令和の社会・ニュース通信所

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    カテゴリ:政治 > 国防



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    次の一手を考える。

    ミサイル防衛から電磁バリアへ

     6月15日の夕刻、防衛大臣は首相の決断として事実上、イージスアショアの導入を断念することを発表した。

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     手続き上、政治家へは説明がなかったとして、歴代防衛大臣などからは非難の声が上がっている。

     しかし、イージスアショアの配備はそもそも、日本の3段構えと称するミサイル防衛の実態を議論することなく浮上した計画であった。

     実際には必要な弾数もなく、北朝鮮のような変化球にも対応できず、敵の飽和攻撃に無力な「張り子のトラ」であることを理解する力もなかった。

     今回の配備断念は、自己満足に陥っていた日本の現実を吐露しているに過ぎない。

     筆者は、現防衛大臣と信条は異にするが、今回の決断は、費用対効果を見極めて腹を決めたのならば英断であり吉であったと考える。

     しかし、中国・北朝鮮に対して白旗を揚げたり、財務省と結託して防衛費を新型コロナウイルス感染症対策のために削減しようとしているのならば、大凶である。

     今回の決断で本当に非難されるべきは、防衛の必要性よりも反日の外国勢力、日本防衛など関係ないという反対派の思惑で国が断念したという構図だ。

     今後の日本の防衛にとって悪しき前例となるだろう。特に、中国の超限戦が日本で活発になるだろう。

    詭弁の日本の防衛力議論

     日本の防衛力構築の考え方は脅威の実態を論じることなく、実に詭弁に満ちている。

    (1)問題の根源は、日本が米国と中国を両天秤にかけ、自ら向かうべき「敵」を曖昧にし、本当に中国の脅威に対抗するためにはどんな戦力を構築すればいいのかが誰にも分からなくなっていることだ。

     北朝鮮は前哨戦であり、本命は中国である。

     あたかも北朝鮮を脅威の本命と論ずるのは防衛費を無駄な投資として最小化したい財務省の思惑とも一致する。

    (2)米国は、2010年から従来のミサイルによるミサイル防衛は、北朝鮮イランなどのならず者国家などに対し防御するもので、中ロのように多数のミサイルで攻撃する国々には無力であると明言していた。

     2015年に日本安全保障戦略研究所(SSRI)のメンバーである筆者を含む陸海空の将官OBは、米国において国防省の外局的役割を果たしている戦略予算評価センター(CSBA)で日米の作戦・戦略を議論するため訪米した。

     CSBAは、対艦・対地・防空ミサイルを装備化した米陸軍・海兵隊の第1列島線への展開やINF条約からの離脱などを国防省へ提言し、次々と実現させている米国における屈指の有力研究所である。

     その時のCSBA側が論点の一つとして問題提起されたのがミサイル防衛であった。

    「現在(2015年)の課題は、中国の弾道ミサイル巡航ミサイルに対する抗堪力をいかに高めていくかである」

    「中国は弾道ミサイルの多弾頭化を推進すると共に、攻撃を仕掛ける際には飽和攻撃(一度に多数のミサイルを発射し対応の暇を与えない)を行うだろう」

    「これに対し従来のミサイル防衛の考え方では対応できない。このためレーザや電磁波超電磁砲レールガン)などの実用化・装備化を急ぐ必要がある」

     CSBA側が、対処するにはミサイル以外の手段しかなく、それが当時は実現が困難だろうと考えていたレーザや電磁波などであったことから、頭が真っ白になったことを鮮明に記憶している。

