令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国内 > 災害



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    それは偶然なのかもしれない。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/07(火) 07:01:38.01

    2019年の年末は日本各地で地震が頻発した。12月19日、青森県東方沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生。同3日から5日にかけては、関東北部(茨城県、栃木県)を震源とする震度3以上の地震が6回起き、そのうち3回で最大震度4を観測した。
    .

     測量学の世界的権威で「MEGA地震予測」を主宰する村井俊治・東大名誉教授は、現在の日本列島の地表の動きには「東日本大震災の直前と同じ兆候が出ている」という。
    .

    「11月中旬、東日本大震災の約2か月前と同じ兆候が現われました。震災以降初めての出来事で、2020年は東日本大震災と同規模の地震が起こる可能性があると危惧しています」
    .

     村井氏が指摘するのは、伊豆諸島にある電子基準点「青ヶ島」の上下動だ。
    .

    「11月10日から16日までの1週間で『81cm』の高低変動が見られました。これは、東日本大震災前年の2010年12月26日~31日の1週間に同じ青ヶ島の基準点で観測された『76cm』を大きく超える異常変動です。
    .

     青ヶ島と宮城県沖は600km以上離れていますが、遠く離れた基準点での異常変動が、大地震の引き金となるケースは珍しくありません。さらに、秋田県の電子基準点『鹿角2』や『鳥海』でも7cm以上の異常変動が現われています」
    .

     この「異常変動」とは、全国1300か所に設置された国土地理院の電子基準点のGPSデータをベースに、1週間ごとの基準点の上下動を調べたデータだ。それに加え、地表の長期的な「隆起・沈降」、地表が東西南北のどの方向に動いたかの「水平方向の動き」の3つの指標を総合的に分析し、地震発生との関連性を予測するのが「MEGA地震予測」である。
    .

     村井氏が「2020年に最も警戒すべき5つの地域」を危険度順に分析した。
    .

    【1】東北地方警戒ゾーン
    .

     青ヶ島「81cm」の異常変動の他にも、東北地方には注意すべき兆候が出た。水平方向の動きを見ても、大地震発生前の兆候が現われているという。


    「東日本大震災以降、日本列島の大半の地域は南東方向に動いています。しかし、それとは真逆の北西方向への動きが、北海道の根室・釧路地方、千葉県の房総半島南端などの一部地域で大きくなっている。
    .

     地表の動きが逆転する境目にあたる青森県、岩手県北部や福島県、茨城県、栃木県に歪みが溜まり、年末にかけて地震が頻発したと考えられる。エネルギーはまだ放出されきっていないと見るべきでしょう」
    .

     東日本大震災以降、太平洋側は隆起し、日本海側は沈降する傾向があったが、昨年末に秋田県、山形県での沈降傾向が強まっている点にも注意を要するという。
    .

    「隆起と沈降の境目となっている奥羽山脈に歪みが溜まっています。東北地方は震度5クラスの地震の常襲地帯ですが、隆起・沈降、水平方向、上下動のすべてを鑑みると、今年は新たな大地震の危険度が高いと言わざるを得ません」
    .

    ◆“危険水域”を超えた
    .

    【2】首都圏・東海警戒ゾーン
    .

     村井氏は首都圏にも警戒を促した。伊豆諸島や伊豆半島に異常変動が集中しているからだ。
    .

    「10月以降、伊豆諸島と小笠原諸島は異常な変動を繰り返し、不安定な状態です。特に隆起・沈降では、隆起傾向の三宅島と沈降傾向の神津島は約30km程度と近距離ですが、年末の両島の高低差は6cmを超えており、“危険水域”と言えます」
    .

    【3】九州南部・南西諸島警戒ゾーン
    .

     九州南部も鹿児島県の電子基準点「垂水」の8.3cmを中心に異常変動が集中している。
    .

    「年末は鹿児島県の大隅半島と宮崎県南部で、地震発生前に見られることが多い大きな沈降が見られた。九州南部ではこの1年間、水平方向の動きでも大きな変動があった。2016年の熊本地震の余震ではなく、新たな地震が発生する可能性があります」
    .

