令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 災害


    経済的にダメージが大きいでしょう。

     中国のポータルサイト・百度に19日、300年もの時間眠りについている富士山が目を覚まして噴火した場合、日本が地球から消えてしまう可能性もあるとする記事が掲載された。

     記事は、日本各地には独特の美しい風景が多く、多くの中国人がこれまで海外旅行先として日本を選んできたとし、その主な目当ては桜、温泉そして富士山であると紹介。特に日本一の山として知られる富士山は日本で非常に大きな意味を持っているとした。

     その上で、富士山は実は活火山であり、300年前に噴火をしたのち休眠状態に入っているに過ぎないのだと指摘。それゆえ日本国内では常に、仮に富士山300年の眠りから覚めて噴火した場合に、壊滅的な打撃が生じる可能性があるという心配がされ続けており、日本政府が毎年大量の資金を注ぎ込んで火山のモニタリングを行っているのだとした。

     そして、長期間休眠して蓄えた莫大なエネルギーが噴火によって放出されれば、溶岩が周囲の建物や住民に甚大な被害を与えるだけでなく、噴火で生じた火山灰が広範囲に降り注いで各種インフラダメージを与えるだけでなく、市民の呼吸器疾患を引き起こすと説明。このため、「ひとたび富士山が爆発すれば、日本が地球上から消えてしまうかもしれない」という話も、決して完全なる誇張ではないのだと伝えている。

     記事は、日本から距離的に近い中国も富士山の噴火によって火山灰の飛来といった影響を受ける可能性があるとし、心無い一部の人が「富士山よ、日本に天罰を」などと言うのをネット上で見かけるものの、生じる影響の大きさを考えれば「富士山にはこのまま眠り続けて欲しいと心から願う」とした。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

    もし富士山が噴火したら、日本はどうなってしまうのか 


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【もし富士山が噴火したら、日本はどうなってしまうのか】の続きを読む




    備えあれば憂いなしです。日頃からの備えが必要ですね。

    NO.9273770 2021/02/22 10:58
    東京に大地震がおきたら…今から知っておくべき「首都圏特有」の課題と具体的対策とは
    東京に大地震がおきたら…今から知っておくべき「首都圏特有」の課題と具体的対策とは
    ■過去の大規模地震から分かる課題
    2月13日(土)の23時すぎ、福島等で震度6強の地震が発生しました。

    3月には東日本大震災発生から10年という節目の年に、その余震とみられる大きな地震でした。

    日本は世界でもまれにみる災害発生国で、その被害規模も近年大きくなっています。

    特に首都圏では、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生が危惧されています。

    政府の地震調査委員会が今後30年以内に70%の確率で起きると予測している、マグニチュード7程度の大地震こそが首都直下地震なのです。

    異なる震源の複数の地震が想定され、このうち首都中枢機能への影響が最も大きいと考えられるのが、都心南部の直下で起きるマグニチュード7.3の大地震です。

    大都市部特有の課題は帰宅困難者に関する問題です。

    これは東日本大震災時でも大きく取り上げられました。

    当時、駅などでは大行列が発生して徒歩で帰宅する人が多くいました。

    その数は車道にはみ出すほどの規模で、緊急自動車の移動も困難に。

    建物の落下物や倒壊による被害の可能性も高まり、危険な状態になりました。

    一方、計画停電により、電力が使えないことによる住民生活や企業活動へのダメージが少なくありませんでした。

    2018年に発生した北海道胆振東部地震では大規模なブラックアウトが発生したことからも、電力が使えなくなった場合の備えが必要です。

    大規模災害時は物流も混乱し、商品棚から商品が消える状態が継続されます。

    この背景には、1.都市交通の脆弱(ぜいじゃく)さ2.消費者の約10%が「買いだめ」すると混乱する物流3.デッドストックの最小化..

