令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:政治 > 国会


    共同親権(英:Joint custody)とは、両方の親に親権が与えられる親権形態である。共同親権は、共同身体的親権共同法的親権、またはその両方を合わせたものを指す場合もある。 共同法的親権では、子どもの両親が、例えば教育、医療、宗教的な養育などに関する主要な意思決定を共有する。共同親権
    39キロバイト (6,076 語) - 2024年1月30日 (火) 20:09
    民法改正案の提出に向けて、慎重な議論が必要ですね。親権を巡るトラブルが少なくなるよう、適切な法制度を整備していただきたいと思います。

    1 首都圏の虎 ★ :2024/02/19(月) 16:52:23.69 ID:eAS1+BxH9
     自民党法務部会は19日、離婚後の共同親権を導入する民法などの改正案を了承した。離婚後は父母どちらかの単独親権を義務付ける現行規定を改め、協議で親権の在り方を決めるとし、折り合えなければ家裁が判断する。政府は3月にも改正案を国会に提出。成立すれば、公布後2年以内に施行するとしている。

     改正案は、虐待やドメスティックバイオレンス(DV)の恐れがある場合に家裁は共同親権を認めないと定めるが、密室で起きることが多く、見逃されるとの懸念は根強い。離婚後も父母双方が子どもの養育に関われるとして保守派を中心に共同親権を支持する意見がある一方、慎重意見も広がっており、国会では激しい論戦が予想される。

    全文はソースで 最終更新:2/19(月) 16:47
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64d1ac0afb18e487f383d243d1405094131fd6ab

    【【政府】自民、共同親権導入を了承 民法改正案、今国会提出へ】の続きを読む


    スマホ利用に関しては、議会での質疑応答時には控えるべきだという意見が多いようです。しかし、河野大臣が即座に資料を確認して的確な答えをするための補助ツールとしてスマホを使用することに賛同する人もいますね。適切なバランスを見つけるのは難しい問題ですね。

     11月27日に開かれた参議院予算委員会で、河野太郎デジタル大臣が質疑応答中にスマートフォンを使い、注意を受ける一幕があった。質疑の最中、河野大臣がスマホを使いながら答えようとしたところ、末松信介委員長から注意を受けた。

    【その他の画像】

     注意があったのはライドシェアについての質疑。「2019年3月の外務大臣は誰か」という辻元清美議員からの質問に対して、河野大臣が「ちょっと確認しますね」と、スマホを使いながら答えようとしたところ、末松委員長が「ちょっとスマホの利用は」と指摘。河野大臣は「だめなんですね」と返し、スマホをしまって質問に答えた。

     参議院委員会では、タブレット端末の活用については試行が進む一方、スマホを通話や検索などで利用するのは禁止されている。X(元Twitterユーザーでのこのルールについて「なんでダメなの?」「ちょっと調べるくらい良いのでは」「資料確認して正しい情報を最短で伝える事ができれば工数減る」という声も。

     一方で「相変わらず態度悪い」「合理かもしれないが、現時点で認められてないもの出すのはアウト」「演出が下手」と、河野大臣の批判につなげる意見もある。

    河野大臣、参議院予算委員会中にスマホを利用(THE PAGEの配信動画から引用)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【国会】河野大臣、参院予算委の答弁中にスマホ利用→「控えて」と注意受ける SNSでは賛否両論に】の続きを読む


    統一教会の財産を保全するためには、政府の力が必要です。自公が法案提出を見送ることは非常に残念です。この問題は放置されず、積極的に取り組むべきです。

    1 守護地頭 ★ :2023/11/15(水) 08:41:49.88 ID:8a4IRbeF9
    https://mainichi.jp/articles/20231114/k00/00m/010/286000c

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済策などを検討している自民、公明両党のプロジェクトチーム(PT)は14日、政府に対する提言をまとめた。教団財産の保全を包括的に可能とする新法制定に向けた法案提出は、信教の自由を保障する憲法に抵触する恐れがあるとして見送った。