    【4】北陸・信越警戒ゾーン
    .

     長野県の「白馬」で9.5cm、福井県の「大野」で7cmの異常変動があった。
    .

    「長期的な隆起・沈降では、年末に福井県の『和泉』や『福井池田』、石川県の『白峰』が大きく沈降しており、ここも注意が必要です」

    全文はソース元で
    1/6(月) 7:00配信
    NEWSポストセブン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200106-00000006-pseven-soci


    【【地震】測量学の権威が警鐘 「東日本大震災の直前と同じ兆候出現」】の続きを読む



    (出典 ssl-cache.stream.ne.jp)


    日本では頻繁に地震がおきてます。大地震の起きるとは限らないです。

    1 ちーたろlove&peace ★ :2019/12/05(木) 15:10:43.24

    2019.12.04 21:28

    関東地方で強い地震が多発しています。
    12月3日10時18分ごろに茨城県北部で発生したマグニチュード4.7(最大震度4)の地震をキッカケにして、マグニチュード4.8やマグニチュード3.5、マグニチュード4.0の地震が短期間で連発。
    茨城県北部の隣に位置している栃木県北部でも4日19時35分ごろにマグニチュード4.7の強い揺れを観測しました。

    これらの地震の揺れは一部が東京にも届いており、相次ぐ地震にネット上では不安の声が相次いでいます。東日本大震災だと本震発生の2日ほど前に中規模な地震が多発し、それから大規模な本震が到来しました。
    熊本地震でも本震の前に強い地震が起きていますが、一連の地震がさらに大きな地震の前震である可能性が十分に考えられると言えるでしょう。

    必ずしも地震の多発が大地震に繋がるわけではないですが、念の為に関東地方北部は警戒を強めたほうが良さそうです。


    地震履歴(こちらのリンクから地震の詳細が見れます)
    https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

    高感度地震観測網
    http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja



    これ首都直下地震来そう
    地震多すぎ#地震 #減災 pic.twitter.com/hDVGlUxh4Z

    — ギ来 (@qa2as) 2019年12月4日

    関東地震 地震多すぎ
    地震3回目
    地震も台風も嫌だな pic.twitter.com/znn3g9C2iW

    — しゅん (@ryt83) 2019年12月4日

    関東地震多すぎほんと怖い😱
    何かの前兆じゃないことを祈ります。 pic.twitter.com/JwgnVMRkbJ

    — morumo42@フォロバ100% (@morumo42) 2019年12月4日

    ツイッターのトレンドが
    地震だらけ。
    「関東地震」
    「地震多すぎ」
    「地震3回目」
    「地震速報」

    (19号リーディングのとおり) pic.twitter.com/ewJs0wMRGh

    — 初夏の風@香港加油/好景気の米と同じ減税の幸福実現党 (@OH_92) 2019年12月4日

    地震多いと思ったらNHKの地震ウィークなのか、、

    12/3
    10:11 多摩西部 M4
    10:18 茨城南部 M4.7
    20:02 千葉北西部 M3.8

    12/4
    10:38 茨城北部 M4.8
    10:50 茨城北部 M3.7
    12:01 茨城北部 M2.6
    13:27 栃木北部 M3.7
    17:57 茨城北部 M3.2
    18:13 茨城南部 M4
    19:35 栃木北部 M4.7 pic.twitter.com/fpdX29tnTt

    — Kotaro Iwashita (@kotaroiwashita) 2019年12月4日

    関東よく揺れるなぁ。瀬戸内海と。7時頃にも何か地震波きてるな。なんだろう。 pic.twitter.com/HZvS24P0MH

    — ふくちゃん (@zishinmimi) 2019年12月4日

    おとといから関東近辺の地震が10回を超えてる😳少しずつずれてるのならいいんだけど、東日本大震災の時も細かい地震が続いていたのでちょっと心配💦 pic.twitter.com/cpEDW4555B

