令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 災害


    研吾(くま けんご、1954年〈昭和29年〉8月8日 - )は、日本の建築家(一級建築士)、デザイナー。株式会社隈研吾建築都市設計事務所主宰。東京大学特別教授。高知県立林業大学校校長。岐阜県立森林文化アカデミー特別招聘教授。一般社団法人日本ウッドデザイン協会会長。北九州市アドバイザー。…
    114キロバイト (12,852 語) - 2024年3月6日 (水) 00:49
    隈研吾さんのアドバイザー就任により、被災地の復興が一層加速することを期待しています。彼の造形美やコンセプトが輪島市の景観やライフスタイルにどのように融合されるのか、今後の動向が楽しみです。

    1 少考さん ★ :2024/04/07(日) 21:38:36.30 ID:HIzk4wrb9
    能登半島地震 隈研吾さん 輪島市の復興計画のアドバイザーに就任 | NHK | 令和6年能登半島地震
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240407/k10014415061000.html

    2024年4月7日 20時55分

    世界的な建築家の隈研吾さんが、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市を訪れて坂口茂市長と会談し、市が策定を進める復興計画のアドバイザーに就任しました。

    隈研吾さんは、3年前に開催された東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとして使われた国立競技場を手がけるなど世界的な建築家で、東日本大震災の被災地に建設された交流施設の設計などにも携わりました。

    隈さんは、能登半島地震の被災地の復興に協力したいと7日、輪島市を訪れ、はじめに地震で大規模な火災が発生し、多くの建物が焼失した「朝市通り」を視察しました。そして輪島市役所で坂口市長と会談しました。

    会談は非公開で行われましたが、隈さんは市が策定を進めている「復興まちづくり計画」のアドバイザーに就任したということです。

    また、会談では輪島市の町並みの再建は、木造建築を多く取り入れるべきだとか、地元の輪島塗の技術を生*べきだといった意見が出されたということです。

    隈さん「一緒に町づくりを進めていきたい」

    (略)

    ※全文はソースで。

    【【能登半島地震】能登半島地震 隈研吾さん 輪島市の復興計画のアドバイザーに就任】の続きを読む


    ボランティア不足が被災地の復旧を遅らせているとは、本当に残念ですね。

    1 Hitzeschleier ★ :2024/04/05(金) 14:58:58.39 ID:8Dyh2UVM9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d045613beef91420482790f492497ee4f1231069

    馳 知事:
    「ようやく道路を直して奥に入ったら、思った以上に水道管がズタズタ、あるいは浄化槽がタンクがズタズタと思っていた以上に、想定した以上にインフラが損傷していたと。このことが遅れの原因です。何月までにこれがこうなるという見える化をしてお示しをすることが私どもの責任だと思っています。」

    市川:「なかなか復旧のスピードが遅いという声も聞かれるんですけれども、そのスピード感は今どんなふうに感じていますか」

    馳 知事:
    「被災者にとってはとにかく遅いというのが私の実感です。復旧が進まない理由の1つが、ボランティアの不足。3月末までに被災地に派遣された災害ボランティアはのべ4万6000人あまり。同じ期間では東日本大震災でおよそ44万人、熊本地震ではおよそ10万人と、それに比べて少ないのが現状です」

    市川:
    「当初から県としては個人のボランティアは今は来ないでほしいという話がありましたけれども、今の状況ってどうなっていますか」

    馳 知事:
    「東日本大震災、3月に起きました熊本地震は4月に起きました。見ておりますと、ゴールデンウイークがボランティアの来ていただくピークでした。安全性のある状況でボランティアをしていただきたいと思っています。その段取りをし、ようやくこのボランティア、ゴールデンウィークの頃には多くのボランティアの方を受け入れられるような状況になってきましたので」
    県では多くの人出が見込まれる今年のゴールデンウイークにはボランティアの受け入れをさらに強化し、復旧作業のスピードを加速させたいとしています。

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712281841/
    【能登半島地震】馳知事「復旧が被災者にとってはとにかく遅い。理由の1つがボランティア不足」 ★3 [Hitzeschleier★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712287384/

    【【能登半島地震】馳知事「復旧が被災者にとってはとにかく遅い。理由の1つがボランティア不足」】の続きを読む


    こんな緊急事態に遭遇するなんて想像もしていませんでした。自然の驚異には身を守る術が必要ですね。

    1 蚤の市 ★ :2024/04/03(水) 21:41:50.92 ID:5lIoCWc99
     沖縄県本部町の沖縄美ら海水族館では、津波警報の発令を受けて館内にいた客らのスマートフォンが一斉に鳴り響き、韓国人旅行者の集団からは悲鳴が上がった。客らは職員の誘導で近くの高台に避難した。

     「ただいま津波警報が発令中です。海岸付近にいる方は今すぐ逃げてください」。高台では大音量のアナウンスが繰り返し流れた。避難してきた人々は家族や友人と連絡を取り合ったり、身を寄せ合ったりして不安そうに海を見つめていた。水族館を訪れていた大阪府の女性(70)は 「関東に住む孫から『津波警報出てるけど大丈夫?』と連絡があった。揺れは感じなかったけれど、心配です」と話した。

     高台の駐車場にはツアーバスが集結し、乗務員らが派遣元と連絡を取り合うなどして対応に追われた。添乗員は「大阪(の旅行会社)からは『とにかく海から離れろ』という指示があった。予定の行き先は全て海沿いなので、もうどこにも行けない」と困惑した様子だった。【長尾真希子】

    毎日新聞 2024/4/3 10:31(最終更新 4/3 21:05)
    https://mainichi.jp/articles/20240403/k00/00m/040/053000c

    【【社会】「逃げて」大音量のアナウンス、旅行者からは悲鳴 沖縄津波警報】の続きを読む


    【画像】 戦前の日本人が食べていたスイーツwww

    【中国】河北省燕郊で電気自動車修理店が大爆発! 中国当局「死傷者なし」(衝撃映像)

    岸田総理「株価上げました、給料上げました、マイナス金利解除しました」

    【話題】最終回「世界ふしぎ発見!」の新聞テレビ欄をよくみると…!?

