令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:政治 > 知事


    国会議員の数は減らすべきです。

    1 ボラえもん ★ :2021/11/03(水) 17:32:13.60

     日本維新の会の副代表で、大阪府の吉村洋文知事が1日、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に出演。党が政策に掲げている「議員定数削減と報酬カット」への意気込みを語った。

     吉村知事は「我々、大阪でもまずこれをやってから赤字体質を黒字体質に変えて、財源を生み出して、いろんな無償化であったり、
    いろんな成長戦略もやってきました」と、大阪での前例を挙げて効果をアピール。「政治家がぬるま湯につかってたら改革なんてできません」と熱く語った。

     さらに今回の衆議院総選挙で41議席を獲得し、衆議院に法案を提出できる21人をクリアできたことから、
    「僕らも21人以上になりましたから、議員定数、そして報酬の3割削減を提案します。つぶさずに、審議していただきたい。これは与党にもお願いしたい」と強い口調で訴えた。

     これに対し、立憲民主党の泉健太氏(47)は前向きな意志を示しつつ、「自民党の壁って凄い厚いですから、ぜひ頑張りましょう」と共闘を約束する。
    すると、今回の衆議院総選挙で落選した自民党の中山泰秀氏(51)は「何でもええことはどんどんやってください」と苦笑い。両者の反応を受けて吉村知事は「テレビになるとそれぞれ何かいいこと言うんですけど、
    国対政治になるとやらないんですよ。これ、本当にやめてもらいたいなと思います。井戸端会議みたいになっちゃいますから。責任ある政治家が出てるんだからやらなきゃ」と訴えた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/69bef784684d20ffeb414148bad168caf0e47044

    ★1が立った時間:2021/11/02(火) 08:05:43.05
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635912221/


    【【維新】吉村洋文氏「国会議員の定数・報酬を3割削減」 衆院に法案提出へ】の続きを読む


    それはないだろう。

    都道府県魅力度ランキングに対し法的措置を検討——。群馬県山本一太知事の発言が波紋を呼んでいる。

    このランキングは民間の調査会社「ブランド総合研究所」が年1回おこなっているもので、点数が大きいほど消費者はその地域を「魅力的」と感じる人が多いことになるという。群馬県2021年、44位(前年40位)と順位が下がった。

    これに対し、山本知事は10月12日の臨時会見で「なぜ群馬県の順位が下がったのか、判然としていません。根拠の不明確なランキングによって、魅力がないと誤った認識が広がることは、県民の誇りを低下させるのみならず、経済的な損失にも繋がる由々しき問題」と懸念を示した。

    その上で、「弁護士とも相談の上、法的措置も検討して参りたい」と話した。

    調査会社「困惑しております」

    調査を実施している「ブランド研究所」の担当者は10月13日、取材に「困惑しております」と回答した。

    「そもそも、我々は消費者調査を行い、その結果を発表しているだけであり、調査結果の発表を押さえつけようという発言であれば、それは言論の自由、報道の自由を妨害することでもあり、世の中のすべての調査結果の公表・公開を妨害するということになるのではないでしょうか。

    まさか、そのような考えでの発言とは思えませんので、この発言の意図が理解できないというのが率直な意見で、困惑しております。

    なお、『結果が下がった』との発言もあったとのことですが、群馬県の魅力度の結果については、点数は前年の13.4点より今年は15.3点と上昇しています。ただし、他にさらに伸びが高い県が多かったことから、相対的な順位は残念ながら下がってしまいました。したがって、『結果が下がった』ではなく、『魅力度自体は高まっているが、他にはもっと高まった県が多かった』というのが正しい結果となります」

    県は「ずさんなランキング」と批判していた

    なお、群馬県は「魅力度ランキング」の検証もおこなっており、山本知事は7月15日の定例記者会見でも「社会的な影響力の大きさに鑑みれば、それに伴う社会的責任を果たしていない。これは正確性に欠けるずさんなランキングだと言わざるを得ません」と問題視していた。


    県の担当者は取材に「​​あくまで手段の一つとして検討しているということで、具体的な方向までは決まっていない」とコメントした。

    群馬県知事の「法的措置」発言、調査会社が反発「意図が理解できない」 魅力度ランキングめぐり


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【群馬県知事の「法的措置」発言、調査会社が反発「意図が理解できない」 魅力度ランキングめぐり】の続きを読む


    どうなるのかな?

    1 少考さん ★ :2021/10/03(日) 13:40:43.94

    ※読売新聞

    接種証明書「スマホ使う形なら、高齢県では難しい」…懸念
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211003-OYT1T50066/

    2021/10/03 12:41

    秋田県の佐竹知事は2日、国の新型コロナウイルス対策への提言内容を議論する全国知事会のオンライン会議に出席し、ワクチンの接種証明書のデジタル化などについて「相当な懸念がある。デジタル化で困る人を、考慮してほしい」と指摘した。

    佐竹知事は報道陣の取材に、「スマホを使う形になると、高齢県である本県では非常に難しい。(接種証明自体が)既往症でワクチンを打てない人の差別にもつながるのではないか」と話した。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


    【【秋田県知事】接種証明書「スマホ使う形なら、高齢県では難しい」】の続きを読む


    期待されている。

    1 うずしお ★ :2021/10/02(土) 22:45:47.06

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20211002-OYT1T50190/

    全国知事会は2日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面解除されたことを受け、オンライン会議を開いた。地域経済の回復に向けた緊急提言をまとめ、政府に提出した。

     政府の需要喚起策「Go To キャンペーン」の再開については、「地域経済に与える効果が大きい」として、都道府県知事の意見を踏まえるよう求めた。感染対策を徹底した「認証店」で使えるプレミアム付きクーポン券を配布する自治体への財政支援のほか、イベント主催者、鉄道・バス・航空などの交通事業者への支援も求めた。

     一方、感染の「第6波」に備え、第5波の早期検証や、ワクチンの3回目接種の進め方の早期提示を要望した。


    【【社会】GoTo再開、知事会「地域経済への効果大きい」…政府に緊急提言】の続きを読む


    新党結成

    1 ネトウヨ ★ :2021/10/01(金) 21:37:41.39

     小池百合子東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は1日、国政新党の設立について3日に記者会見を開くと発表した。小池氏は1日の定例記者会見で次期衆院選への関与を問われ、「国政については関知していない」と答えていた。【竹内麻子】
    https://mainichi.jp/articles/20211001/k00/00m/010/193000c
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633088090/


    【【小池百合子】都民ファーストの会、国政新党を設立へ 3日に記者会見】の続きを読む

    このページのトップヘ