    — ちゃこぽん (@tyakopom) 2019年12月4日
    https://johosokuhou.com/2019/12/04/21693/

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    ★1 2019/12/05 10:07:28.49

    ※前スレ
    【大地震の前兆か?】関東地方北部で強い地震が相次ぐ!栃木県北部でM4.7、茨城県北部でもM4.8 24時間で7連発!
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575508048/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【大地震の前兆か?】関東地方北部で強い地震が相次ぐ!栃木県北部でM4.7、茨城県北部でもM4.8 24時間で8連発! ★2】の続きを読む


    森田 健作(もりた けんさく、本名:鈴木 栄治(すずき えいじ)、1949年(昭和24年)12月16日 - )は、日本の政治家。2009年(平成21年)4月5日から千葉県知事を務める。知事業務で法的書類は本名を使用する。かつては歌手、俳優、司会者、タレントとして活動した。タレントとしてサンミュージッ
    45キロバイト (5,057 語) - 2019年11月6日 (水) 08:28



    (出典 mofumofuchannel.com)


    その時に県庁にいなかったのも問題です。

    http://matome.warotamaker2.com/feed/300137541/

    <a href="http://aborn.matometa-antenna.com/201911071927.13172772.html" target="_blank">森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上</a>

    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/07(木) 13:07:50.29

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191107/k10012167621000.html

    千葉県の森田知事は、台風15号が県内を直撃した翌日の日中、県庁を離れて30キロほど離れた自宅に
    いったん戻っていたことを明らかにしました。森田知事はその後、自宅のある県東部を私的に視察していたと
    説明したうえで「県民に疑念を持たれないようしっかりやっていきたい」と述べました。

    千葉県の森田知事は、7日発売の「週刊文春」で、台風15号が千葉県を直撃した翌日の9月10日の日中、
    知事公舎とは別の県庁から30キロほど離れた芝山町にある別荘に向かっていた疑いがあると報じられました。

    これについて森田知事は7日の会見で、向かったのは別荘ではなく自宅だとしたうえで「被災地に迷惑をかけないため、
    自分の車で視察しようとしたが、自宅でしか公用車からの乗り換えができなかった」と述べて、10日の午後公用車で
    いったん自宅に戻り、その後、自分の車に乗り換えて私的な視察をしていたことを明らかにしました。

    これまで県の秘書課は「森田知事は、午後3時ごろ県庁を出て富里市周辺のコンビニエンスストアまで公用車で送り届けた」
    としていて、知事自身も「自分の車に乗り換え、被害の状況について私的に視察をしていた」とだけ説明していました。

    これについて森田知事は「自宅に行ったかと聞かれなかったので答えなかった」としたうえで「自分の考えで行ったことだが、
    県民に疑念を持たれないようしっかりやっていきたい」と述べました。

    また、私的な視察を行ったことについて森田知事は「それが私の政治スタイルだ」と述べました。

    森田知事は、台風15号が千葉県を直撃した当日、県庁に登庁せず10日の朝に災害対策本部の会議が初めて開催されていました。


    【【台風15号】森田健作千葉県知事、台風翌日に県庁を離れ30キロ離れた自宅へ「被災地に迷惑をかけないため自分の車で視察しようとした」】の続きを読む



    森田 健作(もりた けんさく、本名:鈴木 栄治(すずき えいじ)、1949年(昭和24年)12月16日 - )は、日本の政治家。2009年(平成21年)4月5日から千葉県知事を務める。知事業務で法的書類は本名を使用する。かつては歌手、俳優、司会者、タレントとして活動した。タレントとしてサンミュージッ
    45キロバイト (5,057 語) - 2019年11月6日 (水) 08:28



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    それはマズイのではないか。

    <a href="http://aborn.matometa-antenna.com/201911070727.12206044.html" target="_blank">【芸能】千葉在住の坂上忍 森田知事の「誰が悪いではない」に怒り 「まだ言うか」「理解不能」</a>

