令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 政策



    (出典 i.ytimg.com)


    進歩している。

     マイナポイント交通系電子マネーSuica」を選び、10月14日にマイナポイント5000円相当と、独自の上乗せ分1000円相当の計6000円相当のポイントを受け取った。2020年9月1日以降の利用金額に応じて25%戻るパターンだったが、9月の1カ月間で2万円を突破したので上限の5000ポイント一気に付与された。

    画像付きの記事はこちら


    ●改革急ピッチ 2022年マイナンバーカード普及率ほぼ100%を目指す



     後出しでどんどん増えたキャッシュレス決済サービス独自の上乗せ・抽選キャンペーンの多さをみて、マイナポイントは意外によくできた仕組みだと思ったが、「面倒(回りくどい)」「手間の割にメリット(お得)が少ない」とネガティブコメントが目につく。

     国は、マイナポイント付与の条件であるマイナンバーカード(マイナカード)について、「2022年(令和4年)度末には、ほぼ全国民に行き渡るように普及策を加速する」としている。つまり、マイナカードを全面的に否定するなら、将来、手続き上の不利益を被ることを覚悟しなければならない。

     11月10日開催の「第4回マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ(WG)」では、マイナカードの利便性の抜本的向上、公金受取口座の登録、運転免許証のデジタル化(運転免許証の情報のマイナンバーカードのICチップへの登録・一体化)について議論を行い、会合に出席した菅義偉総理大臣は、マイナンバーカード運転免許証の一体化について、現スケジュールの26年(令和8年)中から少しでも前倒しで実現を目指すよう要請した。

     6月の第2回会合の開催にあわせ、マイナカードの取得促進を加速するための5カテゴリ・33項目の課題を洗い出し、それに沿って議論を進めている。そのうちの一つ、マイナンバーカード機能(公的個人認証サービス)のスマートフォンスマホ)への搭載は、スマホの普及率の高さから確実に利便性の向上につながるため、メーカーなどと協議のうえ、22年度中にも実現したい考えだ。

     菅総理は、「今、必要なのは変化に対応するスピード。33項目の課題については、今後5年間、すなわち令和7年度末までに必要なデジタルトランスフォーメーション(DX)を完成する」とコメントしている。便利で誰一人取り残されないデジタル社会の構築に向けて、IT企業並みのスピード感で、今、日本政府は動いていると覚えておこう。(BCN・嵯峨野 芙美)
    マイナンバーカードに運転免許情報を一体化するイメージ(案)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【マイナンバーカードと運転免許証の統合 2026年から可能な限り前倒しへ】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    進んでいる国のようになるのかな?

    1 蚤の市 ★ :2020/09/23(水) 14:57:28.15

     政府は23日午前、行政サービスのデジタル化を一元的に担う「デジタル庁」の創設に向けた「デジタル改革関係閣僚会議」の初会合を首相官邸で開いた。菅首相は「行政の縦割りを打破し、大胆に規制改革を断行するための突破口としてデジタル庁を創設する」と述べ、年末に基本方針を取りまとめる意向を表明した。

     首相は「次の通常国会に必要な法案を提出したい。併せてデジタル分野における重要法案であるIT基本法の抜本改正も行う予定だ」とも語った。平井デジタル改革相は月内にも、デジタル庁の設置に向けた準備室を内閣官房に発足させる考えだ。

     首相は会議で、デジタル庁の設置により、「国、自治体のシステムの統一、標準化、マイナンバーカードの普及、促進を一気呵成かせいに進める」と述べ、「デジタル化の利便性を実感できる社会を作っていきたい」と強調した。

     デジタル庁の業務として、各種給付の迅速化、スマートフォンによる行政手続きのオンライン化、民間や準公共部門のデジタル化の支援のほか、オンライン診療やデジタル教育などの規制緩和を挙げた。

     政府は、内閣官房の情報通信技術(IT)総合戦略室や経済産業省、総務省などの関連部局をデジタル庁に統合し、予算や人材などをデジタル庁に集約する構想を描く。首相は会議でデジタル庁について、「強力な司令塔機能を有し、官民問わず能力の高い人材が集まり、社会全体のデジタル化をリードする必要がある」と述べた。平井氏はデジタル庁のトップについて「民間人を登用したい」との考えを示している。

     デジタル庁創設は、首相が自民党総裁選の期間中から主張してきた菅内閣の目玉政策の一つだ。ITに精通している平井氏を担当閣僚に起用し、平井氏は4連休中も検討会を実施し、準備を加速させている。

    読売新聞 2020/09/23 14:11
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200923-OYT1T50146/?r=1


    (出典 nk.jiho.jp)


    【デジタル庁創設へ初会合…首相、マイナンバー普及・促進「一気に進める」】の続きを読む



    (出典 stat.ameba.jp)