    【日時】2021年02月22日 07:11
    【ソース】アーバン ライフ メトロ
    【関連掲示板】


    【東京に大地震がおきたら…今から知っておくべき「首都圏特有」の課題と具体的対策とは】の続きを読む


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    18日、福島、宮城両県で最大震度6強を観測した地震の影響で、福島第1原発の処理水や浄化途中の汚染水を入れているタンクのうち、少なくとも20基前後の位置がずれていた。

    【地震で原発処理水タンクずれる 福島第1】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    どうなるのかな?

    福島県沖を震源とする、最大震度6強を観測とした2021年2月13日夜の地震。実はこの3日前の2月10日(日本時間)、南太平洋で大規模な地震が起きていた。

    2011年3月の東日本大震災の前は南半球ニュージーランドで、16年4月の熊本地震前には南太平洋で、それぞれ規模の大きな地震が起き、被害も出た。それぞれ因果関係は不明だが、不気味な現象だ。

    ニュージーランドやバヌアツで

    マグニチュード(以下M)7.3が観測された福島県沖の地震。米国立気象局公式サイトの津波警報ページによると、10日にはオーストラリアの東に位置するニューカレドニアロイヤルティ諸島の南東でM7.7の地震が発生していた。最大で0.78メートルの高さの津波が観測されたが、14日現在被害は報告されていない。

    過去にも、似たようなことが起きている。2011年3月11日東日本大震災の前、同年2月22日には、ニュージーランドでM6.3のカンタベリー地震(クライストチャーチ地震)が発生していた。この震災では、日本人28人を含む185人が犠牲となった。

    16年4月の熊本地震では14日と16日にそれぞれ震度7が観測され、273人の死者が出た。そして、その同月3日には、ロイヤルティ諸島北のバヌアツ諸島でM6.9の地震が発生していたのだ。

    2~3日は規模の大きな余震注意

    バヌアツ諸島といった南太平洋地域で地震が発生し、続いて日本でも起きる。インターネット上では、「バヌアツの法則」なる言葉まで登場した。しかし、武蔵野学院大の島村英紀特任教授(地震学)は2016年8月14日付の日刊ゲンダイデジタルの中で、「バヌアツと日本の地震に関連性があるかは分かりません」と指摘している。バヌアツと日本では距離が遠く、双方の地震がどう影響し合っているか解析するには時間がかかるという。

    一方で「ただ、バヌアツ太平洋プレートで日本とつながっているので、バヌアツ付近で大規模地震が頻発しているということは、日本でも同規模の地震が起きる可能性はあるわけです」としている。

    今回の地震を受け、気象庁は21年2月14日未明に「揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度6強程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります」と呼びかけている。

    南太平洋地域(画像はグーグルアースから)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【福島県沖地震、3日前には南太平洋でM7.7 東日本大震災や熊本地震でも類似の現象】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    地震

    1 ばーど ★ :2021/02/13(土) 23:34:24.28

    【地震 23:08】
    [震度6強]宮城南部、福島中通り、福島浜通り
    [震度6弱]宮城北部、宮城中部
    [震度5強]会津、栃木北部、栃木南部
    [震度5弱]岩手内陸北部、岩手内陸南部、山形村山地方、山形置賜地方、茨城北部、茨城南部、埼玉北部
    [震度4]青森三八上北、岩手沿岸北部、岩手…
    https://twitter.com/UN_NERV/status/1360592729684676622

    【地震情報 2021年2月13日】
    23時7分頃、福島県沖を震源とする地震がありました。震源の深さは約60km、地震の規模はM7.1と推定されます。若干の海面変動があるかもしれませんが被害の心配はありません。

    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/UN_NERV/status/1360592853290741770

    ★1が立った時間 2021/02/13(土) 23:12:56.32
    前スレ
    【地震】震度6強■宮城南部、福島中通り、福島浜通り 震源地は福島沖 M7.1 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613225576/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【地震】震度6強■宮城南部、福島中通り、福島浜通り 震源地は福島沖 M7.1 津波の心配なし】の続きを読む

    このページのトップヘ