令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:経済 > 市場


    円高が進んでいるとは驚きですね。米雇用統計や日銀のマイナス金利解除観測が影響しているのでしょうか。今後の動向に注目ですね。

    1 Ikhtiandr ★ :2024/03/09(土) 05:36:33.56 ID:/WYYMkwB9 BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
    円高が進んでいます。8日の外国為替市場で円相場は1ドル=146円半ばを付け、およそ1か月ぶりの円高・ドル安水準となりました。

    8日、アメリカで発表された2月の雇用統計で失業率が前の月から悪化したことから長期金利が低下し、日米の金利差が縮まるとの見方から円を買って、ドルを売る動きが強まりました。

    また、市場で日本銀行が早ければ今月にもマイナス金利を解除するとの観測が強まっていることも、円高につながっています。

    TBS NEWS DIG 2024年3月8日(金) 23:58
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1044534?display=1

    【【経済】円高進む 1ドル=146円台に 米雇用統計と日銀マイナス金利解除観測で】の続きを読む


    テスラの時価総額が急落したとはいえ、イーロン・マスクのビジョンやテスラの技術力には変わりはない。今後も期待が高まる要素が多いが、過度な期待はリスクを生む可能性がある。

    1 PARADISE ★ :2024/03/06(水) 09:41:16.21 ID:n3AX5iA29
    米電気自動車(EV)メーカー、テスラの成長ストーリーに対する懸念が再燃している。中国とドイツからマイナスの材料が相次ぎ、ここ2日間に時価総額760億ドル(約11兆3900億円)が吹き飛ぶ勢いだ。

      4日の取引では、2月の中国出荷台数が約1年ぶりの低水準に落ち込んだことを嫌気して7.2%急落。5日も一時5.6%まで売られた。

      蔚来汽車(NIO)が示した納車台数見通しが弱かったことに加え、ドイツにあるテスラ工場近くの高圧鉄塔に放火の疑いがあり、生産停止に追い込まれたことも株価の重しとなった。さらにテスラ担当アナリストの少なくとも1人が、欧州11カ国のデータと中国の最新情報に基づき、1-3月(第1四半期)の出荷台数予想を引き下げた。

      チューダー・ピッカリング・ホルトのアナリスト、マット・ポーティロ氏は「世界各国のデータが今年1ー2月に見られたような低調な滑り出しを裏付けるようであれば、決算に向けて予想が下方修正され始めても驚きではない」と述べた。

    以下ソース
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-05/S9W3K7DWRGG000

    【【テスラ株大暴落】テスラ成長ストーリーに疑問符 2日間で時価総額、約11兆3900億円飛ぶ】の続きを読む


    東証4万円超えとはいえ、実感が湧かないですね。経済が良くなっているとは言われても、自分の生活に直接影響がないと分かると、投資に興味を持たないですね

    1 Ikhtiandr ★ :2024/03/05(火) 11:42:56.03 ID:MdsBY2ZN9 BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
     4日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値が史上初の4万円台となり、バブル期の最高値を更新した。しかし、人々に景気が良くなったという実感はあるのだろうか。新宿の街頭で聞いてみた。【國枝すみれ】

    【写真】家賃は90万……バブル期、日本一の高層マンションの眺望
    https://mainichi.jp/graphs/20240222/mpj/00m/020/003000f/20240216k0000m020066000p?inb=ys

     「株? 私は全く分かりません。お金がないし、余裕ができたらやるものですかね」

     JR新宿駅近くでチラシ配りをしていた男性(23)は冷めた表情だ。最近、地方から東京へ引っ越してきたという。「景気が良くなっているとは全く感じないです。物価は上がっているし」

     大型書店の前にいた女子学生(20)も無関心だ。アート専攻で読書好きだという。「同い年の友人がNISA(少額投資非課税制度)をやっています。私も勧められたけど、頭良くないとできないから、と言って断りました」

     一方、隣にいた男子学生(20)は「お金があったら投資してみたいです」と興味津々の様子だ。今の株価上昇率をみると、挑戦したほうがいいと思うそうだ。「真面目に働くだけでは、将来満足に暮らせるのか心配です」とも付け加えた。

     「日経平均が4万円を超えたのをみて、投資を始める人がいるでしょうね。私もやろうと思いましたから」。そう話すのは、デパートから化粧品を買って出てきた兵庫県姫路市の女性(77)だ。

     聞けば、無料通信アプリのLINE(ライン)で誘われた投資グループに参加し、2023年12月に40万円を振り込んでしまったという。

     女性によると、ラインで「投資の勉強をしてみませんか」と誘われ、「これだったら私にもできるかも」と思ったという。最初は無料で2、3カ月間、投資の勉強に励んだ。しかし、最後になって40万円を求められたという。