     相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県。過去最強クラス台風15号が猛威をふるっていた9月10日森田健作知事(69)が被害対策にあたらず、県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で訪れていた疑惑が浮上した。

     前日の9日未明、台風15号千葉県を直撃。深刻な被害が明らかになる中、9日は平日にもかかわらず、登庁せず知事公舎で「情報収集」にあたっていた森田知事。翌10日、県庁ではようやく午前9時過ぎに災害対策本部が設置されたが、午後3時前、森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消した。

    「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がりました。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」(県政担当記者)

    週刊文春」取材班は、森田知事が視察したとされる富里市の全市議18人と市長に確認したが、回答を得られなかった2人を除き、誰も視察の事実を把握していなかった。

     一方、富里市の隣にある芝山町には、森田氏の別荘があるが、芝山町議は匿名を条件にこう証言した。

    「近所の人が『10日は多分(知事が)帰って来ていたよ』と言っていた。知事が来ていると、SPみたいな人が家の前にいるからすぐに分かるという。10日もそれらしき人がいたから、知事も来ていたという話になっていた」

     さらに「週刊文春」取材班が、情報公開請求で公用車のETC記録や、運転手が記した「庁用自動車等運転日誌」を入手し、検証したところ、公用車がインターチェンジを通過した時間、走行距離などから、森田氏が公用車で別荘を訪れていた可能性が極めて高いことが読み取れた。

     11月3日、農水関係者との意見交換会に出席した森田氏を直撃した。

    ――9月10日は芝山町の自宅を見に行ったのでは。

    「あのー、ずーっと、視察をしていました」

    ――どのあたりを?

    「それはあの……」

     その後、質問に答えずエレベーターに乗り込んだ森田氏。意見交換会終了後にも再び森田氏を直撃したが、記者の呼びかけに応じることはなかった。

     公用車の経費は言うまでもなく血税であり、2016年には東京都舛添要一前知事が同様の問題で追及を受けている。50万戸以上の停電や8万戸を超える断水世帯、さらに死者も出るなど台風被害が深刻化する中、森田知事が適切に被害対応にあたっていたのか。今後、森田氏の説明が求められることになりそうだ。

     11月7日(木)発売の「週刊文春」では、森田知事の「別荘通い」疑惑に加え、17年の県知事選における1100万円の使途不明金などの問題を5ページにわたって特集している。「週刊文春デジタル」では森田氏直撃の模様をおさめた《完全版》動画を公開中。

    (「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年11月14日号)

    森田健作知事 &copy;共同通信社


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上】の続きを読む


    メイン画像

    2日、午後5時35分、薩摩硫黄島の硫黄岳で噴火が発生しました。

    薩摩硫黄島の硫黄岳が噴火

    2日、午後5時35分、薩摩硫黄島で噴火が発生しました。気象庁によると、噴煙の高さは火口から1000mを超えています。火口から東方向のおよそ2kmまでの範囲では、風に流されて小さな噴石が降る恐れがあります。山には近づかず、噴石の落下が予想される範囲では、屋内や丈夫な屋根の下に避難してください。
    また、火口から北西方向に火山灰が流され、鹿児島県三島村で降灰が予想されます。傘やマスクなどで防灰対策をし、自動車の運転にお気をつけください。

    鹿児島県の薩摩硫黄島で噴火が発生


    (出典 news.nicovideo.jp)

    三島村 > 硫黄島 硫黄島(いおうじま)は、薩南諸島北部に位置する島である。郵便番号は890-0901。人口は126人、世帯数は61世帯(2019年2月1日現在)。薩摩硫黄島(さつまいおうじま)とも呼ばれる。大隅諸島には、含まれるとする説と含まれないとする説とがある。 地名(行政区画)としての「硫黄島
    22キロバイト (3,263 語) - 2019年11月2日 (土) 12:23



    (出典 www.newj.co.jp)


    経済に影響が出るのかな?

    <このニュースへのネットの反応>

    【鹿児島県の薩摩硫黄島で噴火が発生】の続きを読む

    このページのトップヘ