されていた写真をカラー化して、シェアすることによって“フロー”化し、対話が創発すると解釈している。これが、貴重な資料と記憶を未来に継承していく一助となるはず」(渡邉教授)

    ●人為的な色補正、当初は抵抗も「真実の色」を求め方針変更

     今でこそ人力とAIのハイブリッドカラー化している渡邉教授だが、当初は人為的に手を加えることに抵抗もあったという。

     16年に早稲田大の研究チームがAIカラーツールを公開したというニュースを見たとき、渡邉教授はその着色の自然さに「衝撃を受けた」という。試しに使い、その結果を自身のTwitterアカウントに投稿すると、一定の反応があったことから、その後も継続的にカラー化写真を投稿するようになった。

     当初はAIの補正技術を紹介する観点から「恣意的な操作を加えていない」ということを前提に投稿していたが、次第に「実際の色とは違うのではないか」といった指摘が多く寄せられるようになった。

     「AIに自動処理させるのはそもそも手作業と恣意性を排除するため。人為的な色補正はご法度ではないか」。渡邉教授は技術者出身ということもあり、活動の初期にはこうした固定観念を持っていたという。

     だが、庭田さんとともに活動していく中で「戦争体験者が思い出した色や、当時の資料や人々との対話をもとに得られた色彩を反映し、真実の色に迫っていくというプロセスこそが重要ではないか」と考えを転換。現在の手法にたどり着いた。

    ●次世代への記憶継承へ向け今後も方法模索

     カラーの再現に要する期間はさまざまで、ものによっては数年越しになる場合もある。

     色補正はかなり手間がかかる作業ではあるものの、渡邉教授は「人々との対話は、実際の色をたどり、記憶を受け継ぐために必要なプロセス。効率化する必要はない。記憶を受け継ぐのは人であって、AIではないからだ。むしろ、手間と時間を掛けることが重要ではないか」と話す。

     20年度からは新潟県長岡市との共同プロジェクトスタートするなど、白黒写真をカラー化する活動は広がりを見せている。

     渡邉教授は「これまで手掛けてきたデジタルアースを使ったアーカイブや、『記憶の解凍』でのカラー化手法は時代にあわせて生まれたもの。いずれも成熟しつつある」として、今後はさらに新しい表現技法を模索し、過去の出来事についての記憶を次の世代へ継承していきたい考えだ。

     「戦争について自分の肉親から聞いたことがない人も多いはず。写真集を起点に戦争体験者と戦争を知らない世代の方が対話するような場が生まれると、作者としてうれしい」

    カラー化した長崎原爆のきのこ雲(出典:渡邉英徳教授のツイート)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「当時もこんな空だったのかな」──カラー化した原爆写真がネットで反響 AIと人力で戦時中などの写真を色付ける「記憶の解凍」プロジェクト】の続きを読む


    かなり難しいこと。

    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

    旧石器時代の明かりを再現。古代人は以下に闇を克服し洞窟壁画を作り上げたのか?
     スペインバスク地方にあるイスンツァの洞窟で、旧石器時代の明かりを再現してみるというおもしろい科学実験が行われている。

     このアイデアは、旧石器時代に洞窟に住んでいた人たちがどうやって旅をしてここに住みつき、洞窟の奥深くの暗闇で絵を描いたのか、理解し、再現したいと強く願ったことが発端だった。

     この実験結果は、スペイン、カンタブリア大学の研究者たちによって、『PLOS ONE』誌に発表されている。

    【人工光がない時代、旧石器時代の洞窟壁画はどのように生まれたのか?】

    「人間は暗闇では目が効かない。洞窟の奥深くに分け入るには、どうしても光が必要だ。彼らがこうした暗い場所にたどり着くのは、明かりのシステムの物理的な特徴に左右される」と語るのは、研究を率いた、スペイン、カンタブリア大学のアンヘレス・メディナ=アルカイデ教授である。

     旧石器時代に一般的だった3つの明かりの手段が再現された。松明、油のランプ、炉だ。

     当時利用することができたこれら明かりの、光の強さや持続時間、照らすことのできる範囲、色温度などを並べて比較してみて、洞窟環境がどのように利用されたのかを探ってみた。
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    今回の研究で行われた炉の実験画像 / image credit:Medina-Alcaideetal.2021/ PLOS ONE

