令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    カテゴリ:国際 > 国際機関



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    トランプ大統領は何を言ってくるのかな?

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/16(水) 00:40:59.82

     【ジュネーブ共同】世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)は15日、米国が中国製品に課した高関税はWTO協定に反し不当と結論付ける報告書を公表した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7fa2a36b116cd05ac2883ccadf30aa1269e5afd


    (出典 biz.nikkan.co.jp)


    【【WTO】米の対中関税、不当】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    本当かな?

    1 蚤の市 ★ :2020/08/22(土) 08:08:39.22

     【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は21日の記者会見で、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)について、1918年から約2年間流行が続いたスペイン風邪と比較し、より短い「2年未満」で収束が可能だとの見通しを示した。
     テドロス氏は、スペイン風邪流行時と比べると、現在はグローバル化による人間の接触増加など不利な点がある一方、ワクチンなど「進んだ技術」が存在しているなどの利点もあると強調した。
     また、WHOは同日、子供のマスク着用についての年齢別指針を公表。5歳以下は適切な着用ができない可能性などから義務付けは避ける▽6~11歳は、地域での流行状況などに応じて判断▽12歳以上は大人と同条件で着用―との内容を盛り込んだ。

    時事通信 2020年08月22日07時37分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082200231&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit


    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 img.antaranews.com)


    【【WHO】コロナ、「2年未満」で収束可能 スペイン風邪より短期間】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    対応が遅かったからそうなったのでしょう。


    世界保健機関WHO)のテドロス事務局長は23日に開かれた記者会見で、「新型コロナウイルス感染者は世界で1500万人を上回り、約62万人が死亡した」と述べた。人民日報の微博(ウェイボー)公式アカウントが伝えた。
    テドロス事務局長は、「すべての国が感染拡大の影響を受けているものの、感染拡大が急速に進んでいる国は比較的少ない。全世界の感染者のうち3分の2にあたる約1000万人が10カ国に集中しており、約半数が3カ国(米国・ブラジルインド)に集中している。もう世界が以前の状態に戻ることはない。新型コロナウイルスが私たちの生活を変えてしまった今、私たちは、新たな常態に適応して、安全に過ごすための生活様式を身に着けなければならない。まず、感染拡大状況を的確に把握すること、次に、ウイルスに接する機会を極力減らして、感染対策措置を徹底する必要がある」と続けた。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

    WHOのテドロス事務局長は23日に開かれた記者会見で、「新型コロナウイルス感染者は世界で1500万人を上回り、約62万人が死亡した」と述べた。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【世界の新型コロナ感染者1500万人突破、WHO「世界が以前の状態に戻ることはない」】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    中国寄りでもあるから、どうかな?

    1 KingFisherは魚じゃないよ ★ :2020/07/11(土) 16:53:57.14

    WHO(=世界保健機関)は10日、感染拡大を続ける新型コロナウイルスについて、根絶できる可能性は非常に低いとの見解を示しました。

    WHO・危機対応統括責任者「今の状況では、新型コロナウイルスを根絶できる可能性は非常に低い」

    WHOは、島国などの特殊な環境でない限り、新型ウイルスの根絶は難しいとしています。

    10日にWHOが発表した一日あたりの新規感染者は過去最多で、およそ22万8000人にのぼっています。

    また、WHOは、ナイトクラブやジムなどで空気感染が起きている可能性があることを明らかにしました。

    WHOはこれまでくしゃみによる飛沫などを主な感染経路としていましたが、今後、空気感染が起きる条件の分析を進めるとしています。

    (全文)
    https://news.livedoor.com/article/detail/18555449/


    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 img.jakpost.net)


    【WHO「コロナ根絶の可能性非常に低い」「空気感染が起きている可能性がある」】の続きを読む



    (出典 jp-static-cdn.rti.org.tw)


    つながっている?


    世界保健機関WHO)のテドロス事務局長は現地時間29日に行われた定例記者会見で、「今月30日は中国が報告した初の新型コロナウイルス感染から6カ月経った節目の日である。この間に世界で確認された感染者数は1000万人、死者数は50万人に上っている」と述べました。また、「一人ひとりが感染拡大とその教訓を真摯に振り返るとともに、生命を救うことに全力を挙げる必要がある」と示しました。
     さらに、テドロス事務局長は、「向こう数カ月、すべての国はいかにしてウイルスと共存するかという課題にさらされる。この状態は長期的に存在する可能性がある」としました。その上で、「多くの国が予防策で進展を遂げているが、世界規模の感染拡大には歯止めがかからず、押さえ込むのには時間がかかる」と強調しました。
     テドロス事務局長は、「WHOは終始、感染症の『政治化』を切り離すべきだと訴えるとともに、団結や意見の食い違いの回避を主張してきた」と述べ、あらゆる食い違いがウイルスに利用されることに懸念を示しました。(提供/CRI



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【新型コロナの政治化回避を主張=WHO】の続きを読む

    このページのトップヘ