     振り込んだ後、東京に住む息子から詐欺の可能性を指摘された。消費者相談センターに相談し、40万円は無事に戻ってきたものの、苦い思いが残った。

     女性は若い時にブティックを経営し、大きなお金を動かしていたという。「年取って暇でしょ。主人も母も亡くなって、さみしかった。何か仕事が欲しかったんです」

     空前の株高で、記者のX(ツイッター)やラインにも投資への勧誘が頻繁に流れてくる。

     「(投資は)もう一切やりません。年金でぼちぼち暮らします。明日から展示会のバイトも入ったし」。女性はきっぱりと話し、笑顔でデパートを立ち去った。

    YahooJapan!/毎日新聞 3/4(月) 20:17配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0a775440213a331d145ac4bddfd97e59554ca2e

    ※前スレ
    【経済】東証4万円超え 「好景気の実感ない」「投資に興味」「一切しない」 [Ikhtiandr★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709594422/

    【【経済】東証4万円超え 「好景気の実感ない」「投資に興味」「一切しない」】の続きを読む


    ガソリン価格が上昇し続けている中、運転のコツで1万円以上の費用を削減できるとは驚きです。

    1 ばーど ★ :2023/08/18(金) 11:38:42.42 ID:QD275y029
     ガソリンの値上がりが止まりません。レギュラーガソリンの全国平均価格のグラフを見ると右肩上がりを続けています。14日時点で181.9円と、実に15年ぶりの高水準になっています。さらにここから上がっていくことが予想されていますので、今後私たちは“いかに賢く車に乗るか”というのが非常に大事になってきます。「節約につながる運転術」について紹介します。

    運転の仕方にコツ 1万円超えの節約術も

     資源エネルギー庁によりますと、運転の仕方次第では、年間「3,291円」「5,328円」「1万5,201円」の節約につながるといいます。

     1世帯あたりのガソリン消費額は全国平均で年間およそ7万5,000円とのことですから、節約できると大きい金額といえます。

    ■“停止”分かれば早めにアクセルオフ■

     まずは、「3,291円」節約できる運転術から見ていきます。“早めにアクセルオフ”。

     信号が変わるなど、車を停止させることが分かったら、早めにアクセルから足を離しましょう。年間18リットルほどの省エネになり、これだけ節約できるそうです。

    ■車間距離にゆとり 一定の速度で走行を■

     続いて、「5,328円」節約できるのは“加減速の少ない運転”。

     車間距離にゆとりをもって一定速度で走ることによって、年間で30リットル近くの省エネができて節約につながるということです。

    ■穏やかにアクセル踏み発進■

    そして、「1万5,201円」節約できる運転術は“ふんわりアクセル”です。

     発進する時は、穏やかにふんわりアクセルを踏んで発進すると、年間83リットルほどの省エネになるといいます。

     目安は最初の5秒で時速20キロ程度です。これだけで1万5,201円節約できたらお得ですね。

     ただ、上記3つを実践すれば、単純にその総額が節約できるということではないそうです。

     資源エネルギー庁は、こうした運転が排気ガスを減らして環境保全にもつながると話しています。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    8/17(木) 20:11 テレビ朝日系(ANN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa6e719ff6dffc803c0efd70bca17c780946557

    【【200円目前】高騰止まないガソリン価格…運転のコツで“1万円超”削減 簡単3つの節約ポイント】の続きを読む


    リサイクル♻️の時代

    2021年4月20日にREPORTOCEANが発行した新しいレポートによると、世界のリサイクル繊維市場規模は2019年に56億ドルと評価され、2027年までに76億ドルを生み出すと予測されています。市場は2020年から2027年まで3.6%のCAGRで成長すると予測されています。
    リサイクルテキスタイルとは、古着や廃繊維をリサイクル・回収した製品です。リサイクル可能なテキスタイルは、主に廃棄物や古着などの都市ごみ(MSW)や、カーペット、家具、タイヤ、履物、シートタオルなどの非耐久消費財などに含まれています。

    レポートの範囲を確認するためのリクエストhttps://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=AMR1573

    リサイクルは、古い衣類や布地を新しい製品に加工することによって行われます。繊維廃棄物リサイクルするには、機械的リサイクル、化学リサイクルなど、さまざまな方法があります。テキスタイルの種類に応じて、廃棄物の分別、糸脱毛、脱色、再染色、紡績、糸糸などのプロセスが選択されます。

    綿はリサイクルが容易で、通常はリサイクルコストが低くなります。同様に、ウールも耐久性があり、色を保持するのに優れており、再染色の必要性が最小限であるため、リサイクルの労力が少なくて済みます。ただし、羊毛のリサイクルに伴うプロセスには高いコストがかかります。リサイクル繊維は、ウールや綿などの未使用資源への圧力を軽減するなど、環境面と経済面の両方のメリットをもたらします。また、汚染を抑制し、水とエネルギーの消費を最小限に抑えるのに役立ちます。

