令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国際 > 国際機関



    (出典 www.newsweekjapan.jp)


    どうするのかな?

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/11/17(火) 09:56:06.39

    世界保健機関(WHO)は16日、新型コロナウイルスの流行が始まって以降、
    スイス・ジュネーブのWHO本部で65人の感染者が出たと、オンラインでの記者会見で明らかにした。

    先週には5人の感染が判明し、本部内でクラスター(感染集団)が発生した可能性についても調査している。

    感染者と接触したため自主隔離していたテドロス・アダノム事務局長も本部から記者会見に参加した。
    「症状がなかったため検査の必要はなかった」という。
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20201117-OYT1T50158/


    【【新型コロナ】 WHO本部で感染者65人、クラスター発生か】の続きを読む



    (出典 toyokeizai.net)


    中国寄りですから。

    1 豆次郎 ★ :2020/11/10(火) 06:43:57.68

    [台北/ジュネーブ 9日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)加盟国は9日、バーチャル形式で今週開催される年次総会に台湾を参加させるよう求めた米国の要請を拒否した。

    在ジュネーブの米政府代表部は6日、WHOのテドロス事務局長に対し、世界保健総会に台湾を招待するよう求めていた。

    ベイン総会議長は、委員会が台湾をオブザーバーに含める提案を承認しないよう勧告したと述べた。参加は約14カ国が支持したという。

    中国の陳旭・国際機関代表部大使は、米国の提案は「国連憲章の目的と原則に違反し、『一つの中国』政策に反する」と述べた。


    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN27P2LH


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【WHO加盟国、台湾の総会参加を拒否 アメリカの要請を認めず】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    トランプ大統領が関わっているのかな?

    1 ばーど ★ :2020/10/29(木) 18:07:03.03

    ※統一21

     【ロンドン時事】世界貿易機関(WTO)の空席となっている事務局長をめぐり、米国は28日、多数の支持を確保したナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相の選出に反対すると表明した。

    世界貿易機関(WTO)事務局長選で、最終選考に進んだ韓国の兪明希氏とナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏

     WTOの決定は全会一致が原則のため、米国が早期の選出を阻止した形だ。米国が反対し続けた場合にはトップ不在が長期化する可能性がある。

     WTOは11月9日に会議を開き、人事に関して議論する予定。同3日の米大統領選の投票結果が今後の体制を左右することになりそうだ。

     WTOは声明で「加盟国・地域の合意を得る可能性が最も高かったのはオコンジョイウェアラ氏だ。今後の手続きをすぐに始める」と発表。一方、米通商代表部(USTR)は対立候補の韓国の兪明希氏を支持すると表明した。

     オコンジョイウェアラ氏は外相や世界銀行副総裁も歴任した国際経済界の重鎮で、日本や中国、欧州、中南米、アフリカなどから幅広く支持を得た。ただ、貿易実務の経験は乏しく、USTRは「WTOは大改革を必要としている。それは貿易に関わった経験が豊富な誰かによって主導されるべきだ」と主張した。

     しかし、実際には自由貿易の強力な推進を掲げるオコンジョイウェアラ氏に、保護主義色を強めるトランプ米政権が反発したとの見方が強い。対立する中国との経済的な結び付きが強いナイジェリア出身であることも反対に回った一因とされる。 

    10/29(木) 12:35 時事通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9dc834a1b9e141c24bbf60aded04b7099755228a

    関連スレ
    WTO次期事務局長選 日本、韓国候補を不支持へ 韓国候補が当選した場合、公平性に影響しかねないと判断★2 [どこさ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603649468/


    【【米】WTO次期事務局長選出を阻止…米通商代表部、韓国の兪明希氏を支持すると表明】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    巻き返しにも警戒が必要です。

    1 ばーど ★ :2020/10/27(火) 18:30:32.76

    ※統一21

    【ソウル聯合ニュース】韓国とナイジェリアの2人に絞られた世界貿易機関(WTO)事務局長選を巡り、欧州連合(EU)がナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相を支持する方針を固め、韓国候補の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長は形勢が不利になっている。だが、事務局長人事は加盟国による全会一致で決める仕組みになっており、韓国政府はWTO初の韓国人トップを輩出するための闘いはまだ終わっていないとみている。

     韓国外交部によると、WTOが19日から164カ国・地域の加盟国を対象に実施している事務局長選の支持候補の調査が27日(現地時間)に終了する。

     AFP通信は、EUが加盟国の意見の取りまとめを終え、27日にオコンジョイウェアラ氏支持を発表すると報じた。EU加盟国は27票を持つ。オコンジョイウェアラ氏は16日の記者会見で、79カ国・地域が自身を支持していると主張していたが、ここにEUの27カ国を加えると過半数となる。