    一方で、教団の財産流出を防止するため、不動産処分前の通知を教団に義務付ける宗教法人法の改正を盛り込んだ。元信者ら被害者の訴訟支援のため、日本司法支援センター(法テラス)による支援を強化する総合法律支援法の改正も求めた。

    立憲民主党や日本維新の会が教団財産保全のために国会に提出した法案については「有識者からも信教の自由に抵触するおそれが強く指摘されている」とし、慎重な検討が必要との見解を示した。

    PT座長の若宮健嗣元消費者担当相は14日、国会内で記者会見し「どうやったら迅速に幅広い形でさまざまなニーズに応えることができるのか、被害者の支援ができるのかに重点を置いて、解決策を模索した」と述べた。【菊池陽南子、竹内望】

    最終更新 11/15 05:52

    【【旧統一教会】旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り】の続きを読む


    大麻の乱用や密売は、若者を含む多くの人々に悪影響を与えているため、しっかりと取り締まる必要があります。

    1 少考さん ★ :2023/11/10(金) 19:44:44.99 ID:DEeqmhQL9
    *取締法など改正案 衆院厚労委で可決 | NHK | 衆議院
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231110/k10014254221000.html

    2023年11月10日 19時05分

    10日の衆議院厚生労働委員会で、*草を原料にした医薬品の使用を認める一方、若者などの乱用を防ぐため「使用」を禁止することを盛り込んだ*取締法などの改正案が賛成多数で可決されました。

    *草を原料にした医薬品は欧米各国で難治性のてんかんの治療目的などで使用されていますが、国内では*取締法で規制されていることから、解禁を求める声が出ています。

    改正案では、*草を原料にした医薬品の国内での使用を認める一方、若者などの乱用を防ぐため、すでに禁止されている「所持」や「譲渡」などに加え、「使用」も禁止するとしています。

    10日の衆議院厚生労働委員会では、質疑のあと採決が行われ、改正案は自民・公明両党と立憲民主党、日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決されました。

    また委員会では「使用」に対する罰則が設けられることで、*を使用した若い世代の将来を損ねてしまうことが懸念されるなどという指摘が出され、再び乱用しないための治療や、社会復帰の支援などにも取り組むよう求める付帯決議が全会一致で可決されました。

    改正案は来週、衆議院本会議で可決され、参議院に送られる見通しです。

    【【政府】大麻取締法など改正案 衆院厚労委で可決】の続きを読む


    元ジャニーズJr.の国会訴えは、被害者救済の問題を再度注目させるものでした。マスメディアが過去の出来事を忘れ去ってしまう中、被害者たちは未だに傷を抱えています。国が被害者を放置せず、真摯に向き合い救済策を考えるべきです。被害者たちの苦しみが一日でも早く癒えるよう、国の関与が求められます。

    1 原島 ★ :2023/08/31(木) 17:10:57.58 ID:iu40eyeu9
    ジャニーズ事務所が設置した特別チームが、ジャニー喜多川氏による性加害を「事実」だと認めたことを巡り、元ジャニーズJr.の男性は被害者救済に向けて国の関与を訴えました。

     ジャニーズ性加害問題当事者の会 石丸副代表:「国とジャニーズ事務所とあと我々当事者の会、この3者が被害者救済に当たらねば真の被害者救済は達成できないのではないか」

     ジャニーズ性加害問題当事者の会の石丸副代表は、立憲民主党が開いたヒアリングに出席しました。

     29日に示された調査報告について一定の評価をしたうえで、国が関与する形で「被害者が納得する救済案を取ってほしい」と訴えました。

     また、ジュリー氏について、責任を取って被害者と対話するよう求める声も出ました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5186c62f5540eb00712156e7181f42555cbe667b

    【【社会】元ジャニーズJr.が国会で訴え「国が関与し被害者救済を」】の続きを読む

    このページのトップヘ