     それを踏まえ、筆者らは、日本に帰って繰り返し警告を発してきた。

     しかし、政治家は全く無反応だった。日本のミサイル防衛の舵切りを遅らせているのは、日本独自で考えるのをやめ、米国に防衛のすべてを依存してきたことである。

    (3)幻想の3段階ミサイル防衛

    イージスアショアミサイル迎撃の第1段、第2段がイージス艦、そして最後の第3段の迎撃が空自の「PAC3」と陸自の中距離「SAM」などの中距離ミサイルである。

     移動型としてサードミサイルも話題にのぼったが、費用対効果上イージスアショアの代替にはならず、燃料などに問題点が指摘されている。

     このうち、第3段階に中距離ミサイルを配備することは、後述する電磁バリアを構築しても最後の手段として必要だ。

     一方、第3段の迎撃を考えるにあたって、PAC3などが敵ミサイルを迎撃できても必ず彼我の破片と燃料が降りかかってくることを無視してはいけない。

     ブースターどころではない。しかし、政治家マスコミも何も言わない。

    ②第1段のイージスアショアであるが、地上設備が2基で約4500億円と言われる。

     また、維持費や実験場の設備も日本が作るならば、2基以上の予算がさらに必要である。

     その弾は30億~40億円といわれ、もし中国の保有するミサイル2000発以上が日本に向けられると、敵の2倍の弾が必要で最大4000発以上、その価格はミサイルだけで6兆円を超えてしまう。

     これに北朝鮮対処を考えれば全体で7兆~8兆円は超えてしまう。今の年間防衛費の1.5倍である。

     それも中国・北朝鮮ミサイルがきれいな弾道を描いて飛んでくれればという前提であり、北朝鮮ミサイルのように不規則な弾道であったりすると当たらないし、飽和攻撃にも対処は困難だ。

     さらに、米国装備品を購入することが日米同盟を強固にする証だと考えている政治家が多いなか、それが日本防衛のための全体の防衛力を削ぐことにならないのか検討したのだろうか。

    「中国」を主敵と考えるならそれに勝つため、自ずと予算は決まる。

     しかし、財政主導という暗黙の了解があるから、防衛省は必要額を要求することは無駄とあきらめてしまう。お金の節約が国民の命よりも大切だということだ。

     米国の公刊情報では、日本はイージス艦用迎撃ミサイルを30数発しか購入していないようだ。

     その他のミサイルなどの弾薬もショウインドウに並べるだけの数しかない。これでは日本防衛の作戦・戦略を作っても意味がない。

     イージスアショアは地上設置型であるがゆえのメリットもあるが、海上・航空・地上からも容易に攻撃されるだろう。

     特に地上からのハイブリッド攻撃は厄介だ。

     一方で陸自の防護対象は拡大しているにもかかわらず、陸自は予算の削減、減額の矢面に立たされている。

     陸自にとってはこれで海空自や米軍と情報を共有し、米軍の巨大な指揮・情報・通信網と連結(ネットワーク化)できなかったことは実に痛いが、今後の第1列島線での日米共同作戦において連結することができるだろう。

     総じて、防衛大臣が費用対効果に問題があると指摘したのは正しい。

     能力にも疑問があり、米国の高額装備品の購入圧力で陸海空の実質的な防衛費は激減しているからだ。

     装備品の整備などができないどころか、災害派遣すらいけなくなるだろう。

    ③第2段のイージス艦によるミサイル防衛は本当に正しいのか。

    〇限られた弾数の中、電子的な偽変、陽動に耐え、いろいろな軌道で飽和攻撃してくる敵ミサイルに対する迎撃の効果は極めて低いだろう。

    〇根本的な問題は、中国や北朝鮮有事の場合、イージス艦などは敵潜水艦の脅威に晒されると共に、機雷などが撒かれ、対艦ミサイルが多数飛来する東シナ海、日本海で果たして行動ができるのかという点だ。

     既に中国艦艇、航空機の数は海空自をしのぎ、さらにその差は拡大しているのに、日本側が海空優勢を取れると考えるのはあまりにも楽観的過ぎるのではないか。

     米国は、海洋圧迫戦略(Maritime Pressure Strategy、MPS)で米陸海空・海兵隊が一体となって徹底的に中国の船を沈め、中国本土の軍事基地・施設などを攻撃する構想を進めており、陸空自はすでに本構想に適合しつつある。