     韓国が不利な様相だが、事務局長選は加盟国の全会一致を必要とする。

     WTOは通常、支持候補の調査で支持率が低い候補に辞退を勧告し、加盟国が1人の候補を支持するよう説得するが、このプロセスでは各国の利害関係が複雑に絡み合うため結果を断言することはできないと、外交当局は説明している。

     兪氏が調査で得た票が少なかったとしても、オコンジョイウェアラ氏の就任に強く反対する国があれば、加盟国の世論が兪氏支持に傾く可能性もある。

     韓国政府の関係者は現状について、「有利ではないが、単に過半数の支持で決定するわけではないため、まだ勝負は終わってはいない」と説明する。

     特に、WTO加盟国が最終的な合意に至る上では米国や中国など大国の声が強く反映されるという。EUは最終的にナイジェリアの候補を選んだが、米国は兪氏を支持しているとされる。外交部によると、中国は27日午前の時点でまだ支持候補を表明していない。日本は予想通り、オコンジョイウェアラ氏を支持する方針を固めた。

     韓国政府は調査の結果を踏まえて戦略を調整するようだ。今のところはオコンジョイウェアラ氏が有利とみられるものの、まだ数十カ国が立場を明らかにしていないとされ、大差で負けているのでなければ政府はナイジェリアを支持している国々を再度説得し、逆転を狙うと予想される。

    10/27(火) 16:06 聯合ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3555990c002242630eced4e7d95c08e97c40b507

    (出典 img7.yna.co.kr)


    関連スレ
    WTO次期事務局長選 日本、韓国候補を不支持へ 韓国候補が当選した場合、公平性に影響しかねないと判断★2 [どこさ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603649468/


    【【WTO】事務局長選で韓国の形勢不利 EUはナイジェリア候補支持】の続きを読む


    (出典 www.at-s.com)


    ホワイト国の意味が分かっていないのかな?


    2020年10月25日、日本政府が世界貿易機関WTO)事務局長選挙でナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補を支持する方針を固めたことについて、韓国・オーマイニュースは「韓国の当選を阻止するための露骨な韓国けん制だ」と伝えた。
    日本政府は「官僚の経験があり、世界銀行でも長期勤務するなど国際実務に精通したオコンジョイウェアラ候補が適任者」との立場を近いうちにWTOに伝えるとみられている。
    WTO事務局長は個別の紛争には関与しないとされているが、日本政府は韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通称資源部通商交渉本部長が当選した場合、韓国との紛争解決手続きの公正性に影響を与える可能性があると判断してオコンジョイウェアラ候補の支持を決めたという。兪本部長は、日本の対韓輸出規制強化措置をWTOに提訴する過程で重要な役割を果たしてきた人物だ。
    WTO事務局長選挙は規定上、投票で結論を下すことも可能だが、慣例的に合意が重視され、投票が行われたことはない。そのため日本政府は、兪本部長が多数の支持を確保すれば最終的には兪本部長の就任を受け入れるものとみられている。
    これに韓国のネットユーザーからは「やっぱり日本は近くて遠い国だ」「日本は韓国を味方と思っていない。日韓軍事情報包括保護協定GSOMIA)は破棄しよう」「これが北東アジアの現実」「NO JAPAN運動を強化するべき」「これでも韓国ではレクサス車が売れている。韓国国民はよく考えるべきだ」など落胆や反発の声が数多く上がっている。
    一方で、「韓国を支持すると言った方が驚く」「日本にはそもそも期待していない。不利な状況だけど最善を尽くしてほしい」「そうだと思ったよ。それでもWTO事務局長には兪本部長が就任すると信じている。そうなれば日本は大恥をかくことになる」など、予想通りとの声も。
    また、「欧州連合(EU)もナイジェリア候補を支持している。韓国を支持しないからといって日本を批判するのはおかしい」「日本が候補を出していたら韓国も同じようにしていただろう」「韓国も日本に何もしてあげないのだから支持を期待するのはおかしい」と理解を示す声や、「韓国政府の外交失敗」「韓国政府の能力不足が原因」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

    25日、日本政府が世界貿易機関(WTO)事務局長選挙でナイジェリア候補を支持する方針を固めたことについて、韓国・オーマイニュースは「韓国の当選を阻止するための露骨な韓国けん制だ」と伝えた。写真はWTO。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【日本のWTO選韓国不支持に「露骨な韓国けん制」と韓国メディア、ネットにも落胆や反発の声】の続きを読む

    このページのトップヘ