令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:政治 > 政策



    不十分なのかな。

    NO.10004862 2021/11/21 10:09
    “10万円給付”ルールめぐり「不公平感、どうなのかな」疑問の声 コロナで無職も…「対象外」ナゼ
    “10万円給付”ルールめぐり「不公平感、どうなのかな」疑問の声 コロナで無職も…「対象外」ナゼ
    政府は19日、新型コロナウイルスで影響を受けた人らに向けた経済対策を決定しました。18歳以下の子どもへの10万円給付のほか、介護職員らの賃金アップなどを盛り込みました。ただそのルールや対象をめぐり、親や現場からは不公平感や要望が聞かれました。

    ■忘年会前に…なお「客足」戻らず
    和牛のハラミなどがウリという、東京・世田谷区の焼き肉店を訪ねました。10月26日に通常営業を再開し、3週間以上たちましたが、客足は期待していたよりも戻っていないといいます。

    オーナー
    「遅い時間のお客様が戻ってきていないかなって感じです。そんなに盛り上がってはいないですかね」

    忘年会シーズンを前に、仕入れにも影響が及んでいます。オーナーは「大人数はあまり期待できないかなと思っているので、予約状況を見ながら仕入れようかなと思っています」と言います。

    岸田首相は経済対策について、「(新型)コロナ(ウイルス)禍で厳しい影響を受けた方々に寄り添って万全の支援を行う」「経済を1日も早く成長軌道に乗せてまいります」と言いました。総額約55兆7000億円で19日に決定され、過去最大規模となりました。

    私たちの暮らしにどんな影響があるのでしょうか?

    【日時】2021年11月20日 14:55
    【ソース】日テレNEWS24
    【関連掲示板】

    【“10万円給付”ルールめぐり「不公平感、どうなのかな」疑問の声 コロナで無職も…「対象外」ナゼ】の続きを読む


    本格的になる。

    1 パンナ・コッタ ★ :2021/11/19(金) 19:02:16.70

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/18/news122.html
    首相官邸(新型コロナワクチン情報)公式Twitterは11月18日、スマートフォンとマイナンバーカードで、新型コロナワクチンの電子版接種証明書が取得できるようになると発表した。申請は12月ごろから始めるという。

     電子接種証明は、マイナンバーカードを読み取れるスマホ上で、専用アプリから申請や取得、表示ができる。紙の証明書と同様の内容をスマホ画面で確認可能で、併せて表示される2次元コードからも同様の内容を得られる。2次元コードには偽造防止用の電子署名が埋め込まれている。
    電子接種証明書の機能(首相官邸(新型コロナワクチン情報)公式Twitterから引用)

     デジタル庁は9月に、新型コロナワクチンの電子接種証明書の仕様案を公開。専用アプリをダウンロードし、マイナンバーカードと4桁の暗証番号を入力して申請すると、2次元コード付きの接種証明書が交付される仕組みで、仕様についての意見を募集していた。
    電子接種証明書の仕様案

     当初は事業者向けに、ワクチンの接種券番号や生年月日などの情報を入力すると、ワクチンの最終接種回数や接種日を出力するAPIの提供も予定していたが、情報セキュリティの懸念や、APIを利用しないとする事業者が多かったため見送りに。2次元コードの仕様策定を優先的に進めて、2021年内にサービスを始める予定としていた。


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【デジタル庁】ワクチンの接種証明アプリ、12月頃から申請可能に】の続きを読む


    どうなるのかな?

    1 蚤の市 ★ :2021/11/07(日) 19:53:01.77

    政府は先端半導体の生産企業を支援する法制度を整える。需給逼迫時に増産に応じることなどを条件に国内での工場建設に補助金を出す枠組みを定める。台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県に新設する工場が認定第1号になる見通しだ。経済安全保障上の重要性が増す半導体を国として安定して確保できるようにする。

    高速通信規格「5G」の開発企業を対象とする関連法に新たな重要分野として半導体の追加を検討する。改正法案は12...(以下有料版で,残り564文字)

    日本経済新聞 2021年11月7日 17:30
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA05AWS0V01C21A1000000/


    【政府、半導体工場建設に補助金 逼迫時の増産など条件】の続きを読む


    形だけには、ならないでほしいです。

    1 マカダミア ★ :2021/11/08(月) 11:36:43.30

     岸田総理は新たに“人権問題”を担当する総理補佐官のポストを設け、自民党の中谷元防衛大臣を起用する方針を固めました。

    中谷元 元防衛相
     「これまでの知識経験などは生かして、適切な助言ができるように努めていきたい」

     中谷氏はこのように述べ、“国際的な人権問題などに対応していきたい”と意気込みを語りました。人権問題担当の総理補佐官の新設は、中国政府による新疆ウイグル自治区や香港での人権弾圧に対応する狙いがあります。10日に予定している第二次岸田内閣の発足に合わせて正式に決定される見通しです。

     中谷氏は現在、「人権外交を超党派で考える議員連盟」の共同会長を務めています。

    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4400144.html


    【中国の人権弾圧に対応 岸田首相「人権問題担当補佐官」に中谷元・元防衛相起用へ】の続きを読む



    もっと早くするべきだった。

    NO.9975135 2021/11/07 21:22
    介護や保育、来年2月賃上げ 政府、9日にも検討会
    介護や保育、来年2月賃上げ 政府、9日にも検討会
    政府は7日、他業種に比べ処遇改善が遅れている介護職や保育士、看護師らの収入を、早ければ来年2月にも引き上げる検討に入った。職種ごとにおおむね月1万~5千円を増やす案を軸に調整する。岸田文雄首相は、新型コロナウイルスの最前線や福祉の現場で働く人の賃金アップを分配戦略の柱に位置付ける。今月9日にも「公的価格評価検討委員会」を立ち上げ具体的な議論に着手。年内に結論を出す。

    政権内には来夏の参院選を見据え、介護職らの処遇改善を「民間の所得上昇の起爆剤にしたい」との思惑がある。まずは19日にもまとめる経済対策に盛り込む。

    【日時】2021年11月07日 21:02
    【ソース】共同通信

    【介護や保育、来年2月賃上げ 政府、9日にも検討会】の続きを読む

    このページのトップヘ