     本構想のもと、米海軍が多数のミサイル艦艇を分散した態勢から中国艦艇を攻撃する(Distributed Maritime Operation、DMO)時には、海自イージス艦も領域防衛の一環として対弾道ミサイル対艦ミサイルに積み替えて太平洋側から米海・空軍の攻撃に参加すべきかの選択を迫られるだろう。

     幸いなことに空自が導入する「F-18」用の長距離対艦ミサイルイージス艦から発射できる。

     陸自にイージスアショアを導入させ、海自艦の負担を軽減するのは、海自の作戦が主で陸自がその肩代わりをするという考えではなく、その本質は、海自艦を潜水艦を含む米海空軍の対艦・対潜水艦攻撃に積極的に参画させたいということではないのか。

     すなわち、海自艦は、日米一体の中国艦隊撃滅作戦を重視すべきではないのか。

     そうならば、イージスアショアを固定型のレーダ施設と分離した対艦弾道ミサイルを搭載した安価な護衛艦、または無人艦を東シナ海、日本海に配置する案は有力である。

     その議論が政治の場でも必要であり、わが国の作戦構想を政府や海自から明確に発信しなければ日本の防衛は完結しない。

     時代遅れの空虚な海空優先論を捨て、陸海空自が一体となった統合作戦こそ本来の姿であろう。

     これらを勘案すると、日本のミサイル防衛体制のうち、第1・2段のミサイル防衛は十分に機能しないし、所望の効果を期待できないだろう。

    日本独自のミサイル防衛の構築

     日本には参考となる防衛システム上の前例はない。

     イスラエルアイアンドームという3段階の防衛網があるが、圧倒的に対処するミサイルなどの質量が違う。

     自ら知恵を絞って日本流のミサイル防衛体制を構築しなければ、誰も助けてはくれない。

     米軍も第1列島線へ「展開」はするが、駐屯はしない。すなわち、米軍にとって日本は米国を守る戦場である。

     第1・2段のイージスに代わるミサイル防衛の壁は、防衛計画の大綱にあるサイバー、宇宙、電磁波領域の非物理的打撃機能にほかならない。

     サイバーの壁、宇宙の壁、電磁波の壁(電磁バリア)である。そして日本にはこの選択しかない。腹をくくるべきだ。

     日米共同で考えるとサイバーと宇宙は米国主導で敵地まで攻撃することができる。

     一方、電磁波領域は日本が主導できる。

     現実に、中国などのミサイルドローン無人機などを使った飽和攻撃には、ミサイルなどの物理的打撃でもはや対処できないことを理解する必要がある。

     そのゲームチェンジャーとしての技術の核心は日本が握っている。そして、その技術を世界が狙っている。

     残念ながら知らないのは日本人だけだ。それは世界に類を見ない電源であり、兵器にも必須ならば、日本の電力革命による経済の繁栄にも欠かすことができないものである。

     米国などが2015年から5年を目途に完成させるとしていたゲームチェンジャーとしての兵器が、まだ完成しないのはこの特性を持つ電源がないからだ。

     これ以上、情報を開示することはできないが、外国に取られていなければ必ず2~3年のうちに目にするだろう。

     この電源を使えば、まず

    ①電波妨害兵器(EW、電波を妨害し電子機器の使用を狂わせる、それ以外にも潜在する強力な能力を保持)

    ②電磁砲兵器(HPMW、電磁波で電子機器を破壊する、全ての兵器が対象)

     さらに5年後以降に

    ③レーザ兵器(大気中でパワーが減衰するので実用化が遅れている)