    【能登半島地震】国宝・重文指定の木造建物、耐震補強の指針を見直しへ…能登地震で「補強済み」倒壊

    母ちゃんの妊娠中の食い物によってイケメンかキモメンか決まる

    逢沢りなの大胆な水着姿に驚き!ランジェリー姿も披露し最新写真集では衝撃裸身まで・・・www

    【社会】初任給に過労死ライン「80時間分」の固定残業代をつける意味 TOKYO BASEの新運用が話題

    3か月経っても被災地の支援が必要とされる状況なんですね。

    1 バイト歴50年 ★ :2024/04/01(月) 16:32:09.44 ID:gaC6vM379
    諸岡公民館の炊き出し責任者 柴田寿美香さん
    「朝昼晩とこの青い線がボランティアに来ていただいている日なんですけど、青い線がないところは私たち自らの炊き出しとかお惣菜を提供している。4月はほとんどお昼は入っているが大体こんな状態が続いている」

    ■4月から炊き出し予定少なく…「ボランティアの方来てください」

    避難所の炊き出しボランティアの予定表を見ると、来月以降、予定が全く入っていない真っ白な日が目立つように。諸岡公民館がある地区は地震で住宅が倒壊するなどの大きな被害が出ていて、今も140人余りが炊き出しを必要としていますが…

    諸岡公民館の炊き出し責任者 柴田寿美香さん
    「(予定の入っていないところは)カップラーメンとかアルファ米とかにしていかないと、(炊き出しを作る)私たちの体も追いついていかないので、なるべくは(ボランティアが)入っていないところは手作りでしたいなとは思うけど、みなさん平日は仕事に言っているのでそういうのは難しいかなと。辛いですね、本当にボランティアのかた来てください、助けてくださいという感じですね」https://news.yahoo.co.jp/articles/3288427116fcbaf95247dec5f9ff9479735f9d27

    【【社会】「ボランティアの方来てください」能登半島地震から3か月 炊き出し支援は次第に少なく】の続きを読む


    能登地震は自然災害であり、人工地震なんてあり得ない。そういったデマが拡散されることで、被災地の人々に余計な心配をかけることになる。情報を信じる前に、冷静に考えることが大事だ

    1 おっさん友の会 ★ :2024/03/24(日) 10:33:49.22 ID:ebju/owq9
    ●かつてはオウム真理教も主張「阪神大震災は地震兵器による攻撃」

    天災や大事故といった出来事に見舞われると、その原因や関連の出来事を巡って、さまざまな臆測が飛び交う。
    それらには、デマやうわさなど根拠のなく無責任なものが少なくないが、拡散することで社会不安や暴力を生み出す危険性もはらんでいる。  
    震災のたびに頭をもたげる、根拠のない情報のひとつが「人工地震」だ。また、外国人による「窃盗団」といった噂も、被災地に広がる。
    なぜ広まり、信じるのか。その背景を探った。(共同通信=佐藤大介)  

    ▽「うわさ」の拡散  最大震度7を観測した能登半島地震が発生する前日の2023年12月31日、X(旧ツイッター)に「リンクが全部消えている謎」との書き込みが投稿された。
    この日、石川県能登町の変電所で「3回爆発音」との報道が、インターネットのニュースサイトであったが、すぐに記事が削除された。これを疑問視する内容だった。  
    この投稿は元日の地震発生直後から注目を集め、閲覧回数は200万回を超え、5千件超がリポスト(転載)された。
    これを基に、変電所の「爆発音」を「人工地震」と関連付け、記事が削除されたのは「人工地震を隠蔽するため」とのうわさが拡散する。  実際、変電所で爆発はあったのだろうか。
    北陸電力によると、変電所でトラブルがあった事実はなく、爆発音も把握していない。12月31日に能登町で250戸、輪島市で80戸が停電したが、原因は送電線への倒木か樹木の接触で、約2時間後に復旧した。  
    記事を出した北陸放送は「変電所で爆発音が3回聞こえたという通報が住民から消防へ寄せられ、停電もあったので記事にした」と説明する。北陸電力などの発表で変電所に異常がなかいことが判明したため、記事を削除したという。  
    北陸電力の担当者は「変電所のトラブルであれば、より大規模な停電が起きると考えられる。それを隠すことなど不可能だ」と話し、人工地震と結付けようとするうわさを一蹴している。  
    人工地震を信じる人は、この説明をどう思うのか。関東在住の男性に話を聞くと、こう断言された。  
    「爆発音は人工地震の工作中に起きたもので、記事の削除は隠蔽が目的だ」。北陸電力などの説明は「操作されている」。ネット上では人工地震の主張への批判も目立つが、「圧力には屈しない」と…

    続きは山陰中央新報社 2024/3/23 14:50
    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/548005

    【【デマ】能登地震でもやっぱり出た、根拠のない「人工地震」説、デマはなぜ広がる?】の続きを読む

    このページのトップヘ