    リサイクル活動の増加は、市場成長の推進要因となっています。さらに、小売、自動車、建築・建設などのさまざまなセクターからの需要の高まりが、世界のリサイクル繊維市場の成長を後押ししています。さらに、新製品と比較してリサイクル製品の低コストはまた、全体的なリサイクル繊維市場の成長を後押しすることが期待されます。ただし、繊維廃棄物の処理コストの増加は、市場の成長を妨げる可能性があります。さらに、業界からの質の低い求人は、熟練労働者の不足により、リサイクル繊維市場の成長を抑制すると予想されます。一方、リサイクル技術の開発は、リサイクル繊維産業に有利な成長機会を提供することが期待されています。

    COVID-19は、業界のサプライチェーン活動を混乱させました。チェーンに関係する多くの人々は、生産、リサイクル、集荷活動の停止、および低からゼロのフットフォールのために深刻な影響を受けました。これにより、2020年には推定6~6.5%の落ち込みにつながりました。繊維産業では、ほぼすべての種類の繊維が影響を受けました。廃棄物/古着の収集がゼロに減少したため、サプライヤーはマイナスの打撃を受けました。最も大きな影響を与えたのは、農場労働者、廃棄物/ぼろきれのピッカー、移民など、より低いサプライチェーンに関与する人々でした。さらに、国際貿易が停止され、いくつかの国での出入りが禁止されたため、したがって、業界はその結果に苦しむ必要がありました。たとえば、ケニア政府は古着の輸入を禁止しました。これは販売に大きな影響を与え、その結果、国の供給者と販売者に影響を与えました。

    これは、古着を介したウイルスの拡散を恐れて行われたもので、後に米国とヨーロッパによって除去されました。ウイルスは、使用済みの近くで広がることはありません。その後、2020年8月に禁止が解除されたが、ウイルスを捕まえることを恐れる人々からの抵抗により、業界への影響は続いた。さらに、COVID-19の封鎖と禁止が解除された後、人々から働くことへの抵抗も業界に影響を与えました。

    世界のリサイクル繊維市場は、タイプエンドユーザー産業、および地域に分割されます。タイプに応じて、リサイクルコットンリサイクルウールリサイクルポリエステルリサイクルナイロンなどに分類されます。リサイクルナイロンは予測期間中に最も速く成長すると予想され、リサイクルポリエステルがそれに続きます。エンドユーザー産業に基づいて、それは自動車、小売、鉱業、建築および建設などに分けられます。自動車および小売業界は、需要の増加により、他の業界と比較してさらに成長する可能性があります。地域ごとのリサイクル繊維市場分析は、北米、ヨーロッパアジア太平洋、およびLAMEA(ラテンアメリカ、中東、およびアフリカ)で行われます。

    市場で活動している主要企業は、Khaloom、Chindi、Kishco GroupAnandi Enterprises、Usha Yarns Ltd.、Renewcell AB、Hyosung TNC Co. Ltd.、Martex Fiber、Otto Garne、Leigh FibersIncです。主要企業はいくつかを採用しています。市場競争を維持し、業界にサービスを提供するための合意、合弁事業、コラボレーション、事業拡大、製品発売などの戦略。

    利害関係者にとっての主な利点

    • レポートは、一般的な機会を決定するために、2020年から2027年までのリサイクル繊維市場の現在の傾向と将来の推定の広範な定性的および定量的分析を提供します。
    • リサイクル繊維市場の成長を推進し、制限する要因の包括的な分析が提供されます。
    • 再生繊維市場の予測と推定は、価値の面で市場の成長に影響を与える要因に基づいています。
    • 世界的な競争シナリオを理解するために、リサイクル繊維市場で活動している主要企業のプロファイルが提供されています。
    • レポートは、好ましいリサイクル繊維市場シェアを示す重要なセグメントと地域に関する広範な定性的洞察を提供します。
    • 再生繊維の市場規模は収益の観点から提供されます
    • レポートは、現在および将来のリサイクル繊維市場の動向と一緒に予測の詳細な分析を提供します

    主要な市場セグメント

    タイプ
    エンドユーザー業界別
    • 自動車
    • 小売り
    • 鉱業
    • 建築・建設
    • その他

    地域別

    北米
    ヨーロッパ
    アジア太平洋地域
    LAMEA
    キープレーヤー
    レポートを購入する前に、無料のサンプルページをリクエストしてください: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=AMR1573

    私たちに関しては:


    私たちは業界で最高の市場調査レポートプロバイダーです。 Report Oceanは、今日の競争の激しい環境で市場シェアを拡大するトップラインとボトムラインの目標を達成するために、クライアントに品質レポートを提供することを信じています。 Report Oceanは、革新的な市場調査レポートを探している個人、組織、業界向けの「ワンストップソリューション」です。

    配信元企業:Report Ocean

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【世界のリサイクル繊維市場は、2027年までに76億ドルを生み出すと予想されています】の続きを読む

    このページのトップヘ