    レールガン(弾丸を電磁波で高速で飛ばす、困難な実用化)などが次々と実用化できる。

     米陸軍はまだサイバーの段階で止まっているが、いずれ陸自と同じように上記兵器の車載化で損害を避けつつ戦える体制ができるだろう。

     そして、空自の宇宙作戦隊は、固定型のEWで陸自の車載型EW兵器と共に衛星やAWACSなどを妨害することができる。

     さらに中国・北朝鮮ミサイルを発射段階から捉え、妨害することができるだろう。

     これが第1段階であり、サイバー攻撃と一体化して防御的にも攻撃的にも運用することができる。

     そして早急に、ドローン巡航ミサイル弾道ミサイル航空機、艦船などを電気的に破壊できるHPMW兵器の開発を推進しなければならない。

     HPMWはさらにミサイルに装着し、対艦攻撃や弾道弾の破壊に使うことが必須である。

     HPMWは光速で、ある程度の幅を持って飛ぶので敵の捕捉は極めて容易であろう。これが第2段階である。

     そして、レーザ兵器などへと繋いでいくことが期待される。

     EWそしてHPMWの装備化こそ日本の命運を握る事業であることから、惜しみなく予算を投入すべきであろう。

     第3段の壁は、最後に国民を守る手段として、従来のPAC3や中距離SAMなどの物理的破壊兵器が必要である。もちろんシェルターは必須である。

    敵基地攻撃

     敵基地攻撃については、その方策には賛成できない。

    ①中国に対しての敵基地攻撃は、米軍ですら破るのが困難になったという中国の深い防空網を突破して、地下や移動型の発射体から打ち出されるミサイルをピンポイントで捕捉し攻撃することになり、日本の実力ではできない。

     北朝鮮でも同じで、米軍のように宇宙まで広がった情報・指揮・通信網そして大空軍力無くして実行は不可能である。

    ②敵基地を攻撃するなら日本は「低出力核爆弾」を装備化すべきである。

     これを潜水艦から発射して上空で破裂させ、EMP効果によって広域に電子機器を破壊すべきだ。

     これは人の殺傷を目的としない核兵器の使用であり、今後日本でも真剣に検討すべき課題である。

    結言

     今回のイージスアショアの件は、日本をどう守るかの教義(ドクトリン)もなく、ただ米国の高額装備品を買い続けることに対する警鐘だと考えるべきだろう。

     さらに、既に海空戦力で中国に劣勢になっており、その差は広がるばかりで、「対称戦力」として海空優勢を追求するならば防衛予算は莫大な支出を必要とし、国家財政は破綻するだろう。

     ここは一度立ち止まって財政主導ではなく、国家安全保障会議(NSC)と統合幕僚監部が主導して根幹となる日本防衛作戦・戦略をはっきりと描くことが必須である。

     この際、

    ミサイル防衛のみの見直しではなく、日本防衛全体を明確にする。

    ②米国の作戦・戦略と完璧に整合させることが必要、この際、米国は海洋圧迫戦略(Maritime Pressure Strategy)で明確な対中作戦を描いているので整合は容易であろう。

    ③船には船を、飛行機には飛行機をという「対称戦力」の考えを捨て、「非対称戦力」での勝利を追求すべきだ。

     その中核は「サイバー電磁波領域での勝利」と「艦艇・潜水艦を沈めよ(水中の作戦と長距離対艦ミサイルでの撃破)」「無人機・無人艦(水上、水中)」である。

    サイバー・電磁領域などの戦いでは専守防衛は通用しない。

     非核3原則の核を持ち込ませずなどの非現実的な防衛政策は直ちに廃止すべきだ。

    [もっと知りたい!続けてお読みください →]  核とGPS誘導ミサイルで韓国占領窺う北朝鮮

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    海上自衛隊のイージス艦「あたご」(海自のホームページより)


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    どうなるのかな?