    もっと早くやって欲しかった。


    日本政府が20日、少子化対策の一環として、新婚世帯の家賃や敷金・礼金、引っ越し代など新生活にかかる費用について、来年度から補助金の上限を60万円に倍増させる方針を固めたことが、中国でも注目されている。
    中国の複数のメディアが、日本の報道を引用する形で、補助金の上限を60万円に倍増させるだけでなく、支援条件も婚姻日の年齢が「夫婦とも34歳以下」から「39歳以下」に、年収も「およそ480万円未満」から「およそ540万円未満」に緩和する方針だと伝えた。
    これについて、中国のSNS上では、「うらやましい」「いい政策だと思う。中国でも実現されるといいのだけど」「支援は一度きり?結婚するたびにもらえるの?」「金額が少なすぎる」「4万元(約60万円)のために100万元(約1500万円)以上費やさなければならない」「補助金目当てに結婚して、一定期間が過ぎたら別れる人が出てくるのではないか」「離婚したら返還?」「日本の晩婚化少子化はここまで深刻なのか」「独身税の話はどうなった?」などのコメントが寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

    日本政府が20日、少子化対策の一環として、新婚世帯の家賃や敷金・礼金、引っ越し代など新生活にかかる費用について、来年度から補助金の上限を60万円に倍増させる方針を固めたことが、中国でも注目されている。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【日本で新婚世帯に最大60万円補助、中国で大反響「うらやましい」「補助金目当てに結婚する人も?」】の続きを読む


    (出典 www.appps.jp)


    課題もあります。

    声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月18日(金)放送では、メッセージテーマ「運転免許証デジタル化推進……賛成? 反対?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。
     

    (出典 www.sankeibiz.jp)

    小此木八郎(おこのぎ・はちろう)国家公安委員長は9月17日(木)の就任記者会見で、
    菅義偉(すが・よしひで)首相から運転免許証のデジタル化を進めるよう、「強い指示があった」と述べました。デジタル化の具体像は固まっていませんが、政府はマイナンバーカードと運転免許証の一体化などを検討しているそうです。

    *  *  *

    そこで今回のアンケートテーマはコチラ! 果たして、その結果は……

    Q.運転免許証デジタル化推進……賛成? 反対?
    ・賛成……56%
    ・反対……44%


    <反対派の意見>
    ■デジタルになるのは嬉しい限りですが、もし、暗証番号が固定となった場合、番号を忘れた場合、困りませんか? 私は、カードの形状で携帯していたほうが楽です。でも、免許証を失くしたとなると、デジタルに比べて再発行は大変ですよね?

    ■“デジタル”は、“電気”があってなんぼです。例えば、大きな震災が起きてしまったとき……被災したときの身分証明や、最悪、死んでしまったときなどの持ち物からの身元判断は、デジタルでは何の役にも立たないのでは?

    <賛成派の意見>
    ■メリットがあるなら賛成。例えば、各種申請が楽になったり、手続きの簡素化、時間短縮……など。

    ■デジタル化で、どこまでの手続きができるか……にもよりますが、概ね賛成。一番の心配は、偽造免許証の増加。免許証を使用したオンライン申請で、本人になりすまされて偽造免許証を使われたら……。セキュリティはしっかりやってほしいです。

    ■ふらっとコンビニなどに行く際、スマホを持っていれば決済できてしまうので、財布を持たずに外出することが増えました。でも、今ふと“職質されたら免許証がないから、身分を証明できるモノがないなぁ……”と思ったので、免許証がデジタル化されてスマホで提示できれば、この不安から解放されるので本当にありがたい。

    ■デジタル化が進んで、いろんなところで密を回避できれば、これからの生活様式に必要なものになると思います。カードに掲載する写真も、自宅で自分で撮って、そのままアップロードできたらいいですよね。

    ----------------------------------------------------
    ▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
    聴取期限 2020年9月23日(土) AM 4:59 まで
    スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
    ※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
    ----------------------------------------------------

    <番組概要>
    番組名:ONE MORNING
    放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
    パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
    番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
    「運転免許証デジタル化」賛成? 反対?…「不正利用されると困る」「各種申請が楽になるなら…」みんなのリアルな声は?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「運転免許証デジタル化」賛成? 反対?…「不正利用されると困る」「各種申請が楽になるなら…」みんなのリアルな声は?】の続きを読む



    (出典 i.gzn.jp)


    本格的に始まるのかな?

    1 どどん ★ :2020/09/17(木) 08:50:48.52

     小此木八郎国家公安委員長は17日未明の会見で、「菅総理からは特に運転免許証のデジタル化について強い指示を受けた。また、サイバー空間の安全確保も進めていかなければならない」と述べた。

     また、記者から「お父上と関係が深い総理の下での大臣だが」と尋ねられると、「夢にも思わなかったことだが、現下のコロナ禍の収束に向け、対策を引き続き行っていかなければならないということの方が重要だ」と述べた。(ANNニュース)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8d9459ed0cb587ae87e980e6a4718205d293f13

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600284308/


    (出典 www.nikkansports.com)


    【「運転免許証のデジタル化について総理から強い指示」小此木国家公安委員長】の続きを読む

    このページのトップヘ