令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国際 > 国際機関



    裏では中国がいるのかな?

    ジュネーブで開催されている第75回世界保健総会で24日、唯一の候補者で、世界保健機関WHO)の現事務局長のテドロス氏が同組織の次期事務局長に選出されました。

    テドロス氏はその際、突発的公衆衛生事件に対するWHOの準備と対応を引き続き強化するとともに、WHO持続可能性を支える資金調達の重要性を強調しました。

    テドロス氏は現在57歳で、2017年7月に初めてWHOの事務局長に就任しました。次期任期は今年8月16日からです。世界保健総会の規則とプログラムによりますと、WHO事務局長の任期は5年で、再任は1回に限るということです。(提供/CRI

    ジュネーブで開催されている第75回世界保健総会で24日、唯一の候補者で、世界保健機関の現事務局長のテドロス氏が同組織の次期事務局長に選出されました。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【テドロス氏、WHO事務局長に再任】の続きを読む


    増加している。

    1 oops ★ :2022/05/22(日) 19:11:32.04

    [ロンドン 21日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は21日、欧州などで感染者が増えている「サル痘」について、感染例が多く確認されてきた国や地域以外でも監視体制を強化するに伴い、今後感染者数が増加するとの見方を示した。

    サル痘は西アフリカや中央アフリカの一部で発生してきたが、WHOによると、12日時点でこうした地域以外の12カ国で92人の感染が確認された。

    WHOは「これまでの情報から、症状のある人との濃厚接触でヒトからヒトへの感染が起きていることが示されている」と指摘。感染拡大の抑制に向けた指針を数日中に示すとした。

    サル痘は通常、症状は重くなく、濃厚接触で広がるため隔離や衛生管理によって比較的拡大を抑制しやすいとされる。

    2022年5月22日4:33 午後2時間前更新
    https://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN2N803S


    ■参考資料:5月13日から同21日にかけてWHOへ報告されたサル痘の感染例・感染疑い例国別リスト(風土病として定着しているアフリカの一部国々を除く)

    (出典 cdn.who.int)


    上記リストの地理的分布図

    (出典 cdn.who.int)


    ■関連スレ
    【WHO】欧州でサル痘拡大、100人超感染か 同じパーティーに出席で感染 ★9 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653192764/


    【サル痘、12カ国で92人確認 今後も増加へ=WHO】の続きを読む


    韓国や中国は納得しないと思います。

    1 昆虫図鑑 ★ :2022/04/30(土) 19:29:17.00

    福島第一原子力発電所にたまり続ける処理水を海に流す東京電力の計画についてIAEA=国際原子力機関は、ことし2月に実施した現地調査の結果を公表し、国際的な安全確保の基準に照らし問題はないとする見解を示しました。

    福島第一原発にたまり続けるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、政府は基準を下回る濃度に薄めたうえで海へ流す方針で、東京電力がこれに従って1キロほど沖合から放出する計画を進めています。

    IAEAは、この計画を評価する目的で、ことし2月に実施した中国や韓国、アメリカなどの専門家で作る調査団による現地調査の結果を公表しました。

    この中で東京電力の計画について「設備の設計や運用の手順は的確な措置だ」などとして、国際的な安全確保の基準に照らし問題はないとする見解を示しました。

    一方で、処理水の取り扱いについて「どのような性質や状態にあるか、明確に定義すれば利害関係者から理解が得られやすい」などと指摘しました。

    IAEAは現地で採取した処理水の分析や原子力規制委員会による計画の審査についても検証し、政府が方針を示している来年春ごろからの放出開始までにこれらの検証結果も含めて報告するとしています。

    ただ、処理水の海洋放出は地元を中心に風評被害を懸念する声が根強く、政府と東京電力が漁業者や全国の消費者など関係者の理解をどう得ていくかが引き続き課題です。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220429/k10013606241000.html

    前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651306928/

    関連スレ
    【韓国】 なぜ今? 韓国警察、日本の処理水放出に反対した学生を1年経て書類送検=ネット 「親日政権だから」 [04/27] [荒波φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651051481/


    【【NHK】福島第一原発の処理水 “問題はない” IAEAが調査結果を公表】の続きを読む


    危機的状況

    1 どどん ★ :2022/03/15(火) 10:09:09.27

     【ニューヨーク=村山誠】国連のアントニオ・グテレス事務総長は14日、ロシアが核戦力部隊の警戒態勢を引き上げていることに触れ、「かつては考えられなかった核戦争が、今や起こり得る」との懸念を示し、即時停戦を改めて訴えた。米ニューヨークの国連本部で記者団に語った。
     グテレス氏は「さらなる戦渦の拡大は全人類を脅*。原子力施設の安全も守らなければならない」と語り、「結果はどうあれ、この戦争に勝者はおらず、敗者しかいない」と警告した。
     また、ウクライナ避難民らの人道支援のため、国連中央緊急対応基金(CERF)から4000万ドル(約47億円)を追加拠出することを発表した。食料や燃料の価格高騰で途上国も打撃を受けているとして、加盟国に支援を呼びかけた。

    読売新聞

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb22a710abada05b58d30d70c42c5eb7bcc9cce1


    【国連事務総長「核戦争、いまや起こり得る」…この戦争には「敗者しかいない」】の続きを読む


    大義名分を立てようとしているのかな?

    1 影のたけし軍団 ★ :2022/02/19(土) 13:49:42.62

    ロシアが国連に対して「ウクライナ当局が住民を大量虐*ている」とする報告書を提出していたことがわかった。
    これはロシアが16日にグテーレス国連事務総長と安全保障理事会メンバーに宛てて、ウクライナの戦争犯罪を申し立てた文書だ。

    ロシアの調査に基づいてウクライナ東部で、「ロシア語を話す民間人をウクライナ当局が根絶しようとしている」などと主張している。

    また、2014年以降、ウクライナ軍が学校や病院などを爆撃し、数千人が死傷したとしている。
    https://times.abema.tv/articles/-/10015041


    【【ロシアが国連に報告書を提出】「ウクライナ当局が住民を大量虐殺している」】の続きを読む

    このページのトップヘ