     南西ヨーロッパにある絵が描かれた旧石器時代の洞窟で、考古学的証拠に基づいて、この時代の明かりを再現、検証が行われた。

     まずは、キヅタ、ビャクシン、オークカバノキ、マツの樹脂でできた松明を使ってみた。さらに、ウシやシカの骨髄からとった動物性脂肪を使ったふたつの石のランプ、そして、オークやビャクシンの木を燃やした小さな炉を再現した。

    この研究は、旧石器時代におもに使われていた明かりの光度を、考古学的、経験的なデータに基づいて、初めて定量的に特徴づけたものだ。

    旧石器時代の集団の複雑で社会的、経済的な行動を拡大していくためには、人工的な明かりは重要な物理的手段だった。初期の旧人類の洞窟探索の発展にとってとくに重大なことで、洞窟アートの起源になった

    旧石器時代の明かりの種類

     この実験による結果は興味深い。それぞれの明かりに、異なる独特な特徴があるということは、ひとつの明かりの手段を違った状況に応じて使い分けられた可能性を示している。

     洞窟の中や広い場所を探索するときは、すぐに明かりが消えてしまわないように、たくさんの木の枝で松明を長持ちさせ、あらゆる方向に6メートル先まで光が届くようにした。

     木の松明は光が強いが、持っている者が目をくらまされたり、火傷しないようになっていた。こうした松明は最長61分、最短21分、平均41分燃え続けたという。

     左右に振って、再び酸素を行きわたらせれば、また点火するのもたやすいが、煙がかなり発生するのが深刻な問題だった。
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    洞窟での旧石器時代の松明による明かりの実験画像 / image credit:Medina-Alcaideetal.2021/ PLOS ONE

    「明かりが小さくなるまで、洞窟の中を20分間歩いてみましたが、松明の明かりは、私たちが普段使っている人工的な明かりとはかなり違うことがはっきりしました」研究著者のひとり、ディエゴ・ガラーテ氏は言う。

     油のランプは、狭いスペース向きの明かりだった。この光源の特徴は、小さなロウソクの光の強さと比較すると一番わかりやすい。油のランプは、炉心1本で3メートル四方の範囲を照らすことができるが、芯を増やせばその範囲をもっと広げることができる。
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    石のランプによる実験写真 / image credit:Medina-Alcaideetal.2021/ PLOS ONE

     ランプの明かりは、持ち運びをするための明かりとしては、すぐに燃え尽きてしまうため、洞窟内の迷路を移動するには不向きだった。煙があまり出ず、1時間以上はもつので、松明と一緒に使うのが最適だとわかった。

     炉だけでは30分すぎると燃え尽きてしまい、煙がたくさん発生してそばにいるのは苦しい。しかし、旧石器時代の洞窟生活者たちは、洞窟内の気流や風の通り道をよく理解していて、うまく炉を作っていた可能性が高いと、研究者は言っている。
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    3つの明かりシステムの照度(ルクス)の範囲を表わした図。A. 木の松明、B.持ち運びができる油のランプ、C. 木材を燃やした炉 / image credit:Medina-Alcaideetal.2021/ PLOS ONE

    洞窟生活者としての初期の人類がもっていた利点

     初期の人類には、現在の研究チームが考える以上の進化生物学的一面がほかにもあった。

     まずは、人工の明かりという概念が存在せず、彼らにとってそうしたものへ移行する必要はなかったこと。

     次に、初期の人類には、深く奥まった場所に入り込んでも、洞窟に対して安心感や親近感があったということ。彼らはこうした空間に深く分け入り、協力しあって絵を描いたのだ。

    彼らは、洞窟の中での移動や生活をよく心得ていたのです。これは、ヘルメットやロープといった装備があっても、現代の私たちには難しいことですから、当時は相当に大変なことだったでしょう。

    彼らは、勢いよく赤々と燃える松明を手に持って、移動しなければなりませんでした。洞窟の入り口付近なら、問題なく絵を描くことができたでしょう。

    でも、彼らはこうした狭い場所で絵を描き、さらに洞窟の奥深くまで入っていくことを望んだのです。そういうこともあったでしょう(ガラーテ氏)

    Top image:iStock / References:Conquering the Dark: Finding the Light Behind Paleolithic Cave Art | Ancient Origins / written by konohazuku / edited by parumo

     
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    電気のない時代、旧石器時代の人類はいかにして闇を克服し洞窟壁画を作り上げたのか?


    (出典 news.nicovideo.jp)

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