    1 夜のけいちゃん ★ :2020/06/22(月) 07:26:02.87

    2020年06月22日07時02分

     陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の計画停止を受け、政府はミサイル防衛の代替策の検討に着手した。海上基地にイージス・システムを置く「メガフロート」案や、護衛艦にシステムを転用する案などが浮上。今夏中のとりまとめに向け、防衛省や国家安全保障局が対応に当たっている。

     「代替案なき停止だ」。政府高官は陸上イージスの計画停止によって、日本の防空に空白が生まれたと認めた。防衛省は既に、陸上イージス専門班に防衛政策局や整備計画局の幹部を加えた検討チームを新設。国家安全保障会議(NSC)による議論の「たたき台」を練る考えだ。
     ただ、浮上した代替案はいずれも問題を抱える。メガフロートは海上に設置されるため、迎撃ミサイルのブースターが民家などに落下する懸念はないが、警備部隊を配置しにくく、テロリストなど外部からの攻撃には脆弱(ぜいじゃく)という欠点がある。

     河野太郎防衛相は、護衛艦にイージス・システムを搭載する案に言及しているが、海上自衛隊の慢性的な乗組員不足が課題となる。
     陸上イージス以前に導入が検討された、移動式の地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」は、落下物の危険が残り、日本全土を防衛するには6基が必要とされる。2基で全土をカバーできた陸上イージス以上に、配備先となる地元との調整のハードルは高い。
     防衛省幹部は、陸上イージスの配備計画停止について「導入を拙速に決めた結果、技術検証が足りなかった」と悔やむ。安倍晋三首相は今夏の議論を踏まえ「方向性を出す」としているが、結論を急げば同じ轍(てつ)を踏む恐れもあり、同省は慎重に検討を進めたい考えだ。

    ソース https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062100230&g=soc


    (出典 topics24.jp)


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    (出典 image01.seesaawiki.jp)


    緊張が高まる。

    1 マスク着用のお願い ★ :2020/06/20(土) 14:32:02.01

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN6N4K1FN6NUTIL00D.html?iref=sp_new_news_list_n
    中国の潜水艦か、奄美沖の接続水域を潜航 自衛隊が警戒


     防衛省は20日、奄美大島(鹿児島県)沖の日本の接続水域を18日午後、他国の潜水艦が潜航したと発表した。国籍は公表していないが、政府関係者によると中国海軍のものとみられる。自衛隊の護衛艦などが警戒を続け、20日午前には接続水域の外に出ていることを確認ている。

    同省が接続水域での他国の潜水艦の潜航について発表するのは、中国海軍の潜水艦による沖縄・尖閣諸島沖での潜航が初めて確認された2018年1月以来、2年半ぶり。

     発表によると、自衛隊の護衛艦や哨戒機が18日午後、奄美大島の北東の接続水域で、西向きに潜航する潜水艦を確認。20日午前は、横当島(鹿児島県)の西の接続水域の外を西に向かっており、自衛隊の護衛艦や哨戒機が追尾して警戒を続けている。

     国際法上、潜水艦が他国の領海内を通るときは海面まで浮上し、国旗を掲げねばならないが、接続水域では潜航が認められている。ただ、政府関係者によると今回は、領海にかなり近い場所も通っており、「中国の海洋進出の一環で、日本側に揺さぶりをかける狙いの可能性もある」(同関係者)という。

     接続水域は領海の外側12カイリ(約22キロ)の海域。防衛省は、潜水艦の動向を把握する能力を他国に悟られぬよう、他国の潜水艦について、把握しても発表していないケースもあるとみられる。(伊藤嘉孝)


    2020/6/20 14:16


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    地元の同意が得られていないのが現状かな?

    1 ばーど ★ :2020/06/15(月) 17:39:20.09

    新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の山口県と秋田県への配備計画をめぐり、河野防衛大臣は、15日午後5時半すぎ、防衛省で記者団に対し、コストや技術的な問題を考えて計画を停止する考えを表明にしました。

    2020年6月15日 17時37分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200615/k10012471181000.html


    (出典 biz.nikkan.co.jp)



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    最近は中国に弱腰のような気がします。

     新型コロナウイルスに注目が集まる中、中国が尖閣諸島の領海に侵入し、日本の船を追うなどの行動を繰り返している。

    ・【映像】尖閣諸島に中国公船 コロナ禍でなぜ過激に? 日本の背後に"米中対立"

     5日には中国の艦船が沖縄県尖閣諸島周辺海域に接近。海上保安庁巡視船が警告を発した。尖閣諸島周辺で中国船が活動するのは53日連続となっており、河野防衛大臣は「非常に強く危惧するものである」と述べている。

     同日の『ABEMA Prime』に出演した戦略科学者で「月刊中国ニュース」編集長の中川コージ氏は「我々からするとエスカレートしているように見えるが、中国としては“ルール変更“はなく、日米がどういう反応を示すか、という情報集めでやっているに過ぎない」と話す。

     「中国は常にアメリカを見ていて、アメリカが引くとそこにスポット的に入ってくるようなことをずっとやってきた。新型コロナの影響でアメリカの空母や原潜が引いたところに入る、あるいはWHOから引くことになった途端に拠出金を出すというようなこと言う。逆に言えば、アメリカが引いたにも関わらず中国が動かない、つまり“ルール変更”があった場合が怖いということだ。また、5Gしかり、香港の人権問題しかり、アメリカの制裁に対して同じ報復をするという、等価報復の原則でやってきている。あくまでも“戦いません勝つまでは”だ。軍事力、文化、経済力、あらゆる面で上に立った時に、上から目線で“手を組んでやるよ”と行くの損失が最も少ない。しかし、今はその時ではないし、戦うなんて全く意味がないと思っている。その意味では、米国の尻尾を踏むことになる尖閣にそこまで注力するとは思えなない」。

     その上で、日本の対応については「今後、アメリカが本当に一国主義に戻っていくのかどうかはわからないが、どっちに転がったとしても、固有領土である尖閣は守らなければいけないという立場には立たないといけない」とした。

     一方、国会では、日本の漁船が中国の公船に追跡された映像の公開をめぐる議論もなされている。中川氏は「理解して出していないのかどうかはわからないが、結果論から言えば、日本側が公開しないからこそ上手くいってるのだと思う。中国にとっては面子が大事だ。そこで日本側が映像を公開すればどうなるだろうか。問題の解決を考えれば、彼らの面子が保たれるようにしつつ、水面下でディールするためのツールにするということだ。外交上のルートで言ったとしても、それは軍には響かない」と指摘、習近平氏の国賓来日があるとすれば、それが「非常にいいディールのタイミングだ」との見方を示す。

     「彼がなぜ国賓待遇で来たいかといえば、やはり江沢民、胡錦濤に続く、“第5文書”という日中コンセンサスを作りたいということだ。中国共産党の正統性、もっというと習近平政権の正統性を示すためには、国賓待遇は外せない。そこで“軍に指示を出して、尖閣には来ないように言って”というディールをするということだ」。

     中川氏の言う“第5文書”とは、日中が合意した過去4つの文書、すなわち1972年の「日中共同声明」、1978年の「日中平和友好条約」、1998年の「日中共同宣言」、2008年の「日中共同声明」に続くものだ。中川氏は「国賓待遇というのは、10年に一度のタイミングだ。逆に言えば、これを逃せば、向こうが頭を下げて、ということはなくなってくる。中国というのは、実は外交文書から逸脱するような行為はやっていないし、これから大国化を目指し、米国を超えていくためにも、その傾向は強まっていくと思う」と話していた。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)
     

    ▶映像:尖閣諸島に中国公船 コロナ禍でなぜ過激に? 日本の背後に"米中対立"

    尖閣諸島周辺で相次ぐ領海侵入、解決には「習近平主席の“国賓来日”でのディールを」中川コージ氏


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